SSブログ

【茶葉】BLEND enD [茶葉]

6-1.jpg
こんなトークが先日あったばかり。
店頭に置いている"BLEND"のPOPを見て、
とあるお得意様の反応。


『なに、ホナンソウ*のお茶って、BLENDしてるの!?』
『もう何十年も飲んでるけど、知らなかったーー!』
 *蒲南茶荘を略してそう呼んで頂くコトが多い

もちろん、それで構わない。
今回は、あえて言葉に記しただけのコト。


蒲南茶荘では、よく見かける「生産農家の顔写真」的なモノはない。
なぜって、これまで紹介してきたように、
店頭で扱っている茶葉ができるまでの工程を見つめれば、
全員の顔を出さないと気が済まない。
パッケージや店内が顔だらけになってしまう恐れすらある。
そして、そもそもそこに本質はないはず。


実は今年の新茶予約のDMに、こんな記事が同封されている。
6-2.jpg
==============================
 「見た目のよい茶葉=美味しいお茶」
 常識のように思われているこの事実。
 蒲南茶荘のそれは、お世辞にも見た目がよいとは言えない。
 『強い火入れ・蒸し』によって、形状はボロボロ。
 だが、一番大切な「味」はギュッと凝縮される。
 そんな手に入りにくい深蒸し茶を厳選、そしてブレンド。
 その特徴は
  ■鮮やかな黄緑色
  ■こくのあるソフトな甘味
  ■見た目のよさより飲んで美味しいお茶
 として称される。
==============================

今回の【BLEND】連載をお読み頂いたアナタならば、
この記事の"真意"を読み取って頂けると思う。

そして、欲を言えばこんなお願いがある。
まずは100g、蒲南茶荘の茶葉を飲み続けて頂く。
1〜2週間くらいであろうか。
その後に、同じ価格帯で別の「深蒸し茶」をお試し頂く。

するとどうだろう、
 「蒲南茶荘の茶葉は"ブレンド"している」
その答えが、明確になる瞬間を迎えるはずである。
6-3.jpg


#次回、番外編。
#具体的に"蒲南茶荘"でお茶を選ぶとしたら何を・・・?
#CMというより、ほのぼのな内容。
#お楽しみに♪

#今日もnice!な記事を頂きました☆
#ガールズトークのお供に♪
#そして、こちらの記事も素敵です!
#白い器に映える和菓子と紫宝のコラボ♪
#いつも本当にありがとうございます><!

タグ:蒲南茶荘
nice!(114)  コメント(46)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 114

コメント 46

はぎぽん

おはようございます<(_ _)>

>全員の顔を出さないと気が済まない。
そのお気持ちって大事なんでしょうね(^_^)☆☆☆

子供の頃、
自宅で飲むお茶は家族全員で摘んでいたことを思い出しました♪
ヽ(・∀・)人(・∀・)人(・∀・)人(・∀・)人(・∀・)ノ

<(_ _)>

by はぎぽん (2008-03-18 09:55) 

いわもっち

うーん、飲みたい。
行く理由を作らねば。。
会社、抜けちゃうか。。。
by いわもっち (2008-03-18 09:55) 

Susanoo

う~ん・・・お江戸に行きたいぞ^^;
by Susanoo (2008-03-18 10:40) 

aranjues

ウイスキーはシングルモルトが好きですが、
お茶はブレンドが美味しそうですね。
by aranjues (2008-03-18 10:51) 

mizudama

蒲南茶荘さんのお茶、読めば読むほど飲んでみたくなりますね。
とても伝わるものがあります(^^)。
ブログを見てまわっても、蒲南茶荘さんのお茶が登場したり、
「ついに行って来ました!」という記事を見かけたり。
私もいつか「ついに!」と書きたいです~(^^)。
by mizudama (2008-03-18 11:09) 

スカビオサ

お茶って奥が深いんですね~。
by スカビオサ (2008-03-18 11:11) 

blume

そうです!!
見た目よりお味ですよね~
美味しくなければ癒しにもなりませんから・・・
お茶を頂く時は美味しいお茶でホッコリしなきゃ!!
by blume (2008-03-18 12:08) 

rotan

今更ながら気づきました・・・
都内にあったんですね!会いに行けるわ(*´ェ`*)

