SSブログ

【茶器】HONOLULU MARATHON [茶器]

壺堂作 百だるま。

この写真では分からないけど、ふたの内側にも「だるま」がいて、合わせて百だるま。
最近はふたの内側まで彫ってなかったらしいが、蒲南茶荘からお願いして ちゃんと彫って頂いたモノを置いている。

ま、こういった急須もあるという紹介。


お歳暮シーズンまっただ中のNIPPONにあって、ハワイでは明日(正確には明後日未明だっけ)HONOLULU MARATHON開催。
知人が何名か出走しており、遠く日本のあたたかい布団の中から 睡眠とともに応援予定。

しっかし42.195kmも走るなんて、ホントすごい。
ていうか、歩くのも無理。
そもそもマラソンが大の苦手。
バスケのためのトレーニングとして割り切って、ジムや外を30分(5kmくらいインターバルトレだけど)走っただけでも正直飽きてしまう。

ランナーの皆様、頑張ってくださいませ☆


nice!(44)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 44

コメント 34

こんにちは。
百達磨の急須、初めて見ました!
凄いですねぇ~。
蓋の部分が大達磨なのかな。
マラソン、しかも長距離は得意です(笑)
自分との競争が好きかな(^v^)
by (2007-12-08 12:38) 

kimiko

百だるまをよく見ると一つづつ表情が違う顔なんですね~!^^
こういう茶器は縁起物として引き出物などにするんでしょうね。
うちの親戚の瓦屋さんでも干支模様の急須をお得意先に贈ったりしてました。
走るのは、超がつくほど、ダメです~。(><;
by kimiko (2007-12-08 12:54) 

たいへー

早朝ウォーキングの後は、あったかーいお茶が欲しい。
誰も起きてませんけどね・・・(汗
by たいへー (2007-12-08 14:11) 

johnny

マラソンは見るほうが好きだな^^;
最後の写真いいアングルですね^^
by johnny (2007-12-08 16:33) 

Silvermac

頑張っている自分を褒めながら走っているのでしょうか。凝った急須ですね。
by Silvermac (2007-12-08 16:58) 

くみみん

こんにちは。いつもご訪問、ありがとうございます。
だるまさんの急須、それぞれだるまさんのお顔が違うんですか?
おもしろいですね♪縁起が良いんでしょうね=^-^=
マラソン、どうしてそこまで自分を追い込むのかしら?って弱い私は思ってしまいます。
by くみみん (2007-12-08 17:13) 

k-sakamama

百だるま、いいですね。
これも縁起がいいですね。
マラソンは応援するのがすきです。
by k-sakamama (2007-12-08 19:09) 

mochamama

百だるま、素晴らしいですね!
達磨の表情や大きさもそれぞれ違いますね。
by mochamama (2007-12-09 11:40) 

sakamono

これはまた、見事な急須です。形も丸っこいのは、ダルマを模しているのでしょうか。自分も、青梅マラソン(30Kmのロードレース)に毎年出ているのですが、来年どうしようかと思案中です^^;。
by sakamono (2007-12-09 12:54) 

linda

常滑焼きの小振りの急須って、使い込むほどに味が出て大好きです^^♪
by linda (2007-12-09 14:58) 

響(きょう)

百だるま、圧巻ですね。(@@)
by 響(きょう) (2007-12-09 16:51) 

pace

百だるま・・・・・・すてきですね
by pace (2007-12-09 17:05) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。

この百だるまはきっといいことがありそうですね!!
開運長寿なんてところでしょうか。
by BPノスタルジックカーショー (2007-12-09 18:28) 

先日はご訪問ありがとうございました☆
42.195走るのは相当気力がいりそうですね~(^_^;)
私には無理そうです・・・。
by (2007-12-09 21:11) 

長距離走、学生の頃から苦手でした
今は・・もっと苦手です(^^ゞ
by (2007-12-09 22:08) 

