SSブログ

【023】DIAL TSA LOCK / PORTER [SHOPPING LIST]

*これは お茶とは一切関係の無いSHOPPING LIST、不定期にて連載。

TSA
■Product:DIAL TSA LOCK
■Manufacture:PORTER
■Made In:Japan
■Material:570-09042


TSAロックはアメリカ運輸保安局TSA[Transportation Security Administration]によって認可されたロックのこと。アメリカ合衆国領土において、飛行機に搭乗する際の手荷物または預け入れ荷物は一切施錠しない様に求められており、施錠された荷物についてはTSA係官が錠機構を破壊する事を認められている。しかしながら、TSAロック機能が装備された荷物は、持ち主が自分の鍵で施錠してあってもTSA係官が専用の合鍵を使い、随意に開錠し荷物を検査することができ、検査後は元通りに施錠される。

ところがどっこい、こんなことを全く知らなかったお茶屋ファミリー。しかし何故かオカンが何年か前の誕生日プレゼントにこれをセレクト。もれなくTSAの意図は全く理解していなかった模様だが、後にこいつが活躍するとは。

彼らはホントにカバン開けるんですね。それ自体はかまわんのだけど、できれば閉めたカバンの端っこから、ビニールの袋が飛び出ている状態なんかは、勘弁してもらえると。



------------------------------
本日は、

蒲田ぶらり散歩
 蒲田のお散歩コースに蒲南茶荘を♪

いつもありがとうございます!!





蒲南茶荘オリジナル品評会入賞銘茶 発売開始しました!
 [店頭在庫若干アリ]

タグ:蒲南茶荘
nice!(265)  コメント(88)  トラックバック(0) 

nice! 265

コメント 88

ぺんちゃん

彼らの調べ方は本当に「あらい」ですよね。
荷物がはみでた鞄がいっぱい f(^^;;

ま、大量の荷物をさばいていて、細かなところには気が向かないのかな。
でも、「はみだし」はひどいですよ。うん。
by ぺんちゃん (2009-10-23 00:15) 

yuya

ダイナミックな検査ですね^^;
せめて綺麗に元に戻してくれると良いのに。
それにしても、お母様のチョイスは素晴らしかったのですね!
by yuya (2009-10-23 00:35) 

ホタルの館

私も全く知らないです(^_^;)
この辺、経験がないもので・・・。
by ホタルの館 (2009-10-23 00:38) 

leaf

あらい、よりもTSAじゃなければ壊す!っていう神経が許せません。
by leaf (2009-10-23 01:19) 

mau

TSAのロックだけ買うかスーツケースを買い替えるか悩んでます。
by mau (2009-10-23 02:34) 

masa

アメリカのセキュリティチェックは厳しいですね〜
乗り継ぎだけでも大変です
お母様のチョイスはなかなかのものですね^^
by masa (2009-10-23 02:36) 

どらっち

うまく閉まらなかったら、テープでぐりぐりですからね〜(笑)
鍵もちょっと出もうまくあかないと、対応キーでも壊しますし。
ある意味、何でもアリなのね(^m^;;
by どらっち (2009-10-23 04:57) 

Tomo

鍵かけないと中から貴重品を盗む人たちもいるらしいから始末が悪いです。在米2年でしたが、幸い壊されずにすみました。今はTSAロックつきのスーツケースにしています。
by Tomo (2009-10-23 05:14) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

だから・・・・反って貴重品は機内持ち込みにしております。
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-23 05:26) 

たろう

 つぎにスーツケース買い換えるときは・・・
 と 言ってもアメリカ渡航予定はないけど、、、(^^;

by たろう (2009-10-23 05:34) 

oko

妹が毎年ベルギーに仕事で行くのですが、ゆうぱっく
みたいな箱でお菓子を送ってくれるんです。紐で縛っても
中身を確認されるのは良いとして、その後、ガムテとかで
止めてくれないので、うちに届く時は、誰でも開けられる
状態です・・・。爪部分を差し込んではあるものの・・・
グミとか無くなってても気づかないって感じです・・苦笑
by oko (2009-10-23 06:08) 

