SSブログ

それこそが [茶飲]


なんだかすっかり
冷え込んでまいり
ましたけど。



DSC_1077+__-_tonemapped.jpg




「お茶を一服」って
とってもいい言葉ですよね。



一杯のおいしいお茶があるだけで
それを飲むだけで
ほっこりと心和む。



やがて緊張がゆるみ
また気持ち入れ替える。



おいしいものを味わうことで
人との距離すら縮まることだって。



IMG_6536+_-__tonemapped.jpg
*急須[緑泥・黒泥:取り扱いアリ/朱泥:私物]




「お茶を一服いかが?」
さらりと出来る人
もてなし上手で
気が利くイメージ。





「おもてなしの心=茶道」
ではなくても
日々の暮らしの中から
おもてなしされたり
おもてなしをしたり。





あ茶.jpg



きっとそこから育まれる
確かな「お茶を一服」
それこそが
あなたの彩り。





------------------------------
本日は

☆きらめく星の夢緑茶ケーキ☆
 ☆蒲南茶荘の「きらめく星の夢緑茶」で絶品スイーツ!緑茶の夢ケーキ☆
 夢緑茶を使ったケーキ☆金平糖はいかに・・・!?
パウンドケーキ&パン~アートブレッドファクトリー
 何にでも合う☆一年中活躍の涼煎茶

いつも本当にありがとうございます☆



------------------------------
★「青まぜのり」★本年度分ご予約承り中です!
12-5-1-b2141-1692d.jpg
【青まぜ海苔[1帖10枚入]】
 *自分で焼くタイプ:予約価格 500円
 *既に焼いてあるタイプ:予約価格 550円
 *11月末発売予定→12月中旬発売予定
 *ご注文はメールにて[お名前/ご住所/ご連絡先/お支払い方法を記載下さい]
 *ヤマトメール便の場合、送料160円[3袋まで]



------------------------------


nice!(180)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 180

コメント 55

oko

ホント寒くなって来て、お茶を飲むと
ほっ・・・としますよね♪心の中から・・♪
by oko (2010-11-26 06:37) 

のの

あー(><;)悩むー;
急須のカタログページを今拝見してきまして
パソコンの前で何度も写真を行ったり来たり・・・
30分以上ニラメッコしてますが・・
でもウカウカしてると売り切れちゃいますよね・・。
うーん;もうちょっと悩んでみますw
by のの (2010-11-26 06:42) 

baby_pink

ほんと...すっかり空気も冷たい季節になりましたね。
カズさんも、どうぞ暖かくして風邪などには気をつけてくださいね^^
by baby_pink (2010-11-26 07:09) 

ぺんちゃん

防寒必須!
ほんと寒くなりました >_<’’

あたたかいお茶を自然と求めます。
by ぺんちゃん (2010-11-26 07:19) 

めりー

画面を見てたら
お茶の香りが漂うような気がしたのは
私だけかしら?・・・^^;
寒い日はお茶で心もあたたまりたいですね^^
by めりー (2010-11-26 09:29) 

ダー

ガッチリ鷲づかみですね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-11-26 09:35) 

vanilla_beans

今朝は焙じ茶と醤油餅のお目覚めでした。
醤油餅にはお茶屋さんの味海苔を巻いてぱくっとね。
美味しかったですよ。冬っていいですよね^^ 
by vanilla_beans (2010-11-26 09:44) 

A・ラファエル

温かいお茶を飲むと幸せを感じる季節になりました。
by A・ラファエル (2010-11-26 09:53) 

びくとる

寒くなってきましたね。^^;
コタツでゆっくりお茶を頂きたいと。^^
by びくとる (2010-11-26 09:53) 

たかぼん

朝晩はだいぶ冷えるようになりましたね。
お茶がおいしい季節になってきました。
by たかぼん (2010-11-26 10:35) 

みゅーまり

さりげなく
お気に入りのお茶でおもてなししたら
相手のほっこり顔に1日嬉しい気分の時があります。
by みゅーまり (2010-11-26 10:37) 

