SSブログ

【茶飲】お茶2.0 [茶飲]

Web2.0なんて言葉もしかり
インターネットにパソコンや携帯電話にと
情報は氾濫するばかりの
超情報化時代。
情報化



人間の進化のスピードが
それについていけるかどうか
定かでは無いが
少なくとも
根本的にライフスタイルを
見直す時代に
入っているとも。


そんな折に
 「自分を保つための工夫」
 「振り回されないための事」
なんかが
意識的でも無意識的でも
大切なことの一つとも。

意識的無意識的



前職時代には
それなりの多忙さに流され
日付をまたいで帰宅する日常も
休みなくかけずり回る日常も。


そんな自分だからこそ
自信を持って思えるのは
忙しい時こそ
5分で十分
急須でお茶をいれる時間を
そのゆとりを飲む時間を。


それは
意識的にでも
無意識にでも。



お茶の多分いいところは
知らず知らずのうちに
無意識のうちに
誰もがそれを
知っているところ。





読書


ちらりはらりと
桜が舞い散る季節に
濃いめのそれを片手に
読書の時間より。





------------------------------
本日は、

しろくま君
 おいしいケーキのお供にぴったりな涼煎茶を☆

久しぶりにトッティを預かりました
 プレゼントに人気のお茶&お碗のセット♪
 そして、この包装紙は・・・☆


いつもありがとうございます☆


タグ:蒲南茶荘
nice!(256)  コメント(112)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 256

コメント 112

ちか

初めて一番茶く♪
ベニカナメモチが車に映る…キレイだね!
そうなのそうなのよ~。
忙しい時こそホッとする時間が必要なのよね~。
それは、お茶の時間とブログ訪問。
とっても元気をもらえる時間となってますよ~!(^^)v
by ちか (2009-04-15 00:28) 

いけ麺

最近は文字通り日をまたいで帰宅することが多いです。
お茶をたしなむ余裕、大切にしたいですねー!(^_^;)
by いけ麺 (2009-04-15 00:31) 

A・ラファエル

濃いめのお茶がいいですよ。
リラックスしますものね。
by A・ラファエル (2009-04-15 00:42) 

ちゃこちゃん

先日はありがとうございました♪
赤と緑の鮮やかな写真キレイですね♥
お茶をゆっくり飲む時間・・・すごくほっとするひとときですね
by ちゃこちゃん (2009-04-15 00:43) 

hankyu8200

水滴とともにクルマのフェンダーに映る紅色の若葉が実にあざやか♪
うまいですなぁ〜、魅せますね(^ー^)。
陽気がすっかり暖かくなったこの時期だからこそ、熱めで濃いめのお茶ですな。
気分の切り替えにもってこいですからね。
by hankyu8200 (2009-04-15 02:08) 

aki-hiro

お茶で一息ですね♪~~♪~♪
by aki-hiro (2009-04-15 02:24) 

ねこじたん

2枚目の赤がきれいですね〜
5分…もっと時間持て余してるのに
上手く使えてないな
by ねこじたん (2009-04-15 04:26) 

mau-mauu

気がつけば時間に追われている自分。
自分を取り戻す瞬間。。。大事です^^
by mau-mauu (2009-04-15 05:02) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ほっと一息・・・・
お茶にしましょうか!!
そんな時間が大事ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-04-15 05:22) 

たろう

うん・・・
忙しい時こそ!
ボクにとって
出勤して、
現場に出る前の
一杯のお茶。
これがないと
一日が始まりません;;;

by たろう (2009-04-15 05:33) 

斗夢

手持ちの時間が少ないというのに
日常の由無いことに振り回され反省している毎日です^^。
そんな中で、お湯を沸かしている・・・
習慣とは恐ろしい^^。
by 斗夢 (2009-04-15 05:46) 

hatsu

ダンナさんがお茶大好きなので、
朝と食後はお茶をいただきます。
お茶を淹れる時間も、最近好きですね~^^
by hatsu (2009-04-15 05:57) 

pandan

忙しいときこそ、ちょっと立ち止まって
ほっと一息つくのが大切ですね。
by pandan (2009-04-15 06:06) 

