SSブログ

【茶葉】いまその茶葉を、選ぶ理由、その8 [茶葉]

===選ぶ理由、その8===
*入りやすい専門店のからくり

街のお茶屋さん、
自分が言うのも忍びないけど、
多分・・・
入りにくい。


敢えて書かずとも、
あの入りにくいオーラと、
入ったら何か買わないといけないようなムードと、
何より初めて入ってよいものかという
あの雰囲気。


もちろん、
少なからず
うちも one of そんなお茶屋。

8−1.jpg




でも多分、
一度入ってしまえば、
それでその味を気に入ったならば、
その後は
大丈夫なこと。



何よりこのBLOGを通じてでも、
最初の一歩が
苦ではなくて
楽しいコトでありますようにと。





そんなBLOGを
そんなお茶屋@和を
目指して。


----------
#本日は、
#ご褒美のおやつのおともにこちらを♪
#そして、おいしそうな健康パンのお供に深蒸し茶のご紹介を♪ 
#定番の深蒸し茶に加えて、オフォスでも便利な【緑の恋人】のご紹介を☆
#ヨルオチャのお供に、茎ほうじ茶ご紹介を♪
#いつもありがとうございます☆

タグ:蒲南茶荘
nice!(173)  コメント(80)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 173

コメント 80

花火師

今度お伺いしにいこうと思います(⌒_⌒)
その際にはよろしくです
by 花火師 (2009-02-02 00:15) 

いけ麺

近日中に、お邪魔しまーす(^。^)
by いけ麺 (2009-02-02 00:19) 

Yuki

お茶の専門店が大阪の心斎橋にあって、すごくいい香りに
誘われて、よく入りました・・・。
奥に喫茶店があって、抹茶パフェが美味しかったんですよ。o(^o^)o
by Yuki (2009-02-02 00:28) 

ゆりあ

風格のある店構えで、とっても老舗って感じがします^^
でも、和さんのブログからはとってもの気さくなお人柄なんだろうなって感じがしてるんですけど・・・
by ゆりあ (2009-02-02 00:29) 

nomusan

東京に行くことがあれば絶対に寄るんだけど、まず行くことはない・・・・だろうなぁ・・・。

by nomusan (2009-02-02 00:53) 

がぁこ

立派なお店ですね~(゚ー゚*)
敷居が高いって思っちゃうかもだけどガラスが多くって明るそう♪
中の雰囲気が外からわかるのって入る方からするといいですね(^-^*)
by がぁこ (2009-02-02 00:54) 

sion

なにか買わなければ、というプレッシャー。
いつもいつも、いろいろな店であじわっています(´∀`;)

お茶屋さんは、たしかに、おつかいがなければ入らない …
入りづらいですね(//////)
by sion (2009-02-02 01:30) 

koume

昔は何でも普通の専門の小売店で買ったもんですけど…
最近はスーパーで何でも買えるから、小売店の敷居が高く【感じられる】気がします。
こうやってブログなんかでお店の人の雰囲気がわかってたら、
気軽に入れますよね♪
by koume (2009-02-02 01:38) 

いとお

確かに入りにくいって
感じることありますね(^^;;
ホント一度試してみると違うんでしょうね。
by いとお (2009-02-02 02:58) 

ホタルの館

参考になるかわかりませんが、うちの文句の多い叔母が言うには、高級感がありすぎると入ることを遠慮してしまうそうです。
あと、入った途端、服屋さんのように何かお探しですか?とか、この商品どうですか?って何も聞いていないのに色々言ってくるお店は嫌だと言っておりました。
by ホタルの館 (2009-02-02 04:15) 

