SSブログ

【茶以外】仕掛 [茶以外]

しばし真面目な話が続いてたので、一息。
IMG_3368のコピー.jpg


昔から、職場とかでも時には
 「何かおもしろいこと、みんなで気分転換になること」
したくて仕方なくなることがる。

ため息募金なんかも、素敵な企画のひとつ。


IMG_4030のコピー.jpg
これ、エサとともに庭に仕掛けました。
名付けて「鳥捕獲道具」。

ポイントは割箸などは使わずに、糸でつっているところ。
窓に糸を挟んでいるので、窓を開ければ「Get!」という訳だ。


捕ることが目的ではない。
最大の目的は、
 『米寿を控えぼーーっとしている時間が増えた祖父へ』
である。



もちろん、捕れる訳がない。
でもね、
 庭を眺めながらお茶&甘いもの でも片手に
 ちょっと刺激♪
には十分なのである、多分。
IMG_3925のコピー.jpg


#っと、うまいことを言ってるけど、
#実は自分が一番楽しんでる。

nice!(124)  コメント(55)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 124

コメント 55

藤藤

「鳥捕獲道具」。
面白そうですね('∀`)ノ
なんか捕れそうな気もしますけどね―(゚x゚*)
by 藤藤 (2008-03-08 12:44) 

いとお

鳥捕獲道具ですか!
意外に楽しめそうな感じしますね(^^)
青空が綺麗ですねぇ(^^)
by いとお (2008-03-08 13:05) 

いわもっち

なんか、他の物が獲れたりして…。。
by いわもっち (2008-03-08 13:16) 

でいぶさん

暇つぶし&気分転換には持ってこいかも・・・
by でいぶさん (2008-03-08 13:17) 

riko

車の写真、かっこーーー(〃∇〃) ぽっ
おじいちゃま、可愛いなぁ~。
rikoさんもご一緒して見ていたい・・・(笑)
by riko (2008-03-08 14:16) 

かい

リフレッシュにもいろいろな方法が
あるんですねぇ~♪
写真て、セピアやモノクロにすると
なんだか懐かしい感じがするのは
何故でしょうね?
どれも素敵ですね(^-^)/
by かい (2008-03-08 14:31) 

mami

わたしもそのヨコでお茶を飲みながらみていたいです^^*
by mami (2008-03-08 15:34) 

sasasa

写真がすごくセンスいいんですよね(^_^)
by sasasa (2008-03-08 15:44) 

Baldhead1010

このお米をしばし焼酎に浸しておくと、スズメが酔っ払って踊り出すかも^^;
by Baldhead1010 (2008-03-08 16:12) 

k-sakamama

ゆっくりと時間が流れてるようなきがします。
おじいちゃまの横にすわって庭を眺めたいです。
by k-sakamama (2008-03-08 16:15) 

jon_bovi

小さい頃、すずめを捕まえようとしてよくやりました(笑)。
にしても、一枚目かっこいいですね!
by jon_bovi (2008-03-08 16:22) 

mochamama

一枚目カッコイイですね!
鳥捕獲道具、おもしろいです。
by mochamama (2008-03-08 16:30) 

oko

もう・・・2枚目の写真ツボです。
「あはははは・・・」と笑っちゃいました。
庭にブロッコリーが数本あるんですが、この葉をヒヨドリが
早朝から食べに来ます。窓に両手をパーンとつくと逃げるん
ですが被害が大きいので網を張りました。そうしたらくぐって
入って来て3度くらい捕獲しました・・・・父が逃がしましたが
・・・。網で掴まえてみたい・・・私ならマヌケなのですぐ
捕まります・・笑
by oko (2008-03-08 16:50) 

(。・_・。)2k

明日 蒲田でもうろつこうかな、、、
って考えてたりして、、、
でもたぶん違うとこ行くかも
by (。・_・。)2k (2008-03-08 17:07) 

jun

捕獲できたらすごいですね!!
でも隙間から逃げちゃいそうです。
by jun (2008-03-08 18:40) 