SilverMac

間もなく新茶、楽しみにしています。
by SilverMac (2009-04-15 06:11) 

chibiroh

忙しい時
ちょっと一息入れると
そのあとのはかどり方って
すごいですよね^^
逆に休まないと変なところで躓いたり・・・
一息の力。
おそるべし。です!
by chibiroh (2009-04-15 06:13) 

oko

ホント・・・ホッとお茶を飲む時間・・・
良い事ですよねっっ
by oko (2009-04-15 06:13) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
お忙しいのにわたしのブログを紹介して下さって有り難うございます。
小包の中は後のお楽しみで私もドキドキしています(^-^)
また、ブログでご紹介しますね。
毎日美味しいお茶を頂いています・・・
by ちゃーちゃん (2009-04-15 06:20) 

e_chan

5分イヤ3分でもいいから
時間を持てれば
リフレッシュ出来るんですけどねぇ~
そのゆとり大事にしたいです。

by e_chan (2009-04-15 06:24) 

COYOTE

ゆとりの時間が無いほど、お茶が飲みたくなります!
あの香り、色が癒されるのでしょう^^♪
2枚目の写真は綺麗ですが、何かなぁ~?(笑)
by COYOTE (2009-04-15 06:29) 

ijimari

☆たまにはお酒をお茶に持ち替えて・・・
ゆっくり、ほっこりしたいなぁ。
私も、今まさに、ijimari2.0!
by ijimari (2009-04-15 06:39) 

まっきー

おっしゃる通りですね。
ちょっとした時間をうまく使っていきたいものです。
by まっきー (2009-04-15 06:46) 

カズイチ

おはようございます。
ゆとりを持つこと、大事なんだけど
なぜか上手に使えてません。反省です。
by カズイチ (2009-04-15 06:59) 

jirorin

最近、ようやく自宅でお茶を楽しむ余裕が出てきました。
つい先月まで仕事に追われていましたが、
こういう余裕がすごく必要だな。と思います。
by jirorin (2009-04-15 07:16) 

うっしー

最近は自身への防衛本能が働いてか
日付をまたぐことがなくなりました(^^;
一杯のお茶で労わりも必要ですね♪
by うっしー (2009-04-15 07:23) 

pace

根本的にライフスタイルを変えないで行こうと思います(笑)
アナログですから
by pace (2009-04-15 07:26) 

たいへー

休む時は休む。
出ないと、疲れちゃいますからね。
by たいへー (2009-04-15 07:30) 

ダー

゛(ノ゜◇゜)ノ゛あぁ~~~!! そんな余裕が欲しい~♪・・・(笑)

by ダー (2009-04-15 07:56) 

★まっと★

お茶屋さん、、、、
しっかり洗脳されてますよ。。。
毎日、お茶してます。
by ★まっと★ (2009-04-15 08:23) 

てりー

多忙の中、自分を保つ工夫必要ですよね。
お茶ですか。なかなかいい方法です。
by てりー (2009-04-15 08:35) 

はくちゃん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
ホント5分のゆとりが大事なんですね

by はくちゃん (2009-04-15 08:58) 

kaoru

おはようございます。
時間に追われるだけじゃなく
美味しいお茶をいれてホッと
心落ち着かせる時間って大切ですよね。
by kaoru (2009-04-15 09:04) 

leaf

まずはお茶を一杯、ですね。
by leaf (2009-04-15 09:09) 

Riyo-Lyon

蒲南茶荘の包装紙がブックカバー♪
いい紙質だからよさそうだね~。
by Riyo-Lyon (2009-04-15 09:48) 

m-grace

そうですね。
お茶を一杯、ゆっくり頂く。
自分を見失わないための素晴らしい時間ですね。
by m-grace (2009-04-15 09:52) 

つなみ

コーヒーでもなく、お紅茶でもなく・・
お茶^^
大好きデス♪
by つなみ (2009-04-15 10:23) 

