SSブログ

極端な話 [茶飲]

のどの乾きを潤す
だけならば
蛇口をひねれば
よいわけですが。




IMG_7714.jpg





例えばビールなんか
それぞれの
好みもあるにせよ
「ごくっ」っと
のどを潤し
「お疲れさまでした!」っと
感じさせてくれるモノ。






ならばそのお茶は
何を潤して
くれるのでしょう。




もちろん
のどの渇きも
十二分に潤して。




IMG_4098.jpg
*トロリと甘そうな色合いの 【紫宝(1575円/100g)】



「ふー」っと
一息いれたり
「ほっ」っと
心を癒したり。



極端な話
ただ水じゃなくて
お茶を選ぶ理由が。




nice!(142)  コメント(43)  トラックバック(0) 

nice! 142

コメント 43

ぺんちゃん

一時期、まずい水=水道 のような風潮がありましたが、ちかごろは
水道の水をペットボトルにつめ、売るようになりましたね。その名も「水道水」。

しかしお茶の代わりにはなりませんね。

この酷暑の中、暑い暑いといいつつ移動し、ほっと一息休むときは熱いお茶。

おっさんになった証拠なのか、それともお茶の魔力なのか (^^)。
by ぺんちゃん (2010-08-18 00:20) 

斗夢

熱いお茶に憩いを感じるこの頃です。
by 斗夢 (2010-08-18 04:35) 

vanilla_beans

私もお茶の世界がこんなにも広く
興味深いと思うようになりました♪
ほうじ茶も玄米茶も熱いのをいただきます。
by vanilla_beans (2010-08-18 05:50) 

hatsu

『ふー』っとひと息に、いいですょね^^
by hatsu (2010-08-18 06:04) 

寂光

やはりホッとする、
緑茶はそれにつきます。
日本人ですから。
by 寂光 (2010-08-18 07:25) 

Ryukoまま

>「ふー」っと
>一息いれたり
>「ほっ」っと
>心を癒したり。

そうそう。
お茶にはそういう作用があるね。
by Ryukoまま (2010-08-18 08:29) 

ちか

潤いある暮らしには、お茶とお花が必要だな~っと思います。
お茶とお花、人との繋がりが同じな感じがします。(^^ゞ
お茶のある暮らしとお花のある暮らし、もっともっと広げよう!
by ちか (2010-08-18 08:37) 

A・ラファエル

お茶を飲んで落ち着く、
日本人だなぁと思う瞬間ですね。
by A・ラファエル (2010-08-18 08:51) 

perseus

おはようございます。
お茶は、時間を潤してくれます^^
by perseus (2010-08-18 08:52) 

ameya

暑いとただただ水分とればという時もありますが、
一息つくというのとはちがいますね。
お茶って僕らにいろいろな時間を作ってくれるような気がしますね。
はは、何言ってるのかわからないけど
by ameya (2010-08-18 09:05) 

oko

お茶飲んでほっとしたいです〜♪
by oko (2010-08-18 10:47) 

Silvermac

70歳代高齢者の熱中症死亡者が75%とのことですね。お茶のがぶ飲み、暑い日は外出禁止で対策をしています。
by Silvermac (2010-08-18 10:54) 

たかぼん

落ち着きたい時ですね。
喉も気持ちも潤してくれます。
by たかぼん (2010-08-18 11:09) 

うさ

ありますよね〜☆ お茶を選ぶ理由が^^
by うさ (2010-08-18 11:32) 

MORIHANA

自分じゃなくて、誰かにいれてもらった
お茶って、格別においしいですよね。
それはいれてくれた人の気持ちが入って
いるから、なんでしょうね。
あと、お年寄り、年配の人がいれてくれる
煎茶が旨いという話も。若い人のような
せっかちさがなく、じっくりゆっくりと湯を適温にして、
いれるので美味しくなるのだそう… (^ー^

by MORIHANA (2010-08-18 11:32) 

カエル

お茶は、和みますよね。
和むとかいて、和(かず)。
和さんの名前はそこから来ているのか?
師匠に確認してみてください。笑

by カエル (2010-08-18 12:14) 

びくとる

暑いから一息ついてお茶をいただきたいと思いますね。^^
by びくとる (2010-08-18 12:39) 

ダー

癒しの一時・・・大事ですね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-08-18 13:00) 

まろり〜な

紫宝の緑!!・・・たまには熱い煎茶を頂きたいですね♪
by まろり〜な (2010-08-18 13:05) 

Riyo-Lyon

水は喉を潤すもの。
お茶は心を潤すもの。なんつって♪
by Riyo-Lyon (2010-08-18 13:11) 

