SSブログ

ターミナル [茶以外]



どちらかというとマウスよりも
キーボードを使いたい派。
そして操作性を上げるために
普段よく使う機能は「ショートカットキー」を登録したりと
ストレスの少ない環境を求めている。





そんなお茶屋@和に、激震が走った!!





keyboard.jpg





昨今、OS周りのアップデートは半ば自動的に行われるが、
先日のMac標準ブラウザが"Safari6"に更新、
普段使っていた「ある機能」が突如失われた。



それはブラウザの「戻る」動作に関して、
これまでは「BackSpaceキー」がその役割をになっていたのだが、
今回のアップデートを経て突如その機能が
こつ然と失われたのだ!





焦る、あせるお茶屋@和。








しかし、ここで思い出したように紫宝/ホタルスカシを準備、
一口、そしてまた一口、続いて深呼吸。

これまでの焦りは嘘のように消え去り、
平静を取り戻しす。




DSC_6263_+_-_fusedのコピー.jpg





その後間もなく、アップデート後の"Safari"においては
「コマンドキー + ←」の組合わせによって
「戻る」動作が割り当てられたことに気づいたが、
どうしてもしっくりこない。






それもそのはず、
これまではたった「1回」、わずかワンタッチでよかったその操作が、
「2つのキーを押す」という邪道とも思えるコンビ技に
何の断りも無く(ま、いちいち断らないだろうけど)
変わってしまったからだ!!!












っと、大層に長々と綴ってまいりましたが、
解決方法は思いのほか簡単でした。


「ターミナル」を起動して

 # defaults write com.apple.Safari
  com.apple.Safari.ContentPageGroupIdentifier.WebKit2BackspaceKeyNavigationEnabled -bool YES


とすることで即解決。




名称未設定 1.jpg




一般的にMac OSは初心者にやさしいOSと言われてるが、
その一方で"ターミナル"を駆使することで
より複雑で細かな設定変更ができるのも、
その魅力の一つなんですね。





お茶屋とは全く関係なく、しかもちょっとマニアックなんですが、
「理系大学院卒IT業界経由、創業80年の"超"深蒸し茶専門店 四代目」のココロをくすぶる
ひとつのポイントかもしれません。







*15日(水)より夏期休業となります!
涼煎茶など ご注文ございましたら、お早めにお申し付けください。




nice!(132)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 132

コメント 22

ぺんちゃん

ベースのFreeBSDは、バージョンアップされているのでしょうか?
近頃Macとは縁が...
by ぺんちゃん (2012-08-10 00:51) 

Silvermac

勉強になりました。ターミナルは難しくて、あまり触ったことがありませ。
by Silvermac (2012-08-10 06:25) 

guran

さすがです!
見事解決ですね^^/
by guran (2012-08-10 07:05) 

mari

今まであったものが忽然と姿を消したら焦りますよね(;´д`)そういう時こそ、お茶の出番ですね☆
by mari (2012-08-10 07:23) 

POP

おはようございます。
Macは柔軟性に富んでいますね。
その昔のAppleⅡ(CPUは6502ですね)
から、Apple社に憧れて、
MC6809からのモトローラファンでありながら、
今だにAppleはiPhoneだけで、
Intelの呪縛から抜け出せずにいます。
非効率的なアーキテクチャーだとは思いますが。
(最近のCPUの内部構造は解りませんけど(^^ゞ)
by POP (2012-08-10 08:14) 

yakko

お早うございます。
紫宝の一口と深呼吸が解決の糸口となりましたね !
by yakko (2012-08-10 09:05) 

ジュエルママ

今まで何気なく使っていたキーがなくなると
違和感を覚えますよね~
そんなときのお茶って、本当にホッとしますね。
私も今日はホッとしたくて、先ほどお茶を入れました。

by ジュエルママ (2012-08-10 13:15) 

red_leaves_white_snow

Mac OS、一度触ってみたいですが、
なかなか機会がありません(^_^;)
by red_leaves_white_snow (2012-08-10 18:21) 

ねこじたん

スゴイ… よくわかんないけど
スゴイ…
by ねこじたん (2012-08-11 00:30) 

mimimomo

こんにちは^^
パソコンって勝手に何かが変わりますね。
改善より改悪の感じが多いです(--;
by mimimomo (2012-08-11 10:45) 

sakamono

そういうコトもあるんですね。断りくらい入れて欲しいですが^^;。
このキーボード、すごいですね。
by sakamono (2012-08-11 13:19) 

カリメロ

先程はは美味しいお茶をご馳走様でした。
楽しい時間をありがとう〓
by カリメロ (2012-08-11 16:00) 

kontenten

長男も、調布の某・国立大学で、院生を目指しておりますが・・・
何かアドバイスがあれば・・・お願い致します^^;Aアセアセ
by kontenten (2012-08-11 19:50) 

macinu

Macいいですね~
by macinu (2012-08-12 08:54) 

タケノコ

いまは職場もWinなのでWinですが、学生時代に初めて見たMacの操作性は衝撃的でした。
by タケノコ (2012-08-12 16:16) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
さすが、お茶屋さんですね。
Macも持っていますが、顔文字も出せなくて、
ずいぶん長い事、立ち上げていません。
暑い時は冷たいお茶は格別に美味しいですね。
by youzi (2012-08-12 21:40) 

テリー

さすが、IT の専門家ですね。
私のほうは、最近、メインで使用していたWindows Vista のほうが、おかしくなり始めて、頻繁に、フリーズするようになってきました。新しい Windows 7 のパソコンは、SSD 256GB を使用していますので、すごく、早いのですが、まだ、あまり、あまり、ソフトをいれず、本格的に使っていません。これから、データの移行、ソフトの導入をして、Vista のシステムのリカバリーをしようと四苦八苦状態です。
by テリー (2012-08-12 23:35) 

Silvermac

4,5年前にオーディオを断・写・離しました。それまではスコットランド製LINNのフルシステムを愛用していました。
音は聞き疲れしない音で非常に自然です。コンパクトな製品からヘビイな製品まであります。東京にLINN Japanがあり、支店も数店舗あります。オシャレで良い音だともいます。アメリカのオーディオ氏の評価は非常に高く、当時の日本では低かったと思います。日本のオーディオ評論はメーカーの迎合した評価でした。
by Silvermac (2012-08-13 12:59) 

perseus

こんばんは。
長年Winで最近のMacデビュー人間にとっては、
BackSpaceキーでの戻るが使えないのは、
あまりにも辛すぎます(汗)
この、ターミナルは参考になりました^^
by perseus (2012-08-13 17:54) 

宮下悠

無くなったといえば夢の項目「構成ファイル一覧」も無くなったって聞いたんですが…

by 宮下悠 (2012-08-13 21:08) 

みち

変わったら、変わったなりに対応するしかないです、私の場合は。
会社のシステム、もっと効率よくならないかなぁと、
何度も訴えているんですが、
このワンクリックがどんなに負担か…は実際に入力する人にしか
理解してもらえないんですよね~。
(素人目にも簡単に変えられるんじゃないかと思うんですが放置されてます。)
by みち (2012-08-14 23:35) 

うさ

うわ〜。Macユーザーなのに、お話についていけなかったり^^;
しかも、この立体的なキーボードは一体…?! 状態の浦島うさ郎でございました。
by うさ (2012-08-15 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

BBQ真夏のバスケ ブログトップ


All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。