SSブログ

【茶飲】言葉と映像[4/6] [茶飲]

ちょっと細かい話になるけど、、、、
こっそり見ても損は無いはず。
そして今日はコンパクトに。


コーヒーと違って、お茶は一度に"何煎"も楽しむことができる。
逆を言えば、
 「一回の茶葉で、色々な楽しみ方をできる」
ともいえる。
4-1.jpg

飲み方は人それぞれで、
 ご自身の好む味を見つけて頂く過程もまた楽しみの一つ☆
そう考えている。


とはいえ、トッカカリが欲しいのも事実(だと思う)。
そこで、蒲南茶荘の深蒸し茶を
 "一度で二度楽しむ方法"
がこちら(日本語おかしいけど)。

 *1人前の分量
 ■茶葉:3-4g(大さじ軽く一杯)
 ■一煎目[トロッと甘め]
  ・5-60mlのぬるめのお湯(7-80℃)
   ->器に湯を入れて、少し置く
    こうすることで、器も温められる
  ・一時(20秒くらい)おき、少しゆする
  ・色合いを見ながら、3回くらいに分けて
   絞るようにして出す
 ■ニ煎目[さっぱり火香・渋め]
  ・7-80mlのあつめのお湯(8-90℃とか)
   →ポットから急須に直接でOK
  ・10秒くらいおく
  ・さっと出す


そして、"蒲南茶荘の深蒸し茶"の特徴。
それを簡単な"セリフ"にしたのは、記憶に新しい。
 『天使の雫』を出してこそ、
 蒲南茶荘の『こくのあるソフトな甘味』となる
4-2.jpg

今日の内容、実は見れば大したことはない。
簡単だからである。

こちら(音あり)で確かめてみて
 【判断基準】
のひとつにして下さいませ☆



#またまた素敵な記事をUp頂きました☆
#「金平糖のお写真」も絶妙♪
#そしてこちらはアサオチャのご紹介を☆
#本当にありがとうございます!!
nice!(133)  コメント(52)  トラックバック(4) 
共通テーマ:blog

nice! 133

コメント 52

でいぶさん

私は、食後には二煎目、お茶の時間には香り立つ一煎目が好きです。
by でいぶさん (2008-03-04 00:29) 

るる

深蒸し茶って本当に美味しいですね。
二煎目以降もすごく美味しいですよ。

by るる (2008-03-04 00:49) 

いけ麺

動画、とっても分かりやすかったです。
Youtubeにアップすると、もっとでかいサイズでアップできます。また、はるかに大勢の方に見ていただける気がします。
Youtubeからブログへ貼ることも簡単です。よろしければご検討くださいませ(^。^)
by いけ麺 (2008-03-04 00:57) 

sasasa

動画を見たら、本当にお茶が飲みたくなってきました(^_^)
by sasasa (2008-03-04 01:50) 

riko

ひなパーティー&茶パーティー
満足でした"^_^"
by riko (2008-03-04 02:41) 

清澄白河

食料・飲料だけでなく、何事も吟味すると感じ方が変わってきますね(^_^)v
素晴らしいことだと思います。
by 清澄白河 (2008-03-04 03:15) 

mimimomo

おはようございます^^
グラスの湯のみ《?》だと色が良く分かりますね^^
by mimimomo (2008-03-04 04:57) 

oko

あちこちで動画とか視聴っていうと聴けない・見えない・・・
ああ・・Macだからか・・・と諦める事が多いけど、
カズさん、Macでしたね。見られてまず嬉しい〜
そしてお茶の心地よい音が・・・テレビのCM見てる様でした♪
伝わって来ました〜
by oko (2008-03-04 06:36) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この動画はわかりやすいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-03-04 06:45) 

sayuri

おはようございます~
いつもこちらで色々勉強させて頂いています。
やっぱり何を飲むより、お茶が落ち着きます~^^
by sayuri (2008-03-04 07:06) 

たろう

今は毎朝、ホテルの粉の緑茶、、、(・_・;
美味しいお茶が飲みたいです;;;
by たろう (2008-03-04 07:31) 

sakamono

動画を見て、深蒸し茶の入れ方がよく分かりました。動画だと分かり易いですね。コメント入りの動画を作ってしまうトコがさすがです^^。
by sakamono (2008-03-04 08:07) 

