SSブログ

【茶葉】桜のち新緑 [茶葉]

きたるべき新茶のお届けに向けて
着実にその歩みを。
そろそろ




茶葉はご察しの通り農作物故に
南の方から先きに収穫。
新茶
 *仕入れ会の様子Part1



メジャーどころで言えば
鹿児島産の新茶が出てから
静岡産の新茶が登場するイメージ。
新茶
 *仕入れ会の様子Part2


我が社の「深蒸し茶」は
"やぶきた"と呼ばれる品種の
静岡産をメインに。



蒲南茶荘オリジナルの新茶
もうしばしお時間を。





-----


場所によってはすでに桜はちれど
新緑のイメージそのままに
新茶を内に秘めた花見も
また絶妙。


桜の碗
 *ゆか作桜 碗[2100円]
  母の日セットとしてもご予約賜り中




------------------------------
本日は、

桜ちゃんでホッと一息♪
 桜シーズンにぴったりの桜花を、おやつのお供に♪

ホリデイ サイクリング
 サイクリングの一息に・・・駐車場も駐輪場も完備しております♪

茶タイ夢だよ!
 「茶タイ夢」という見事なご表現を♪

いつもありがとうございます☆


タグ:蒲南茶荘
nice!(272)  コメント(111)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 272

コメント 111

いけ麺

やはり鰻と茶は、靜岡に限りますねー(^^♪
by いけ麺 (2009-04-17 01:09) 

デザイン屋

長らくご無沙汰を。
ご心配おかけいたしました。
by デザイン屋 (2009-04-17 02:14) 

ホタルの館

すごいですね。
2枚目のお写真、工場の流れ作業のように見えました(^_^)v
by ホタルの館 (2009-04-17 04:44) 

mimimomo

おはようございます^^
これくらい暖かくなって来ると
新茶が待たれますね~
by mimimomo (2009-04-17 05:03) 

たろう

先日、東名走りながら
お茶畑眺めてました(^^)
新茶♪ 楽しみ~♪♪♪

by たろう (2009-04-17 05:28) 

ベアトラック

新茶が楽しみです。
季節感のあるお茶碗ですね。
by ベアトラック (2009-04-17 06:23) 

pandan

着々と新茶が出来ているんですね、
楽しみです。
by pandan (2009-04-17 06:24) 

いわもっち

今日の夕方、静岡あたりで、お茶畑を眺めてみよーっと。。 (^^;
by いわもっち (2009-04-17 08:22) 

はくちゃん

おはようございます。
最後の写真素敵ですね

by はくちゃん (2009-04-17 08:41) 

MOCOMOCO

もうすぐ新茶の季節ですね^^楽しみです♪
by MOCOMOCO (2009-04-17 08:47) 

luces

仕入れ会の真剣な空気が伝わってきます。
いよいよ新茶が始まりますね。
by luces (2009-04-17 09:07) 

空楽

おはようございます。
空楽(母)は5月17日まで100日のお茶断ちしております。
18日に朝に新茶をいただこうと思っております。
後一ヶ月頑張ります。
by 空楽 (2009-04-17 09:20) 

★まっと★

お茶をいただく機会が多くなった昨今です。
仕入れ会というのはTVのニュースで拝見したことがありますが、
どんどんお茶が今まで以上に
自分の生活の中で近しいものになってきていますよ。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
by ★まっと★ (2009-04-17 09:20) 

leaf

緑のお茶の葉に朱の急須が映えますね〜!
by leaf (2009-04-17 09:33) 

ダー

何もかも新しい 『春』 希望の季節です♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-04-17 09:36) 

ちゃるこ

個人的には鹿児島のお茶も好きですが、
やっぱりお茶と言えば静岡がダントツですね!
by ちゃるこ (2009-04-17 09:39) 

Ranger

朱の急須が並んでるの、凄くカワイイ^^
by Ranger (2009-04-17 09:46) 

SilverMac

お待ちしていますよ。
by SilverMac (2009-04-17 10:15) 

倉岡銀四郎

仕入れの様子初体験!
色んな意見が出るんでしょうね。
by 倉岡銀四郎 (2009-04-17 10:28) 

yakko

新茶、楽しみにしています(^。^)
by yakko (2009-04-17 10:33) 

macha

仕入れ会、初めて見ました!!
なんか。。。。か、かっこいい。。。( *^艸^)
by macha (2009-04-17 11:08) 

e_chan

新茶の季節ですよねぇ~
いいなぁ。。。
by e_chan (2009-04-17 11:20) 

いとお

わぁ~
新茶、楽しみですねぇ(^^)!
by いとお (2009-04-17 11:31) 

lamer

緊張感が感じられます。
新茶、楽しみですね^^。
by lamer (2009-04-17 11:54) 