夢空

そうなんですよ~鎌倉まで、ちょいと。
今度は、お茶やさんトコにも(^_^)/~
by 夢空 (2010-11-26 11:35) 

mitton

あ~なんだかお茶を飲みたくなってきました^^
歳を重ねるごとにお茶の良さが分かってきたんですよ。。

いつもより少しアクセントをきかせた写真もいいですね!!
by mitton (2010-11-26 11:51) 

寂光

一枚目にある写真、
こうした空間に感応します。
空間を感ずるとしか言いようのないわたしの語彙力、
うまく言えませんがとても好きな写真です。

by 寂光 (2010-11-26 11:56) 

ikuko

お茶を一服、たしかにいい言葉ですねー!
寒いときは、温かい飲み物のありがたみが解ります^^
by ikuko (2010-11-26 12:17) 

boomie

温かいお茶でほっこり一息、、
喉を痛めやすいこの時期に、一服という言葉はピッタリですね^^
by boomie (2010-11-26 12:24) 

kurako

温かいお茶を一服。ほっとしますね^^
先日 友人が家に遊びにきたのですが、お菓子と茶道具一式持参で
おいしいお茶を点ててくれました。
自宅なのに、なぜかゲストな家主たち(笑)
by kurako (2010-11-26 12:35) 

barbie

ランチのあとお茶のんでほっこりしてます(^_−)−☆
by barbie (2010-11-26 12:41) 

chibiroh

寒い日の一口めのお茶・・・沁み渡ります~
お茶を一服、忙しくなる季節にこそ必要ですね。
by chibiroh (2010-11-26 13:05) 

空楽

1日の少しの時間
心落ち着けて座って飲むお茶に感謝です。
by 空楽 (2010-11-26 13:16) 

Silvermac

寒くなりましたね。熱いお茶を頂くとホッとします。
by Silvermac (2010-11-26 13:25) 

Daddy恭男

一呼吸おいて、お茶を飲んで更にリフレッシュ、
次の行動への活力になりますね!
「お茶を一服いかが?」、ありがたい言葉です!(^^)!
by Daddy恭男 (2010-11-26 14:33) 

P-TAN

この廃墟っぽいお写真はなんですか?
蛍光灯が不思議な写り方になっていますねw(・・)w
興味津々~~☆
by P-TAN (2010-11-26 14:53) 

まろり〜な

お茶なしで生きては行けません・・・
寒い季節こそ暑いお茶!・・・身体にも心にも沁みます。
by まろり〜な (2010-11-26 17:34) 

テリー

急に冷え込んできましたね。こういうときに日本茶は、ホッとしますね。
by テリー (2010-11-26 17:57) 

mana

お久しぶりです、ブログ再開しました。
良かったら又遊びに来てくださいネ!
急須奥が深いですね~
私は宝瓶って取っての無い形のが
スキです、あまり見かけませんが・・・
携帯に便利なんで旅の時に持って行きます。
by mana (2010-11-26 21:38) 

みち

「さりげなく」がポイントですね♪
朝昼晩、温かいお茶が手放せません^^
by みち (2010-11-26 22:14) 

ナベちはる

冷え込んできたこの時期のお茶は安心しますね☆彡
by ナベちはる (2010-11-26 22:42) 

ケイクス

またまたおひさです(^^;;
見捨てずありがとうでし。。あ、です。
これからはちょっとずつご訪問できるかも。。

by ケイクス (2010-11-26 23:39) 

perseus

こんばんは。
日々、寒くなるこの頃では、やはり暖かいお茶は
最高のおもてなしですね^^
少々苦い目のお茶が出てきたら、思わずテンション
が上がってしまいます^^
by perseus (2010-11-27 00:18) 

うさ

>お茶を一服
確かに…いい響きですね^^
今回の急須のチョイスはちょっとクリスマスを意識されたカラーでしょうか? 

