SSブログ

B)案 [茶以外]

*いささかお茶屋の修行とはかけ離れた
 さらにマニアックな話ではございます。




このMacBookProになってから
わりと時間も経過しており
とうの昔に保証も切れてますので
ここはひとつ巷で噂の SSDを導入してやろうと
思い立ちました。



名称未設定 1.jpg


(補足)
SSD[Solid State Drive] :記憶媒体としてフラッシュメモリを用いるドライブ装置。HDDのようにディスクを持たないため、読み取り装置[ヘッド]をディスク上で移動させる時間[シークタイム]や、目的のデータがヘッド位置まで回転してくるまでの待ち時間[サーチタイム]がなく、高速に読み書きできる。また、モーターが無いため消費電力も少なく、機械的に駆動する部品が無いため衝撃にも強い。






いろいろ調べてみると
そこそこ情報がありまして
アイディアとしては
 A) HDD[250G]--->SSD[大きめ]
 B) HDD[250G]--->SSD[64Gもあれば十分] / DVD--->HDD[250G]
なんかができる模様。

要するに
 A)案は内蔵Disk交換
 B)案はDVDドライブ外して 内蔵Disk[SSD]追加といった塩梅
でしょうか。





ここで冷静にお値段的なことも加味すると
当然ながらSSDのサイズを小さくしておけば
かなりお手頃にできそうですし
後者であれば
・HDD:Snow Leopard(+ Data)
・SDD:Lion
といった感じで万が一 移行に失敗しても
すぐに後戻りできたり
Dual Bootもできるので
アップデートによるアプリ動作確認も
気の済むまでできることを加味すれば
B)案をひとり多数決で採択
そして早速必要な品々をオーダー。
 ○SSD[64G]
 ○DVD->HDDケース[内蔵]
 ○DVDケース[外付け]


あとはマイナスドライバーと
トルクスドライバー[T6]
そして少々の気合いと
根拠の無い自信を用意。




DSC_6195_+_-_トーンマッピング済み.jpg



DSC_6178.jpg



DSC_6166_+_=_トーンマッピング済みのコピー.jpg



名称未設定 1.jpg




小一時間ほど格闘のすえ
お約束のごとく
最終的にネジが一本余りましたが
何とかなりました。





ちなみに
㌧でもないですね
この軽快さは。




内蔵DVDが必要でないならば
B)案 ホントにオススメです。






------------------------------
本日は

豆一。ちゃん☆
 芸術的にかわいらしいお菓子のお供に夢緑茶アクアドット

いつも本当にありがとうございます☆

nice!(160)  コメント(54)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 160

コメント 54

perseus

こんばんは。
この大手術はすごいですね!?私には到底無理そうです^^;
この夏に、初Macbook Airをゲットしましたが、軽快さには
驚きしか起こらなかったです。
Windowsの重さがバカみたいですよ^^;
by perseus (2011-09-27 00:27) 

barbie

ネジは一本余ったんですね。
私ならとんでもない事に(^^;;
Mac使い出すとWinは使えません(笑)
iPadをプラスしてかなり快適です。ほとんど依存症ですが(笑)
by barbie (2011-09-27 00:34) 

みち

わお!さすが和さん!
我が息子、音楽携帯分解したものの、復活しませんでした(><)
by みち (2011-09-27 01:54) 

ぺんちゃん

DVDは不要だと思います (^^)♪
ちなみに実測でどれぐらいの重さになりました?
by ぺんちゃん (2011-09-27 03:13) 

Rose

派手にバラしましたね^^
今のは裏蓋だけで交換出来ますよ
黙って買ってしまえば、後から奥さんに怒られるだけだよ(笑)
by Rose (2011-09-27 04:58) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

いやいや・・・・通訳が欲しいです!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-09-27 05:24) 

斗夢

必要なもの、一番必要なものは頭脳です。
by 斗夢 (2011-09-27 05:44) 

jinn

トルクス使ってるとこもあるんですね。
by jinn (2011-09-27 05:48) 

manamana

こんなバラバラ状態から復元されたのですね。
それだけでも尊敬に値します。
by manamana (2011-09-27 06:09) 

vanilla_beans

我が家でもこういう光景見てますよ(*^^*)
by vanilla_beans (2011-09-27 06:24) 

kurako

うわぁ~。ここまで分解しても作業時間は小一時間なんですね。
内容を理解できませんが、かなりよくなったぞ、ということはすごくよく分かりました^^
by kurako (2011-09-27 06:57) 