駅員3

へ~、知りませんでした!
アメリカを旅行するときは気をつけなければ[ひらめき]
by 駅員3 (2009-10-23 06:34) 

mau-mauu

あちらで購入した鞄、ビニール袋をかぶせて預けたのに、
日本で受け取ったときはすでにビリビリのボコボコでした(T_T)
by mau-mauu (2009-10-23 07:04) 

mitu

この鍵そういう物だったのですか。
勉強になりました^^。
by mitu (2009-10-23 07:08) 

SilverMac

着きましたか。
by SilverMac (2009-10-23 07:18) 

★まっと★

ほう。。。。鍵・・付いてます。
でも、なるほど・・ってね。

by ★まっと★ (2009-10-23 07:33) 

A・ラファエル

今のところ勝手にあけられたことはないです。
空けて中身を見せるよう要求はされたことがあります。
お国柄なんでしょうか。
by A・ラファエル (2009-10-23 07:48) 

ダー

とりあえず・・・旅行をしなきゃ!! (^∇^)アハハハハ!

by ダー (2009-10-23 08:04) 

kaoru

おはようございます。
そんなに荒くて厳しいのですね。
旅行に行く予定はないですが
お勉強になりました。
by kaoru (2009-10-23 08:57) 

いけ麺

もし違う鍵を付けていたら破壊されたかも!?良かったですねー(^_^;)
by いけ麺 (2009-10-23 08:57) 

かほりん

いいこと聞きました!
たまにアメリカに出張に行くことがあるダンナに教えてあげます!!
しかしお母様、何故息子にロックのプレゼントを???(笑)
by かほりん (2009-10-23 09:55) 

カエル

この前ヨーロッパに行った際もスーツケースを開けっ放しにしていたカエルです。取られる時は取られるんだろうなーと思うようになって来ました。笑
しかし、オカン。先を見越す目の持ち主ですな。
by カエル (2009-10-23 10:15) 

いとお

へぇ~、そういうのがあるんですかぁ
TSAはよく知ってるんですが、
これ、知らなかったです(^^;
by いとお (2009-10-23 10:29) 

yakko

お早うございます。
縁がなさそうです・・・f(^ー^;
by yakko (2009-10-23 10:46) 

emiko223

飛行機が怖くて乗れないためこういう知識はまったありません(汗)
お母さんがなぜこれを誕生日プレゼントに決めたのかが聞きたい。。。
by emiko223 (2009-10-23 10:47) 

侘び助

侘びも円(縁)もドルも無さそう・・・ウ・フ・フ~~~
by 侘び助 (2009-10-23 10:51) 

*Hossy*

お母さんのチョイスすばらしい。
そのセンスがお茶屋和さんに受け継がれているのですね。
by *Hossy* (2009-10-23 10:59) 

びくとる

そんなふうになっているのですね。知らなかったです。
帰ってくるときにスーツケースがへこんでいたことがあります。^^;
by びくとる (2009-10-23 11:15) 

poko

そんな風にして荷物の検査をされるんですか~。
覚えとかなきゃ!
って、旅行の予定は全くありませんけどね。(^^;
お母さまはなんでこの鍵を?
気になるところです。
by poko (2009-10-23 11:18) 

ゆうみ

そして中身をぐちゃぐちゃにするんだよね
by ゆうみ (2009-10-23 11:38) 

mimimomo

こんにちは^^
あちらさんはかなりいい加減ですものね~ビニールの少しぐらい
全然感じてないでしょ^^
あちらで新築の家を借りた時『ちょっと壁にひびがありますよ』と言ったら『ここは日本じゃないよ』っと言われました(--;
by mimimomo (2009-10-23 11:51) 

ken

飛行機に乗りたいです♪
by ken (2009-10-23 12:02) 

ダイアナ

そういう鍵もあるのですね~.
しかし,本当に中身をみてもなにもしなければ問題無いですが
無くなったり,傷つけられるのはいやですよね~;;
by ダイアナ (2009-10-23 12:31) 

浜崎あユーミン

勝手にあけらて、
しまうときは、
適当?!
なのかな!