いわもっち

simple is best !
よくわかりました。うまいお茶、飲みたいです。
一度、行きたい、蒲南茶荘。。。
by いわもっち (2008-03-04 08:35) 

あっちゃん

私は、二煎めの、渋い感じが好きです。

by あっちゃん (2008-03-04 09:00) 

k-sakamama

美味しそうな音が聞こえましたぁ~
今、お茶を飲んでますよ。^^
この間、甘味処でお茶の佃煮を食べましたよ。
出し殻を佃煮にしてありましたぁ~
美味しかったです。
UPしよう思いましたが、画像が綺麗に撮れなかったです。。
by k-sakamama (2008-03-04 09:08) 

MNB

こ!これは!!
いいじゃないですか
店内でも流したらいいかも
by MNB (2008-03-04 09:46) 

Baldhead1010

茶殻を水に浸して、それを花の灌水に使ってはどうでしょう?^^
by Baldhead1010 (2008-03-04 09:59) 

スカビオサ

>蒲南茶荘の『こくのあるソフトな甘味』

う~ん・・・飲んでみたくなりました。
お茶好きの母の誕生日、今年はこちらでお茶を注文します!
2ヵ月後くらい先になりますが、その時はよろしくお願いします。
by スカビオサ (2008-03-04 10:57) 

たり

お湯の注ぎ方ひとつでこんなに違うなんてほんとびっくりしました。
おいしいお茶いただいてます。

by たり (2008-03-04 12:38) 

poko

動画いいですね~!
お茶のきれいな緑色とおいしそうな音と・・・
おいしいお茶が飲みたくなりますね。
by poko (2008-03-04 12:38) 

凍頂のり茶

朝一番で必ず緑茶をいただいています。
「天使の雫」を引き出すのは、なかなか難しいですが・・・
今日はじっくり入れてみたいと思います。
by 凍頂のり茶 (2008-03-04 12:51) 

blume

一煎目の甘~いお味はなんともいえません。(*^_^*)
おいしい~
蒲南茶荘さんのお茶、早く飲んでみたいです~。
by blume (2008-03-04 13:35) 

mami

すごく勉強になる動画でした!!!!!!!
わ~その後を飲んでみたいよ~!!!!
いや~なるほどなるほど♪
by mami (2008-03-04 13:44) 

ちゃーちゃん

動画で見ると音迄入っていて美味しい事が尚更
強調されますね…
勉強になりました(^-^)
by ちゃーちゃん (2008-03-04 14:06) 

SilverMac

外出から帰って験したら、コメントが入るようになっていました。どうなっているのでしょうね。
by SilverMac (2008-03-04 14:25) 

ako*

動画何度も見ちゃいました♪
おいしそーでおいしそーで(≧ω≦)
温度の違いによって味が変わるんですねー♪
自分で飲むときっていつもニ煎目の煎れ方かも・・(ノー`)
by ako* (2008-03-04 15:05) 

mochamama

水色がとてもきれい!!
おいしそうなお茶が入りましたね。
by mochamama (2008-03-04 16:39) 

chichiの母

動画で見れて嬉しいです。週末は蒲田の近くまで
出没していました。昨日、品川から関西へ(仕事があるので)
戻りました。黄砂が凄かったようですね。
美味しいお茶をゆっくり飲めるよう、そんな心豊かな日々を
目指したいです。
by chichiの母 (2008-03-04 17:13) 

dejiko

動画とは有難い趣向ですね 聞くよりも簡単に楽しめるという事が伝わりました
学生時代に お煎茶部に所属していましたが 抹茶よりも気軽に楽しめて
余り興味の無かった茶の入れ方も分かり 就職後に お茶入れで大層褒められました
言い換えれば 他に褒めどころが無かったのかもですが 未だに役に立ってますね
by dejiko (2008-03-04 17:46) 

myu:*myu

お久しぶりです。
出がらし・・・いつもやってます。
茶の色が、なくなるまで飲み続けるって、行き過ぎかしら?
by myu:*myu (2008-03-04 17:52) 

摩亜

とても美味しそうなお茶ですね(^-^*)
ホッとしたい時には、緑茶が一番ですv
by 摩亜 (2008-03-04 18:48) 

