SSブログ

【茶飲】対メタボ [茶飲]

メタボ。

いつだったか
うちのone of ファミリーが
 「メタリックシンドローム」
と言ってみたりして。


mac




つい先日
 【人気のナサを逆手に
にて「父の日」に対して
半ば失礼なことを記すも
その際に頂いたコメントで
ハッと。




--- お茶屋さんとこで知った、カテキンやアミノ酸が豊富って
--- 売りで出すと、父の日にピッタリじゃないかな・・・
--- メタボ父さんが多いから・・・(*´ー`*)






本当のところ
日常的な緑茶の摂取が
メタボリックシンドロームに
どの程度有効であるかは
今後より詳細の研究を
待たねばならない状況。


茶葉
 *これは特上かりがね



しかしながら
例えば緑茶に多く含まれる
「カテキン」に着目すれば
カテキン類はでんぷんなどの糖質の分解を妨げ
ブトウ糖としての吸収を抑制する結果
体内へ蓄積する糖が減少
結果として肥満を防止する作用を有すると
そう推定されている。







ちょっと・・・
父の日[6/21]に
ピッタリじゃ
ないですか。

新茶
 □紫宝[1575円] / 紫玉[1260円] / 紫水[1050円]
 *送料:160円[メール便/3袋まで]
 *お支払方法:郵便振替/銀行振込(三菱東京UFJ銀行)/代引き(宅急便のみ) 
 *ご注文はメッセージでもMailでも。



------------------------------
本日は、

茶の豚しゃぶ、よーく冷やして。ビタミン&カテキン効果で健康度もアップ!
 深蒸し茶「地の春」を使った手軽で美味しいレシピを♪
 いつもありがとうございます!
ちょっと休憩。
 キッチンにて、アサオチャのご用意を♪
ドライブの後は。。。
 新茶玄米茶、そしてやぶきた紅茶を♪
 ケーキのお供に緑茶、もはや定番です☆
平日なのに・・・平日だから?
 涼煎茶は、ホント手軽でおいしくておすすめです♪
煎茶で豚しゃぶ
 piattopiattoさん×お茶屋のコラボ!?
 こちら、ぜひ一度お試しを!
ほっと一息
 もいでの品々と・・・TeaTimeのご様子を☆
nayusa、らしくね。
 自家製の粉茶入りのパン☆とってもおいしそうです♪
蔵出し[お茶屋さん界隈]
 蒲南茶荘界隈のお写真と、お茶屋@和のご印象を・・・☆

いつもありがとうございます☆



タグ:蒲南茶荘
nice!(255)  コメント(101)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 255

コメント 101

くまら

お、1番だ!
最近、カテキン系の飲料出てますが、
本当に効くのか疑心暗鬼ですが、確かに尿意は近くなる事に気付いた
私です^^
by くまら (2009-06-10 00:24) 

pon

カテキン・・・『大好き』(笑)
しかし糖分も捨てがたい。(泣)
by pon (2009-06-10 00:27) 

かふぇおれ

1枚めのMacのノート、薄っ!
我が家のiBook(古っ)とは大違いですね(^^;;
そう言えば、実家の父も仕事引退してから
最近太ってしまったようで...(^^;;
母はお茶好きですが、あまり緑茶は飲んで
ないから、カテキン不足かも...(^^;;
by かふぇおれ (2009-06-10 00:48) 

werewolf

いつの間にか、一応自分も父になった・・・
自分は子どのもの頃、父の日にプレゼントなんか
あげたことないけど、もし自分がもらえたら・・・

泣くかも(笑)
by werewolf (2009-06-10 00:53) 

mau-mauu

効果はまだわかりませんが、
いっぱい飲んでます^^
by mau-mauu (2009-06-10 04:53) 

父ちゃん

閃きってすごいですね(*^_^*)
by 父ちゃん (2009-06-10 05:13) 

たろう

健康診断
メタボ=問題なし。。。
毎日のお茶のおかげかな~(^^)v
とはいえ、理想のウエストに近づくためには
頑張らねば;;;

by たろう (2009-06-10 05:27) 

まあゆ

父の日用ではなく自分用に欲しいかも…
by まあゆ (2009-06-10 06:03) 

★まっと★

自分もせっせとお茶のまなくっちゃ!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2009-06-10 06:07) 

chibiroh

ワタシの好きな茎茶のお写真が~^^
すっきりと爽やかなお茶が嬉しい季節ですね。
なるほど。
メタボにもお茶、なのですね!
by chibiroh (2009-06-10 06:29) 

oko

もしかして・・・ただ今ダイエット中の
私にもピッタリ?
by oko (2009-06-10 06:34) 

pandan

カテキンか〜

うちもマックです、白と黒とデスクトップを使ってます〜
by pandan (2009-06-10 06:41) 