Silvermac

これは誰にでもできるわけでありませんね。SSDのことははよく聞きますが、手でが出ません。
by Silvermac (2011-09-27 07:00) 

baby_pink

すごーーーーい(・_・)尊敬.。
by baby_pink (2011-09-27 07:01) 

guran

PCの改造、ワクワクしました!
SSDの軽快さは魅力ですね^^
by guran (2011-09-27 07:05) 

カエル

ビス余っちゃいましたか?(^^;
お茶屋さんを、一家に一台ほしいでふ笑
by カエル (2011-09-27 07:26) 

mayu

カズ様、おはようございます!

さすがですね~☆
理工学部出身、さすがです!
お得意なのでは???
by mayu (2011-09-27 08:06) 

はむはむ

わぁ~!!スゴイっ!!
私も一度やってみた~~~い。
もちろん分解するだけです(笑)

by はむはむ (2011-09-27 08:07) 

ねこじたん

おいらのゆるんだ気持ちを閉めなおすので
余ったネジください…
by ねこじたん (2011-09-27 08:17) 

A・ラファエル

楽しそう♪
by A・ラファエル (2011-09-27 08:20) 

おねえさん

私とは違う星の住人なんだ。きっと。
宇宙船の修理をしているんだと思っておこう。
by おねえさん (2011-09-27 08:23) 

tomotomo

余ったのが、ねじ1本だけとは素晴らしいと思います(^^)
私がPCを分解すると、二度と起動しなくなります(笑)
我が家に古い、WindowsのPCがあるのですが
改造していただきたいです~☆

by tomotomo (2011-09-27 08:26) 

たぁ

インフラ屋さんの僕としてはこういうの大好きです♪
by たぁ (2011-09-27 09:12) 

てんちん

私は・・・交換するほどの熱意と技術がない=MacBook Air購入かなw
ちなみに余ったネジは頭のネジじゃ・・・・・(失礼ww)
by てんちん (2011-09-27 10:52) 

lamer

凄いです!
ばらばらに分解されて並べられて・・・
こんなこと余程自信がないと出来ないことですね。
尊敬!!!
by lamer (2011-09-27 10:54) 

ゆうみ

和さんの頭の構造は 私と違うんだ。
すんばらしい
by ゆうみ (2011-09-27 10:57) 

Delica☆

ソファもお茶色なんですね〜☆
by Delica☆ (2011-09-27 11:17) 

RISUCO

小一時間ですか!!!
スゴイです@@
by RISUCO (2011-09-27 13:26) 

yoko-minato

何のことやら、わかりません。
by yoko-minato (2011-09-27 13:56) 

okko

初めて見ました、パソコンの内臓を・・・理解できないながらも、驚いた!
by okko (2011-09-27 15:18) 

テリー

以前、ノート型のパソコンのメモリーを追加したら、やはり、ネジが1本あまりました、機能的には、問題ありませんでしたが、以来、デスクトップ以外のパソコンの内部は、あけないようにしています。
by テリー (2011-09-27 15:29) 

yakko

こんにちは。
何だかスゴイですね〜〜〜(@_@;)
by yakko (2011-09-27 17:11) 

cjlewis

そういや、バリバリ理系ですもんね。
私にゃ、さっぱりわからん世界ですわ~
分解できないんで、Mac book airを買いました。
by cjlewis (2011-09-27 19:08) 

ララアント

何だか さっぱり理解できない領域でしたが
和さんがハード面でもお強いという事と すご~く几帳面であると
(以前から感じていましたが) 改めて感心しながら読み終えました。。。
by ララアント (2011-09-27 21:54) 

OJJ

流石プロ・・鮮やかなもんで・・尊敬の目ピッ!
by OJJ (2011-09-27 22:18) 