どらっち

東京に行くことがないのが残念・・・。
上野から近いなら、行けるかなぁ。
by どらっち (2009-02-02 05:58) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ユーザーの目も大事ですね!!
修行中だからこそ見えるものも有ります。

by BPノスタルジックカーショー (2009-02-02 06:05) 

mau-mauu

お茶屋さんのblogと訪問されたいろんな方の
blogで、既に敷居は高くはないです(^^v
後は、日程と距離と旅行代の問題・・・><
by mau-mauu (2009-02-02 06:35) 

pandan

そうなんですよね、入りにくい感じがありますが、
はじめの一歩が大切なんですよね。
by pandan (2009-02-02 07:06) 

ねこじたん

最初の一歩てだいじですよね〜
店に限らず、何に対しても最初って躊躇しちゃいます
ビバ!小市民
by ねこじたん (2009-02-02 07:19) 

雪洞

おはようございます(^^)
街の入りにくい専門店…解ります(^^;
確かに最初は蒲南茶荘見てドキドキしましたもん(笑)
でも、それを払拭するのは暖かい“おもてなし”ですよね♪
by 雪洞 (2009-02-02 07:42) 

mitu

おはようございます。
そうなんですよね。
入るまでが・・・・。 
入ってしまうといい雰囲気ですよね。
そろそろお邪魔します。

by mitu (2009-02-02 07:49) 

ダー

私も新規開拓(飲食店)の時は・・・始めの一歩を大事にしています♪

                                    (≧∇≦)ブハハハ!
by ダー (2009-02-02 07:53) 

たいへー

入りやすいお店を目指したいものです。
改装したいな-。(軍資金無し
by たいへー (2009-02-02 08:03) 

aya

確かに、専門店っていちげんさんには入りづらいですね。
でも、お茶屋さんのお店には・・・blog通じてですがいちげんさんではない気になっているので意外とすんなり入れそう(^^)
by aya (2009-02-02 08:08) 

michan*

おはようございます☆
そちらに行ったときは是非立ち寄らせてくださいね^^
by michan* (2009-02-02 08:52) 

はくちゃん

おはようございます。
近かったら是非伺いたいです
2枚目の写真素敵ですね

by はくちゃん (2009-02-02 08:57) 

しゃおたお

確かにお茶屋さんの店構えだと入るのに抵抗があるみたいですね。
私は好きですけど(笑)
入った瞬間のお茶の匂いがたまりません!
by しゃおたお (2009-02-02 09:33) 

kaoru

おはようございます。
老舗の佇まい素晴らしいですね。
どうしても専門店とかって敷居が高くなりますが
こうして素敵なお人柄を知ることが出来たら
お邪魔させて頂けたらと思います。
by kaoru (2009-02-02 09:35) 

chibiroh

津軽海峡がなければ・・・
是非お邪魔させていただきたいのですが(涙)
by chibiroh (2009-02-02 09:44) 

ぽむ

こちらで時折お見かけする
湯気のたちあがる湯のみ茶わんの写真たち・・・
これまでマグカップで飲んでいた日本茶を
きちんと湯のみ茶わんで飲みたくなったので買いました。
これも、お茶屋さんのおかげ(*^-^*)
by ぽむ (2009-02-02 10:01) 

Susanoo

私の場合はどちらかというと
入って大丈夫かな~という躊躇より
入りたいという好奇心の方が勝つパターンが多い・・・

かといって即お買い上げに結びつくとは
限らないのですが^^;

今年は時間をつくってお邪魔したいです。
by Susanoo (2009-02-02 10:26) 

イチロー

どんな商売も人のつながりから始まりますからね^^;

by イチロー (2009-02-02 10:46) 

てりー

緑の恋人ですね!確かにお茶屋さんって独特の雰囲気があって入りづらい店もありますが、一回入ってしまえば、、という感じします。
by てりー (2009-02-02 10:57) 

白めだか

後は・・・・運の問題^^
このお店の絵は・・・・写真?水彩画?技術?
by 白めだか (2009-02-02 11:01) 