キク

確かに多忙な時は息抜き時間をとても大切にしていたような…。
今は時間がありすぎて、ちょっと持て余すことも…。
大事にしたいです!!
by キク (2009-04-15 10:24) 

macha

私もほっと一息はやっぱりお茶。
どこの世界でも共通のブレイクタイムですね。
by macha (2009-04-15 11:04) 

空楽

こんにちは
自分を保つための工夫
振り回されないための事
本当に今の時代だからこそ
ぶれない自分でいなきゃいけませんね。
by 空楽 (2009-04-15 11:41) 

いとお

ああ、確かにお茶をゆっくりいただくことで
周囲の喧騒から自分を見つめる時間が
とれるかもしれないですねぇ(^^)
by いとお (2009-04-15 12:06) 

mykaira

何時もご訪問、コメントありがとうございます!
きっと、・・近々お茶お願いしたいと思います。
by mykaira (2009-04-15 12:07) 

ぽりぽり

年々、仕事の量が増え続けています。以前を大幅に上回る処理スピードになっているかもしれません。それだけ、能力があがったのか? ITのお陰なのか?判りませんが、常に余裕が持てるように努めなければいけませんね。
by ぽりぽり (2009-04-15 12:23) 

kurako

忙しいときこそ、ふっと力を抜くことも必要ですね^^
by kurako (2009-04-15 12:59) 

ホシ

なんの写真だろうなあって思ってたら、みなさん解ってる!
すごいなあ。器かしらーって思ってましたよ(^^);
お茶の時間っていいよねー☆
友達と来週お店に伺うつもりです。連絡します!
by ホシ (2009-04-15 12:59) 

シー

お茶を飲むと落着きますね
5分で十分・・・nice!です^^

by シー (2009-04-15 14:26) 

ゆきトトロ

やっと、コメント入りました(^^)/
お茶の時間、欠かせないですね。
ちゃんと、自分のために入れて、時間は短くてもゆっくりと…
子どもがいるとバタバタですが、
今日は座っていただこうと思いました(^^;
昔、世田谷に住んでたので、もしかしたら、
お店の近くを散歩したことがあるかもしれません。
何だかそんなことでも、嬉しくなった今日でした(^^)
by ゆきトトロ (2009-04-15 14:31) 

AIM-9Q

ちょうどお茶を飲みながら
この記事を読ませて頂きました。

by AIM-9Q (2009-04-15 14:44) 

フェイリン

2.0久々に聞きました!IT業界の流行ってめまぐるしく変わりますよね~
by フェイリン (2009-04-15 15:27) 

okko

そろそろお茶にしましょうか?
大工さんにも、植木屋さんにも、声を掛けると、ホッと一息いれてくれる、そんな風習も、今は缶コーヒーやペットボトル飲料に・・・・・。一服くゆらす植木屋さんとの世間話しも楽しく、人間の繋がりを感じたもの。
めまぐるしく進化するのは、技術であって、それを追いかける人は人間としては退化していくように思いますね。
今に機械に使われるロボット状態になるかも?です。
大事にしたい一服タイム。
by okko (2009-04-15 15:48) 

poko

2枚目の写真なんだろう?
きれいで不思議な写真ですね。
by poko (2009-04-15 15:53) 

ぱせりん

最近、いろいろな進化のスピードに
ついていけなくなりつつあるお年頃の私です(^-^;
忙しくてゆっくり自分を振り返る時間もなかった頃のことが懐かしくさえあります。
のんびりお茶を飲みながら思い出して、ニンマリしたくなりました(*^.^*)
by ぱせりん (2009-04-15 16:17) 

yakko

以前の忙しい仕事を経験されているからこそ
いっぷくのお茶の楽しみを存分にお分かりの
お茶屋さんですね。
by yakko (2009-04-15 16:25) 

michan*

ホット一息のお茶^^
本当に大事にしたい時間ですね^^
by michan* (2009-04-15 16:52) 

engrid

余裕とゆとりの気持ちでしょうか。。。
by engrid (2009-04-15 17:09) 

