SSブログ

お茶の花 [茶葉]

お茶屋が扱う「茶葉」は
「お茶の木」からとれますが
その木には今時分になると
「お茶の花」ができます。




IMG_8459のコピー.jpg





これは蒲南茶荘の裏庭にある
「お茶の木」ですが
一般的には
「花が多く咲く茶園ではよいお茶がとれない」
なんて言われており
栄養分が花や実の方にいってしまう
ゆえに葉にチカラがなくなる
そうです。





IMG_8428のコピー.jpg




(補足)茶園の茶の木は、茶摘みや剪定をよく行うので、上のほうに花がつくことはないそうです。




IMG_8452のコピー.jpg









そして これは
「茶の実」。


R0011768のコピー.jpg



昔は茶の種子から油を採り
食用や洗髪に利用してたりなんてことも。



加えて「茶の実紋」といった
家紋としてデザインされ
日本人の生活と密接に関わってることでも
有名です。





こちらの「茶の実」 ご希望の方には差し上げますので
店頭にておっしゃって下さいませ。







nice!(45)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 45

コメント 11

mimimomo

こんばんは^^
チャノキのお花はいろんなところで見ることができマスガ、チャノキの実って見たことがなかったような気がします。
この実が家紋のデザインにねぇ~それも知らなかったです。
ちょっとだけ物知りになったかな~わたくし(^-^ゞ
by mimimomo (2016-10-17 19:21) 

ぺんちゃん

きれいな花ですね (^^)。
by ぺんちゃん (2016-10-17 22:44) 

向日葵

お茶の花は(写真で、ですが)見たことがあったように
思いますが、お茶の実は初めて拝見する気がします。

なんとも可愛らしい、無駄のないシンプルな形ですね。
「家紋に使われた」
なんて「さもありなん」ですが、
「種子から油を採り、食用や洗髪に利用してたり・・」
なんて、やっぱり初めて伺いました。

昔の人は本当に何でも工夫して利用していたんですね。。
by 向日葵 (2016-10-18 01:32) 

yakko

こんにちは。
お茶の花は楚々として美しいですね〜 ひっそりと咲いています !
茶の種子から油を採るって初めて知りました。
by yakko (2016-10-18 15:55) 

きまじめさん

最近折り紙でお茶の花を折りました。
本物は野生のを見た事がありますが、こんなに美しくありませんでした。
良いものを見せていただきました。
by きまじめさん (2016-10-18 22:32) 

kou

茶の花ってそういえばなかなか見ないですね。
花も実もシンプルな印象です。
by kou (2016-10-18 22:49) 

みち

お茶の実、可愛らしぃ形をしていますね。
by みち (2016-10-18 23:18) 

A・ラファエル

お茶の油、さっぱりした味で私は、見つけた時は買って使っています。
by A・ラファエル (2016-10-19 20:42) 

werewolf

花も実もなかなか見る機会はないですねぇ。
油も食用で使ってみたいです♪

by werewolf (2016-10-19 22:49) 

駅員3

お茶の花・・・なんともかわいらしいですね。
今ふと思い出しましたが、小学生の頃の通学路脇の畑には、道路側に植え込みのようにお茶の木が植えてあって、よくお茶の花を見ました。
by 駅員3 (2016-10-20 07:47) 

sakamono

ウチの周りにも茶畑がたくさんあって、お茶の花は知っていましたが
いつ咲いていたか覚えていませんでした。今頃だったんですね^^;。
by sakamono (2016-10-20 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。