フェイリン

敷居が高そうに感じてしまいますね。
お茶屋さんの店構えは特に立派ですしね!
PSのフィルタですかね?格好いいです!
by フェイリン (2009-02-02 11:21) 

jewel

そうなんです~ 敷居が高いというか(笑)
入ったらずっと行動をチェックされそうで(笑)
でも、やっぱりお店の方といろいろ相談して
おいしい好みのものを手に入れるには
専門店に行くべきですね。 
by jewel (2009-02-02 11:30) 

いわもっち

最初の一歩がね。。
微妙に緊張するんですよ。。
by いわもっち (2009-02-02 11:57) 

yuchi☆

入ったら、買わなきゃいけないオーラ・・すごく苦手です(>。<;)
いい商品があっても、店員さんの目が気になって、買えなくなってしまいます。

でも、素敵なブログを書いているなら、美味しいお茶を発見できる楽しみ+お茶屋さんに会える楽しみ♪と、プラスアルファーですね(*^□^*)
こうして、多くの人とコミュニケーションをとっているのなら、しらないうちに、もう、始めの一歩は飛び越えているのかもしれませんし。
by yuchi☆ (2009-02-02 12:21) 

mimimomo

こんにちは^^
お茶の店に限らず専門店は幾分入りにくいですね~
入ったら買わなきゃならないオーラ・・・・わたくしは感じやすいかも。
by mimimomo (2009-02-02 12:36) 

Riyo-Lyon

ホント、数年前まで、お茶屋にお茶っぱを買いに行くなんて、
全く考えもつかなかったよ。
お茶屋さんのこのBlogのおかげで、少し入りにくさは解消したかも。
さすがお茶会のプリンス!!
by Riyo-Lyon (2009-02-02 13:21) 

achami

最初の一歩、勇気いるんですよね〜(^^;;
敷居高そうだし・・・。
by achami (2009-02-02 13:39) 

oko

人に親しまれ愛されるって素晴らしい事ですよね♪
by oko (2009-02-02 13:54) 

るな

そうなんですよね。。。
敷居が高いというか 無知の私が入っちゃっていいの??みたいな・・
だけど自分好みのお茶を見つけてみたいですね~ヽ(^。^)ノ
by るな (2009-02-02 14:08) 

poko

なんにしても専門店ってのはなかなか入りにくいですよね。
でもその分その品に本当に詳しく
丁寧に教えてもらえたり、自分の好みのものが見つけられたりするのは
専門店だからこそですね。
一度でいいからお茶屋さんのお店に伺いたいと思ってますが遠くて・・・。

by poko (2009-02-02 15:09) 

SIBA

たまに、宇治駅前のお茶屋さんに入ります。
色々と目移りして、なかなか買えないんですよ~(^^ゞ
by SIBA (2009-02-02 15:29) 

yakko

ついデパートのお茶売り場で買っていました・・・
by yakko (2009-02-02 15:30) 

ちゃるこ

わかります、ちょっと上品なお店には、
入るのに勇気が要りますよね(^^ゞ
お茶屋さんのお店に伺う時はどうかなぁ?
やっぱりドキドキしながら、一歩を踏み出すのかも
しれません(笑)
by ちゃるこ (2009-02-02 16:35) 

hana

うんうん、専門店ってどのお店も入る時に緊張します。^^;
で、スーパーで買ってしまいます。^o^
お茶屋さんのトコロは店内も明るくて入りやすそうです♪
(何処かのブログで拝見しました♪^^
by hana (2009-02-02 17:24) 

ぽりぽり

最近、お茶屋さんのお陰で日本茶を飲むことが多くなったような。。近所でもこんな立派なお茶屋さんはありませんよぉ~。
by ぽりぽり (2009-02-02 17:27) 

じゅんきち

確かにお茶屋さんに入る時って緊張しますね。
なんとなく格式が高い様に思えてしまうからかしら・・・
by じゅんきち (2009-02-02 17:38) 

SIROTAN

お茶の香りってついつい立ち止まってしまうくらいイイ香りなんですよねぇ~。σ(-_-*)もいつか蒲南茶荘サンに行ってみたいデス。
by SIROTAN (2009-02-02 18:01) 