駅員3

なるほど、最近心の余裕を忘れていたような気がします。
ほっと一息つく時間も大切ですね[揺れるハート]
by 駅員3 (2009-04-15 17:37) 

Yuki

お茶を飲んで、ホっとする時間が欲しいです。^^;
by Yuki (2009-04-15 17:45) 

sak

少し前…一生懸命走っていて
疲れちゃったから
離れて休憩してたら
流れについて行けなくなってるかも(^^;
その時、5分のほっとする時間
取らなきゃいけなかったんですよね
by sak (2009-04-15 18:00) 

ぽむ

今は、あえてそうしないと
ほっとする時間が作れない時期です(´・ω・`)
無意識にできるようなゆとりが欲しいな。
by ぽむ (2009-04-15 18:29) 

カエル

お茶屋さんいいこという~。
そうだった~又忘れてた~。
そう!一服必要 with お茶。
by カエル (2009-04-15 19:02) 

ゆったん

ほっと一息、お茶を飲む時間って贅沢ですよね。
by ゆったん (2009-04-15 19:21) 

guran

あふれる情報や時間に追われがちな毎日・・・
見直したいですね^^
by guran (2009-04-15 19:29) 

eyes

私の場合、1分で癒しの空間&味を楽しめるので
今も、今とてお茶タイム♪
疲れたときも、これがあれば
楽しいときも、これとともに
ふぅ~!
お茶って日常の中で空気のごとくさりげなく、欠かせない存在
by eyes (2009-04-15 20:02) 

momo

やっぱり、ほっと一息つけるのは
珈琲でもなく、紅茶でもなく、
ああ、日本人でよかった^^
by momo (2009-04-15 20:07) 

ゆきぽん

そうそう。
コーヒーも紅茶も
休憩にはなくてはならないのですが。
(毎日ガブ飲みですが・・・)
呑んでε=Σ( ̄ )ホッとするのて
やはり【お茶】なんですよね~。


by ゆきぽん (2009-04-15 20:16) 

みらい

お茶をいただくと、ほっこり♪出来ますよね。
by みらい (2009-04-15 20:20) 

ぺんちゃん

いそがしいと日に当たれずに白くなる人がでる業界。
おなじほっとするなら空の見えるところでほっとしたいです。
by ぺんちゃん (2009-04-15 20:37) 

こりこ

時間的にも精神的にも
少しのゆとりって大切ですよね!(*^_^*)
by こりこ (2009-04-15 21:05) 

sasasa

そうですね。
どんなに忙しくても、
少しでもホッとできる時間作りたいですね!
by sasasa (2009-04-15 21:07) 

ナビパ

緑茶やはり日本人なんでしょうね。
by ナビパ (2009-04-15 21:28) 

ちはる@ナベ

汲み取り切れないぐらい情報が出てきたり、忙しくて精神的にも体力的にも大変な中でもお茶があればホッと一息着くことが出来ますね^^
by ちはる@ナベ (2009-04-15 21:57) 

PAPA

おぉ!1枚目渋い!2枚目もとっても素敵ですね〜私はこういう写真撮れないんだよな〜^^;最近MacBooKProの17がもの凄く気になってます!
大丈夫です買いませんいや買えません(泣)
by PAPA (2009-04-15 22:06) 

まさみん

いつも思っているのですが、ほんと、お茶屋さんってセンスがいいですよね。画像と言葉が絶妙ですよね。私もお茶を飲んで見習います。
by まさみん (2009-04-15 22:11) 

むうさん

お越しいただきありがとうございました。
レース中のお茶もおいしいんですよね。
by むうさん (2009-04-15 22:14) 

ケンケン

どんなに忙しくても、ホッと一息できる時間は欲しいですよね!
お茶を飲むと、その感覚に浸れるのは、なぜなんでしょう。( ^-^)_旦""
by ケンケン (2009-04-15 22:23) 

