SSブログ

【茶以外】もし今この瞬間に隕石が落ちてきたら [茶以外]

昨年放映されていたドキュメンタリー
 【私の10のルール】 真木勇人
で耳にしたこんな言葉。







 「何事も当たり前と思っちゃいけない」





当たり前と




小さい頃から
偶然にもそう
思ってたからこそ
余計に響いたんだけど。







「謙虚に」
とか
「感謝を持つ」
という言葉
何かと意識はしていたけど
その根底にあるのは
 「当たり前のことなんて
  ひとつもない」
という
その感じ方。







路地






IT系の会社で
新人から5年間働いてた時
それなりに時間には追われていて
日々オチャをする余裕が
なかったのは事実。




その生活が
嫌だったということは
決してなく
むしろその逆。




だからこそ
お茶屋として
日々当たり前とも思える
一杯のオチャを。




一杯.jpg
 *ホタルスカシ&白磁帯アミ急須
 *MAC / Moleskine / EX I




何かを語れるような歳では
まったくもってないんだけど
そう素直に思えることに
感謝しないといけないんだと
思います。





------------------------------
本日は、

つれづれ 夢紅茶で家紅茶♪
 やぶきたの茶葉から作られた夢紅茶
 金平糖との色合いが、絶妙に綺麗です♪
つれづれ トモダチ
 シマウマ急須の登場・・・!?

いつもありがとうございます!!


タグ:蒲南茶荘
nice!(220)  コメント(69)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 220

コメント 69

satoco

語ることは自由ですよ。

あなたの謙虚さに、わたしは惹かれます。
by satoco (2010-02-19 00:14) 

ぺんちゃん

ものすごく忙しく、寝る時間も惜しんで働いているとき、
ふと訪れる一瞬の間。
そこでいただくオチャのおいしいこと... (^^)。
by ぺんちゃん (2010-02-19 00:20) 

たぁ

IT系でいまだに時間に追われてます(^ ^;
でも帰ってテレビを見ながら(もしくはネットしながら)飲むお茶は、格別です。
ホっとします♪
by たぁ (2010-02-19 00:43) 

**NAO**

1枚目の写真素敵です^^

ゆっくりお茶を楽しむ余裕って必要ですね・・・^^
by **NAO** (2010-02-19 00:50) 

aloha-happylife

お茶を飲むと
心落ち着きますよね。
素敵な時間に感謝です。

by aloha-happylife (2010-02-19 02:20) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

何でも積み重ねですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-02-19 05:30) 

pandan

当たり前って思っちゃダメですね。
by pandan (2010-02-19 05:58) 

すぅ〜ちん♪

感謝の気持ち、持ち続けたいです m(._.;)m

↑「つれづれの…」 きりんサンの柄があったら。。。好きなんです、キリンが(笑)
by すぅ〜ちん♪ (2010-02-19 06:06) 

oko

ゆっくりお茶を飲める時間とゆとり・・
大切で素敵な事だと思います♪
by oko (2010-02-19 06:31) 

ねこじたん

素敵大人になれた事 ご両親に感謝ですね〜
by ねこじたん (2010-02-19 06:42) 

manamana

何事もありがたいと思っていたいです。
by manamana (2010-02-19 06:47) 

kokoro-love

おはようございます

一生懸命働くことも大事
ゆとりを持つ事も大事
人生、無駄なことは一つもないんでしょうね
一杯のお茶も然り・・・
by kokoro-love (2010-02-19 07:17) 

mire3030

おはようございます♪
IT企業とお茶屋さん ジャンルは違うけど
考え方や気持ちは変わらないのですね。。。
私も日々感謝の気持ちを持って過ごさなくちゃ!

夢紅茶 楽しみです♪♪♪
by mire3030 (2010-02-19 07:24) 

Ryukoまま

「何事も当たり前と思っちゃいけない」

ほんと。
その通りかもしれないな。

いろいろなことへの感謝の気持ちって
心のどこかでは、持っていつつも
ついつい、忘れがち。

改めて、またその気持ちを引っ張り出そうと思いましたヾ(=^▽^=)ノ




by Ryukoまま (2010-02-19 07:29) 

e_chan

最近、当たり前と思っていた事が
通用しないので、そう思っちゃいけないんだと
言い聞かせています。。。
by e_chan (2010-02-19 07:30) 

ダー

『当たり前田のクラッカー』・・・ご冥福をお祈り致します・・・<(_ _*)>

by ダー (2010-02-19 07:52) 

baby_pink

色んな時間を過ごしてきたからこそ
感謝のきもちや・気付き が生まれるのですよね。
お茶屋さんの素直なきもち。 すてきだとおもいます^ー^
賛成。
by baby_pink (2010-02-19 09:00) 

yakko

お早うございます。
ますます お茶屋さんのファンになりました(*^_^*)
by yakko (2010-02-19 09:15) 

sasasa

どんな時間であったとしても、
それが決して無駄である事はないのだと思います(^_^)
by sasasa (2010-02-19 09:51) 

tomotomo

「ありがとう」って一番好きな言葉です♪♪
実は、私もIT企業に11年勤めていました(^^;
お茶屋さんと違って会社の文句を沢山
言ってましたが、今になって考えると
感謝すべき事が沢山あったな~と思います(^^)