ちはる@ナベ

自分の中で「専門店には専門としているグッズの中でも良品のものが置いてある」という先入観が出来てしまっているのか、最初の一歩は必ずと言っていいほど躊躇してしまいます(;^_^A
by ちはる@ナベ (2009-02-02 18:33) 

k-sakamama

今日、届きました。
ありがとうございます。
早速、一服してま~す。
by k-sakamama (2009-02-02 18:42) 

momo

初めてのお店に入るのは
やっぱ、躊躇することが多いなぁ~
でも、入りやすい店のほうが、
実は嫌だったりするんですよw
by momo (2009-02-02 19:56) 

ニザエモン

モノクロ写真、カッコ良く撮れてますね。
by ニザエモン (2009-02-02 20:20) 

tonton

お店はたぶんうちの会社の本社の近くのはずなので
今度出張が早く終わったらぜひお邪魔したいです~
by tonton (2009-02-02 20:22) 

ukiyogumo*117

最近お茶を水筒2本仕事に持ってっているんです。
お茶のせいか分からないけど風邪をひかなくなりました。^^
by ukiyogumo*117 (2009-02-02 20:39) 

junko

そうですよね。
専門店に限らず、なんでも最初の一歩は勇気がいりますよね。

by junko (2009-02-02 21:00) 

ゆう

私はお茶の香りで引き寄せられる事あります
あとは~ ぶらり途中下車しなくては♪
by ゆう (2009-02-02 21:30) 

michie

私もそのひとり^^
また、そのうち、伺います♪
by michie (2009-02-02 21:53) 

sasasa

入るまでは、ちょっと・・・て思っていても、
勇気をだして、一度入ってしまえば、
大丈夫なんですよね(^_^)

by sasasa (2009-02-02 22:05) 

yann

とびらを開けなければ入れないのが、第一関門ですよね。
冷やかしでは入れません^^
中で飲めると、入りやすいし、買いやすいですね。
by yann (2009-02-02 22:15) 

ぴょん

お茶屋さん、お久しぶりです☆
街のお茶屋…でなくても例えばお洒落な洋服やさんでも雑貨やさんでも、初めてはどきどきするもの。
でも入ってしまうと新しい世界が広がりますよね~。
そんなのが楽しい。。なんて思います。
by ぴょん (2009-02-02 22:22) 

きまじめさん

私も引っ込み思案なほうなので、ブログのお付き合いがなければ入れないと思います。
でも、もし伺ったとして、今なら躊躇しないで入ってけると思います。
いつか深蒸茶用の急須をと思っています。
by きまじめさん (2009-02-02 22:42) 

ララアント

蒲南茶荘さん・・・初めの一歩は踏み出しにくかったかな~!?
私のような年齢になれば 怖いものなしって感じでしょうか。。。
ブログ上のお茶屋さんと お店の雰囲気がぴったりなのには
驚きました。
by ララアント (2009-02-02 23:05) 

R-Month

ま、確かに入りにくいというのはありますよね。
最初の時はちょっと躊躇しました(笑)
by R-Month (2009-02-02 23:11) 

チョコシナモン

((・・ )( ・・))最初は入りにくいかも?
でも行ってみたい、、、
東京に行ったら、必ず、きっと。
by チョコシナモン (2009-02-02 23:15) 

Pace

初めてお伺いしたとき、それまでの「お茶屋」さんのイメージと
違って”広くてモダンな店舗”だったので、少し戸惑った記憶が
あります(^^; ブログでお店のこと知っていなければ入れな
かったかも・・・。でも、お母様が優しく声を掛けて下さったので
すごくうれしかったのも覚えています♪
by Pace (2009-02-02 23:39) 

red_leaves_white_snow

初めの一歩って緊張しますよね。。。
初めて伺ったときも、いったんお店の前を通り過ぎて
心を落ち着けてから入りました(笑)
でも入るとお母様やお茶屋さんが気さくに声をかけてくださって
感動したのを覚えています。
またぜひ伺います!
by red_leaves_white_snow (2009-02-02 23:52) 