元に戻らないくらい
詰め込みたいかも~(笑)
by 浜崎あユーミン (2009-10-23 12:45) 

AIM-9Q

国内線しか乗った事が無いです。。。
海外に行くときは、カギにも気をつけないといけないのか。。。
by AIM-9Q (2009-10-23 13:02) 

フェイリン

何故これをセレクト…面白いお母様ですね!
これが付いたキャリーがいいのはわかっていますがまだ持っていませんね。
by フェイリン (2009-10-23 13:12) 

みどれんじゃー

カ、カギをぶっ壊されるんですか?
麻薬とかの検査なんでしょうけど、ちょっと嫌ですね(-_-;)
何も知らずに素敵なプレゼントをセレクトするお母様、かっこいい♪
by みどれんじゃー (2009-10-23 15:34) 

ゆっきぃ

ほんとにー、、、、開けちゃうし~~~(--;
それにしても、お母さま。センスが良くていらっしゃる♪
by ゆっきぃ (2009-10-23 16:04) 

chal

TSAロックの事は知りませんでした。勉強になりました。最近では当然”X線検査”ですよね? 
by chal (2009-10-23 17:49) 

koume

へーそんなのがあるんですね!!
勝手に開けられちゃうのも嫌だけど(仕方ないにしても)
閉じた後荷物がはみ出ちゃってるのは、許せないかもです^^;
お茶届きました~。
ゆっくり味わって、記事にしたいと思います♪
by koume (2009-10-23 17:50) 

sak

最近海外行ってないから
話しは聞いていたけど
開けちゃうのですね(¨;)
by sak (2009-10-23 17:57) 

**NAO**

へぇ・・・開けられちゃうっていうか壊されるってまたすごいですね><
こんな鍵があるんですね!
アメリカに行くコトがあるか分かりませんがこれを持ってると安心ですね^^
by **NAO** (2009-10-23 17:59) 

baby_pink

ちょっとした端っこが、ちょこっとチラリ^^:と
出ちゃうんですよね::汗)
by baby_pink (2009-10-23 19:26) 

youzi

去年、新しいスーツケースを買った際に
進められましたが、なくても平気かなって
買うのをやめてしまいました。
まだ、開けられた形跡はないのですが、
私のスーツケースは開けたら最後、閉めるのが
とっても大変です~。
友人と一緒にNYCからカンクンに行った時、
友人のスーツケースに2人分の荷物を入れたのですが
アメリカで買ったものだったので、ファスナーで閉めるもので
バックリとファスナーが開いた状態で出てきてしまって
ビックリしてしまった事がありました。
中身を検査されたんだか、ファスナーが馬鹿になっていたようなので
何かの拍子に開いてしまったのか、なくなったものはなかったので
良かったですが、ちょっとぞっとしてしまいました。
by youzi (2009-10-23 19:36) 

ecco

>できれば閉めたカバンの端っこから、ビニールの袋が飛び出ている状態なんかは、勘弁してもらえると。。。
こういう感覚が私は好きです!(笑)

by ecco (2009-10-23 19:56) 

めりー

お誕生日のプレゼントにこの鍵をセレクトされた
お母様がすばらしいっ♪ ^^
by めりー (2009-10-23 20:07) 

ねこじたん

旅 いきたいです
by ねこじたん (2009-10-23 20:30) 