新茶のお知らせ楽しみに待ってます~☆
by tomotomo (2010-02-19 09:52) 

tubomi

おはようございます^^。
素直・・その言葉が人を育ててくれるのを
日々感じております。。(なかなか成長しない私ですが・・笑)
by tubomi (2010-02-19 10:05) 

びくとる

当たり前とおもわず、感謝の気持ち忘れずにしていきたいです。
by びくとる (2010-02-19 10:14) 

空楽

本当に当たり前ってないですね。
当たり前にお茶やコーヒーを飲んでいたんですが・・・
今じゃ  飲める日を心待ちにしております。 

by 空楽 (2010-02-19 11:19) 

kaoru

こんにちは。
何でも当たり前と思わずに
謙虚さを忘れたらいけないのですよね。
by kaoru (2010-02-19 11:31) 

めりー

当たり前のことなんて ないんですね。
今過ごしている時を 大切にしていきたいですね☆
by めりー (2010-02-19 12:56) 

雉虎堂

先日お客様がいらした時に
「紫宝」いただきました
おいしかったです(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-02-19 13:07) 

yukikaze

「諸行無常」という言葉がありますが、まさにその通りだと思います。
その言葉と、「お互い様」という概念がもっと広がれば、
今のギスギス感は総統緩和されると思います。
by yukikaze (2010-02-19 14:00) 

フェイリン

IT業界、辞めようか今悩んでいるんですよね。。。
余裕がないです。
by フェイリン (2010-02-19 15:36) 

きまじめさん

「何事も当たり前と思っちゃいけない 」
この気持ち持ち続けることが大切ですね。
つい、日々の諸事に流されています。心しなくては。
by きまじめさん (2010-02-19 16:23) 

pace

PC変えたんだ〜!
by pace (2010-02-19 16:52) 

Riyo-Lyon

逆の話かもしれないけど・・・
どんな話を聞かされても、「そんなこともあり得るんだなあ」と思えてしまう。
だから、そんなにビックリしないんだよね。
あ、ちょっと和さんが言ってる事とは違うかー。
by Riyo-Lyon (2010-02-19 17:14) 

Michy

こんにちは。
ご訪問、コメントありがとうございました。
日々忙しくしている中で一杯のお茶を飲むために時間を
とる。
これが本当に大切だということ最近実感しています。
最後のお写真、凄く素敵です。
by Michy (2010-02-19 17:25) 

駅員3

なんかボーイスカウトの八つの掟みたいですね!
by 駅員3 (2010-02-19 18:54) 

miya

2枚目の写真の雰囲気いいですね〜

by miya (2010-02-19 19:40) 

あやこ

当たり前のことの「ありがたみ」ってなかなか気づきにくいものですよね。。。
失う前にその「ありがたみ」に気づくようにしたいものです(>_<)
←teitter こんなふうにも設定できるのですね!
by あやこ (2010-02-19 20:10) 

eyes

良い言葉ですね

結局はこの一言に尽きる気がします
このところ、そういうことさえ忘れてしまっていました
やっぱり、たまにはほっこり茶を楽しむ心のゆとりを持たなくては、ね
by eyes (2010-02-19 21:08) 

youzi

お茶を飲む時って、ホッとする時って感じですね。
北京にいた時、中国では誰でもお茶と言うと
烏龍茶を飲むものだと思っていましたが
北京では花茶と呼ばれていた、ジャスミン茶を
飲むのが一般的だったようで、食後にはいつも
ジャスミン茶を飲んでいました。
中国人の友人の家に遊びに行くと、
食後はテレビを見ながら、みんなでお茶を飲む、
それがとても楽しい時間になっていたのを思い出しました。
by youzi (2010-02-19 21:23) 

カエル

私の好きな言葉は、無常と一期一会です。
by カエル (2010-02-19 21:36) 

ゆきぽん

働いているときは断然コーヒー派でした。
たまに自分で買った紅茶とかお茶を持参して飲むと。
ホッとするんだけど、し過ぎて
マッタリモードになる傾向が( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
by ゆきぽん (2010-02-19 22:39) 

acha

ほんとその通りですね。
今のこの瞬間がいかに大切か、
忙しい毎日でも、忘れずに、しっかり味わって過ごしたいものです。
by acha (2010-02-19 22:53) 

ちはる@ナベ

何事も「当たり前」と思ってはいけないですね。
そんな「当たり前」だと思っていることに常に感謝して生活していかないといけないですね。
by ちはる@ナベ (2010-02-19 22:54) 

