SSブログ

「足柄茶」に関する報道について [茶葉]

*現時点で分かりうる正しい情報をお伝えすべきと思い、本記事を記しております。
*ご質問等ある際には、メールにてお問合せ下さいませ。


昨日、神奈川県南足柄市にて生産された2011年新茶(生葉)より食品衛生法の暫定規制値を超える放射性セシウムが検出されたとの報道がありました。


◆◆◆蒲南茶荘の茶葉について◆◆◆
2011年度「神奈川県産緑茶(足柄茶)」の取扱いはございません。
*本年に限らず、これまでもございません。
*蒲南茶荘にてブレンドしている茶葉は、【静岡県産・鹿児島県産】の茶葉となります。



◆◆◆静岡県産の茶葉について◆◆◆
静岡県発表の調査結果では、静岡県御前崎市及び菊川市のどちらの緑茶(生葉)も暫定基準値[500Bq/kg]を下回っており、健康への影響を心配するレベルではないと報告しております。

また「浜岡原子力発電所の安全確保に関する協定」に基づき実施している発電所周辺の環境放射能調査の結果について、以下ようになっております。

 【静岡県菊川市内・5/7採取】
  ●茶葉(生葉)
   セシウム134:50.15Bq/kg
   セシウム137:50.85Bq/kg
   ヨウ素131:1.73Bq/kg
  ●飲用茶(茶葉10gを430ml+90℃の湯で60秒抽出したもの)
   セシウム134:2.43Bq/kg
   セシウム137:1.89Bq/kg
   ヨウ素131:0.02Bq/kg
  *追記あり

*お茶の場合は"生葉"をそのまま食する訳ではなく、
 加工後の茶葉から抽出したものを飲むため、
 "飲用茶"の指標も合わせて掲載致します。
 

ここで飲食物摂取制限に関する指標(暫定規制値)を見ると、
  <セシウム>
   飲料水・牛乳など:200Bq/kg / 野菜類:500Bq/kg
  <ヨウ素>
   飲料水・牛乳など:300Bq/kg / 野菜類:2000Bq/kg
これらの値と比較しても大きく下回っており、健康への影響を心配するレベルではないとの見解を示しております。




●上記情報を踏まえ、2011年度の蒲南茶荘オリジナル新茶について
 健康への影響を心配するレベルではない旨 ご報告致します。
●今後も各種情報が入り次第適宜 ご報告致します。



当たり前と.jpg


●追記[2011/05/12 14:15 情報元:東京都茶協同組合]
 "生葉"を"荒茶"に仕上げ製茶するとセシウムの値は約3分の1になり、
 更に急須等で浸出すると"仕上茶"のおよそ20分の1になる。
 ・つまり"飲用茶"においてその値は"生葉"の60分の1ほど、上記データからも近い値であることが分かります。
 ・生葉/荒茶/仕上茶については、こちら


●追記[2011/05/14 9:00 情報元:静岡県茶商工業協同組合]
 静岡県は、県内6産地において調査を実施したところ、
 "生葉&飲用茶"から放射性ヨウ素は検出されず、
 放射性セシウムはその基準値を下回り、
 健康への影響を心配するレベルではない旨を報告しています。

nice!(168)  コメント(48)  トラックバック(0) 

nice! 168

コメント 48

mykaira

各方面で気になる話題ですが、正しい情報こそ大事で誠意を感じます。ありがとうございます。
by mykaira (2011-05-12 14:25) 

斗夢

なんで足柄に、の思いです。
他の野菜などへの影響もあるのではと、疑問です。
by 斗夢 (2011-05-12 14:44) 

miata

朝、テレビで見ました。
by miata (2011-05-12 15:04) 

chi-cyan

口に入れる物は、安全、安心が一番だと思うので
正しい情報は嬉しいです。
お茶屋さんの、誠意、凄く伝わります。
ありがとうございます^^
毎日、ゴクゴク美味しく頂いております♪
by chi-cyan (2011-05-12 15:05) 

Riyo-Lyon

なぜいきなり・・・足柄に?
他の所にも何らかの影響があるのでは、と心配になりますよね。
by Riyo-Lyon (2011-05-12 15:07) 

A・ラファエル

ありがとうございます。
これからも安心してお茶を楽しんで参ります。
by A・ラファエル (2011-05-12 15:09) 

たぁ

和さん、情報ありがとうございます。
ちょうど今もオフィスで美味しくいただいてまーす(^ ^)/
by たぁ (2011-05-12 15:10) 