イチロー

新茶も南からなんですね^^;

by イチロー (2009-04-17 12:04) 

kaoru

こんにちは。
素敵なお写真ですね。
新茶の季節なんですね。
ワクワクと楽しみです。
by kaoru (2009-04-17 12:30) 

mam♪

新茶ですか♪
今日は寒く感じるので
暖かいお茶でほっと一息^^
by mam♪ (2009-04-17 12:42) 

poko

桜はほとんど終わってしまったけど
器で桜を楽しむのもいいですよね。
朱色の急須がかわいいですね。
by poko (2009-04-17 12:51) 

nono

こんにちわ^^
仕入れ会ってお茶の匂いがいいかおりでしょうね^^
新茶楽しみです^^
本日オーダーお願いしちゃいました^^
母の日セットも待ちどうしいです。。


by nono (2009-04-17 12:51) 

jewel

桜が散って新茶の季節♪

by jewel (2009-04-17 12:57) 

pace

寸又峡のお茶ですね
by pace (2009-04-17 12:59) 

フェイリン

桜のち新緑…素敵なタイトルでいいですね~!
by フェイリン (2009-04-17 13:11) 

Riyo-Lyon

新茶楽しみだなあ♪
by Riyo-Lyon (2009-04-17 13:35) 

chal

新茶、結構早いんですね。”茶摘の歌?”にもあるように、八十八夜の5月初め頃だと思っていました。
by chal (2009-04-17 13:37) 

Delica☆

そろそろお茶のストックもなくなりそうです。
(今は、入賞銘茶の金。)
新茶が楽しみだなぁ♪
by Delica☆ (2009-04-17 13:48) 

ぐす

お見舞いありがとうございましたm(__)m
ウソのようにすっかり回復しました。
かわいい湯呑みですね(^O^)
by ぐす (2009-04-17 14:14) 

しーちゃん

新緑と新茶って、どっちもさわやかで
相性抜群な感じがしますね。

by しーちゃん (2009-04-17 14:43) 

gyaro

ゆか作桜 碗、nice!ですね~♪
メモメモ。。。Φ(. . )
by gyaro (2009-04-17 15:17) 

がぁこ

鹿児島でもお茶づくりがあるの知らず。。^^;
静岡とか狭山とかそのあたりにやっぱり目が行っちゃいます(ノ∀`)
by がぁこ (2009-04-17 15:45) 

kontenten

色の静岡、香りの宇治、味の狭山
静岡出身の家内は、狭山茶が好きみたいです。
いえいえ、私には・・・わかりませんが^^;Aアセアセ
by kontenten (2009-04-17 15:47) 

michan*

お茶の香りがここまでしてきそうです。
ア~のみたい^^::
by michan* (2009-04-17 16:33) 

アキラ

若い頃は「お茶なんて!」と言う方でしたが、最近では「お茶もいいなぁ」と思うようになりました。
やはり、歳なんでしょうかね~^^;
by アキラ (2009-04-17 17:38) 

elma

仕入れ会の写真を見ていて、なぜか思い出したのは、小学校時代の社会科見学で行ったお茶工場の光景
by elma (2009-04-17 17:38) 

shiina

桜の湯のみ茶碗素敵ですね♪
季節ものはその季節しか使えないので勿体無いかな~って思ったまま持っていなくて↓
でも、やっぱり素敵♪
4シーズン全てのものを少しづつ買い揃えてみようかな☆☆

by shiina (2009-04-17 17:48) 

ナビパ

新緑に新茶良い季節ですね^^
by ナビパ (2009-04-17 18:45) 

mire3030

茶葉の仕入れ会☆ 
珍しい写真をみせていただきました♪

仕入れ会の急須、とってもいい朱色ですね☆ 
昔うちにもこんな急須があったような・・・・




by mire3030 (2009-04-17 18:50) 

ijimari

☆鹿児島の、うちの実家の土地も、お茶を作るのに
貸してるから、もしかしたら、入ってたりして~
あったら、すごい、運命的~☆
by ijimari (2009-04-17 19:05) 

シー

もうすぐ新茶が出来上がるんですね
楽しみ楽しみにしてます
またまたお話アップくださりありがとうございます

by シー (2009-04-17 19:15) 

macoron

仕入れ会の様子、ワクワクします。
沢山の急須がならべてあるお写真に心惹かれました。

by macoron (2009-04-17 20:09) 

ララアント

桜はあっという間に散ってしまいましたね!
新緑 =新茶
届くまでには 色んな工程があるようですね!
楽しみにしています。

by ララアント (2009-04-17 20:27) 

ちか

お!仕入れ風景って、こんな感じで行われてるんだね~。
新茶、楽しみだな~♪♪
まだかな…待てないよ~。でも、もうすぐだね!(^^♪
by ちか (2009-04-17 20:44) 