和さんは、いつも美味しいお茶を飲んでるんですね~。
きっと肌もキレイなのかしら?w

歴史ある、御茶屋を継いで毎日大変でしょうが
頑張ってね゚+。(o・ω-人)・.。*
by rotan (2008-03-18 12:18) 

ゆっきぃ

会社でも急須でお茶を淹れれたらいいのにー。。。
生産地の顔写真もの。
仕事柄たくさん目にしますが、あれってどうなんだろうと思う今日この頃。
by ゆっきぃ (2008-03-18 12:49) 

Delica☆

答えが明確になる瞬間・・・、
私にはいつ訪れるのか、楽しみです☆
by Delica☆ (2008-03-18 13:00) 

poko

こんにちは♪
今回の連載楽しませてもらいました。
それにしてもお茶って本当に深いんですね!
知らない事がいっぱいでした。
きっともっともっとあるんでしょうね。

by poko (2008-03-18 13:26) 

MNB

毎日通る畳屋の前
あの独特の香りが鼻をくすぐる

あぁ言う日本的な香りが好きです
by MNB (2008-03-18 14:27) 

mochamama

飲みくらべると違いがはっきり!!ですね。
見た目より、大事なのは味ですよね。
by mochamama (2008-03-18 14:28) 

SilverMac

5月下旬に東京に行く予定ですが、時間が取れれば、お寄りしたいですね。
by SilverMac (2008-03-18 14:45) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

ますます深いお茶のお話・・・・
感心することばかりです。
by BPノスタルジックカーショー (2008-03-18 14:49) 

riko

おはよ~カズさん
ブレンドですね~なるほど・・
て言うか、茶筒がほしい^_^;
次回宜しく~。
by riko (2008-03-18 16:13) 

鉄道美術館館長♪

この度は私のブログにアクセスして頂き、誠にありがとうございます!
この前、京都で抹茶を頂きました!
全てが「見た目=味」とは言えるかどうかは分かりませんが、食欲は進みますよね!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-18 16:24) 

ako*

茶印のマグが可愛いー♪
お茶屋さんの普段飲みのかな~?
お茶色の急須もいいですね☆
見た目より中身ですよね♪w

by ako* (2008-03-18 18:37) 

piano

見た目がいいから美味しいとは限らないのですね♪
そういえば中国産の野菜はきれいな色だったなぁ・・・・こわっ^^;
by piano (2008-03-18 18:38) 

mcphoto

ショッピングサイトのリンク貼って下さい。
by mcphoto (2008-03-18 20:07) 

ハム子

うーん・・・
ホナンソウのお茶が飲みたい病にかかってしまった模様~

ハム子もそろそろホナンソウに出没してみよっかな?( ´艸`)
by ハム子 (2008-03-18 20:49) 

HAL’S DADA

お茶飲みたいな~
まずは急須を買わなきゃ。
by HAL’S DADA (2008-03-18 21:25) 

manamana

仕事が終わってほっとひといき、
おいしいお茶飲みたーい気分です。
by manamana (2008-03-18 21:28) 

みみちゃん

こんにりわ(←酔っ払い)。

まずはカミさんを緑茶に洗脳だな;;;。
by みみちゃん (2008-03-18 21:29) 

johnny

「見た目のよい茶葉=美味しいお茶」
確かに必ずしもそうとは言えないですよね 
野菜なんかもそうです ようは味です!
なかなか勉強になったですよ!^^
by johnny (2008-03-18 22:31) 

werewolf

確かに、お茶の味はモノによってかなり違います。
好みもありますから、必ずしも高ければおいしいかと言うと
そうでもないかもしれませんが、やはり安いものは安そうな味が多いです。

以前友人に『すごく美味しいお茶です。お茶の概念が変わりますよ』と
言われて飲んだお茶が・・・最悪にまずかった。
なんか化学的な味がしたんですよねぇ・・・
by werewolf (2008-03-18 22:50) 

こりこ

飲んでみて初めてわかる…
でも自信がないと見た目の悪さに負けてしまいますよね!
美味しいものに手を掛けているのですから、
自信を持って薦めてくださいね♪
by こりこ (2008-03-18 22:54) 

achami

プロには、このこだわりが必要ですね〜♪
by achami (2008-03-18 23:00) 

