SSブログ

ムダ遣いはムダじゃない [茶葉]


たとえばお肉に着目して
ある観点から見れば
その脂質の摂取によって
中性脂肪が増えコレステロール値があがり
肥満への道のりへと要するに
「邪魔モノ」扱いといいますか
「ムダ」に相当するとも
思われがちです。




12-5-2.jpg




しかしながら仮に
「脂質が全くないお肉」
があったとして
食べたこと無いから
正確なことは言えませんが
この「ムダ」とも思える
脂質が無いことで
お肉自他はきっとうまくないし
パサパサして味気ない
ことでしょう。







つまりそれは
「ムダ」ではなくて
「意味がある」こととして。





DSC_6077のコピー.jpg





ちょっと話が
それましたたとえば
「茶殻」なんかも
「意味がある」風に
見方一つでそう思えるかも
しれませんよね。






◆◆◆



たとえばそんなことに
思いをふける香りに
たとえば秋の夜長の
おともになれる味わいに
いかがでしょう。



1234.jpg
*品評会に入賞した茶葉を複数仕入れブレンドして蒲南茶荘のオリジナル銘茶。
 □Gold[2730円]:65袋限定
 □Silver[1890円]:180袋限定
 *本日より発売開始[店頭在庫:僅少]




*ご進物にも適する豪華なパッケージ包装・80g袋入となります。
*ヤマトメール便[160円]の場合、一度に2個まで発送可能です。
*お名前/ご発送先/お支払い方法/ご希望のお品物/ご発送方法[宅急便orメール便]を明記の上、【order@honannchasou.net】までご注文下さい。
*お支払い方法は以下よりお選び下さい。
 □郵便振替[振込用紙同封・手数料無料]
 □銀行振込[三菱東京UFJ銀行・同行間のお振込の場合は手数料無料]
 □代引き[宅急便のみ/メール便では不可]
*宅急便でのお届けも可能となります(送料詳細は こちら をご覧下さい)。
*ヤマトメール便はポスト投函となるため、"プレゼント包装"、"配達日時指定"は受けておりません。




------------------------------
本日は

久々に梅錦♪
 毎日のお茶で風邪予防のお手伝いを♪

いつも本当にありがとうございます☆

nice!(167)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 167

コメント 31

ケイクス

ご無沙汰です(^^
さっそくのご訪問ありがとです♪
またほっこりしたいとき注文しますね。
by ケイクス (2011-10-21 00:29) 

ぺんちゃん

無駄じゃない、ムダじゃない....
そう思いつつ、ついぽちっと押してしまう生活 f(^^;;

いえいえ、無駄にしないことも必要ですよね。
by ぺんちゃん (2011-10-21 00:29) 

斗夢

無駄と言われるものの中に生きていく上での潤滑油になるものがあると云われます。そういう無駄とそうでないムダの判別が難しいですね。人それぞれ^^。
by 斗夢 (2011-10-21 04:30) 

mayu

カズ様、おはようございます^^

そうですよね、何1つ無駄な事ってないと思うんです。
そこからまた学ぶ、って事もありますもんね!
どう吸収するか??
が大事なんですよね、無駄がなくなりますもんね^^
by mayu (2011-10-21 05:15) 

baby_pink

見方ひとつで
世界が広がりますよね^^
by baby_pink (2011-10-21 05:47) 

チヨル

ボクのお腹周りの脂は
あきらかにムダなものなんですけどね(^^;

by チヨル (2011-10-21 05:59) 

Silvermac

家内は茶殻でフリカケを作っています。
中々行けますよ。
by Silvermac (2011-10-21 06:08) 

tomotomo

おはようございます(^O^)/
一見無駄だと思われることにも実は
意味があるのですよね(^_-)

お茶 楽しみです☆!
by tomotomo (2011-10-21 07:54) 

yakko

お早うございます。
無駄のように見えてもちゃんと意味があるんですね〜(^。^)
by yakko (2011-10-21 09:16) 

