SSブログ

本物のつぶやき [茶飲]

「このみかん、最初はすっぱかったけど、
 少し日にちが経ったら甘くなったよね!」


「そうそう、少し柔らかくなって、
 より甘みがまして、おいしくなってきた♪」



IMG_5100.jpg



「そういえば、昔はこの時期になると
 手の色変わるまで、毎日ミカン食べてたなー。」


「こたつが出てくると、いつもその上に
 みかんがおいてあって。」


「そこにはもちろん"茶びつ"があって
 こたつに足入れて、TVみながら
 あったかいお茶とみかんタイム♪」



IMG_5090.jpg




「しかし最近は、こたつも減ってきたよね。」


「確かに・・・しかも"茶びつ"も見かけないし、
 何より机の上にみかんを置いておくとか、しないかも・・・」


「言われてみれば・・・
 何かと"シンプル"な感じの部屋が多くて、
 食材やモノをごちゃごちゃ置かなくなったような気もする。」



「・・・」



「・・・もしかして、そうやってお茶を飲む機会が
 減っちゃってるのか!」


IMG_5135.jpg
ホタルスカシ[1680円/親]





なんて リアルなつぶやき
10時のお茶タイムに
しておりました。



急須を使って頂くお茶の割合が
データを見ても減っている昨今。


こういったこと
つい考えてしまいますが
すべては変わらぬ味を
お届けできるよう
"商い"を続けていくため
日本茶の文化を繋いでいくため。





・・・・・ところで 「みかんとおちゃ」って
やっぱりおいしいですよね♪





------------------------------
本日は

続・お久しぶりです
 蒲南茶荘にて「大事な贈り物」選びを・・・☆

いつも本当にありがとうございます☆


------------------------------


nice!(213)  コメント(69)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 213

コメント 69

ぺんちゃん

こたつ+みかん+お茶 = 最強の冬アイテム ですよね。

昔の xneko、追いかけていたのはこの最強アイテムでした。
どれもはずせない (^^;
by ぺんちゃん (2010-12-17 00:15) 

poyoyon

みかんとお茶でビタミン補給!ですね(^^)
by poyoyon (2010-12-17 00:47) 

斗夢

家族がこたつに集まりテレビを見ながら団欒、という風景が少なくなったようですね、一人ひとりテレビを自分の部屋に持って・・・。
by 斗夢 (2010-12-17 05:48) 

Silvermac

わが家は低い椅子こたつです。
by Silvermac (2010-12-17 05:58) 

manamana

我が家は、こたつ×ですが、
みかんはテーブルに山盛りです。
あと、お茶ももっとたくさんのまなくちゃ。
by manamana (2010-12-17 06:12) 

イチロー

手の色がかわるくらい・・ そうでした^^;

by イチロー (2010-12-17 07:50) 

ダー

こたつ+みかん+花札=正月♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-12-17 07:54) 

miata

みかんとお茶、良いですねー!
by miata (2010-12-17 08:00) 

kokoro-love

おはようございます

うちも以前はこたつを出してましたが
なおすのが面倒になってきたので
今はソファーでゴロゴロしてます

お茶飲みに行こう
みかんあったかな??
by kokoro-love (2010-12-17 08:33) 

めりー

和さんと誰の会話かしら^^*
ほのぼのとした ひと時ですね♫♫
by めりー (2010-12-17 08:49) 

sanshonomi

おはようございます。
確かに「茶びつ」今の若い方の家庭には無いかも・・・。
便利なんですが・・・。
母が愛用しているので私も使ってます^^v
今の時代でもマッチした「茶びつ」ないでしょうか・・・。

by sanshonomi (2010-12-17 09:05) 

baby_pink

うん♪ みかんとこたつにお茶・・これは絶対的な
セット♪ですよね^^

あったかい。
by baby_pink (2010-12-17 09:16) 

mayu

みかんとホタルスカシの2ショット!!!
まぁ何て斬新な☆
私も今度このアングルで撮ってみます♪

by mayu (2010-12-17 10:07) 

