SSブログ

【茶以外】なぜ海苔がある [茶以外]

*昨日のこちらの経済新聞にて、
* 品評会入賞銘茶のご紹介
*賜りました。




すっかり涼しくなってきた
今日この頃。
秋




そういえば、
お茶屋に
なぜか置いてある
海苔。


その由来、
明確ではない(らしい)が、
 □同じような乾きもの
 □同じような保存方法[水気や移り香を嫌う]のもの
 □新茶は5月、新海苔は11月と半年違いのもの
といった具合。




唯一この時期だけ
唯一ひとつだけ
ご予約を賜っている
そんな海苔がある。


【青まぜ海苔】


青まぜ海苔
#ご予約、こちらまでご連絡を。
#ご注文の際には以下情報をさらりと添えて頂きたく。
# □お名前/ご住所/ご連絡先
# □ご希望商品/個数
#  【青まぜ海苔[1帖10枚入]】  *11月末発売予定
#   ・自分で焼く"生タイプ":予約価格 450円
#   ・既に焼いてある"焼きタイプ":予約価格 500円
#    *価格はすべて予価
# □お支払い方法選択 [郵便振替/銀行振込(三菱東京UFJ銀行)/代引き(ヤマト便に限る)]
# □送料について
#  *ヤマトメール便の場合、送料160円[3袋まで]
#  *ヤマト便の場合はこちら




千葉産の海苔にして、
黒海苔と青海苔が絶妙なバランス。
少しほろ苦みのある磯の香りは、
師匠をも絶賛の逸品也。


それは手に入れにくい
希少品。

だから
限定予約賜り中[50帖]。
*11/16(日)24:00まで






では、
週末に向けて、
もうひと頑張りと。

お茶とお饅頭




#ほうじ茶の香りと茶香炉の香りのコラボをご紹介
#さらに品評会入賞銘茶に加えて「ミロク様」の競演を!
#すばらしお写真に脱帽です☆
#いつもホントにありがとございます!


タグ:蒲南茶荘
nice!(203)  コメント(110)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 203

コメント 110

lotus☆

あったかいお茶がほっこりうれしい季節に。
もうひと頑張り☆しましょう^^
by lotus☆ (2008-11-07 00:26) 

ねこじたん

アタチがいつの日か記事にしようと思ってた疑問!
お茶屋さんに海苔
海苔屋さんにお茶
ちょっと解明!
組み合わせが不思議でしょ?


by ねこじたん (2008-11-07 00:43) 

いけ麺

最初と最後の写真、まるで奇跡のようですね!ほんとに素晴らしいです(^^♪
by いけ麺 (2008-11-07 00:56) 

Pace

1枚目のお写真のなんとも言えない色合い、美しすぎます。
3枚目は可愛いうさぎとカエル(’’) どこでこういうステキな
小物を見つけてこられるのでしょうか?
ミネラルの補給に、海苔も気になる存在です。
by Pace (2008-11-07 01:06) 

pica

相変わらず、私好みの写真ですv
特に葉っぱのは真似したくても到底無理っぽい…。
涼しくって…夜は寒くって…やっぱり、そんなときは
あったかいお茶ですよね。
by pica (2008-11-07 01:21) 

ゆっきぃ

なんて癒されるお写真~♪
よし、あと一日がんばるぞ!
早く寝なきゃ;;;
by ゆっきぃ (2008-11-07 01:38) 

pace

その事
何時も不思議に思っていたんです
by pace (2008-11-07 02:24) 

ホタルの館

落ち葉の写真、秋を感じます。
寂しげな感じがまた、私には良く感じます。
by ホタルの館 (2008-11-07 04:29) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

確かに・・・・・
その組み合わせは不思議です。
by BPノスタルジックカーショー (2008-11-07 05:26) 

斗夢

おはようございます。
言われてみればお茶屋さんには海苔がありますね。
なぜ、なんて考えてもみませんでした^^。
by 斗夢 (2008-11-07 05:30) 

古謝商店

落ち葉が良い雰囲気出してますね^^
お茶と海苔の不思議な関係も興味深かったです!!
商人の知恵ですな。。。
by 古謝商店 (2008-11-07 05:38) 

chibiroh

おはようございます。
ホッとするお写真に今日も癒されました。
あと1日、がんばります★

by chibiroh (2008-11-07 05:45) 

いわもっち

がんばりましょ!
by いわもっち (2008-11-07 06:01) 

jinn

なるほど~当たり前のような海苔とお茶のセット、
そういった理由があったのですね♪
by jinn (2008-11-07 06:20) 