りこ

PCもう1台買う予定なんだけど・・・Macも魅力~
δ(・ω・‘)ウーン…考え中なのだ;;;

カズさんまた、メールします"^_^"
by りこ (2009-06-10 06:49) 

ダー

確実にメタボなんで・・・緑茶飲みます♪ r(^ω^*)))

by ダー (2009-06-10 07:38) 

A・ラファエル

父の日・・・子供の頃は色々しましたね。
お茶の味も香りもわからずに飲んでる人だからなぁ・・・。
by A・ラファエル (2009-06-10 07:45) 

たいへー

これからは、焼酎を緑茶で割ってみよう・・・^^;
by たいへー (2009-06-10 07:59) 

ikuko

メタボ効果のほどはこれから解明でも、
緑茶はカラダにいいし、美味しいし、
父の日のプレゼントに、きっと喜ばれると思います(^_^)♪


by ikuko (2009-06-10 08:15) 

ゆったん

そろそろ父の日もプレゼントを探しに行かなきゃ~なんて
思ってますが、メタボと言われた父にはお茶のプレゼントが
いいかもですね!
by ゆったん (2009-06-10 08:28) 

るな

新茶だとパッケージ変わるんですね~いまさらですが。。。(+o+)
メタボにお茶は効果ありそうですが それより食欲が。。。
お茶が切れて 今はやぶきた紅茶飲んでます(*^^)v
効果は。。。
by るな (2009-06-10 08:39) 

はくちゃん

おはようございます
MACのノートPCかっこいいですね
すみません記事と関係のないコメントばかりで。。。

by はくちゃん (2009-06-10 08:43) 

めりー

>体内へ蓄積する糖が減少

私にもピッタリだぁ~^^;
by めりー (2009-06-10 08:59) 

nayusa

こんなんまでリンク・・・豆すぎ^^
ありがとう(笑

私にも大切なカテキン様。
今日も働いて貰いまっせ~~~☆
by nayusa (2009-06-10 09:16) 

manamana

Mac Book Proが、かっこよく写っていますね。
スリムなノートは、記事と合ってます。
by manamana (2009-06-10 09:27) 

ちゃるこ

父は「おちゃ」よりも「おちゃけ」が好きな人(笑)
でもお茶もいっぱい飲んでもらいたいですね~!
いつまでも元気でいてほしいので♪
by ちゃるこ (2009-06-10 09:31) 

ゆっきぃ

とある事情でお酒禁止になったダディに
今年はお茶のプレゼントにしようかしら~♪♪
by ゆっきぃ (2009-06-10 09:34) 

まろり〜な

お茶は何にでも良いですね♪
でも、そんなことなんか実はどうでも良くて、
ただただ「お茶大好き」な私です。
人には色々考えて良い物を差し上げたくて「お茶」。
でもルーツは同じ?
by まろり〜な (2009-06-10 09:39) 

TERUTERU

今日は巡回のみで失礼いたします。
by TERUTERU (2009-06-10 09:45) 

こりこ

父の日の贈り物をお勧めするに当たって、正にピッタリな一言ですね♪
父の日じゃなくったって、自分用に買いたくなりましたよ~!('▽';)
by こりこ (2009-06-10 09:45) 

yakko

お早うございます。
メタボリックシンドローム・・・ドキッ !
もっともっとお茶を飲みます・・・(^^ゞ
by yakko (2009-06-10 09:49) 

駅員3

なんとそうなんですね!
言われてみれば、ヘルシア緑茶だってそうですもんね(^-^)
これからも気合いを入れてお茶を飲まねば(^_-)
by 駅員3 (2009-06-10 09:50) 

SilverMac

お茶を飲んで、運動も。昨日、四ヶ月の水泳休止後、初めて以前の距離、アクアウォーキング千メートル、クロール五百を泳ぎました。今日は、バテ気味です。(;。;)
by SilverMac (2009-06-10 09:59) 

chal

家では、父の日は”おちゃけ”にします。失礼いたしました。
by chal (2009-06-10 10:14) 

aya

主人のメタボも、自分のぷよっとしたお肉も気になる今日この頃・・・
毎日緑茶を飲むという習慣はやめられません^^

by aya (2009-06-10 10:22) 

kaoru

おはようございます。
メタボって耳が痛すぎます。
今まで以上にお茶で一服する
時間を大切にしたいです。
by kaoru (2009-06-10 10:31) 

tomotomo

緑茶はメタボ対策に効くと私も聞いた事があります(*^^)
お肌にもいいし、毎日飲んでいたら、いいことだらけですね♪
紫水を全部頂き、紫玉を開けました。
私の好みにピッタリです♪
by tomotomo (2009-06-10 10:47) 