アレクリパパ

こたつ、ミカン、お茶。
冬には必須でしたよねぇ。
by アレクリパパ (2010-12-17 10:24) 

horigon

久し振りにコタツが恋しくなりました。
さらに、書かれているようにお茶とミカンがあれば
極楽です。(笑)
by horigon (2010-12-17 10:32) 

びくとる

コタツにみかんにお茶。いいですね~。^^
by びくとる (2010-12-17 10:44) 

mana

そうか!みかんとお茶って
風邪の予防には最強の
組み合わせですよね~
昔の人はすごいデス。
by mana (2010-12-17 10:59) 

Daddy恭男

そういえば、茶びつって、押入れに入ったままだ!
家族は皆、コタツ嫌いだったから、居間にコタツ無かったせいか?!
by Daddy恭男 (2010-12-17 11:22) 

gensan

こたつ みかん お茶 お菓子 家族団らん
自分がしてもらって幸せだった事
出来るだけ息子たちにも伝えたいです^^
今年もコタツ出しました!
by gensan (2010-12-17 11:26) 

jewel

お茶を何杯も何杯も
飲むので、誰が炬燵から出て
お茶を淹れるか(もちろん母が多いけど)
「トイレに立ったひとがお茶係」ルールまで
出来たり・・・ 実家が懐かしいです^^

by jewel (2010-12-17 11:28) 

manekiuri

あぁ~なんだか読んでるだけで、
ホッとする光景が思い浮かびました。^^
こたつとみかんとお茶
幸せな組み合わせ~
by manekiuri (2010-12-17 12:16) 

sak

そう、こたつとみかんとお茶
子供のころこの時期になるといつもそうだったなぁ
そして幸せな家族の会話があって...
懐かしくなってきちゃいました
by sak (2010-12-17 12:28) 

koume

お茶屋さん親子の会話でしょうか~??
なんだか暖かい~小さい頃を思い出しました ̄m ̄ ふふ
by koume (2010-12-17 12:37) 

kurako

みかんとお茶、合いますね^^
あとお煎餅♪
by kurako (2010-12-17 12:40) 

ばん

僕の家にもコタツは有りますが、ミカンは置いてません。
昔が懐かしいですね。
by ばん (2010-12-17 13:06) 

ゆきぽん

私もまさに今、ランチしながら頂き物の、ミカンを食べてます♪
最初は甘かったけど、段々どんどん酸っぱくなってきた…
by ゆきぽん (2010-12-17 13:58) 

空楽

幼い頃は火鉢があって
みかんとお茶を祖母が食べんね~ って言ってましたよ^^

お茶のセットとっても可愛いですね^^
by 空楽 (2010-12-17 14:07) 

youzi

茶びつ、ありましたね。
母方の祖父母の所に行くと、茶の間には
冬場はコタツがあって、コタツの横には
茶びつが置いてありました。
祖母の近所の友達とかが来て、
お茶を飲みながら、おしゃべりをするんですよね。

by youzi (2010-12-17 14:09) 

oko

あ〜ミカン食べましたね〜
山ほど食べてました♪
by oko (2010-12-17 15:21) 

mimimomo

こんにちは^^
この寒いとき、やはり急須で熱いお茶でしょ^^
by mimimomo (2010-12-17 16:01) 

yakko

お早うございます。
わが家はいまでも「おこた+ミカン+お茶」の生活です。
日本人で良かった !! (^。^)
by yakko (2010-12-17 16:33) 

