SSブログ

"深蒸し茶"を選ぶ時、知っておきたい選別眼 [茶葉]

最近 新聞とかでもよく
"深蒸し茶"といった単語を
目にするかと思います。



13_色沢.jpg



茶葉の製法において
"蒸す"という行程がありますが
この【蒸し】が強く・長い茶葉のこと。





そうすることで
茶葉の形は細かく粉っぽくなる一方で
「濃厚で苦渋味をおさえた味わい」
の仕上がりになります。







とはいえその違い
特に【蒸し】の程度の違いを
簡単に知る方法はないのでしょうか。



15_水色.jpg
 左:蒲南茶荘の"超"深蒸し茶「紫宝」 / 右:同じ価格帯の深蒸し茶






そこでオススメなのが
「茶葉に熱湯を注ぎ、しばらく置いておく」
この方法。





URL: http://www.youtube.com/watch?v=5HgXjR56M8o



おもしろいくらいに
その違いがわかること
うけあいです。





もちろん【蒸し】の違いが
茶の味わいにあたえる影響は
絶大です。




23_1_煎が利く.jpg






------------------------------
本日は

お・や・す・み・の・ひ☆
 「美味しい薫りの新茶」でひとやすみ☆

お茶が届きました。
 今年もこの季節「涼煎茶」がやってまいりました!

ありがとうございます!






nice!(119)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 119

コメント 18

mipoko

知れば知るほど飲みたくなる♪ 素晴らしいお茶ですね~♪
by mipoko (2012-05-18 00:52) 

yoko-minato

お茶について少しずつ知ることが
嬉しいことですね。

by yoko-minato (2012-05-18 11:55) 

カエル

お茶は認知症にも効くらしいですね!
by カエル (2012-05-18 12:48) 

キク

こんにちは!
先ほどはすごい雨と雷でしたね!!
もう少ししましたら息子と伺いたいと思っていますが…肝心の息子が寝ています(T_T)
by キク (2012-05-18 14:32) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
動画色々見せて頂きました・・・私は美味しくお茶を入れれないので勉強になりました・・・早速やってみようと思います。
by ちゃーちゃん (2012-05-18 21:37) 

eyes

最近は緑茶ブームですね。
ペットボトルも緑茶の種類が充実してきました♪
by eyes (2012-05-19 00:04) 

ナベちはる

茶葉の開くスピードが違うのは、見ているだけでも面白いですね☆彡
by ナベちはる (2012-05-19 00:10) 

あやこ

並べてみるとその色の違いもよく分りますね!
by あやこ (2012-05-19 07:37) 

シー

葉っぱの開き方にも違いが出るんですね
by シー (2012-05-20 00:10) 

youzi

こんばんは♪いつもありがとうございます。
急須に葉っぱを入れて、急須にいっぱいお湯を
入れた方がでがいいさって思っていましたが、
実はそうすると、葉っぱの開きもあまり良くないんですよね。
by youzi (2012-05-20 20:24) 

みち

新茶美味しく頂いています♪
by みち (2012-05-20 23:20) 

perseus

おはようございます。
良い色ですね♪
違いが心地よく感じられます^^
by perseus (2012-05-21 10:03) 

mimimomo

こんにちは^^
知人に毎年頂く新茶は深蒸しではないので、茶葉を少し大目に入れます。
でも色は深蒸しにかなわないようですね。お味もそうかも。
by mimimomo (2012-05-21 12:42) 

pica

そういえば、確かに「深蒸し」という言葉を
目にするようになった気がします(^_^)
by pica (2012-05-21 19:08) 

Lupin

並べると違いがわかりますね^^
by Lupin (2012-05-21 21:19) 

Ryukoまま

なるほど・・・。

by Ryukoまま (2012-05-23 09:24) 

tomotomo

濃く淹れても美味しいですよね(^^)
by tomotomo (2012-05-23 15:04) 

may234

深蒸し茶、大好きです!
緑王子~和さまのお茶を頂いてみたいです^^
by may234 (2012-05-26 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

http://kazutaka.blog..【062】Clothes Care Br.. ブログトップ


All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。