織丸

香り高く、少々苦いくらいのお茶が好きです。
動画、ありがたいです~♪
しかも、シンプルで格好良かった・・・!
by 織丸 (2008-03-04 19:20) 

ken

ちゃんとお茶を煎れる・・・・煎れてみようかな。
指先が常に切れているから 急須から 遠ざかっています(泣)
by ken (2008-03-04 19:47) 

Ranger

ここに来ると、いつも美味しい日本茶を頂きたくなる
今日もありがとう^^
by Ranger (2008-03-04 19:53) 

こりこ

日本茶の良さを改めて認識できますよね。
美味しくお茶を入れたい!と思います。(^^)
by こりこ (2008-03-04 21:17) 

mieppi

CM観てるみたいでした。
20秒ほどで、あの色がでるなんて、
素晴らしいおちゃなのでしょうね。。。
by mieppi (2008-03-04 21:25) 

mcphoto

甘味(旨味)のあるお茶が飲みたいのであります....
by mcphoto (2008-03-04 21:32) 

johnny

お茶屋さんの入れたお茶が飲んでみたい・・・^^
私もお茶は出がらしになるまで何杯でも飲んじゃう^^;
by johnny (2008-03-04 21:38) 

Ranran

実は、ちゃんとしたいれ方で入れたことないんです。。。
by Ranran (2008-03-04 21:45) 

moka

こんばんは。ご訪問&nice!&コメントありがとうございます。
ワッフルは、オーブントースターで翌日も美味しく頂けました^^
お茶と一緒でも美味しかったですよ。
コーヒー(カフェラテ)もお茶も大好きなので両方毎日飲んでます。
また、覗きにきます。よろしくです。
by moka (2008-03-04 21:46) 

孤高のバスケットマン

2度楽しめるものなんですね。
そのやり方で試してみます。桜の茶器も良いですね!
そろそろ風情を感じますね!
by 孤高のバスケットマン (2008-03-04 23:02) 

たかひろ

鮮やかな緑色ですね。
by たかひろ (2008-03-04 23:15) 

TAGU☆KOTO

私は休日、お茶を直接飲まずに、料理に使いまーす。
例えば、安いウナギには硬いから、コラーゲンを分解するために
少し沸かした緑茶の中に漬けておきます。
そうすると・・・高級なウナギに変身しちゃいます★な~んて
お風呂に入れたり、パックにして顔のシミを取ったり、美容家ならではの
使い方満載!ビバ★茶(ちゃ)!!!!!
by TAGU☆KOTO (2008-03-04 23:15) 

甘党大王

お茶の入れ方って大切(*^_^*)
生かすも殺すも・・・それ次第って(^^ゞ怖いですけど。
by 甘党大王 (2008-03-04 23:21) 

miko**

初めまして^^
コメントありがとうございました^^
お茶は私は大好きです♪
ちゃんとした入れ方をするとおいしいですよね^^
by miko** (2008-03-04 23:36) 

nomusan

天使の雫というネーミングが素敵ですよね。^^
あ~、おいしそう!
by nomusan (2008-03-04 23:43) 

jun

これで一度で二度おいしいができるんですね(#^.^#)
by jun (2008-03-04 23:45) 

shinro

映像がユニクロとかのCMっぽくてカッコイイっす!
by shinro (2008-03-04 23:55) 

miku

一煎目も二煎目も、どちらも味わいが異なって
それぞれおいしそう。
by miku (2008-03-05 00:06) 

NT

3回に分けて注ぐ・・・そうなんですね~。茶道のお点前とはまた違った合理性を見ました。
by NT (2008-03-05 20:29) 

Riyo-Lyon

動画拝見しました!
鮮やかな手付き、見惚れてしまいました(*´艸`)
ウチは、2杯、3杯と煎れたあとに、急須にお湯をたくさん入れておいて、最後の最後まで飲み尽くす・・・というケチな事をやっちゃってます(@д@;)
by Riyo-Lyon (2008-03-08 20:13) 

eyes

きれいな色!←すみません天使の滴の入れ方でしたね(笑)
でも、私がお茶を好きな理由のひとつにこの色があります
見ているだけでほっとする色
目でも美味しく、舌でおいしく、喉でオイシク、胸の中を通って体の芯に入ってくる


あ~、お茶飲も!

by eyes (2008-09-28 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.