SSブログ

新茶のはなし [茶葉]


新茶時期を前に よくいただくご質問に
「"いつもの紫宝" と "限定新茶の紫宝"は、どこか違うの!?」
がございます。



答えはもちろん「違う」のですが
新茶における醍醐味のひとつに
「いわゆる新茶らしい香り」がありまして。

これは「青葉アルコール」とよばれ
お茶独特の青い爽やかな香気。


DSC00902のコピー.jpg



ただしこの香気
揮発性が高い」ために
いつまでも茶葉に残っている訳では
ありません。


つまり まさにいまの「新茶時期」しか
楽しむことが出来ないのです。





そしてこの「新茶時期」を終えると
長期保存を視野に入れ(詳細はこちら→*
より「火入れ」の強い茶葉をブレンドするため
限定新茶の紫宝」と「年間の紫宝」は
異なるのです。





3-20PR-b4ed4.jpg



ちなみに「年間の紫宝の"火入れ"」をお好みのお客様は
あえてこの「限定新茶」はセレクトせず
特に新茶時期などはわざわざ
「"昨年の"年間の紫宝」をお選び頂きます。






そのくらい 実は 違う のです。


3-20PR-b4ed4.jpg

*限定新茶のご予約はこちらから →
 (来週半ばまで承ります)



nice!(106)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 106

コメント 12

ぺんちゃん

アルミの密閉袋などで、消え行くはずのものが
取っておけるようになると、お茶の楽しみ方がもっと広かるでしょうねぇ...
by ぺんちゃん (2014-04-17 23:40) 

baby_pink

時期が限られているからこそ、そこに感動や幸福感、おいしさを
じんわり感じることができるのでしょうね^^
by baby_pink (2014-04-18 07:37) 

yoko-minato

新茶の時期は新茶で
楽しみたいですね。
新茶の明けた時の香りは
やはりいいものです。

by yoko-minato (2014-04-18 11:08) 

mimimomo

こんにちは^^
新茶もその期間はそれなりに一度くらいは楽しみたいですが、わたくしは
基本、抹茶のような濃いのが好きです^^
by mimimomo (2014-04-18 11:27) 

kuwachan

年に一度のお楽しみです^ ^
by kuwachan (2014-04-18 17:50) 

yakko

こんばんは。
新茶が楽しみです(∩.∩)
by yakko (2014-04-18 20:47) 

みち

今年の香りを楽しみにしてます♪
by みち (2014-04-18 23:58) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
18日到着しました...有り難うございました。
早速、楽しみに頂きますm(_ _)m
by ちゃーちゃん (2014-04-19 01:24) 

Silvermac

新茶の味わいは格別ですね。
by Silvermac (2014-04-19 06:02) 

sakamono

アルコールと言っても、お酒みたいな、というワケではありませんね^^;。
by sakamono (2014-04-19 12:50) 

シー

違いの分かる茶おばさんに、なりたいです(^^)
by シー (2014-04-19 23:12) 

ake_i

すごい写真だ!(^^)!
お茶の色と湯気と、素晴らしい!!!!
by ake_i (2014-04-20 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

初書ゆたかみどり ブログトップ


All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。