SSブログ

欠点 [茶飲]

何気なく見上げたり

R0011933_+_-_トーンマッピング済みのコピー.jpg


それとなく見渡したりして

R0011947_+_-_トーンマッピング済みのコピー.jpg

ふと思うことがありました。








ちゃちゃっと調べてみると

 けっ‐てん【欠点】
  1 不十分なところ。足りないところ。短所。あら。「―を補う」「―をつく」
  2 学校の成績で、必要な点数に足りないこと。落第点。

なんて意味合いがあります。




DSC_6263_+_-_fusedのコピー.jpg
*ホタルスカシ ->





ボクにだって
そしてきっと誰にだって
持ち合わせている
その欠点





でもそれってきっと
欠点だけじゃなくて
もしかしたら
「あなたに欠かせない点」




IMG_0437.jpg



もしも子供の頃に戻れるのなら
試験でそんな回答を
記してみたいものです(笑





------------------------------
本日は

寒い冬というのに秋を食う
 甘いもののお供にさっぱりとした茎ほうじ茶 金宝もマッチ☆

いつもありがとうございます!



nice!(127)  コメント(43)  トラックバック(0) 

nice! 127

コメント 43

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

二枚目のモノクロ・・・・・いいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-02-07 05:28) 

ちばおハム

私は1枚目のみあげるビルがよかったです。

by ちばおハム (2012-02-07 06:15) 

おねえさん

欠点は個性でもありますね♪
欠点を補いあって良い関係が築けることが、とても嬉しかったりします(^-^)
by おねえさん (2012-02-07 06:27) 

チヨル

欠かせない点、
そう考え前向きに頑張ります(^^)v

by チヨル (2012-02-07 07:29) 

斗夢

欠点は欠かせない点・・・それがあることにより光り輝く。
by 斗夢 (2012-02-07 07:32) 

mayu

カズ様、おはようございます^^

欠点も持って生まれたものですが人に不快な思いさせないくらいならいいですよね♪

注文はメールでもいいですか?
by mayu (2012-02-07 07:32) 

Ryukoまま

「あなたに欠かせない点」

そうか~。

「欠けている点」ではなく・・・。
そう思えば、自分の欠点もかわいく思えるね^^

いつも思うんだけれど
和さんの言葉には優しさと気づきがあるな・・・って。

言葉にも、写真にもお人柄が表れている^^
いつもありがとうごじゃりますヾ(=^▽^=)ノ

さ、今日は雨だけど
気分をあげて、一日楽しく過ごしましょうヾ(=^▽^=)ノ

by Ryukoまま (2012-02-07 08:14) 

Silvermac

インカネーションを信じて、次の人生を考えています。
by Silvermac (2012-02-07 08:39) 

A・ラファエル

自分が欠点と思っているところが、
他者から見ると良い点であることもありますね。

一方向からの視点では真実は見えにくい。
頭も心もやわらかく生きていきたいと思います。
by A・ラファエル (2012-02-07 09:20) 

yakko

お早うございます。
欠点は欠かせない点・・・なるほど〜と感じ入りました(∩.∩)

by yakko (2012-02-07 09:30) 

びくとる

なるほど、深いです。
前を向いてやっていきたいです。^^
by びくとる (2012-02-07 09:45) 

空楽

毎日意識してプラス思考で行きたいと思います。
by 空楽 (2012-02-07 11:00) 

(。・_・。)2k

うまいこというな~

by (。・_・。)2k (2012-02-07 11:09) 

ねこじたん

なるほど~
by ねこじたん (2012-02-07 11:16) 

Riyo-Lyon

これ、ぎろっぽん?
「欠点」の意味に、落第点、ってのもあったんですね。知らなかった。
欠かせない点。和さんうまいね(´▽`*)
by Riyo-Lyon (2012-02-07 12:20) 

mimimomo

こんにちは^^
ものは考えようですものね~w
by mimimomo (2012-02-07 12:30) 

リュカ

最近PCの調子がすこぶる悪いのです。
そろそろMACにする日も近い???(笑)
by リュカ (2012-02-07 13:04) 

mipoko

なるほど~ 欠点の沢山ある私は
欠かせない点 が い~っぱいあるってこと
なのかなぁ~(^^ゞ 
by mipoko (2012-02-07 19:56) 

ken

欠かせない点。なるほど。そうして考えると良い言葉ですね☆
by ken (2012-02-07 20:42) 

jewel

名言!

