SSブログ

大事なポイント [茶葉]



普段 あまり花とかに
カメラを向けることがないので
どうもその 大事なポイント が
分かってないのですが。





DSC01324のコピー.jpg






ちなみにですが "紫宝ティーバッグ" について
「新茶の紫宝ティーバッグは、発売するのでしょうか」
といったお問合わせを頂いております。





IMG_9629のコピー.jpg
ホタルスカシ[1680円/親]








ご存知の通り”紫宝”は通常の茶葉よりは「火入れ」が強く
長期の貯蔵に耐えうる特徴を持っております。


さらにチャック付袋のため 日持ちははなりよい方ですが
それでもやはり空気に触れる回数が多くなると 劣化いたします。





BLOG表紙_201211.jpg





一方で「新茶」といえば
その「新茶らしい香り」
それは「青葉アルコール」と呼ばれる
お茶独特の青い爽やかな香気が特徴ですが
これは揮発性が非常に高い。

つまり時間とともに
その鮮度がどうしても失われてしまう。


IMG_9034_+_-_トーンマッピング済みのコピー.jpg






そんな理由(もちを長くさせる)により
「新茶紫宝ティーバッグ」は制作しておりません。


同じ紫宝でもご予約いただく新茶の場合
いつもの(年間の)紫宝よりも火入れが弱いために
ティーバッグには向かないと判断しております。








ただ逆を言えば蒲南茶荘の限定新茶は
より新茶らしい香りお楽しみ頂ける
そんなブレンド。





BLOG表紙_201303.jpg
 新茶のご予約はこちらから →







そのあたりが
大事なポイント だと
思っております。








IMG_7827のコピー.jpg




nice!(115)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 115

コメント 21

ぺんちゃん

RX1、いい絵になりますねぇ (^^)。
by ぺんちゃん (2013-03-25 22:43) 

テリー

旅行中に、ソメイヨシノが、開花し、帰国したら、満開を過ぎていました。
昨日、無事帰国しました。
by テリー (2013-03-26 11:32) 

A・ラファエル

新茶の前にお店にうかがうことになるかと思います。
by A・ラファエル (2013-03-26 11:34) 

orange

気持ちのよい青空を背景に桜の花が清々しいですね。
到着を楽しみにしております。
by orange (2013-03-26 13:04) 

ageha-bfy

深蒸し茶大好きヽ(´▽`)/ 茶葉はみてすぐわかりました。
実家(静岡)ではお茶を水の如く飲んでいました。最近好きなのは川根のお茶☆(3000円/gくらいの)

実家をでた今では高くてそうは飲めないですが、実家に帰省した時にはガバガバ飲んでます(笑)お茶屋さんの美味しいお茶を飲むとスーパーで陳列されているお茶が物足りなくなります(~_~;)

by ageha-bfy (2013-03-26 14:28) 

いっぷく

最初の画像、陽光を浴びた暖かさがいいですね。
by いっぷく (2013-03-26 14:47) 

yakko

こんにちは。
優しい桜の花ですね〜 !
by yakko (2013-03-26 14:52) 

yoko-minato

いいえ、桜の持つ優しさがしっかりと
伝わってくるいい写真だと思います。

by yoko-minato (2013-03-26 15:57) 

Far-East

昨年は新茶到着の日に長女と初来店しましたねー。
早いものでもうすぐ2年生になります。予約しなくては。。
by Far-East (2013-03-26 17:14) 

baby_pink

淡く..心に優しい桜に。
私も会えました^^
桜はいつも。どんな時も笑顔を見せてくれますね。
by baby_pink (2013-03-26 18:10) 

lamer

奥様とお子様とお迎えになる
今年の春は今迄に無い新鮮な春ですね。
桜の写真にそんな華やいだ感じを受けました。
新茶そのうち予約させていただきます。
テルミの仕事が済んだばかりで未だ落着きません><;

by lamer (2013-03-26 18:34) 

フェイリン

確かに慣れない被写体は撮りにくいですよね。
でも美しい写真ですよ~♪
by フェイリン (2013-03-26 19:48) 

シー

皆さん思うことは一緒なのだとこの記事を見て思いました
新茶の香りをいただくということが大事なんですね、きっと^^
by シー (2013-03-26 21:10) 

aya

被写体が変わっても、美しく撮られますね、春爛漫の色です!
可愛いお子様と お花見されましたか♪
by aya (2013-03-26 21:12) 

つなみ

カズさま、こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
お花見にお茶とお弁当を携えて、目黒川や上野公園、
はたまた嵐山、兼六園、行きたいところがたくさんですー(*´∇`*)
by つなみ (2013-03-27 15:39) 

orange

再コメント失礼します。
昨日、お品が到着し、先ほど頂きました^^v
なんと表現しようか…ティーバッグでこのような味わいが楽しめるとは…
ラミネートの袋を開けた瞬間の香りに驚きました。

by orange (2013-03-28 10:58) 

tomotomo

なるほど~勉強になります。
先日ある方から紫宝のティーバックを頂きました。
ソネブロのお仲間に会うと、お茶屋さんの話題がよく出ます(^^)
桜キレイですね(#^.^#)
by tomotomo (2013-03-28 11:22) 

ちゃーちゃん

良い香りが感じられます・・・
美味しそうな深緑のお茶ですね。
by ちゃーちゃん (2013-03-28 12:04) 

kuwachan

なるほど~そうなんですね。
確かにティーバックは便利ですけどね^^
by kuwachan (2013-03-28 12:29) 

lamer

目黒川の桜餅を載せました。

by lamer (2013-03-28 22:00) 

まろり〜な

ティーパックはとても便利ですね!
でも・・・やはり普通に入れる方を注文かしら☆
メールします♥ 宜しく。
by まろり〜な (2013-04-05 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.