信州のりんごほっぺ

こんばんは
ご訪問できず申すわけございませんでした
新茶の香りとお味を楽しみにお待ちしておりま~す♪
by 信州のりんごほっぺ (2009-04-17 21:21) 

aki-hiro

桜柄の湯飲みもいいですね~今の時期にピッタリです!
(*´∇`*)♪
by aki-hiro (2009-04-17 21:36) 

ふじかわ

やぶきたって聞いたことがあるような??
by ふじかわ (2009-04-17 22:05) 

ミカチ

初めまして。ご訪問ありがとうございます。
静岡ではいよいよお茶摘みが本格的にはじまりますね。
私もお手伝いに行きますよ^^
茶畑やお茶工場から流れてくる若い茶葉の香りが大好きです。

by ミカチ (2009-04-17 22:16) 

tonton

新茶が楽しみな時期ですね~♪
新しい湯呑みも欲しくなって来ます・・・
by tonton (2009-04-17 22:17) 

ちはる@ナベ

桜の次に訪れる新緑も魅力がありますね♪
そういったなかでの新茶もまた楽しみです☆彡
by ちはる@ナベ (2009-04-17 22:25) 

sasasa

こういう写真見てると、
新茶が楽しみになりますね(^_^)
by sasasa (2009-04-17 22:32) 

kumimin

ご無沙汰してますm(_ _)m
新茶、楽しみにしてます♡ワクワク=^^=
by kumimin (2009-04-17 22:44) 

ちばおハム

やっぱりこの茶碗とってもいいですね。
うーん、今検討中です。やっぱりこれにしようかなあ。


by ちばおハム (2009-04-17 23:11) 

ちゃこちゃん

仕入れの様子すごいですね♪
丁寧に丁寧に作られていくんですね
う~ん、おいしそうです♥
by ちゃこちゃん (2009-04-18 00:19) 

werewolf

ソメイヨシノは散ったけど、八重桜(?)は満開です♪
ピンクが濃いですよね(^-^)
by werewolf (2009-04-18 00:19) 

cafetenango

新茶、もうすぐですね!
昔は良く茶摘の手伝いをする父のそばで
お茶の実を拾って遊んでいました。
by cafetenango (2009-04-18 00:47) 

ごんたママ

新茶はもうちょっとなんですね。
おとなしくお待ちしおておりマス♪
by ごんたママ (2009-04-18 00:56) 

向日葵

いよいよ「新茶」の出番ですね。
by 向日葵 (2009-04-18 01:04) 

Pace

仕入れ会(’’)というのがあるのですね。
器で1年中桜を楽しめるっていいですね♪
by Pace (2009-04-18 02:02) 

むうさん

深蒸し茶、名前からして味わいが深そうです。
by むうさん (2009-04-18 03:14) 

masa

並んでいる急須。。。なんだか可愛いです♪
by masa (2009-04-18 04:48) 

oko

♪夏も近づく八十八夜〜を
思い出しました♪
by oko (2009-04-18 05:37) 

pandan

今日はいいお天気で
いい1日になりそうです。
by pandan (2009-04-18 06:55) 

kazu

そぅか!新茶も新緑なんですよね!☆
茶畑の写真を撮りに行ってみたいですね~♪^o^
葉っぱがキラキラしてるんだろうな~♪
by kazu (2009-04-18 08:38) 

baby_pink

こういった作業を拝見できるのはとっても貴重です。
こうやって品評会をされて私たちのお口に運ばれてくるのですねぇ!
奥深いなぁ~。。そして感謝です^^♪

by baby_pink (2009-04-18 09:42) 

しゃおたお

仮復活中です~
甘いものとお茶をいただきたいくらい疲労困憊中!
by しゃおたお (2009-04-18 10:05) 

ねこじたん

空気が春っぽい一枚目ですね
いろいろ新ですね〜
by ねこじたん (2009-04-18 10:14) 

ラミーキッズ

この湯呑み茶碗いいなぁ。欲しくなってきましたぁ。!(^^)!
by ラミーキッズ (2009-04-18 10:36) 

ゆきトトロ

大学のときに茶摘みのアルバイトを
させていただいたことがありますが、
その後、おいしいお茶になるまでには、
たくさんの方の力が必要なのですね。
楽しみです~♡

by ゆきトトロ (2009-04-18 11:46) 

ぽち

どうも!お久しぶりです。
もうすぐ母の日ですね~。今年はお茶にしようと思っています^^
後ほどメールさせていただきますね♪
by ぽち (2009-04-18 12:39) 

eyes

この深い緑を見るだけでホッとしますね
間もなく!!ですね♪
by eyes (2009-04-18 12:56) 