きまじめさん

複雑に見える工程を1時間あまりで、
仕上げるのはすごいですね。
難しくて、よく分かりませんでしたが・・・ー_-;
by きまじめさん (2011-09-27 23:53) 

mipoko

うちの旦那さんもよくバラバラにしてるなぁ~
カズさんはいろんなことが出来る方なんですね♪
うちの旦那さんと気が合いそう(^u^)
by mipoko (2011-09-28 00:10) 

ナベちはる

PCのHDD交換は一度やってみたいですが、バックアップや「HDDを認識してくれるかどうか」が怖くてなかなか出来ないです(^^;A
by ナベちはる (2011-09-28 00:58) 

mimimomo

おはようございます^^
オホホ、ハハハ、分かったようで分からない(__;
by mimimomo (2011-09-28 09:08) 

KAZUYA

MacBookProを自分でカスタマイズとは
さすがですね~めっちゃ凄いです(@@;
by KAZUYA (2011-09-28 10:11) 

ふうた〜ん

わ~ワクワクしちゃいますね~
基盤とか 配線コードとか 見てるだけで大好き。
透明のパソコンあったらな~
by ふうた〜ん (2011-09-28 10:19) 

たかぼん

自分で分解しちゃうなんてすごいですね。
SSDって最近はよく聞きますね。
快適なんですか。
羨ましいです。
by たかぼん (2011-09-28 10:29) 

kuwachan

こんにちは。
すごいですね~^^
何のことかサッパリわかりません(笑)
だからデータを救えなかったのです(涙)
by kuwachan (2011-09-28 12:24) 

gingingin

ほぉぉ・・・
by gingingin (2011-09-28 16:21) 

puku

すごいですね~。。自分で色々とカスタマイズできるといいですよねっ
私にはちんぷんかんぷんです^^;
by puku (2011-09-28 18:00) 

はしちゃん

ホント機械ってバラすとネジが余りますよね(^_^;)
by はしちゃん (2011-09-28 21:50) 

werewolf

SSD・・・軽快ですか♪
昔はいろいろいじるのが好きでしたが、最近まったくいじってませんねぇ。
最近のPCは、そのままでもそれなりにハイスペックですからね。

しかし、ふふふ、ネジ余りましたか♪


by werewolf (2011-09-28 23:28) 

pon

こんばんは。
確かにLionからはDVDを見なければ、
必要ないですもんね。
そうか、こういう手があったとは・・・。
でもやらない〜。
和さんのように1本ではすまないから・・・(爆笑)
by pon (2011-09-28 23:39) 

うっしー

私の苦手分野です(^^;
カズさん、やっぱスゴいやぁ!!
by うっしー (2011-09-29 07:35) 

リュカ

ノートを分解するとこんなふうになっているんだ~~~って
まじまじ見ちゃいました。
さすがにノートは分解したこと無いですもの!!!(笑)
今のPCがダメになったら、次はMacBook Air にしますっ

余談ですが
お茶色のソファーにとっても惹かれてしまいました。
by リュカ (2011-09-29 08:28) 

citron

凄いです^^苦手というか全然できないので
出来る方は羨ましいです。

by citron (2011-09-29 10:18) 

Tytto

同じ時代のMacだけど、私のとは少しキーボードの表示が違うみたいです。
そして、チンプンカンプンの世界。
さすがに小物もインテリアもお茶色が多いんですね。
その徹底ぶりに感心。

by Tytto (2011-10-01 06:13) 

Riyo-Lyon

こういう、自分でばらしてカスタマイズできる人、
ホントに尊敬。
仕組みがわかってるからだという理由に他ならないのですが。
by Riyo-Lyon (2011-10-07 11:15) 

YOU

さすが理工学部出身!
見ただけで目まいがします(^^;
昨日、お茶が届きました。
速達以上の速さですね。
ありがとうございました。
さっそく、夕食後に美味しく戴きました。
ふくよかな香りに、まったり癒されましたぁ~♪
by YOU (2011-11-01 07:00) 

hidens

SSDには注目していても自分の力じゃどうにもならず、こうやってほんとにバラッバラにして搭載されてる御茶屋さん、凄いと思います。
くあーーいいなぁ、新品同様になるスピードって聞いています。
by hidens (2011-11-12 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.