空楽

お疲れさまです。   感謝!
by 空楽 (2011-05-12 15:39) 

テリー

日本では、冷静に判断する人が多いでしょうが、300km も離れたところで、放射能が検出されてことで、海外で大げさにまた、取りざたされるのがいやですね。
by テリー (2011-05-12 16:40) 

花IKADA

正しい情報をありがとうございました。
by 花IKADA (2011-05-12 17:45) 

おちび姫

風評被害って怖いです。

何が本当で何が風評なのか、
ハッキリ云ってもらいたい。(かずさんにじゃないよw
by おちび姫 (2011-05-12 18:17) 

駅員3

大変分かりやすい説明、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
by 駅員3 (2011-05-12 18:43) 

kurako

お茶屋さんの誠実さが伝わってきます^^
ありがとうございました☆
by kurako (2011-05-12 20:05) 

toco

こうやって、きちっとした情報を載せていただけると、
我々消費者も安心します。
ありがとうございます☆
by toco (2011-05-12 21:14) 

vanilla_beans

昨日帰宅してからこのニュースを知りました。
しかし、産地をしっかり聞いていたから
ダイジョウブと思っていましたよ。
by vanilla_beans (2011-05-12 21:16) 

しょーえん

なるほど、飲料としてのお茶は
まったく問題ないわけなんですね。
安心しました!
by しょーえん (2011-05-12 22:02) 

ナベちはる

正確な情報が分かると消費者の方々は凄く安心しますね。
ありがとうございました!
by ナベちはる (2011-05-12 22:33) 

yakko

こんばんは。アリガトウございます。安心しました(^。^)
by yakko (2011-05-12 22:38) 

sasasa

正確な情報がわかると安心ですね!
by sasasa (2011-05-12 23:31) 

perseus

こんばんは。
こうして理論的な情報が伝わると、一安心ですね^^b
by perseus (2011-05-13 00:15) 

ぺんちゃん

ごくろうさまです (__)。
この日本で、市場に出ているものが危ないということは
ないんですけどね。
by ぺんちゃん (2011-05-13 00:19) 

ララアント

おはようございます!
先ほど コメントが入らず windows7を引っ張り出しましたが
やはり この大きな画面の方が操作しやすくて 少し時間を置きました。

記事を拝見し 和さんらしいと "感心"しています。
ちょっとしたことでも このように丁寧に情報を発信する"お茶屋さん"
素晴らしい事と。。。
今後もよろしくお願い致します。
by ララアント (2011-05-13 07:16) 

たかぼん

足柄のニュース見ました。
静岡の茶葉は大丈夫なのですね。

by たかぼん (2011-05-13 08:24) 

sanshonomi

こんにちは。
お茶屋さんのお気づかいに頭が下がります^^v
食品に関する事なので細心の注意をされているお茶屋さんのお茶は充分安心して頂いています^^v

by sanshonomi (2011-05-13 09:56) 

ake_i

とっても安心出来ます。
ここまでの調査も大変だったでしょう。

by ake_i (2011-05-13 09:58) 

Silvermac

タイミングの良い情報ですね。
by Silvermac (2011-05-13 09:58) 

poko

足柄茶から放射性物質が検出されたというニュースが出てすぐに
いろいろと調べられたんでしょうか。
とても分かりやすく安心できる記事!
お茶屋さんすごいです。
by poko (2011-05-13 10:24) 

secretariat

論理的かつ定量的な情報を客観的に分析或いは判断する。
大事な事ですね! 頑張って下さい。
MADE IN JAPANの名にかけて!
by secretariat (2011-05-13 12:44) 

emiko223

了解しました!
母の日セット、母親がもったいないと言って飲んでくれません(^_^;)
ってことで私もまだ飲めていな~~いのです
次は自分のために買うことにしました。。。
by emiko223 (2011-05-13 13:29) 

koume

この時期、食べ物関連の方は大変ですね。。。
情報に感謝しつつ…美味しく頂きますね^^
by koume (2011-05-13 15:32) 

ねこじたん

いの一番に思い出して気になってだけど
大丈夫と確信してましたわ!
by ねこじたん (2011-05-13 18:58) 

YOU

大変なことになっていますね
せっかく大切に育てたお茶が
回収廃棄じゃ、かわいそう
風評被害が広がらないことを祈っています
そのためにも、データ開示は大切ですね
by YOU (2011-05-13 20:42) 

シー

安心してくださいという言葉が一番買うものにとってうれしい言葉ですね
by シー (2011-05-13 22:21) 