エルモ

仕入れ会、緊張感あふれる感じですね。^^
by エルモ (2009-04-18 12:56) 

mau-mauu

急須の整列、かわいいですね^^
by mau-mauu (2009-04-18 13:25) 

ecco

母の日の贈り物考え中です。
これステキ!
まだ間に合いますよね??

by ecco (2009-04-18 14:58) 

okayu

お忙しい時季ですね。
ご家族のみなさんもカズさんもお体には気をつけて下さいね。
by okayu (2009-04-18 20:11) 

あやこ

この季節は、桜餅、道明寺、草もち・・・と和菓子のおいしい季節にもなりますよね^^
おいしいお茶と和菓子って食後の幸せです^^
by あやこ (2009-04-18 20:23) 

PAPA

いつも暖かいコメントに感謝しています^^母の日までには行きたいと思っていますが・・・^^;
by PAPA (2009-04-18 20:41) 

aya

あらぁ・・・もう新茶ですか、 茶摘の八十八夜はもう少し、5/2ですね(*'ー'*)
by aya (2009-04-18 20:44) 

ケンケン

そういえば、実家にいたころは、そろそろ茶摘の頼りが聞かれました。
母方の実家では、市場には出しませんけど、茶摘があったっけ。
by ケンケン (2009-04-18 20:57) 

pon

ニュースで静岡での新茶出荷を
みました。
ホント待ち遠しいですね。
by pon (2009-04-18 21:04) 

ぽりぽり

新茶の季節、お忙しいようですねぇ。がんばってくださ~い。 こうやって美味しい新茶が頂けるのですねぇ。。
by ぽりぽり (2009-04-18 21:13) 

ふじかわ

シャチをみながら飲むお茶もいいよw
by ふじかわ (2009-04-18 22:55) 

DrPepper

新茶が楽しみですww
最近抹茶にはまり始めました!!
by DrPepper (2009-04-18 23:49) 

たかぼん

新茶もうすぐですね。
楽しみ~♪

by たかぼん (2009-04-18 23:55) 

きまじめさん

新茶、楽しみにしています。
by きまじめさん (2009-04-19 00:52) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

桜が終わると・・・・・
新茶の季節なんですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-04-19 05:38) 

pandan

新茶もうすぐ、楽しみですね。
by pandan (2009-04-19 06:13) 

ゆう

新茶の季節♪ 私も美味しいお茶が飲みたいです。。
by ゆう (2009-04-19 10:57) 

きゅんぱち

hankyu8200あらため、きゅんぱちです(ー^)/
ひきつづきよろしくどうぞ♪
by きゅんぱち (2009-04-19 15:28) 

タケノコ

仕入会というのがあるのですね。
by タケノコ (2009-04-19 15:42) 

sakamono

言われてみれば、なるほど南の方から刈り入れなのですね。
新茶前線でしょうか^^?
by sakamono (2009-04-19 15:46) 

sanjinsai

新茶が待ち遠しいです♪
by sanjinsai (2009-04-19 17:13) 

うっしー

母の日ギフトが楽しみです(^0^)
by うっしー (2009-04-19 17:34) 

polo_367

仕入れ会の写真、部屋のなかに広がる香りまで伝わってきそうです。
by polo_367 (2009-04-19 17:54) 

FUFU

新茶、楽しみですね☆
仕入れ会の様子、その場の空気が伝わるような
すてきなお写真ですね。
by FUFU (2009-04-19 19:11) 

タン・ロン

そろそろ新茶の季節なんだなぁ、1年アッと言う間だな
by タン・ロン (2009-04-19 21:06) 

pica

新茶。
もーすぐだと思うとワクワクします♪
by pica (2009-04-19 23:18) 

berry

オリジナルの新茶 . . . いいですね。
美味しいお茶をいただきたい。
by berry (2009-04-19 23:37) 

yuichan

新茶でリラックスして、お仕事頑張ります~
by yuichan (2009-04-20 00:09) 

SIROTAN

仕入れの様子、ニュースで見ました!!!
お茶屋サン、いるかな???なんて思ってみていました('-'*)フフ♪
by SIROTAN (2009-04-20 19:49) 

sak

新茶の季節ですね♪
爽やかな色と香りがこみ上げてきました(^^
by sak (2009-04-21 07:49) 

toco

きき茶とはまた違うのかな?
もうすぐ新茶の季節なんですね。
新緑の香りと共に、新茶も運ばれてくるんですね♪♪♪
by toco (2009-04-21 11:09) 

red_leaves_white_snow

新緑がまぶしい季節ですね☆
新茶の準備、がんばってください!
by red_leaves_white_snow (2009-04-22 21:58) 

浜崎あユーミン

お~!
by 浜崎あユーミン (2009-05-03 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

【茶飲】お茶2.0【茶葉】目線 ブログトップ


All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。