ラブ

お茶飲むと、ホッとしますねぇ。
これが、コーヒーや紅茶だと、それぞれホッと具合が
違う感じがします。不思議ですね。

by ラブ (2010-08-18 15:30) 

きまじめさん

夏でも熱いお茶を頂くのが好きで、
春に頂いた紫宝を今、大切に飲んでいます。
by きまじめさん (2010-08-18 17:42) 

たぁ

お茶は飲むと「ほっと」します。
日本人に生まれてよかった瞬間です♪
by たぁ (2010-08-18 18:14) 

駅員3

味と香が癒しを与えてくれますね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-08-18 20:34) 

ねこじたん

誰かといれば 会話も弾みますね♪
by ねこじたん (2010-08-18 21:35) 

werewolf

夏なので冷たいお茶♪
と言いたいところですが、仕事場はエアコンで
寒いくらいなので、熱いお茶の方がよい時も(^-^)
by werewolf (2010-08-18 21:45) 

red_leaves_white_snow

そろそろ紫宝や紫水をいただきに、
お店に伺いたいです☆
by red_leaves_white_snow (2010-08-18 22:00) 

yakko

こんばんは。 良い色ですね〜
うちも良く振って美味しく戴いています(^。^)
by yakko (2010-08-18 22:11) 

テリー

やはり、お茶を飲むと、精神的にリラックスしますね。それに、日本食には、お茶が一番です。
by テリー (2010-08-18 22:40) 

chi-cyan

お水じゃほっと出来ませんものね。
やはりお茶だからこそ、和めるような気がします。
お茶を飲むって簡単なようだけどその時間を作るってなかなか難しい。
だからこそお茶time大事にしたいです(^o^)
by chi-cyan (2010-08-18 22:45) 

Lupin

やっぱりお茶はホッとしますね^^
日本人にはお茶が一番ですよね!
by Lupin (2010-08-18 22:54) 

Pace

蛇口をひねればいつでも水が出るというのは
ある意味贅沢ですが、やっぱりお茶の味が
あったほうが嬉しいです(^^)
by Pace (2010-08-18 23:10) 

GRACE

そりゃあやっぱり和サマのところにもあれだけの種類があることで
わかるように、それぞれの味わいがあって
それを舌と喉で味わう。そして心も癒される。
日本人であることのライセンスみたいな感じがします☆
by GRACE (2010-08-18 23:14) 

sasasa

お茶は心も潤してくれますね(^_^)
by sasasa (2010-08-19 00:47) 

HEIJI

水は身体の乾きしか癒してくれませんね。
こう暑いとそれはそれで大切なことなんですけど。
お茶にもいろいろあって麦茶と緑茶では役割も違うような・・・
暑いけれど熱いお茶を飲むとほっとします。
by HEIJI (2010-08-19 01:06) 

baby_pink

私にとってお茶は、お婆ちゃん時代から一緒に飲み続けている
大切なお守りのような存在です。
お茶を頂きながら、色んな会話や空間を、お茶を囲んで共に過ごして
きた、こころ和む・・そんな存在です^^
by baby_pink (2010-08-19 07:30) 

みやび

お茶はホッコリ気分になりますよね^^
心が豊かになります^^
by みやび (2010-08-19 15:01) 

movielover

一服のお茶、
即ち癒し、ですね。
by movielover (2010-08-19 23:01) 

雅

日本人なら日本茶でしょ(笑)
by (2010-08-19 23:47) 

ゆき

おちゃってやっぱり心への影響がめちゃめちゃデカイですよねぇ(#^.^#)
紅茶を飲んだりすると、なんだか自分が少しリッチでセレブな気分にさせてくれますね(*^^)v
緑茶を頂くと、疲れが取れる様なリラックスさせてくれる気がしますよね(#^.^#)
by ゆき (2010-08-21 13:28) 

ちゃと。

お茶は和みのひと時をくれますよねっ♪
お仕事や家事心身共に忙しい時間を過ごしているみなさまに最も必要な時間
かもしれませんね。
by ちゃと。 (2010-08-22 17:01) 

youzi

そうですよね、緑茶は気持ちも癒してくれますよね。
今まで、緑茶を飲まなかったのですが、なぜか、
国際線の機内では日本茶をお願いする事がよくありました。
これも、癒しを求めてだったのかな。
by youzi (2010-08-22 20:13) 

sayo

旅のお供に先日も一緒に持ち歩きました
あの深くまろやかな甘みを知ると
身体がアレじゃいとイヤと言います(笑)

by sayo (2010-08-22 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.