たいへー

寒くなったので、暖かいモノがうれしいね。
by たいへー (2008-11-07 06:43) 

mau-mauu

幻想的な写真にホッとしました ^^
なんだか木曜日が一番体力的にもつらい・・・。
あと1日がんばろー!
by mau-mauu (2008-11-07 06:48) 

mitu

おはようございます。
こだわりを持ったお店で買うと、いい物と巡り合えますね。
お写真、凄くいいですね♪
by mitu (2008-11-07 06:54) 

みちる

おはようございますo(^▽^)o
通勤中携帯からコメントです。
焼きタイプを一つお願いしたいです(=^▽^=)
夜改めてご連絡いたしますがお取りおきできましたら
よろしくお願いしますm(_ _)m
by みちる (2008-11-07 07:49) 

sak

そーですね。
お茶屋さんに海苔が売ってる...
意味がわかりました(^^
すっかり秋...ゆっくり冬に向かっていますね。
by sak (2008-11-07 07:57) 

pandan

おはようございます。
近くに海苔の専門店があります。

お茶のおとものお饅頭に目がいってしまいました。
by pandan (2008-11-07 08:05) 

coyote

おはようございます!!
まさに限定の御茶・・・・のみたいです!!
ホットする写真いつも、素敵!!
by coyote (2008-11-07 08:16) 

coyote

ps:のり・・・・なぜだかわかりました。
  これも貴重ね、欲しいなぁ~~~!
by coyote (2008-11-07 08:18) 

いずみ

なるほど~、確かに!
あまり関係がなさそうで、微妙なところで繋がって
いるんですね。
by いずみ (2008-11-07 08:20) 

あっちゃん

私、唯一食べられないものが海苔だったのです、チビッコのころ。
現在は、味付け海苔以外は食しますが、バリバリとは無理。
息子たちは、1枚をバリバリムシャムシャいくのですが・・・
あ、湿気った海苔を佃煮にしたりすると、好物になるのですが。
by あっちゃん (2008-11-07 08:36) 

yakko

暖かいお茶にこころが安らぎます。
by yakko (2008-11-07 08:51) 

e_chan

もうひと踏ん張りしましょう~
楽しい週末が待っているよ~

by e_chan (2008-11-07 08:53) 

mochamama

1枚目、いい写真ですね。
今週からマイボトルのお茶を温かいものにしました。
by mochamama (2008-11-07 08:57) 

oko

お湯のみが素敵な色です・・・(が、和菓子が気になる)
そして小物のウサギが気になる・・・
(といいつつ和菓子を見ちゃう・・・)
そんな時間でしょうか・・・笑
by oko (2008-11-07 09:05) 

ラミーキッズ

最後の写真、いいですね〜。
食らい付きたくなります。(爆)
by ラミーキッズ (2008-11-07 09:11) 

m-grace

なんだかとっても気になる海苔。
買ってみようかしら。
うん。気になる。


もうひと頑張り♪そですね~あと少し。頑張って下さいませ~
by m-grace (2008-11-07 09:13) 

ちゃるこ

海苔・・・いつも頂き物に頼ってしまいますが、
美味しい海苔は貴重品ですよね^^

最後のお写真、カエルのガラス細工に釘付けです★
by ちゃるこ (2008-11-07 09:13) 

はくちゃん

おはようございます。
朝晩寒くなりましたねぇ
最初のお写真好きです
by はくちゃん (2008-11-07 09:38) 

k-sakamama

おはようございます。
お茶屋さんに海苔って不思議でした。
そういうことでしたかぁ~^^
巻き寿司以外は、味付けしか食べません。
東京の友達は、味付け海苔は食べないと。。
やはり、東京のほうはそうなんでしょうか?
by k-sakamama (2008-11-07 09:38) 

SilverMac

お饅頭ですか?
隣の蛙とウサギ、これもお菓子?
by SilverMac (2008-11-07 09:44) 

Yuki

ガラス細工のカエルさんとうさぎさん、可愛い~☆
by Yuki (2008-11-07 09:44) 

Riyo-Lyon

> 少しほろ苦みのある
海苔でそんな味わいを感じた事なかった・・・
なぜ海苔をお茶屋さんに置くのか、の理由がわかりました。
ありがとうございます!
おまんじゅうとお茶のコラボはサイコーね♪
by Riyo-Lyon (2008-11-07 09:45) 

Riyo-Lyon

あ、
☆★☆300記事目、おめでとうございまーす!☆★☆
by Riyo-Lyon (2008-11-07 09:46) 