Baldhead1010

アメリカの友人がお茶がおいしいと言ったのには、少々驚きました^^
by Baldhead1010 (2007-12-10 06:31) 

お茶屋

@ nutさん
自分との競争がお好きとは・・・ストイックですね^^;
わりかし追い込むのは好きな方ですが、どうしても長距離だけは・・・
by お茶屋 (2007-12-10 11:49) 

お茶屋

@ kimikoさん
その通りです!
だるまの表情、みんな違うんです!!
すごいっす。。。
走るのは、、、ホント苦手です><;
by お茶屋 (2007-12-10 11:50) 

お茶屋

@たいへー さん
メチャ早朝ランニングなんですね!
毎日ランニング&お茶♪
最高にヘルシーです!!
by お茶屋 (2007-12-10 11:51) 

お茶屋

@johnny さん
マラソン、TVで見るより実際の現場で見た時の方がメチャ感動しました!
これは、その時の写真です♪
by お茶屋 (2007-12-10 11:52) 

お茶屋

@SilverMac さん
この急須は本当に手が込んでますよね。
しかし、もっと手の込んだ急須が・・・
それは後日Upします!!
by お茶屋 (2007-12-10 11:53) 

お茶屋

@kumiminさん
こちらこそコメントありがとうございます!
ご察しのとおり、実は表情がみんな違います♪
本当にスゴイの一言です☆

自分を追い込むのが出来る人は、マラソンやトレーニングが続くんでしょうね^^;
by お茶屋 (2007-12-10 11:55) 

お茶屋

@k-sakamama さん
100だるま、表情全部違っていて、ホントすごいです!
マラソンは・・・自分も見てる方が好きですね^^;
by お茶屋 (2007-12-10 11:57) 

お茶屋

@ mochamama さん
そうなんです!
表情全部違うんですよね☆
ホントにすばらしいです♪
by お茶屋 (2007-12-10 12:37) 

お茶屋

@ sakamonoさん
確かに形もだるまを意識しているカモですね♪
青梅マラソン 出場されていたとは、、、めちゃ本物ではないですか!!
素晴らしいです♪
by お茶屋 (2007-12-10 12:43) 

お茶屋

@ lindaさん
急須は使い込むと水分を吸ったりして、味わいがまた変わってくるところが素敵ですよね☆
by お茶屋 (2007-12-10 12:44) 

お茶屋

@響(きょう)さん
目の前で見ると、本当に圧巻です!
by お茶屋 (2007-12-10 12:45) 

お茶屋

@pace さん
本当に素敵な急須です♪
みてて飽きません^^;
by お茶屋 (2007-12-10 12:46) 

お茶屋

@BPノスタルジックカーショーさん
ホント縁起がよさそうな急須です♪
表情が全部違うので、その日その日で感じるものが違うかもしれません!
by お茶屋 (2007-12-10 12:47) 

お茶屋

@jun さん
コメントありがとうございます!
自分もフルマラソンなぞ、到底無理です・・・・^^;
by お茶屋 (2007-12-10 12:48) 

お茶屋

@maro*さん
自分も長距離はホントに苦手です。。。><;
30分が限界ですね^^;
by お茶屋 (2007-12-10 12:50) 

お茶屋

@ Baldhead1010さん
ホントですか!!?
ぜひぜひ 日本茶を薦めて下さいませ♪
by お茶屋 (2007-12-10 12:50) 

y*

こんにちは^^ご訪問有難うございました!
百達磨の急須素敵ですね^^近くに川崎大師があるもので
達磨さんはとっても縁起が良い感じがします!!
蒲田にお店があるのですね!!今度こっそり伺います♪^^
by y* (2007-12-12 09:33) 

お茶屋

@yorikoさん
コメントありがとうございます!
川崎大師 たしかに近いですので、縁起がいい感じがしますね♪

お店の方も ぜひぜひ気軽に遊びにいらして下さいませ☆
#声 かけて下さいね^○^
by お茶屋 (2007-12-12 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.