ダイアナ

カテキンは多量に入ったペットボトルでの摂取は
我が家では不評なので,やっぱり適度に摂取できる
お茶が良いと思っています♪
by ダイアナ (2009-06-10 11:03) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼」

もう少しすると新茶が無くなるなぁって思っていたら今日のブログに
出ていました・・・
又注文しなくっちゃ・・・よろしくです・・・
by ちゃーちゃん (2009-06-10 11:16) 

エリザベート

先日テレビで、お茶を茎まで体にいれるのに『粉茶』を、紹介していました。 これってホントにお茶を全部粉にしているのでしょうか?教えていただけますか?
by エリザベート (2009-06-10 11:27) 

yukikaze

食前、食中、食後の熱いお茶がほしいと思うこのごろです。

特に今日は雨が降って肌寒いので、なおさらです。
by yukikaze (2009-06-10 11:27) 

lamer

コーラでもカテキンだって^^。
カテキン注目ですね♪
by lamer (2009-06-10 11:28) 

ナッツ

こんにちは。
そういえば、最近だんだんお茶が好きになり、
紅茶とか牛乳よりも緑茶を飲むようになったら
風邪を引きにくくなったし、健康になった気がします。
メタボ対策&美容効果にも期待しちゃいますね^^
by ナッツ (2009-06-10 11:28) 

luces

もっとお茶を飲まなくては。
by luces (2009-06-10 11:58) 

mimimomo

こんにちは^^
ふふふ、どちらかというとメタリックシンドロームのmimimomoかも~ 夫は?
メタボリック予備軍?(@@
カリガネ茶まだ飲んだことないですね~
by mimimomo (2009-06-10 12:00) 

いとお

へぇ~、カテキンに
そういう効果があるんですねぇ~(^^)
by いとお (2009-06-10 12:02) 

かい

メタリックシンドロームは◎ですね。
お茶が身体にいいとはなんとなくわかるのですが、
確かにこう書かれるとメタボ効果もありそうですね。
父の日よりもまずは自分に♪
by かい (2009-06-10 12:45) 

ばんばん

最近、緑茶なしでは生きていけません(笑)
お茶様~、力をくださいって感じで飲んでます(^^)
by ばんばん (2009-06-10 13:23) 

ちゃこちゃん

メタボに効果が?!むしろ私にぴったりなー(笑
毎日飲もう(๑→ܫ←๑)
by ちゃこちゃん (2009-06-10 14:07) 

うさ

うちは夫サンがメタボちゃんで、明日は健診。。。今年こそはひっかかりませんように…と祈りつつ、わが家でもこういうお茶を取入れた生活を考えた方が良さそうかな…。
ちなみに、わが家もMacでふ☆
by うさ (2009-06-10 14:17) 

しーちゃん

劇的にやせるかどうかはわからないけど、
お酒や清涼飲料水に比べたらずう~っと健康的ですよね♪
大事なお父さんたちには、お茶飲んで元気でいてほしいですね。
by しーちゃん (2009-06-10 15:26) 

miru

こんにちは☆
そうですね!
カテキンってそういう効果ありますよね。
ヘルシアとか飲むよりもお茶を淹れたほうがいいですね^^
by miru (2009-06-10 16:05) 

gyaro

「メタリックシンドローム」(笑)
今日も美味しくいただいております^^
しかし、お茶屋さんの記事、言葉選び、運びが素敵ですね~☆
そして最後の「父の日」の結びも最高です。
by gyaro (2009-06-10 16:33) 

Yuki

最近、カテキン入りのゼロコーラが出たりしていますね。
カテキンに感謝です。^^
by Yuki (2009-06-10 17:14) 

ホタルの館

メタリックシンドロームですかww
贅沢な貴金属って感じかしらw

お茶が直接的にメタボリックシンドロームの予防の効果に影響するかは分かりませんが、少なくともジュースとか缶コーヒーなど、砂糖を多く使った飲料よりかは明らかに低カロリー(ほぼ0ですよね)だし、身体によいと感じます(^_^;)
by ホタルの館 (2009-06-10 17:39) 

engrid

基本的にお茶好きだすから、自然に体に良いこと
でも ノンシュガーのコーヒーも好きです
そう ジュースの類は飲みませんけれども
ケーキは大好き、、、
・・・プラマイゼロな健康生活?
by engrid (2009-06-10 17:45) 