ララアント

画像もさることながら 記事が何とは癒されるような
柔らかい言葉・・・本当に私の周りの男たちと比べてしまいます。
海苔の記事 成るほどと感じ入りました。
by ララアント (2008-11-07 10:06) 

ayaamami

3枚目の写真、すごい好き♪
お茶屋さんのブログ無かったら、
こんな気持ち思い出しもしないな‥きっと^^
by ayaamami (2008-11-07 10:57) 

カエル

カエルとウサギとお饅頭、それをうるおうお茶ですね。
あんこ食べたい。緑茶飲みたい。
by カエル (2008-11-07 11:33) 

オデコ

毎回シャレた撮り方が素晴しいですね。
最後の1枚は、お茶とお饅頭が気になります。(^^)
by オデコ (2008-11-07 11:34) 

kaoru

おはようございます。
カエルさんとウサギさん、可愛らしいですね。
お饅頭とお茶もとっても素敵で見ているだけで
心がホッこりとして満たされます。
by kaoru (2008-11-07 11:50) 

mam♪

お茶と海苔ですかっ!
そう言えば仕事先の御茶屋さんにも置いてありました^^
千葉県産の海苔、ほろにが海苔美味しいんですよね♪
by mam♪ (2008-11-07 11:56) 

hankyu8200

なるほどぉ^^
面白い取り合わせだなぁと思いますね♪
by hankyu8200 (2008-11-07 11:58) 

sion

ほお,お茶とのりにはそんな関係が!
たべたい…そののり….
のりはのりだけで,何枚でもたべられます(^ ^)
by sion (2008-11-07 12:18) 

ぽりぽり

饅頭の横の砂糖菓子?に目がいきましたぁ~。。
by ぽりぽり (2008-11-07 12:51) 

キク

お茶屋に海苔…不思議な組合せですね!!
ちょうどお弁当用の海苔を切らしていたことを思い出しました!
一度お店にもお邪魔してみたいです(*^_^*)

by キク (2008-11-07 13:04) 

しーちゃん

自分で焼く"生タイプ"の海苔なんてあるんですね。
お寿司用の、使う前軽く炙るタイプとは又違うんでしょうか?

海苔、よく叔母たちからもらうので
湿気ないよう冷蔵庫に常備してます。
小腹がすいた時、パリパリ食べたりもする
ヘルシーおやつ(?)になってます。
by しーちゃん (2008-11-07 13:09) 

いとお

へぇ~
海苔ですか!?
面白い組み合わせですね(^^)
by いとお (2008-11-07 13:10) 

jewel

カエルちゃんとうさちゃん♡
お茶屋さんのセレクトですか?
可愛いです~ 飴細工かな~ ガラス細工かな
も~~ 毎回写真楽しみです♪
by jewel (2008-11-07 13:26) 

Azumino_Kaku

こんにちは、最後のお写真、ユーモラスで好きです。
そういえばお茶屋さんに海苔て置いてありますけれど、そういう理由だったんですね。
by Azumino_Kaku (2008-11-07 14:10) 

SIBA

素敵な写真で、しばらく見とれてしまいました。
朝晩、グッと冷え込むようになりましたね~
風邪引かないようにして下さいね~♪(^^)
by SIBA (2008-11-07 14:12) 

フェイリン

やっと週末が近づいてきましたね!
頑張りましょう!
by フェイリン (2008-11-07 14:32) 

yuya

海苔も、良いのと悪いのでは味の違いが歴然ですね^^

by yuya (2008-11-07 14:41) 

mocotan

きれいなお写真・・・^^とスクロールしていったら
かえるとうさぎで「ふふふ・・・♪」幸せ気分です。
黒糖饅頭&お茶!! いいなぁ~~。


by mocotan (2008-11-07 14:47) 

achami

たしかに、お茶と海苔ってセットで売ってますよねぇ〜。
by achami (2008-11-07 15:32) 

みゆきママ

お茶屋さんに海苔が売っているのですね。
へ~♪
by みゆきママ (2008-11-07 15:38) 

usaki

海苔!大好きです
美味しい海苔が食べたいなぁ~
ご飯だけでなく、つまみにもなりそうですね

by usaki (2008-11-07 15:42) 

macoron

和菓子とお茶でほっこりしたくなりました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

by macoron (2008-11-07 16:08) 