あやこ

あ、私も同じの持ってます☆

「開けました」って感じになってますよね(^_^;
時代劇にでてくるような泥棒のような感じに、形跡を残さず元に戻してほしいですよね・・(ーー;
by あやこ (2009-10-23 21:20) 

jun

うちの弟が貸したカバンが破壊されて帰ってきたそうです。
そのごどうなったかしりませんが、カバンを破壊しなくてもいいのにと思いました。
by jun (2009-10-23 22:01) 

Sz

TSAのロックの存在、まったくしりませんでした!これ便利ですね。
私ね、運よくアメリカ国内では荷物開けられたことも、形跡もなかったのですが
成田の出国時に開けられたことが2度ありました・・・(・_ ・;
by Sz (2009-10-23 22:22) 

ちはる@ナベ

TSAのことは初めて伺いましたが、検査方法にとてもビックリしました(^_^;)
by ちはる@ナベ (2009-10-23 22:47) 

sasasa

気をつけないと、勝手に鍵壊されるのですね・・・(^_^;)
by sasasa (2009-10-23 22:59) 

こりこ

開けたら元のようにしまう!
習いましたよね~(笑)
by こりこ (2009-10-23 23:12) 

kumimin

アメリカへの渡航…気をつけないといけませんね。
それにしても鍵破壊はすごい!!
by kumimin (2009-10-23 23:21) 

pica

こんな便利なものがあるなんて、知りませんでした。
お母さま、nice! セレクト☆
by pica (2009-10-24 02:25) 

pandan

どんなところにこのカギはつけるのでしょう〜
by pandan (2009-10-24 06:00) 

sayudom

すごいですね(-_-;)
検査の跡が解るようにわざと出してる?
…なわけないか。
壊しちゃうってのも、知らなかったのでビックリしました!!
by sayudom (2009-10-24 07:16) 

はしちゃん

へー!そんなことあるんですね。
知りませんでした(^_^;)
アメリカ行く時はコノ鍵が必需品ですね。
by はしちゃん (2009-10-24 09:38) 

ララアント

お茶屋さんのセンスの良さは お母様(否お父様も)譲りの
ようですね!!

昨年 オーストラリアへ出かけた折 娘に「鍵はかけない ベルトは
しない 大事なものは 身につける!」と。
「へぇ~!?」って感じでした。
大事なものは入っていなくとも 無造作に開けられるのは
気持ちのいいものではありませんね。。。

航空便もほとんど開けられるのかと思ったら 5~6便のうち 1便のみ
開けられて "開けました"のシールが貼ってあったようです。
(花王のシェービングクリームが引っかかったのかな!?
・・・気に入っているようです・・・価格より航空便の方が高くつくように
思いますが!?)
by ララアント (2009-10-24 12:24) 

SIBA

目の前で開けられるのも嫌だけど、
知らない場所で開けられるのは、もっと嫌ですね~^^;
変なもの(どんな物?)入れられないわ~^^;
by SIBA (2009-10-24 13:48) 

ちゃこちゃん

勝手に開けられちゃうんですか!
破壊されるよりいいから便利かも?
でもビニールが飛び出してるのは・・・(笑
by ちゃこちゃん (2009-10-24 14:36) 

空楽

いつも訪問くださりありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
          空楽(父)
by 空楽 (2009-10-24 15:54) 

sig

なるほどねー。考えたものですね。
ひとつ利口になりました。
by sig (2009-10-24 16:15) 

sai

知りませんでした!
行くときは気をつけないと・・・
by sai (2009-10-24 18:15) 

toco

すごい!?
イカすお母様ですね♪♪♪
by toco (2009-10-24 21:06) 

red_leaves_white_snow

POTERにこういったアイテムがあるんですね☆
はみ出した感じは、実にアメリカっぽいですね^^;
by red_leaves_white_snow (2009-10-24 23:01) 

信州のりんごほっぺ

へぇ~そうなんですか!
勉強になりました。
by 信州のりんごほっぺ (2009-10-24 23:06) 