織丸

最後の写真はブレンドしているところですか?
ふわん・・・と、お茶の良い香りが、画面を通して漂ってきそう!
美味しいお茶を飲みたい!
by 織丸 (2008-03-18 23:10) 

sakamono

それはもちろん見た目より味に決まっていますが、今まで茶葉をそんなふうにじっくり見たコトはなかったです^^;。こうしたコトを知るのも楽しいコトです。冒頭の深緑色の急須、いいなぁ...
by sakamono (2008-03-18 23:38) 

mieppi

マグカップ可愛い♪
見た目より、味。
そっち、とりますね。。。笑。


by mieppi (2008-03-18 23:44) 

はしちゃん

今まであまり気にしないでお茶飲んでましたが、
蒲南茶荘さんのお茶が飲みたくなってきました。
昼間に蒲田に行く機会ありましたら
是非お店に寄らせていただきま~す!(^o^)丿
by はしちゃん (2008-03-18 23:52) 

yukitan

お茶は見た目が荒くないのが良いと言いますが見た目が良いから美味しいとは限らないのですね。
勉強になります。
by yukitan (2008-03-18 23:52) 

孤高のバスケットマン

見た目・・・確かに大事ですね。
でも、見た目や高級、ブランドなどなど、知識のない人にはよく見えちゃって本質を見逃してることってありますよね。(自分のこと・・・。)
今後とも気をつけます。
by 孤高のバスケットマン (2008-03-19 00:22) 

いけ麺

「茶」のロゴ入り白いカップが素敵です!
記事本文も、カッコいいっす(^。^)
by いけ麺 (2008-03-19 00:50) 

nao

見た目の悪い・・・

何て失礼な。

あなたはお茶の何を知っているのか・・と言ってやりたいですね。
僕も「何」を知っているわけではありませんが。。。
by nao (2008-03-19 01:05) 

Riyo-Lyon

やはり、みなさん、日本茶が好きなんだね!
お邪魔した記事、どれもステキで、上品です(✿◡‿◡ฺ)
あたしのは違うかも・・・(A´ω`;)ウヒョ
by Riyo-Lyon (2008-03-19 01:07) 

chillout

茶葉のブレンド、奥が深いですね。
私も蒲南茶荘さんのお茶を飲んでみたいです^^
by chillout (2008-03-19 02:27) 

sira

お茶の見た目はあまり気にしたことはありませんでした。
昔から飲んでいるので味はなんとなくわかりますが。
by sira (2008-03-19 04:58) 

雀の涙

あれ・・・昨日コメしたような気が・・・まぁいいかw
浅蒸し高級茶って、飲んだら感動するくらい美味しいけど、
毎日飲むと、私は飽きてくる。だから、毎日飲むのは、
深蒸しが良いなぁって思います。
by 雀の涙 (2008-03-19 08:02) 

ぴょん

おいしさがぎゅっと濃縮されてるんですね。
やっぱり飲みたい!
ぷらっとではなくって、行かなきゃ。
京急蒲田…うぅ迷いそうで怖いけど、でも行きます~。
by ぴょん (2008-03-19 22:01) 

カエル

なんか、いいですね。和ですよね。
お茶のもーっと。
by カエル (2008-03-19 23:21) 

ちゃーちゃん

蒲南茶荘さんのお茶を頂く前にお茶の入れ方を勉強しなければ
ボスから許可が出ませんちゃーやんです。
でも、憧れていますよ〜。
土曜日に西尾市の妹が、また、お茶を持って遊びに来る予定なので
お茶が増えます(~_~;)
by ちゃーちゃん (2008-03-20 09:21) 

Ranran

なるほど~。
毎日飲むと、次買うお茶との違いが分かるのですね。
by Ranran (2008-03-20 21:08) 

ちか

「見た目のよい茶葉=美味しいお茶」
私もそう思っていた一人です。
そうですか~。見た目よりも中身なのですね~。
人間も一緒ですよね~。(^^ゞ
飲んでみなくちゃわからない!
あとは、お客様のお口にあった茶葉選びなんですね。
連載企画またまた良かったですね~。
お茶という知識がまたより深く知ることができました。
ありがとうです♪
by ちか (2008-03-21 12:04) 

mami

みんな、ほんのり甘い緑茶を、何度もおかわり要求w
そして緑茶について力説の私w
ありがとうございました^^
by mami (2008-03-21 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.