SSブログ

トロリ [茶葉]


色沢(シキタク)。



茶品質の審査項目のひとつで
色相・明度・彩度・均一性・光沢の有無など
いわゆる表面状態を指し示す。




あDSC01783のコピー.jpg






このBLOGをはじめてから6シーズン目
つまり6度目の新茶シーズンをむかえる
お茶屋@和ですが
ようやくこの「色沢」が醸し出す
そのトロリとした味わいが
その芳醇なアマミが
ちーーーとは分かるように
なってきました。












「飴色」とでもいいましょうか
艶光りの感じは
まさにゴールド。




DSC01783のコピー.jpg
*上が蒲南茶荘の茶葉





「お茶なんてどこで買っても同じ」
そんな常識を覆すには
十分すぎる違いの一つです。





------------------------------
本日は

予定外の日曜日
 新茶ユタカミドリでアサオチャを♪

アート巡り♪
 虎屋の甘いモノのお供に、紫宝ティーバッグ

ありがとうございます!

nice!(117)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 117

コメント 14

werewolf

仕事となるとお茶を飲むのも大変ですね♪
我々はただ飲んで『おいしい』とか言っていればいい(笑)
でもただお湯を入れるだけのようで、実はなかなか難しい。
毎日飲んでいても、『今日のは美味しい』と言えるのは、
あんまり多くない気がする。
by werewolf (2013-04-22 22:08) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
ご無沙汰しております。
新茶の季節ですね♪
by Azumino_Kaku (2013-04-22 22:22) 

たぁ

ということはOracleから遠ざかって6年、ってことですね(^ ^)
by たぁ (2013-04-22 22:37) 

みち

リンクありがとうございます♪
お茶の世界でも専門用語がたくさんあるんですね。
ずっと土木関係だったのですが、最近建築関係に。
専門用語が分からず、○○って何?って営業さんに
質問しまくってます。。。お客さまには聞けないしね~。
もうすぐ新茶!楽しみです♪
by みち (2013-04-23 00:42) 

ちか

お茶は蒲南ちゃんに限る!
よそのお茶を飲むと、そう強く思います。
新茶、楽しみにしてまするよ~(^^♪
by ちか (2013-04-23 02:03) 

駅員3

最近ある無国籍料理のお店に時間外でお邪魔した時のことです。
駅員3さん体調わるかったのよね・・・といっていつもだったら美味しいコーヒーが出てくるのですが、な、な、なんと無造作にコーヒーカップに入っていたのは、特上の新茶でした。
とても美味しく頂きました。
すかさずそこでお茶屋さんの宣伝をさせていただきました(^^)
by 駅員3 (2013-04-23 06:56) 

ikamasa

こんにちは。石の上にも三年、と言われますが、三年×2、で違いが分かった色沢。新茶独特のもの?なのですね。勉強になります。
by ikamasa (2013-04-23 08:45) 

馬爺

本当にお茶は奥深いようですね、私たちの地区でもお茶農家が多いので手もみ茶等を良く見せていただいたり小学校でお茶体験などもやっているんですが確かに針のように手もみするのは流石に出来ませんね。

by 馬爺 (2013-04-23 09:16) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
綺麗な奥の深い色のお茶ですね・・・美味しい事が分かります。
by ちゃーちゃん (2013-04-23 14:24) 

A・ラファエル

茶葉の色が全然違いますね。
by A・ラファエル (2013-04-23 16:10) 

ララアント

朝 夫が淹れてくれるお茶
・・・美味しいです。
新茶の届くのが楽しみです。
by ララアント (2013-04-23 21:20) 

itsuki

6シーズン目ですか。スゴイですね~
おめでとうございます^^
by itsuki (2013-04-24 14:22) 

citron

先日はありがとうございました。
気が付いたら過去記事にコメントしていて焦りました(笑
by citron (2013-04-24 19:22) 

テリー

色沢、やはり、極めないと、違いは、わからないのでしょうね。
by テリー (2013-04-25 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.