みやび

何事も当たり前と思っちゃいけない・・・これは、みやびが二十歳の時に心のそこから感じ・・・その後いつも言っている~大切な大切な言葉です^^
なので→親友がみやびの結婚式にその話をしていました。。
『みやびがいつも言うように~何事も当たり前だと思わず、日々感謝の気持ちをもち・・・・・』的な事を~^^
嫌な事もいい事もすべてが奇跡です☆
by みやび (2010-02-19 23:55) 

sig

こんばんは。
「何事も当たり前と思っちゃいけない」・・・
ほんとにその通りですね。
手前味噌ですが、私のブログはまさしくそれを伝えたいのかな、と思いました。

by sig (2010-02-20 00:42) 

michie

そうなんですよね。でもついつい「当たり前」って
思っちゃう自分がいます。
そして今の状態がず~うっと続くと思いがちですが
日々少しずつ変化していて気が付くと全く違う
状況だったりします。。。だからこそ、その時その時を
大切にしなきゃいけないですよね☆
by michie (2010-02-20 01:22) 

いとお

確かにそうですねぇ~
当たり前にできてることにこそ
感謝ですよね(^^)
by いとお (2010-02-20 09:23) 

leaf

今さらですが
右側にTwitterが......@@
by leaf (2010-02-20 09:56) 

PAPA

HDR素敵です!そしてやっぱり気になるMBPが(笑)
by PAPA (2010-02-20 11:17) 

たかぼん

IT業界ってホントいつも忙しいですよね。
いやになる時があります(^_^;)
by たかぼん (2010-02-20 12:59) 

うっしー

ホント、そうですね。
当たり前のこと、それに感謝しなきゃ。
今一度、当たり前を考え直すことが出来そうです(^0^)
by うっしー (2010-02-20 17:07) 

★まっと★

自身にとっては当たり前でも、他の人にとってはねぇ・・
本当にそう思います。
by ★まっと★ (2010-02-20 17:39) 

どらっち

あたりまえ・・・かぁ。
by どらっち (2010-02-20 22:10) 

Tomo

そうですね。当たり前と思っちゃダメですね。

ところでMacBook Proがかっこいいですね。次に狙っています。
by Tomo (2010-02-20 22:53) 

Pace

毎日規則正しく心臓が動いているだけで
奇跡だと思うことがあります(^^;
極端すぎますね(笑)
by Pace (2010-02-20 23:50) 

いけ麺

感謝の気持ちを忘れないって、とても大切な事ですよねー!
by いけ麺 (2010-02-21 00:04) 

kabekazi

ご訪問をありがとうございました☆
素敵な言葉の数々に思わず過去記事も遡りましたよ。
偶然と必然とは違うと自分も思っております。
何にでも因果関係が絡んでくるんですね~。
ところでいきなりご教授をお願いしたいのですが
一度開封したお茶は冷蔵庫保管がエエのでしょうか?
それとも冷凍庫の方がエエのでしょうか?
是非ご教授を!(><)
by kabekazi (2010-02-21 01:28) 

gyaro

年齢は関係ないっす!
見習いたいことがわんさかあります☆
by gyaro (2010-02-21 04:35) 

red_leaves_white_snow

当たり前のことに感謝しながら・・・
日々そんな想いで過ごしたいです!
by red_leaves_white_snow (2010-02-21 15:08) 

リュカ

ついつい明日があるからいいいや・・・って思うことありますが
ほんとそうですよね~。
あたりまえだって思ったらいけないです。
by リュカ (2010-02-21 15:19) 

ちゃと。

はじめまして。
写真もお言葉も一杯のお茶のように心にしみました。

PAPAさんからご紹介いただいてお邪魔させていただきました。
「つぶやき」の方もお邪魔させていただきたいと思っております。(^^)v
厚かましいお願いですがよろしくお願いいたします。
by ちゃと。 (2010-02-21 17:05) 

mau-mauu

今を一生懸命生きる! ですね^^
by mau-mauu (2010-02-21 18:00) 

SIBA

同感です♪(^^)
by SIBA (2010-02-21 19:29) 

カズイチ

感謝の気持ちって持っていても
ついつい忘れがちになっちゃいます、改めなきゃ
by カズイチ (2010-02-21 20:24) 

manzo

やっぱりMACが欲しい~~~
by manzo (2010-02-21 21:09) 

タケノコ

人にやってもらうこと、助けてもらうこと多い世の中。
当たり前と思わずに、感謝の気持ちを忘れないように
したいものです。

by タケノコ (2010-02-21 21:49) 

あじごん

お茶で一息、心の余裕が生まれますね。
すると感謝や優しさがうまれますね。
ご訪問ありがとうございます。
by あじごん (2010-02-22 06:51) 

おねえさん

あ、月曜日なのに記事が更新されてない・・???
なにごとも、あたりまえと思ってはいけない・・でした(-_-;)
でも、いつもと違う事で変調を知ったり・・も、あるのですネ。
今日は22時22分にアップするのかな♪
by おねえさん (2010-02-22 08:35) 

MANICAT

良いお茶をゆっくり味わって飲む余裕を
作りたいですね。

by MANICAT (2010-02-22 10:31) 

ちか

感じるというアンテナをビンビンに!
大切にしたい気持ち、ほんと大切にしたいです。
by ちか (2010-02-22 17:08) 

sak

あたりまえのことってほんとにないですね
全ての事に感謝の気持ち
忘れず生きていかなきゃって思います
by sak (2010-02-26 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.