がぁこ

海苔ってお中元、お歳暮でお茶とセットでありますもんねぇ~♪
最近は焼き海苔ばっかだけど自分で炙った海苔、食べてないかもですΣ(ノ∀`*)ペチ
ソフトな雰囲気のケロちゃんとピョンコちゃんがめっちゃ可愛いです~(>v<*)
by がぁこ (2008-11-07 16:28) 

eyes

またしても素敵な写真!
いったいどんなレンズで撮っているのでしょう
え?腕の問題?
失礼致しました(*^_^*)

この海苔がきになりますねぇ~

by eyes (2008-11-07 16:48) 

poko

とってもきれいな色のお湯のみですね。
だけど、
その前にあるおいしそうなお饅頭の方に目がいってしまいます(^^;
最近こんなお饅頭を食べてないなぁ。

by poko (2008-11-07 16:50) 

ゆきぽん

とっても
(´▽`) ホッとしました~。
お茶もですけど海苔も美味しかったですよ~~♪
by ゆきぽん (2008-11-07 16:56) 

pumipon

海苔!
そういえば・・・・サンプルで頂きました♪
美味しかった~。
by pumipon (2008-11-07 19:55) 

ukiyogumo117

お茶とお饅頭美味しそうですね。
湯気がまた良いですね。
それとうさぎとかえるのガラス細工
可愛いですね。^^
by ukiyogumo117 (2008-11-07 20:07) 

孤高のバスケットマン

なるほど~、
そういう理由があったんですね!
by 孤高のバスケットマン (2008-11-07 20:40) 

ぺんちゃん

お茶屋さんには海苔があるんですか Σ(・_・
初めて知りました。
by ぺんちゃん (2008-11-07 20:46) 

marcy

限定ものには弱いなあ....
by marcy (2008-11-07 21:07) 

ちはる@ナベ

最初のお写真、季節感が出ていて素敵です♪
お茶屋さんに海苔が置いてあることを初めて知りました(;^_^A
by ちはる@ナベ (2008-11-07 22:01) 

赤と青

こういう海苔があることを知りませんでした。
by 赤と青 (2008-11-07 22:34) 

ぴょん

お茶屋さん。
ご無沙汰してます。
いつの間にかすっかり寒くなりましたね。
落ち葉もはらはらと~。秋から冬へ。
なんだか寂しい気もするけど、今年の冬はスノボ行こっかなと思ってます。
また遊びに来ます~。
by ぴょん (2008-11-07 22:55) 

sasasa

自分も疑問に思っていたことでした(^_^;)
by sasasa (2008-11-07 22:57) 

うっしー

もう直ぐにコタツ&みかん・・・そして、暖かいお茶が飲みたくなる冬間近ですねぇ~(^0^)
by うっしー (2008-11-07 23:41) 

ニザエモン

『なぜ海苔がある』
それは僕が夕食で食べる為にあるのです。(笑)
by ニザエモン (2008-11-07 23:48) 

ケイクス

焼き海苔の香ばしい匂いが
してきそうな。。。(^^
by ケイクス (2008-11-07 23:49) 

fullcon

青混ぜ、、、来ましたね!
by fullcon (2008-11-08 00:06) 

ryuchan7777

確かに海苔売ってますね!
トリビアっぽいです!
by ryuchan7777 (2008-11-08 00:14) 

9th

見事なボケ味ですね
この感じの空気感すきです
by 9th (2008-11-08 00:33) 

sira

私も以前から、何故海苔がと思ってました^^
by sira (2008-11-08 01:38) 

花火師

熱めのお茶で一息入れたい季節ですね
by 花火師 (2008-11-08 02:07) 

nishiken

熱いお茶の美味しい季節になりましたね。
by nishiken (2008-11-08 02:20) 

pandan

おはようございます。
今日は1日中雨のようです。
by pandan (2008-11-08 07:44) 

PAPA

朝晩めっきり冷えてきましたね(*_*)美味しい海苔が有ればご飯何杯もいけちゃいます(^^)週末お天気荒れそうですが良い週末を(*^^)v
by PAPA (2008-11-08 07:47) 

miya

いつも写真を見て感心します。
何だかここ最近の冷え切った空気感が伝わる写真ですね。
ボケといい絶妙!
by miya (2008-11-08 08:45) 

きまじめさん

海苔は、希少ミネラル等を摂る為に好んで食べています。
青まぜ海苔、どんな味か楽しみです。
最後の写真のように、熱いお茶にお饅頭、これから特に美味しいですね。
by きまじめさん (2008-11-08 11:07) 

mau

カエル、おそろいですね。
by mau (2008-11-08 11:48) 

たかぼん

今まで気にしていませんでしたが、確かにお茶屋さんには海苔も置いてありますね。
by たかぼん (2008-11-08 13:55) 