Ryukoまま

確かに、昔はこたつがあって、その上には
必ずみかんがつきものだったような気がする。

で、みんながこたつに足を入れて
足がぶつかったの、足が邪魔だの言いながら
なんだかんだと、会話があったよね。

家は、椅子式のこたつで、なんとな~く
みんながそこに集まってくるかな。

あ。。みかんね。

それがあるとないとでは、雰囲気変わってくるね。
明日にでも買ってこようっと。

最近では、一家団欒という形が変わってきたのかもしれないね。

どんなに忙しい日々であろうとも
ちょっとの時間でも、ゆっくり、お茶を飲みながら
たわいもないお話をするという雰囲気。
タイジだね。
by Ryukoまま (2010-12-17 18:06) 

citron

暖房器具はあっても炬燵が大好きで毎年炬燵だしてます。
掘り炬燵にしたので今も炬燵から書いています。
美味しいお茶にみかん、ほっこりとなごみます^^
by citron (2010-12-17 18:08) 

駅員3

我が家にはコタツはありません[exclamation]
子供の頃は、この季節に親戚の家に行くと、コタツに入って山盛りのミカンを食べたものですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-12-17 18:15) 

たかぼん

こたつに入っていて、みかんとお茶なんて冬って感じですね。
by たかぼん (2010-12-17 18:22) 

まろり〜な

おコタでお茶もみかんも普通にいつも♪
今も隣で娘がコタツに入ってみかんの皮をむいてますよ~♪
by まろり〜な (2010-12-17 19:11) 

ちか

コタツ、我が家では健在だけど、最近衰退しているね~。
衰退…恐ろしい言葉だ。
未来へも残すモノ、発信し続けたいね!
by ちか (2010-12-17 19:56) 

A・ラファエル

私の実家はこたつとみかんはセットでしたが、茶びつはありませんでした。
家族全員コーヒー党だったのです。
私が1番のお茶好きでした。
by A・ラファエル (2010-12-17 19:58) 

rtfk

うちにはこたつはありませんが
熱いお茶は一年中あります^^)
今朝はジャスミン茶でした。
by rtfk (2010-12-17 20:05) 

雅

自分も子供のころは手を真っ黄色にした方です。
by (2010-12-17 20:43) 

tonton

実家では今でもこたつ+ミカンは定番ですね~(茶びつはありませんでしたけど・・・)
我が家にはこたつがないので久々にあたりたくなりました~
by tonton (2010-12-17 22:20) 

みやび

コタツにミカンにお茶・・・最高です(。・ω・。)ノ♡
by みやび (2010-12-17 22:31) 

ナベちはる

こたつとミカンとお茶、最高の組み合わせだと思います♪
by ナベちはる (2010-12-17 22:31) 

werewolf

子供のころは、箱買いしたみかんを、
一日10個くらい食べてましたね♪
by werewolf (2010-12-17 22:48) 

mau

母は今年もこたつで箱買いしたミカン食べてます。
もちろんお茶も
by mau (2010-12-17 23:05) 

GRACE

お洒落でセンス抜群の和サマが吹かせる風によって
『21世紀のお茶文化』ってのができるといいな☆
っていうか既に確立されつつありますよね♪

by GRACE (2010-12-18 00:42) 

のの

風邪の季節の最強アイテムですね(^^)
by のの (2010-12-18 08:04) 

miwa

子供の頃は、みかんをいっぱい食べたのに
今では、ほとんど食べなくなっちゃいましたね~
by miwa (2010-12-18 11:43) 

RICH-BU

そうそう!!!
テーブルの上のみかんとお茶は冬の定番でしたね。
折込チラシでみかんの皮を捨てる袋?みたいなの作っていた記憶があります( ´艸`)ムププ。
みかんはなくなっても、お茶は変わらずありますd(-∀-。)ネッ。
by RICH-BU (2010-12-18 14:02) 

信州のりんごほっぺ

こたつ・みかん・お茶 そして信州ではお漬物^^
近頃みかんの需要も減っているそうですね
こたつを囲み楽しくお茶を飲んだ
昔を懐かしく思い出しました~~^^
by 信州のりんごほっぺ (2010-12-18 15:55) 