by jewel (2012-02-07 21:25) 

kurako

『ぼくを探しに』という絵本を思い出しました。
欠点も全部含めて大切なひとりの個性、ですね^^
by kurako (2012-02-07 21:49) 

駅員3

今日の写真は、何れも力がある…というかインパクトを感じました!
流石お茶やさん[カメラ][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-02-07 21:57) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
逆転の発想ですね。そう考えれば、欠点といわわれる点ももしかしたら個性かも?と思えます。
by Azumino_Kaku (2012-02-07 22:22) 

eyes

なるほど・・・
私は人よりたくさん「欠かせないもの」を持っているんだなぁ・・・
それも悪くないなぁ、なんて思えてしまいました(*^_^*)
by eyes (2012-02-08 05:04) 

perseus

おはようございます。
本当にそうです。
欠点=ダメというのではなく、あなたに欠かせない点となると、
欠点もしっかりと受け入れることができます^^
素敵な言葉ですね♪
by perseus (2012-02-08 10:32) 

U

深いですな。たしかにそうかもしれません(^^)
by U (2012-02-08 10:38) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
とっても素敵なアングルの写真です・・・ワタシも
こんな写真を撮ってみたいです。
by ちゃーちゃん (2012-02-08 12:57) 

つなみ

カズさま、大きくうなづきましたo(*⌒―⌒*)o
欠かせないところ、素敵~♪
by つなみ (2012-02-08 14:35) 

lamer

新しいブログに移りました。
此れからもよろしくお願いいたします。
by lamer (2012-02-08 15:31) 

カリメロ

>「あなたに欠かせない点」
素敵な考え方ですね^^
私も仕事柄、みんなが欠点と言うところは、
「個性」と受け入れ、御互いに補い合う事を伝えていますが、
これ!なんだか、とっても良いですね^^
by カリメロ (2012-02-08 18:44) 

barbie

欠点は山盛りですが^^;後片付けかな(笑)
ちゃんと片付けないから捜し物ばかり、分かっちゃいるけど、気持ちが先に先にいく達なのでできない(笑)
欠かせない点ですか・・・
by barbie (2012-02-08 19:45) 

テリー

一枚目の写真は、HDR 写真ですね。ソフトによるものでしょうか?

by テリー (2012-02-08 23:46) 

みち

ある場面では欠点でも、
それが別の場面では優れた点だったりもするから
面白いですよね♪
by みち (2012-02-09 00:21) 

kurocame

うまい!写真も!
by kurocame (2012-02-09 01:55) 

かふぇおれ

「あなたに欠かせない点」と言われれば「個性」だなぁ!(@@;
う〜ん、いいことおっしゃいますね!
その子供時代にもどって質問された先生の答えも
聞いてみたい気がします(笑)
1枚めのお写真もすごく迫力ありますね〜(@@;;
インパクト大ですっ!!

by かふぇおれ (2012-02-09 10:32) 

150馬力

素晴らしい~♪
by 150馬力 (2012-02-09 12:25) 

sig

あ、ホタル透かしはMacのイメージからですか。なんて・・・
by sig (2012-02-09 15:19) 

カエル

欠点が個性ってこともありますしね♪
fcpをお持ちなんですね?
わーいわーい。
又動画アップしてくださいね!
by カエル (2012-02-09 17:37) 

シー

欠点 と聞くとどきっ(苦笑)
努力すればそれを補えるんですもの、ないよりあるほうがいいのかも

by シー (2012-02-09 21:49) 

werewolf

自分のことを語るとき
日本人は自分の欠点を
欧米の方は長所を
語る傾向があるそうですね。
どちらがいい悪いの問題ではないかもしれませんけど。
by werewolf (2012-02-09 22:37) 

mari

欠点=欠かせない点
とてもポジティブでいいですね~☆”
by mari (2012-02-13 21:17) 

きゅんぱち

うまい解釈ですね♪
(^ー^)
by きゅんぱち (2012-02-14 21:53) 

まろり〜な

素晴らしい解釈です! そうだと・・・いいな。
写真、1枚目圧倒されますね!
2枚目、すごく好き♥
by まろり〜な (2012-02-14 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.