SSブログ

【第1話】ヒラタさん(仮名) [お茶屋@和の修行日記]

*これは、かれこれ7年くらい前の
*お茶屋のお話。





15時になるといつもやってくるヤマト便の運ちゃん、ヒラタさん(仮名)。
蒲南茶荘から発送する荷物を、集荷にやってくるのだ。



12-1-1.jpg







運ちゃんと言えば、ごついイメージかあるかもしれないけど、
ヒラタさんは170cmくらいで細身、
姿勢はすっごくよくて歩幅は狭め。
いつも
 「この荷物は重いなぁ・・・」
 「今日は少ないな・・・」
っとボソッと一言、
シュールに残しさっていくのが得意技。




DSC07126のコピー.jpg



そしてもうひとつの隠し持った特技があって、
実はお茶の味が人並み以上、
いやむしろお茶屋バリに分かるということ。









そんなヒラタさんに、
ねぎらいのお茶で
おもてなしするのが小生、
お茶屋@和こと御年32歳独身、
こんにちは。


急須くん.jpg





いつものように、
集荷作業を終え当然のように作業場の椅子に腰掛けるヒラタさん、
要するにその乾いた喉を潤さんとする「お茶」を要求している、
そう「お茶で一服タイム」を要求しているのだ。



DSC01312のコピー.jpg




そして座るやいなや、
何やら封書をちらつかせている。
そう、最近のヤマト便は、
集荷のついでに表のポストに入っている郵便物・封書類も、
持ってきてくれるのだ。
(注:ヒラタさんだけです)

2I.jpg




「これ、早く見よう、見よう」っと、
子供のようにはしゃぐ様子を尻目に、
お茶の用意をはじめるわたくし。



DSC04308のコピー.jpg



ポットからまずは急須に湯通し、
これで洗い残りがあっても大丈夫。
続いて湯冷まし代わりに湯のみ2つお湯を注ぎ、
すぐさま見本用の茶缶から小ぶり急須の底が
ちょうど見えなくなるくらい茶葉を無造作にいれる。
いよいよ2つ湯のみから急須へお湯を注ぎ、
時を待たずして急須にさっと注ぎ分ける。



IMG_4098.jpg



我ながら手慣れた手さばきにホレボレする・・・
わけもなく、
ヒラタさんは「早く見よう、早くー」と、
子供か!






淹れたてのお茶がはいった湯のみを
そそくさと差し出し、
封書を取り上げ裏面を見ると
「東京都茶協同組合」
の文字列が目にび込む。


はて、いつもの適当な・・・もとい、
大事なご案内かと思いきや、
よく見れば「調査報告書」と書き添えられている。
全く身に覚えのないこととはいえ「調査報告書」などといわれれば、
やはり気になるところ。



早速封を開けてみれば、
 「平成21年度 新茶期 組合員販売茶報告書」
 「(株)蒲南茶荘 様」
と。


続いて目に飛び込んできたのは
「貴店の調査結果」「1、内質・・・滋味」
「D」


26_D.jpg



「ふーん、Dね。・・・D!?」


「評価 D」と言われれば、
まっさきに思い返すのが大学時代の成績。
そう、まさに心臓の止まるような評価、
いや心臓が止まる評価、

これは落第点である。

しかもお茶業界において「滋味」と言えば、
まさに一番重要なポイントじゃん。


「Dだ!Dだ♪」
はしゃぐヒラタさんを無視して、
とりあえずこの事態を
となりの拝見場(お茶を審査する場所)にいる師匠に
報告せねばと席を立つお茶屋。




この結果はいくらなんでもマズいだろ、と。




INDEX.jpg



(つづく)


nice!(47)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 47

コメント 7

きゅんぱち

ヤマト運輸のおにぃちゃんたちってのは、人間味があって、人間観察するのも面白い素材(笑)ですよねぇ。
エッセー続編を期待しておりますですよ。\(^o^)/
by きゅんぱち (2018-10-27 12:42) 

okko

ウチに来るお兄さんも人懐っこくて、礼儀正しくて・・・「あれは将来、ドライバーで終わるヤツじゃないな」亡夫が無責任な発言!
続きが楽しみです。
by okko (2018-10-27 14:53) 

kuwachan

あ~そうなんですね。
ほとんどお目にかかる機会がない私は残念(>_<)
by kuwachan (2018-10-27 22:37) 

向日葵

「つづき」、楽しみです!!
by 向日葵 (2018-10-28 00:25) 

A・ラファエル

つづきがきになります。
by A・ラファエル (2018-10-29 10:22) 

nyan

わ~~、どうなるんだろ~。
 
by nyan (2018-10-30 18:05) 

mimimomo

こんにちは^^
ドライバーさんとお話する・・・チャンス無いわ。忙しそうに荷物を届けたらすぐ車に乗られます。
続はどうなるの?^^
by mimimomo (2018-10-31 12:20) 

Facebook コメント



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.