mau

まだ、3回しかお伺いしてないのですが、2回目から既に常連さんのような気分でくつろげました。これも和さんの親しみやすい接客のなせるワザですね。
by mau (2009-02-03 00:03) 

manamana

子供の頃って、何かというと走っていたような気がします。
学校が子供には遠くて、
最後一人になるときとか、走ったなぁ。
by manamana (2009-02-03 06:46) 

pandan

おはようございます。
この間高そうなケーキのお店に入りました。
by pandan (2009-02-03 08:07) 

eyes

確かに敷居が高い感はありますが、
でも、でも、おいしいお茶のためですから(笑

お茶屋さんのお店はきっと初めてって気がしなくて
すーっと入れちゃいそうな気がします(笑
目で、何度もお邪魔しているせいかな?
by eyes (2009-02-03 08:21) 

sak

入りにくいお店ってありますよね。
でも、写真で見るお茶屋さんのお店
入ってみたいってみたいなぁ...って思います♪
by sak (2009-02-03 09:12) 

ちか

確かに、その通りです!
専門店への「はじめの一歩、」とっても敷居が高そうな感じを受けます。
でも、その勇気ある一歩を踏み入れたから、
美味しい出会いがあった♪
その自分への勇気にカンパ~イ!であります。(^_^)v
鉄観音情報、ありがとうです♪ 時間が出来たら伺いま~す!
by ちか (2009-02-03 10:30) 

ヒルチャ・エバン

はじめの一歩はかなり怖いですが、それを乗り越えれば素敵な出会いが待っているので怖がらずに出会いをしたいと思います^^
by ヒルチャ・エバン (2009-02-03 11:34) 

カエル

ちい散歩で、和菓子屋さんに入ってお茶が自然と出される。
取材だからというのもありそうですが、なんか親近感を覚えました。
お茶やさんのお宅でも、そんな感じなのかなーと勝手に想像しております。
by カエル (2009-02-03 12:26) 

hankyu8200

う〜ん、確かにそういう一面もあるでしょうね。
なんていうか、よく○○流のお茶会に参加する…なんていうイメージがあるんでしょうかね。
そのためにネット通販を展開されているのではないかなと思いますけど、このねらいはすばらしいと思います。
敷居の高そうな、それでいて本質的においしいお茶が気軽に買えるわけで、これがキッカケで購買層が広がるということは十分想定し得るストーリーだと思いますもん^^。
ところで、拙ブログ本日更新分、記事作成中に爆睡こいてしまいまして中途で公開してしまいました。
先ほど再公開させていただきました。♯♭♪ (*^.^*)
by hankyu8200 (2009-02-03 13:01) 

しーちゃん

お茶屋さんのお店は、ブログのおかげかな?
「入りにくい」と言うより、「行ってみたい」お店となってるのでは?
by しーちゃん (2009-02-03 15:12) 

赤か毛

何事も最初の一歩ですね。
by 赤か毛 (2009-02-03 19:46) 

werewolf

ありますよねぇ、入ったら買わずに出られなそうな
雰囲気の店(笑)
出る時は、何か悪いことでもしてるかのような気に
させられてしまいます。

だから、店員さんが何かに気をとられた瞬間とか、
誰かが入ってきた瞬間にどさくさにまぎれて脱出♪

by werewolf (2009-02-03 23:12) 

nayusa

このblogのおかげで
皆、一歩は踏み出してるよね。

三ツ星☆わざわざ行く価値、のあるお店。
なのかなと。



by nayusa (2009-02-04 00:56) 

たかぼん

知らないお店だったら躊躇してしまうかもしれません(^_^;)

by たかぼん (2009-02-04 22:39) 

kurocame2

モノクロの写真、すごく素敵ですね。
視点がきゅ〜っと持って行かれる!
by kurocame2 (2009-02-05 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.