Lupin

ビールが大好きだけどお茶も大好き。
だから今はメタボじゃないかも・・・
by Lupin (2009-06-10 19:50) 

ゆきぽん

うちのメタボ野郎にも
効くのかしら・・・・
お茶・・・飲んでるのにぃ(T▽T)アハハ!
by ゆきぽん (2009-06-10 19:57) 

ぱせりん

父の日にお茶!っていいですね♪
気になるお口の臭いにも効果ありそうだし…(^-^;
by ぱせりん (2009-06-10 20:30) 

さわやか

お茶をもっと飲まなくちゃ、いけないですね。
by さわやか (2009-06-10 20:31) 

miku

カテキン効果、試してみなくちゃ!
by miku (2009-06-10 20:39) 

ハム子

メタボ=メタリックボディ・・・ですよ(。-∀-)ニヒ♪
by ハム子 (2009-06-10 20:51) 

ベアトラック

お呼びですか・・・One of メタボリック予備軍のおと-さんですが・・・何か?(笑)
by ベアトラック (2009-06-10 20:59) 

miya

Macbook proが新しくなりましたね。13インチのタイプが欲しいです。貯金しなければ...
by miya (2009-06-10 22:23) 

sasasa

自分の場合は、父よりも、
自分自身のメタボの解消に、
お茶ですね・・・(^_^;)
by sasasa (2009-06-10 22:25) 

kijimu-na

こんばんは。ご無沙汰しています。
今のところ、メタボの心配はありませんが、
カテキンは積極的に摂取します(^^)
by kijimu-na (2009-06-10 22:32) 

小梅ママ

メタボ予防ができそうですか。
父よりも私に必要かも・・・。
by 小梅ママ (2009-06-10 22:32) 

misaboo

あたくしのお仕事道具も、先日メタリックなmacちゃんに変わりました。
最近メタボなお腹のお肉、せっせと新茶をいただきます。
by misaboo (2009-06-10 22:33) 

piattopiatto

また、色々とお茶レシピ、考えます~~^^
by piattopiatto (2009-06-10 22:38) 

guran

メタボって言う言葉に敏感に反応してしまう自分が怖いです^^
by guran (2009-06-10 22:38) 

ケンケン

せっせと、毎日お茶を飲んでいます~。
でも、減量するところまでいかないので、
これプラス毎日運動を少しやるような習慣にしています。
by ケンケン (2009-06-10 22:46) 

ちはる@ナベ

推定ながらもメタボに有効だなんてお茶は凄い力を持っているなんて凄いです☆彡
by ちはる@ナベ (2009-06-10 22:47) 

michie

6月は会社の健康診断があるので
メタボの話題でいっぱいですが、
その話題の時は仲間はずれです。。。
お茶屋さんも、かな?^^
by michie (2009-06-10 22:47) 

テリー

メタボ対策はともかくとして、最近、急須で、日本茶を飲むようになりました。
by テリー (2009-06-10 22:50) 

youzi

メタボではないのですが、内臓脂肪が気になるので
緑茶を飲むとよさそうですね。
緑茶はうがいをする時にもいいって言いますよね。
こんなに良いお茶をうがいには使えませんが
新型ウイルスの予防にも効果がありそうですね。
by youzi (2009-06-10 22:56) 

ぽりぽり

20年近く前にアップルを手に入れた時は、動作がとても不安定で、良く泣きマックや爆弾マークが出て難儀しましたぁ。でもその分人間ぽくて愛着が増しましたねぇ。今は、高性能で、しかも安定していそうですね。
by ぽりぽり (2009-06-10 23:13) 

タン・ロン

直接的な作用が有るかどうかは別にして、体に良い事は確かですネ
by タン・ロン (2009-06-10 23:16) 

Pace

うちの父はメタボは心配ない体型ですが
ビールばっかり飲んでるのもどうかと思うので
お茶も勧めてみたいと思います。
by Pace (2009-06-10 23:53) 

sak

カテキンは絶対メタボにいいですよ(^^)
カテキン緑茶とかあるし…
でもそんなのよりちゃんと
急須で目の前で入れたお茶の方がいいに決まってますよね♪
by sak (2009-06-11 00:28) 