テリー

こたつ、マンション住まいだと全く使いませんね、ということで、こたつは、捨てることにしました。ミカンは、結構食べますがーー。
by テリー (2010-12-18 18:57) 

standard55

堀りごたつとみかん、そして日本茶のセットは最高です。
団欒もあって和みますね◎
by standard55 (2010-12-18 20:55) 

ecco

今年も暮れの31日から
実家に帰りますが、こたつもみかんもお茶も
しっかりあります^^
毎年母の日に贈るお茶屋さんところの新茶は
もうないか・・・(笑)

by ecco (2010-12-18 21:14) 

きまじめさん

茶櫃は押入れの奥にしまわれていますが、
いまだに、コタツの上には、急須、お湯のみ、みかんが載っています。
by きまじめさん (2010-12-18 23:11) 

いけ麺

美味しいみかんをどうもありがとうございました!
チビは、みかんの種を初めて見たと言って、大喜びでした!(^^♪
by いけ麺 (2010-12-19 00:48) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ホントに炬燵は減りました。
フローリングのせいかも?
by BPノスタルジックカーショー (2010-12-19 05:14) 

うっしー

ホント、そ~ですね。
昔はコタツにミカンや熱々のお茶、って冬のデフォルトだったのに
我が家を含め、ホットカーペットや床暖房などの暖房機器の発達に伴って
コタツとは無縁になってきてしまったような・・・(><)

by うっしー (2010-12-19 06:43) 

mari

みかん、いまだに手の色かわっちゃうくらいまで
ポクポク食べちゃいます^^;
みかんにお茶にこたつ。
日本の冬ですね~^^
by mari (2010-12-19 10:27) 

ふゆん

カズさんカズさん!
ミカムキをトライするんだ!
http://www.shogakukan.co.jp/pr/mikan/


by ふゆん (2010-12-19 10:41) 

red_leaves_white_snow

茶びつ、見なくなりましたね。。。
お茶にみかんにこたつは、The日本の冬ですね☆
by red_leaves_white_snow (2010-12-19 12:09) 

うさ

お茶とみかんとこたつ…この季節には必須という感じのアイテムですね^^
ただ…我が家はここ数年、こたつは置いておりません。出られなくなって何も出来なくなるから…という理由から。だけど…時々こういう風情は求めたくなったりします。やっぱり日本人ですよね〜^^;
by うさ (2010-12-19 20:34) 

Michy

我が家にこたつはないのですが、お茶とみかんは
冬の定番♪
食後はやっぱり日本茶。
そしてテーブルの上にはみかんです。
日本の冬はこうでなくちゃね。
by Michy (2010-12-19 22:26) 

syo5

こたつにみかんとお茶(あと茶菓子もw)は常備品ですよねー。
最近はこたつ自体みることが少なくなりましたね。
by syo5 (2010-12-20 12:08) 

asayan

確かに減っているのでしょうね。
でも、やはり急須で淹れたお茶はうまいです!
これは自分で経験しないとわからないかも?です。
by asayan (2010-12-20 19:25) 

ちゃと。

少し前までは七輪の掘り炬燵でおみかんにお茶。。。
祖母とお相撲みたり笑点みたりのど自慢みたり・・・
思い出しました。
by ちゃと。 (2010-12-20 19:55) 

Pace

みかんとお茶、色的にも絵的にも
なんだか良いですね♪
by Pace (2010-12-20 23:09) 

みち

こたつはないけど、ちゃぶ台の上には
みかんがいつもあります。
そして、私の手は黄色いです^^;
by みち (2010-12-21 23:59) 

fumipopo

今はコタツないし
そういえば
みかんも昔のように食べなくなりましたね
日本茶は仏壇にあげてます^^
by fumipopo (2010-12-22 08:31) 

浜崎あユーミン

今年はみかん高いですね!

みかん + お茶 = コタツ

かも~!
by 浜崎あユーミン (2010-12-23 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

無茶のない暮らし主人公「わたし」 ブログトップ


All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。