雀の涙

写真、上手いですよね♪
「動」があるんです、なんか・・・
写真にあまり詳しいわけじゃないけど、お茶屋さんの写真
好きです。温かい感じもします。
鳥・・・捕まったのかな・・・
私も小さい頃、やったことあります・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
実は捕まえたことも・・・(*v v)
でもちゃんと逃がしましたよw

by 雀の涙 (2008-03-08 19:02) 

mcphoto

掴まえるかどうかは別として、鳥が餌をついばむ光景は心休まります。
by mcphoto (2008-03-08 20:26) 

Riyo-Lyon

ひょっとして、何か鳥ちゃんがつかまるかも♪

・・・でもちゃんとCatch&Releaseしてあげてくださいね(A´ω`;)
by Riyo-Lyon (2008-03-08 20:46) 

mimimomo

こんばんは^^
やはりね~本人が一番楽しんでると思いましたよ^^
by mimimomo (2008-03-08 20:53) 

ぴょん

小さな楽しみなんですけど、わくわくしますよね。
捕まえてどうするのかってことじゃなくって、
捕まえること自体が楽しいっていうか。

お茶&甘いもの、が幸福感を増しますね!!
はぁ、一服したいです~。
by ぴょん (2008-03-08 21:15) 

blume

 ̄m ̄ ふふ
鳥の捕獲ですかぁ~
こういうことをする過程が楽しそ~~
by blume (2008-03-08 21:47) 

タン・ロン

良いクルマですねぇ
by タン・ロン (2008-03-08 22:18) 

とっしー

気分転換は必要な事ですよね〜☆
最後のお写真の雰囲気、素敵ですね(^∇^*)
by とっしー (2008-03-08 23:07) 

Ranran

アウディも気になる車です。
ドイツ車はいいですよねぇ~。
by Ranran (2008-03-08 23:19) 

有作未

沢山小鳥が遊びに来てくれるといいですね♪
by 有作未 (2008-03-08 23:42) 

清澄白河

仲間と何かをするっていいですよね。
私は最初、慣れるまでが大変ですけどね(^^;
by 清澄白河 (2008-03-09 00:05) 

OKAYU

お庭を見ながら、のんびりとお茶するのっていいですよねー。
実家の庭を思い出しました…帰りたくなっちゃったな。
いつもですが、いい写真ですね。
by OKAYU (2008-03-09 00:15) 

ako*

車がかっこいい~♪(>v<*)
のんびりお茶飲みながら鳥さんがくるのを待ってる時間・・・
楽しくって贅沢な時間ですねー☆
ため息募金・・・今のワタシだと相当貯まるかも♪(・∀・)テヘッ

by ako* (2008-03-09 00:43) 

yukitan

小鳥さんエサを目当てにやってきたでしょうか。
お庭を眺めながらお茶&甘いもの良いですね。

by yukitan (2008-03-09 00:44) 

kumimin

こんばんは。
こうやって鳥がつかまったら鳥はびっくりでしょうね=^-^=
でも、見張りのお爺さま、ワクワクでしょうね♪
by kumimin (2008-03-09 01:44) 

るる

面白そうですね。
ちょっとした刺激にはいいですね^^
by るる (2008-03-09 02:18) 

Tytto

おじいさま孝行と思いきや、ご本人が楽しまれてるのですね。
でも、ソレが一番の家族孝行でしょう!
by Tytto (2008-03-09 07:15) 

知子

面白そうですね~((幸´ΨΨ`))
捕まったらすごいです(●>ц<●)


by 知子 (2008-03-09 07:54) 

dejiko

おはようございます お茶屋さんって 何気なく家族思いですよね
人に優しいと言うか お若いけれど環境の良さを垣間見ます
おじいちゃまと庭と特設セット ほのぼのとして良いワァ
で!!これは愛車ですか?
by dejiko (2008-03-09 09:38) 

いずみ

鳥捕獲道具、なんだか面白そうですね^^
結果はどのように・・・?(笑)
お祖父さんも、ほのぼのお茶を飲んで楽しまれていますか?

by いずみ (2008-03-09 09:48) 

いけ麺

車は、多分アウディでしょうか?カッコいいですね~(^。^)
by いけ麺 (2008-03-09 10:07) 