A・ラファエル

環境が整うならゴミでなく、肥料にしたいところなのですが・・・。
by A・ラファエル (2011-10-21 09:42) 

yoko-minato

そういう考え方に賛同ですね。
世の中には邪魔なものはないのかも
知れませんよね。
無駄、邪魔、ごみにしているのは
ほかならぬ私たちです。
生かせることを考えたいですね。
茶葉は昔の人たちは色々につかってましたね。
畳などに撒いて…時々マネしています。

by yoko-minato (2011-10-21 09:44) 

chi-cyan

見方一つで、無駄ではなく意味があるものになるのですよね。
答えは、一つじゃないって事かしら
by chi-cyan (2011-10-21 10:57) 

カリメロ

無駄と思うか、思わないかはその人自信。
価値観を狭めず、引き出しのいっぱいある、器の広い人でありたいです。
by カリメロ (2011-10-21 18:05) 

cjlewis

昔、雑誌「ブルータス」の特集タイトルで、
「贅沢は“素”敵だ!」ってのがあったんですが、
それと似たようなことだと思います。
最低限なものは生きていくために、
プラスαなものは心の豊かさのために、、、

お茶っ葉はね、その再利用法をいろいろと考えた人々の
発想力の豊かさを育んだと思います。
by cjlewis (2011-10-21 19:39) 

たぁ

今年の健康診断、中性脂肪さえOKなら満点だったんですが。。。(^ ^;
by たぁ (2011-10-21 23:16) 

向日葵

「茶葉」。。

一見、無駄に見えて、実はー。。

「そういうの」って、世の中、結構ありますよね。。
by 向日葵 (2011-10-22 00:17) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そういえば・・・・焼肉は大分ご無沙汰でした。
by BPノスタルジックカーショー (2011-10-22 05:53) 

sakamono

脂が美味しいんですよね^^。
by sakamono (2011-10-22 09:48) 

mimimomo

こんにちは^^
自然界に存在するもので、無駄なものってないのかも・・・
お茶殻は有用ですよね^^
by mimimomo (2011-10-22 12:14) 

ボルチ

今日は、久しぶりにお肉を
網焼きにしようかなと...。
ヒレで。
by ボルチ (2011-10-22 19:06) 

gorosan5670

ありがとうございました。
早速、紫水をいただいています。

by gorosan5670 (2011-10-22 20:58) 

vanilla_beans

茶殻をまいてほうきではくと埃が
たたないとか、、、生活の知恵ですが。

GOLDお待ちしております。
発送ありがとうございます♪♪♪
by vanilla_beans (2011-10-22 21:40) 

みち

たまに、ガッツリお肉が食べたくなります^^
品評会のお茶、楽しみにしています♪
by みち (2011-10-23 01:31) 

うっしー

ナイスです。
positive thinking!

あ~急に焼肉をガッツリ食べたくなってきました(^0^)
by うっしー (2011-10-23 08:34) 

まろり〜な

久しぶりの紫宝♪ 香りも甘さも極上~♪ やっぱり美味しい!
味わって飲まなくちゃ♥
by まろり〜な (2011-10-23 09:13) 

ぶぅぶぅ氏。

お茶屋サンは落語とかやってみたら上手そう♪
なんて、ナゼかなんとなく思いました( ´艸`)ムププ。
by ぶぅぶぅ氏。 (2011-10-23 09:54) 

シー

前記事の急須の蓋の穴参考にこれから飲みますわ
お茶屋さんで買ったお茶を飲まなければだめな買い方になりますので
これからの季節無駄なく飲み干すためにがんばるぞ
by シー (2011-10-23 22:41) 

テリー

茶殻、一寸考えると、無駄のように見えますが、実は、そうではないのですね。おいしいお茶を出すためにそれなりの役割をもっているのですね。
by テリー (2011-10-24 19:37) 

pon

無駄も個性のひとつですね。
茶殻も炒めるとこれまた乙なものです。
無駄を省くのも一考。
無駄を利用するのも一考ですね。

by pon (2011-10-24 22:06) 

Lupin

焼肉食べたくなりましたよ^^;
by Lupin (2011-10-25 00:03) 

werewolf

美味しいものの多くはハイカロリーです♪
そして、肉の脂質も美味しさの重要な要素ですね(^-^)
体に悪いと思いつつ、あの脂身の味が・・・♪
by werewolf (2011-10-27 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.