ごんたママ

素敵な写真ですねぇ。
お茶屋さんに海苔、いつも不思議に思っていました。
青まぜ海苔生タイプに興味津々です^-^

by ごんたママ (2008-11-08 14:08) 

sakamono

そうえいば、ウチの近所のお茶屋さんにも海苔が置いてありますね。海苔が置いてあるコトを、なぜ?と考えたコトはありませんでした^^;。落ち葉の写真もお茶の写真も良いですね。
by sakamono (2008-11-08 14:50) 

blume

お茶屋さんに海苔・・・
ずーーーっと気になってたんですよね。(^^;)
お茶とお饅頭の写真、あったかくて可愛いです~♡
by blume (2008-11-08 17:57) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
のりとお茶屋さんの関係が良く分かりました。
弥勒様の様な急須・・・先ほど訪問しました。とっても素敵に紹介されて
いましたね。
韓国海苔の塩味付いたのはお茶屋さんでは邪道でしょうか?
私大好きですけど(^^;
by ちゃーちゃん (2008-11-08 17:59) 

mimimomo

こんばんは^^
千葉県産の海苔はおいしいと言われますね~
姑の妹が木更津にいた頃はいつもいただいていました・・・
by mimimomo (2008-11-08 19:07) 

tonton

お茶と海苔・・・確かに不思議な組み合わせですね・・・
おかげですっきりしました~
by tonton (2008-11-08 20:32) 

kijimu-na

美味しいお茶に、美味しい海苔。
いいお店ですね。
by kijimu-na (2008-11-08 21:14) 

masa

一口まんじゅうかしら?おいしそー♪

by masa (2008-11-08 22:12) 

kana

しっとり美味しそうです!
縁側でいただきたいですー!
by kana (2008-11-08 23:44) 

タン・ロン

海苔の他に椎茸も良く扱われますね
by タン・ロン (2008-11-09 00:42) 

はしちゃん

そう言えばお茶屋さんって海苔置いてありますね。
そう言うことだったんですね。(^。^)
by はしちゃん (2008-11-09 00:54) 

みゅーまり

今夜は寒いです〜
いまお茶を入れて来て、ブログ巡りはじめました。
お茶屋さんの写真の青みがかった緑が綺麗でした。

by みゅーまり (2008-11-09 02:31) 

pandan

おはようございます。
涼しいというか
今朝は一段と寒いです(涙

by pandan (2008-11-09 07:06) 

おねえさん

落ち葉の葉裏に焦点をあてるなんて・・サスガです
カサコソと・・ここから小さな生き物達のドラマが始まりそうです
カサコソ カサコソ
いたずら好きな風が も一度空へと舞い上げてくれるかも・・
by おねえさん (2008-11-09 07:51) 

ちか

「お茶とのり 蒲南茶荘」って、紙袋などに書かれてますよね。
以前より気になっていました。
今、その謎が解けた~!!
乾きもの繋がり?って思ってて、私の予測がちと当たった。
ご贈答に、のりとお茶の組み合わせよくありますよね!
だからかな…っとも思ってました。(^^ゞ
銀宝が飲み終わったので、
玄米茶を差し置きみるい味をこれから堪能しちゃいま~す♪
by ちか (2008-11-09 09:59) 

さちこ

だんだんと冬の気配が感じられるようになりましたね・・・
by さちこ (2008-11-09 11:36) 

タケノコ

海と山の幸ですからね・・・
乾物つながりですね~。
by タケノコ (2008-11-09 14:11) 

たり

ご無沙汰してました!
それぞれ1つずつお願いします。ってちゃんとメールしますね。
ブロクルで失礼していいでしょうか?
by たり (2008-11-09 16:35) 

kumimin

こんばんは。
そうそう、昔から何故お茶屋さんに海苔?って思っていました。
確かに乾燥ものですよね=^^=
そういわれれば納得です♪
by kumimin (2008-11-09 17:25) 

red_leaves_white_snow

お茶屋さんには海苔が置いてあるところが多いんですね☆
新海苔が11月というのも知らなかったです~
by red_leaves_white_snow (2008-11-09 23:01) 

ゆう

近所の御茶屋さんに確かに海苔も置いてありました
てっきり贈呈品として高級海苔やお茶は
喜ばれるからだと思ってました(笑)
by ゆう (2008-11-11 01:24) 

Delica☆

青まぜ大好きです〜☆
新物の予約、間に合うかしら?
by Delica☆ (2008-11-12 18:39) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-04-26 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.