いけ麺

メタメタシンドロームでーす(^_^;)
by いけ麺 (2009-06-11 00:33) 

baby_pink

一人暮らしの人も、レトルトご飯をたべるより
ご飯だけは、炊飯器で炊いて食べる人が多いように・・
お茶だって同じことだと思うのですがね^^♪
これに気がつけば、もっともっと美味しいお茶が飲めるのになぁ。。

by baby_pink (2009-06-11 01:26) 

acha

一日の終わりに、お茶の葉の写真にとても癒されました^^
飲むだけでなく、見るだけでこの効果とは、お茶 すばらしいです。
by acha (2009-06-11 01:32) 

ごんたママ

メタリックシンドローム..なんかかわいらしいですね^^
メタボ対策に、なるほど。
まずは私からだわ(笑)
by ごんたママ (2009-06-11 02:16) 

父ちゃん

そういえば・・・自分も、2年前までウェストが95以上ありました(T_T)
今は78くらいかな^_^;
このときに、お茶ためせばよかった(*^_^*)
そうすれば、コラボ出来たのかな!?
by 父ちゃん (2009-06-11 04:51) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

メタボ・・・・・
どうしてもお父さんのイメージですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-06-11 05:35) 

pandan

メタボ気をつけないといけないです。
by pandan (2009-06-11 06:18) 

ねこじたん

メタボ父ちゃんもだけど
オイラも…カテキンにヒジョーに敏感です♪
by ねこじたん (2009-06-11 06:42) 

mykaira

うちの旦那にぴったり。
17日から東京入りします。
by mykaira (2009-06-11 06:49) 

たかぼん

カテキンいっぱい取るといいんですかね。
ご飯食べながらお茶も飲むようにします。
by たかぼん (2009-06-11 07:15) 

がぁこ

メタボにもいいんですねぇ~
これはほんとに知らなかったことで朗報~☆
そういえば昨日たまたま、静岡の人は胃ガン率が低いって話してたんですよ~
お茶の効果ってすごいですよね~いっぱい飲まなきゃ(゚ー゚*)
by がぁこ (2009-06-11 10:37) 

ちか

お!「かりがね」だ!
って茶葉を見た瞬間分かってしまった私が怖い?(^^ゞ
特上と付くかりがねがあるの??

カテキン効果で風邪知らずは実証済み♪
次なるカテキンくんにはメタボで活躍してもらおう!(^_^;)
by ちか (2009-06-11 11:21) 

swm104

カテキン効果もさることながら、
水分補給に欠かせません。
by swm104 (2009-06-11 12:11) 

フェイリン

父のお腹の為にお茶を送りましょうかね!
お茶はダイエットにも良いですね~
by フェイリン (2009-06-11 12:24) 

emiko223

毎年プレゼントをあげていた父も去年の11月に亡くなりました。
今年は。。。自分用にプレゼントを買っちゃおうかな?(笑)
お茶はダイエットにいいって言いますからねぇ~出産でたるんだおなかもなんとかなるかしら??
by emiko223 (2009-06-11 12:49) 

ひでくん

私は体質上、玄米茶が好みなのですが、
メタボには、効かないですかねぇ。
企業努力をもう少し、お茶農家へ展開してもいいのになぁ、と勝手に思っています。

by ひでくん (2009-06-11 13:17) 

mocotan

カテキン大活躍ですね^^*


by mocotan (2009-06-11 14:43) 

みどれんじゃー

父でも母でもありませんが、
おなか周りは気になります・・・(笑)
by みどれんじゃー (2009-06-11 23:05) 

masa

Macユーザーで携帯も同じ。お茶屋さんに興味津々のうちの旦那です。
ですが運動してくれません・・とほほ。。。
カテキン効果。。。期待しちゃおうかなぁ〜
by masa (2009-06-11 23:48) 

PAPA

メタボ怖い言葉です(笑)
最近は先日のお茶毎日飲んでいますので
しばらくは大丈夫かな?
by PAPA (2009-06-12 06:12) 

toco

本当だ!!
ぴったりダ♪(^-^)
by toco (2009-06-12 14:12) 

カエル

お茶屋さんって、お茶食べたりする?
by カエル (2009-06-12 15:29) 

red_leaves_white_snow

お茶の効能っていろいろあるんですね☆
世の中のお父さんにはぴったり!
by red_leaves_white_snow (2009-06-14 14:02) 

Riyo-Lyon

「メタリックシンドローム」
あ~~、何か聞いた覚えが・・・
カッコいい悩みじゃないかな、と妄想(≧m≦*)
by Riyo-Lyon (2009-06-21 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。