ララアント

お茶を急須で淹れるって行為が余裕を作るのですね!
確かにそのように思います。

自分と娘のPCをいったりきたり そしてゲストさん・・・コメントを
書き込もうとしたら 書き込めず この時間が"魔の時間"のようです。
by ララアント (2009-04-15 22:27) 

ケイクス

そうですね、一杯のお茶をいれて、ほっこりする
心の余裕が大事なんですね。。。ふむ。
by ケイクス (2009-04-15 22:42) 

ラミーキッズ

やっぱりMacはナンバー1ですよね〜。
Macばんざ〜い!\(^O^)/
by ラミーキッズ (2009-04-15 22:54) 

tomickey

振り回されないための事にはボクも同感です~
仕事で我を忘れないように気を付けたいと思います(^_-)
by tomickey (2009-04-15 22:59) 

werewolf

写真の本は何なんだろう?
『世界お茶全集』とかだったりして♪
by werewolf (2009-04-15 23:06) 

るな

疲れた時 温かいお茶ってホッとします(*^_^*)
最近空ぶりしてたので もう少し一息つこうかな。。。
by るな (2009-04-15 23:41) 

red_leaves_white_snow

本当は仕事をコントロールできるようになりたいんですが、
忙しくなってくると、いっぱいいっぱいになることも^^;
リセットできる術を持っていたいですね!
by red_leaves_white_snow (2009-04-15 23:42) 

しーちゃん

どんなに忙しくても、意識して
ゆったりした時間を持ちたいものですね~。
by しーちゃん (2009-04-15 23:51) 

michie

仕事中席を立って、お茶を入れるついでに
ちょっとブレイク!画面とにらめっこばかりじゃ
疲れちゃうもの^^;
by michie (2009-04-16 00:05) 

yuki

2枚目のお写真、なにかしら?
とってもきれいですてき♪
by yuki (2009-04-16 00:06) 

luella

ステキすぎます、お茶屋さんのお写真は。
今日もお茶で癒されました♪
by luella (2009-04-16 00:08) 

新垣繁美

ホントに忙しい方は、お茶屋さんの様に忙しく見せないものですよね。
お茶入れる余裕見せて「まぁ、とりあえずどうぞ」
という感じかな?

個人事業主になって休日も無い自分に、
お茶屋さんに頂いた至福の5分。

いや~、俺って幸せだなw

追伸

毎度、手書きのコメントに、心温かくなる想いです。
by 新垣繁美 (2009-04-16 00:37) 

Lupin

ちょっとホッとしたい時にお茶っていいですよね。

by Lupin (2009-04-16 00:39) 

Pace

う。逆の意味で耳が痛いです(^^;
自分本位を慎み、人を振り回さないよう気をつけます・・・。
お茶と本、最高の組み合わせですね♪
包装紙でブックカバー!本好き&ブックカバーマニアな
私は真似したいと思いました(’’)
by Pace (2009-04-16 00:43) 

elma

仕事の合間にお茶を一服して、ああ幸せ。食事を食べながらもお茶を飲み~。

嫌味を言う暇があれば、お茶を飲んで一息つけよと同僚に言いたい今日この頃・・・・




by elma (2009-04-16 01:40) 

ホタルの館

Web2.0ってここのところ聞かなくなったような気がします・・・。
昨年はやたら耳にしていたのに。
不況の影響かしら??
by ホタルの館 (2009-04-16 05:06) 

pandan

季節を感じることっていいですね。
by pandan (2009-04-16 05:57) 

たかぼん

仕事の合間にお茶を飲んでますが、そろそろ切れそうなんですよ。
買いに行こうか迷ってます。
by たかぼん (2009-04-16 07:33) 

nono

おはようございます^^
今ってとても情報が早いですよね。。
携帯もものすごい勢いで普及して^^:
以前はテレカで電話してポケベルで呼び出して^^ みたいな・・。。

昔も今も時間に追われる。。
一休みも必要ですね^^



by nono (2009-04-16 10:13) 