Michy

お茶から検出されたってことは、その他の作物も
調べれば検出されるってことだと思うのですが…
お茶は毎日何杯も飲むので、これ以上被害や風評被害
が広がって欲しくないです。
お客さんのことを考えてくれるお店で売っている物は
信用しています。
by Michy (2011-05-13 22:32) 

werewolf

農家の方には、死活問題です。
そしてそれらを売る方たちにも。
そしてそして、それを食べるものたちにとっても重要な問題。

一日もはやい収束を、ただそれだけ。
祈るか愚痴ることしかできない・・・
でも、あえて明るく生きたいですね(^-^)
by werewolf (2011-05-13 23:45) 

みやび

お茶屋さんの心が伝わりました☆^^
でも、記事に書いても書かなくても~安心しています♪
お茶屋さんのブログをずっと見ていれば~お茶に対する強い思いを知っているから~大丈夫♪って思いますよぉ~♪(。・ω・。)ノ♡


by みやび (2011-05-14 03:21) 

のの

そのニュースを聞いてすぐお茶屋さんが頭に浮かびました(^^;)
正しい情報を仕入れることが、今大切ですね。
by のの (2011-05-14 13:36) 

袋田の住職

マスコミは、いたずらに騒ぎたてますが、それに惑わされず、
一人一人が、自分の頭でよく考え、正しい情報で冷静に判断し行動することが大事だと思います。
それが、風評被害を防ぐ有効な方法です。
この記事もしっかり読ませて頂き納得しました。

今、流通している製茶は全く問題ありませんので私は安心して飲んでます。
そして、出荷制限を受けているお茶農家へはただちに保障をするべきです。
東京電力か政府が責任もって買い上げるのが当然だと思いますが、
いまになっても農家や漁民への保障が行われていません。
東京電力の社長や会長が7千200万円という信じられないほど高額な役員報酬を得ていたという海江田大臣の情報には唖然としてしまいました。

by 袋田の住職 (2011-05-14 22:04) 

kumimin

この数値って今に始まったことなのかしら?ってちょっと思って見たり…。
こういうことがあるとお店は気を使いますよね。
たいへんでしょうけど正しい知識は大事ですね。
がんばってください。
by kumimin (2011-05-14 23:48) 

standard55

放射能パニック症候群になってしまいますね◎
研究者、専門家、報道関係は「注意しないよりはした方が良い
レベル」と「絶対に注意すべきレベル」の住み分けをしっかりと
履行して欲しいですね。
by standard55 (2011-05-15 17:27) 

niki

こんにちは^^
このような情報はとてもありがたいです。
風評被害を防ぐためにも正しい情報はたいせつですね。
お茶は毎日欠かせないですものね。
by niki (2011-05-16 09:57) 

jewel

正しい知識を持つのは
大切ですね・・
私は足柄茶の産地に住んでいて
お葬式などでは必ずこのお茶が
ついてくるくらい馴染みがありますが
買ったことはありません。
でも、健康には問題がないとのこと、
よくわかりました。

by jewel (2011-05-16 11:48) 

坊や

いつもnice!とお褒め下さりありがとう!
by 坊や (2011-05-16 12:24) 

lamer

信頼していますから安心して楽しませていただいています。
でも、足利は被害甚大ですね><;
原爆も原発も×です。
by lamer (2011-05-16 17:41) 

kontenten

掛川の友人から、今年も新茶を送ってきました。
お礼の電話をしたところ、偶然本人が出ました。
昨今の【掛川茶ブーム】・・・『儲かって仕方ないでしょ』と云ったら
茶離れが多く、昔の半値くらいで取引されていると愚痴っておりました^^;アセアセ
もっと・・・お茶を飲まねばなりませんね(^^)
by kontenten (2011-05-16 22:08) 

hidens

ほんと、ふられますよね、色んな情報に。
私は神奈川住まいだし、そこで取れたものを食べたりしてますから、どうしようもないんですけど。笑
私の古い友人も川根のお茶を作ってます。
みんな大変ですよね。お茶屋さん、頑張ってください。
by hidens (2011-05-17 09:53) 

sayo

色々と大変な事と思います
どうか頑張って下さいね!
by sayo (2011-05-19 22:13) 

きゅんぱち

いま一番欲しい情報を開示していただき、安心いたしました。
和さんの誠実さがよくわかりますとも。
このタイミングでの、こういう情報こそが、一番のトレーサビリティですよねぇ、素晴らしい♪
(^ー^)
by きゅんぱち (2011-05-21 03:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.