Pace

中身が無事でさえあれば、空けられても
まあいいかなと思っちゃいますが(^^;
こんなロックがあるんですね(’’)
by Pace (2009-10-25 00:20) 

まりん

私も長旅がしたいなぁ。
でも鍵を壊しちゃうなんて乱暴ですね・・・
by まりん (2009-10-25 00:27) 

masugi

以前、成田でセキュリティチェックの仕事をしていました。
あの仕事は、ドラマがいっぱいです(笑)。
by masugi (2009-10-25 00:32) 

たかぼん

施錠してても開けられちゃうんですね。
確かに開けて確かめられるのはいいですが、元には戻してほしいですね。
by たかぼん (2009-10-25 00:39) 

acha

カバンはこじ開けられるから、鍵は閉めないようにって
よく聞きますよね・・・。
勉強になりました~
そんな鍵があるんですね!

by acha (2009-10-25 00:56) 

gyaro

吉田カバンとは無関係なのでしょうか。。?
by gyaro (2009-10-25 02:11) 

こうすけ

おはようございます。
昔、買ったスーツケースが使えなくなったのが残念です。
 

by こうすけ (2009-10-25 09:44) 

いずみ

鍵、壊されちゃうんですね。
なんだかすごいですね。
PORTER、吉田カバンを思い出したのは私だけでしょうか^^;
by いずみ (2009-10-25 10:58) 

テリー

今年、30年以上使い続けていたスーツケースを更新しました。前のは、軽くて便利でした。一度鍵を交換してもらったこともありましたが、さすがに、また、鍵の調子も悪いので、更新に踏み切りました。
by テリー (2009-10-25 11:32) 

雅

先日はブログル、わざわざありがとうございました。
なんとか完治しました。
by (2009-10-25 14:42) 

Water-Hammer

私はアメリカの方へは行ったことがないので知らなかったなぁ~
ちょっと賢くなったので参考にしますw
by Water-Hammer (2009-10-25 16:20) 

ryubi-gentoku

僕のバックにもそれ、ついてました。
昔、モロッコでリュックごと盗られそうになったこたとあります。
鍵閉めててもそりゃお手上げだわね。
by ryubi-gentoku (2009-10-25 16:32) 

Lupin

TSAのロックのこと、最近知りましたよ^^
開けてもちゃんともとに戻して閉めて欲しいですね。
by Lupin (2009-10-25 17:14) 

タケノコ

鍵壊しちゃうんですね。聞けよって感じですが、なんとも米国的です。(でもその一方で空港職員の抜き取りなんてのもありましたが)中国出張時に某有名メーカーのスーツケース、鍵が壊れて
ホテルでやむなく壊して開錠してもらったことがあります。。。
by タケノコ (2009-10-25 17:49) 

sakamono

実におもしろいお話でした^^;。
そんなコトは自分も全然知りませんでしたが、おもしろいですねぇ。
by sakamono (2009-10-25 18:12) 

ryuchan7777

今はTSAロック必需品ですよねー。
大体雑できちんと閉めてくれないのが困りモンです!
by ryuchan7777 (2009-10-25 22:29) 

まろり〜な

私もTSAロック付きのスーツケースを愛用です!
以前、知らずに乗って壊された経験が。
でもでも、キレイに閉めて欲し~い!
by まろり〜な (2009-10-26 10:24) 

werewolf

TSAロック・・・そんなシロモノとは知りませんでした!
ちょっと知ったかぶりして誰かに話してやろう(笑)
by werewolf (2009-10-26 23:20) 

pon

ponも買いました。
旅行コーナーで結構目立ちますね。
『アメリカお墨付き』といわれると
かなり高いですが、買ってしまいます。
by pon (2009-10-27 23:18) 

e_chan

もう~何回ぐちゃぐちゃにされたか(涙

by e_chan (2009-10-28 02:56) 

m*

そう、開けられるのですよ。
なので、私は鍵しません!
by m* (2009-10-29 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.