NOBODY

確かに、こんなにITに囲まれていても事務員さんから出される一杯のお茶は
チンチンになった(熱くなったという方言)頭をCool Downしてくれますね。
by NOBODY (2009-04-16 10:44) 

baby_pink

なかなかおっとり自分なので今の世の中の流れに付いていけていません~^^;
でもいい所だけピックアップして後は自分モードでゆき進んでいこうかと。。
思っています~☆。
お茶だけは、何もかわらずに私のいつも時間に含まれています。
by baby_pink (2009-04-16 11:16) 

ひでくん

貧乏暇なしとは、正にそのことで。
おっしゃるような時間を持てるように、努めたいと思います。
せっかく、最高の窓際の席を獲得したのですから!

秋まで、この席を確保しておきたい。

でも、その前に忍び寄るのは。。。

by ひでくん (2009-04-16 12:43) 

がぁこ

忙しい時間の時こそゆったりタイムが大事だってよくわかるなぁ~
意識的に作らないと無理かもだけど、、
無理やり笑顔でも笑って福を呼ぶのと同じような感じかもですねー(^-^*)
by がぁこ (2009-04-16 13:08) 

pumipon

いつもまったりマイペースな私は・・・・
ちょっとシャッキリするために一服のお茶が必要かも(ノ∀`)ヘ
by pumipon (2009-04-16 16:18) 

kontenten

邪道な私は・・・薄茶糖が好きです^^;Aアセアセ
by kontenten (2009-04-16 16:24) 

kazu

2枚目の写真、とても気になります。(ウンウン
桜?なのかな~。(ウーン
それとシズクのついた器かな?(・・?)
良かったら次の記事で正解を教えてくださいね♪^^v

by kazu (2009-04-16 17:28) 

板谷薫

2枚目の写真、不思議で
とっても素敵です☆
色もとってもいいですね~^^
ほっっと一息
落ち着きますよね♪
お茶好きです。
by 板谷薫 (2009-04-16 17:31) 

shiina

お茶を片手に読書なんて素敵ですね☆
風流ですねぇ~♪
「和」って本当に素敵です♪
by shiina (2009-04-16 18:26) 

kana

お久しぶりです^^;ご無沙汰しました。
桜を見ながら濃い目のお茶・・・いいですね~
想像しただけで癒されます*^-^*
by kana (2009-04-16 18:55) 

L2five(Ken)

1枚目の写真をみると、パソコンも電源が入っていなければただの箱ということを思い出せます。
by L2five(Ken) (2009-04-16 19:32) 

ふじかわ

PCがもう一台ほしい・・・・
by ふじかわ (2009-04-16 20:16) 

タン・ロン

自分だけの時間を持つ事は大事ですね
by タン・ロン (2009-04-16 20:58) 

yuichan

美味しいお茶はこころのオアシスです。
明日いいお茶持っていこう☆~
by yuichan (2009-04-16 23:59) 

jewel

2枚目の写真どうやって撮ったのでしょう~
幻想的でとってもとっても素敵です!

by jewel (2009-04-17 12:58) 

kumimin

お茶を入れて飲む、どんなに忙しくてもそんなゆとりの時間は失いたくないですね =^^=
by kumimin (2009-04-17 22:46) 

こしひかり

意識して、ゆとりの時間をもつ。
大賛成です!

わたしも朝ヨガとお茶の時間、そしてなるべく階段で登る。
を、続けています。

仕事とかに対しても余裕が違いますね。
なんの本を読んでいるのかな??気になります~☆
by こしひかり (2009-04-18 10:44) 

孤高のバスケットマン

毎日忙しく時間は流れていきますが、
そんなホッと一息。
大切ですね。
お茶は、そういう時間にピッタリだと思います。
by 孤高のバスケットマン (2009-04-20 00:01) 

toco

ほっこりする時間って、大切だよね・・・。
最近、また時間に追われてました。
ほっこりせねば!(^_^;)
by toco (2009-04-21 14:19) 

浜崎あユーミン

その5分が確保できれば・・・
by 浜崎あユーミン (2009-05-03 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.