てんちん

鳥捕獲道具、面白そうですね。
結構捕獲できそうな気もしますが^^


by てんちん (2008-03-09 11:07) 

ちゃーちゃん

子供の頃、男の子と一緒にこんな事やりましたよ…
懐かしいなぁ…
おじいちゃんの為になんて…優しい和さんですね。
by ちゃーちゃん (2008-03-09 11:22) 

SilverMac

まだ微熱があります。
by SilverMac (2008-03-09 11:35) 

asahama

ため息募金、妙に納得しました。。。
by asahama (2008-03-09 17:09) 

あっちゃん

私も、子供の頃、ありあまる時間を持て余し、
こんな仕掛けで遊んだことありました。
結構エキサイトしましたね。
by あっちゃん (2008-03-09 17:42) 

miku

これ、楽しい!
なんかうきうきしますね。
by miku (2008-03-09 17:58) 

はぎぽん

捕ることが目的ではないっていいですね!
釣り針もつけずに釣りをする太公望の境地ですね(・ω・)~♪
by はぎぽん (2008-03-09 20:34) 

kitazawa

こちらの都合で随分ご無沙汰していたのに、ご訪問有り難うございます^^<茶人>としてのコメントもしゃれてます。
なんか・・・和さんって紳士だなぁ・・・
by kitazawa (2008-03-09 20:39) 

こしひかり

こんばんわ。
おじいさま、健在なのですね。羨ましいです!!
うちは祖父母は全員亡くなりました。
大森に母方の祖母がずっと住んでいて一昨年亡くなったので、
今は母の兄弟が交代で家を掃除したりしてメンテナンスしてます。
次回はお茶屋さまのところに行ってみたいとおもっています。
by こしひかり (2008-03-09 21:04) 

野原橋

「鳥捕獲道具」、おじいさんのためにというのはナイスアイデアですね。
もしこれで鳥が獲れたら盛り上がりそうですね!
by 野原橋 (2008-03-09 21:37) 

こりこ

やっぱりまずは自分が楽しいと思うことじゃないと、
他の人も楽しませるなんて出来ませんよね。(^^♪
私も楽しいこと探し、大好きです☆
by こりこ (2008-03-09 21:40) 

ココペリ

S3の写真がカタログみたいで素敵ですね♪
by ココペリ (2008-03-09 22:37) 

sakamono

これはおもしろい。非常にnice!です^^。
子供の頃、こんなことをしたような気がするなぁ。本気で^^;。
by sakamono (2008-03-10 08:29) 

SilverMac

風邪は良くなりました。ご心配いただき有り難うございました。
by SilverMac (2008-03-10 09:12) 

poko

鳥が来るのをお茶を飲みながら待ってるなんて
いい時間だと思いますよ!
おじいちゃんのとなりでお話でもしながら
一緒に待ちたいものです。

by poko (2008-03-10 10:57) 

WHO太郎

心にゆとりがあるなぁ(もしくは人生の達人の域だなぁ)、
みたいなことを思いました。ココロの師匠と呼ば
せてください(笑)。
by WHO太郎 (2008-03-10 16:51) 

じゅんぺい

こんな仕掛けに引っ掛かってしまう
鳥がいることを祈りたいです。

最近なんだか動物もせわしない気がするから!!
by じゅんぺい (2008-03-11 21:39) 

旅人J_(wayfarer_j)

 とてもいい記事ですね。
 ドイツ製のクルマは極めて真面目に作られており、また日本の企業もクオリティが極めて高くなりつつあり、また、そうでありながら、日本人ならではの伝統と文化が大切に保管されているという、「世界の博物館」とも呼ばれる日本。
 わたくしも、最新のものも大切にしつつ、古来からのスピリッツのよいところを学び続けてゆきたいと思っております。
by 旅人J_(wayfarer_j) (2008-03-20 16:51) 

ちか

獲れればラッキー!いつか獲れるかも!?
やっぱり、お茶屋さんが楽しんじゃってるんだ~。(^^♪
そんな孫の姿を見ているおじいさまも嬉しいじゃないですか。(^_-)
なんか光景が浮かぶ、ほのぼのする一時ですね~。
by ちか (2008-03-21 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。