サイドバーの急須がいっぱいのコーナーに気付き、ちょっと驚きました(笑)。
by うさ (2010-11-27 00:30) 

雅

お久しぶりです。
何とか復帰しましたんでまたよろしくお願いします。
沖縄じゃまだ涼煎茶飲んでるんですよねー。
そろそろ終わりそうですけど。
by (2010-11-27 00:50) 

koume

緑泥の急須が渋くて素敵。
茶道みたいに大げさじゃなくても、普段の生活の中で
お茶いかが?って、丁寧に入れたお茶でおもてなしできる、
そんな素敵なマダーム♡ になりたいですわ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
by koume (2010-11-27 01:16) 

puku

さりげなくおもてなし出来るような人になりたいなぁー。。
by puku (2010-11-27 01:29) 

kokoro-love

おはようございます

今週はまた一段と寒くなって
暖かいお茶が身にしみる

“お茶を一服”
ホッとしにいこう
by kokoro-love (2010-11-27 08:11) 

fleur-fle

お茶を一服したときの
あのほっこりとした幸せ。。。
はあぁ~。。。と窓の外を眺めながら。。
by fleur-fle (2010-11-27 10:11) 

standard55

ご訪問ありがとうございます。
本当にお茶屋さんだったんですね☆活字だけでも
穏やかになれた気がします(^^)
普段は何気なく口にしていますが、もしこの世に日本茶が
無かったら、たしなみや癒し、談笑も得られずにいたかも
しれませんね◎お茶への考えをもっと大事にしたいと思います。
これからも色々と教えて下さい。
by standard55 (2010-11-27 12:03) 

のん

『お茶を一服』って本当にいい言葉ですよね。
私も、大好きです♪
by のん (2010-11-27 14:35) 

ぽりぽり

年末、忙しい季節がきましたねぇ。お茶も焼き海苔もたくさん売れそうですね!
by ぽりぽり (2010-11-27 14:47) 

sakamono

一服というと、タバコという感じがしますが、
そういえば、お茶も一服といいますね^^;。
by sakamono (2010-11-27 17:22) 

yakko

「お茶を一服」のひとときは至福のひとときです(^。^)
by yakko (2010-11-27 17:32) 

asayan

1枚目の写真はどこですか?
とても興味があります。
by asayan (2010-11-27 18:42) 

komekiti

お茶屋@和様
ありがとうございました。早速帰宅後に使わせていただきました。
ブルーのグラデはお茶の緑に意外なほど合いますね。
邪道かもしれませんが、コーヒーの濃い焦げ茶とかも美味しそうに
見えそうですよね。
by komekiti (2010-11-27 23:17) 

Pace

なんだかメタリックな質感の急須の写真が
カッコいいですね(’’)
by Pace (2010-11-27 23:31) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

「お茶にしましょうね」も良いですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-11-28 05:29) 

うっしー

ホント、めっきり寒くなりましたね!
朝、犬の散歩をする時は吐く息が白いですもん(^^;

そうそう、昨日ゆうじん宅で中国緑茶で一服しました。
美味しかったなぁ~。
by うっしー (2010-11-28 07:57) 

Yuki

ご無沙汰しています(*^-^)
お元気そうで何より・・・(*^ー゚)v ブイ♪
by Yuki (2010-11-28 11:15) 

mayu

うん、そうですね。
一杯…って言うより一服の方が品があって素敵です。
茶道っぽいし格好いい☆
カズ様も風邪引かないで暖かくして下さいませ^^

by mayu (2010-11-28 14:07) 

けんちゃん

冬は寒いけど、一杯のお茶を頂くと
心も体も温まりますネ。
「お茶を親しむ」良い季節の到来ですね~。
by けんちゃん (2010-11-28 15:11) 

あやこ

温かいお茶をいただくとホッとしますよね^^
by あやこ (2010-11-28 16:17) 

いけ麺

いい茶器があると、お茶を淹れるのが楽しくなりますねー!^^
by いけ麺 (2010-11-28 23:25) 

jewel

またまた嬉しいカズさんの
記事アップした瞬間ナイス!(笑)
そしてこちらに伺うと、「さあ、緑茶飲もう」
と一服時間とあいなりまする~~^^
毎回素敵な写真に感動です

by jewel (2010-11-29 12:02) 

カエル

大井競馬場??
一服タイムなぅ。
by カエル (2010-11-29 13:11) 

youzi

寒くなってくると、お茶がより美味しく感じますね。
私も上手にお茶を入れられるようになりたいです。
by youzi (2010-12-01 20:02) 

red_leaves_white_snow

マイボトルの温かいお茶がうれしい季節になりました♪
仕事中にほっと一息です^^
by red_leaves_white_snow (2010-12-19 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。