SSブログ

【茶葉】違和感 [茶葉]

今日は、一週間のはじまりとなる月曜日。

いつものように、
一日のはじまりはアサオチャながら、
なぜか月曜日のそれは、
よけいおいしく感じるのはなぜだろう。



最近テレビなんかで多く見られるお茶関連の特集。

なぜ新茶は甘いのかとか、
お茶の入れ方とか、
とってもうれしい情報が満載。


そして、必ず紹介される茶葉の映像。
その茶葉と、蒲南茶荘のそれは、
必ず違う。

なぜ違うのか。

*一般的な茶葉のイメージは、これと大きく異なり
 「細くて針のように長い」ものが多いはずです。


去年、5年勤めたIT企業から家業を継ぐことになって、
一番最初に師匠から教えてもらったこと。

 「うちの茶葉は蒸して火が強いものをブレンドしている
  見た目は悪いが、味は凝縮されているんだ」

それが答えであり、
多分これから守るべき蒲南茶荘の味であり。


言葉として聞いたり、
こうして文字や写真で見ても、
どうもピンとこないこの表現。

でも、表現以上に分かりやすいことがひとつ。

それは、
 何より味が違う
ということ。



飲み慣れるてしまうと、
その違和感に気付くはず・・・



#店内の様子に加えて、通なセレクトも素敵にご紹介を☆
#恥ずかしながらもお茶屋@和も登場を・・・^^;
#本当にありがとうございます!

#さらにとっても素敵なグラスに「水で出すお茶」を♪
#メッチャnice!です☆
nice!(140)  コメント(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 140

コメント 68

ちゃるこ

ご訪問ありがとうございます^^
たしかに今うちで飲んでいる新茶とは違いますね!
いつか「蒲南茶荘」さんにもお邪魔したいと思っては
いるのですが・・・。
その機会が来たら、よろしくお願いします★
by ちゃるこ (2008-06-09 09:12) 

あっちゃん

新茶、おいしいですよねぇ。
今朝は涼しいので、あったかいお茶が
おいしかったです。
木の葉っぱとお湯だけの、単純な飲み物なのに、
いろんな味があるんですものね。
不思議な感じ。
by あっちゃん (2008-06-09 09:19) 

バタバタママ

うちの主人もお茶が好きです。
とっても素敵なブログですね。
ハム子さんのブログよりお邪魔させていただきました。
by バタバタママ (2008-06-09 09:27) 

fullcon

急須の中で水に浸ってる茶葉を見ると
いろいろな形や色のものが、、、。
一目でブレンドしてるんだなーって分かりますね!
by fullcon (2008-06-09 10:08) 

coyote

可愛いSAKURAのグラス見てきました。
お茶も冷水の水出しで飲みたくないますね~!
おみせに伺いたいです~!
by coyote (2008-06-09 10:10) 

garko*

朝お茶飲むとダラーっとした頭と体がシャキっとしてきますね♪
特にこゆいのが♪(^-^*)
甘いお茶もいいけど昔から味が濃いのが好きだったから
お茶屋さんのお茶ってぴったりなのかも^^
by garko* (2008-06-09 10:13) 

meg

細いものはどうも出が悪い・・・。
そう感じるのは、私だけかなぁ。
お茶飲みながら掃除中です!
by meg (2008-06-09 10:33) 

空楽

おはようございます。
本当ですね。 
今朝のお茶は 美味しいと思いました。

by 空楽 (2008-06-09 10:55) 

ats-you

お茶って奥深いですよね。
私もほっこりしたいときは、やっぱりお茶ですね。
コーヒーや紅茶と違った感じです。
海外旅行へ行くと、それを痛烈に感じます。
日本人の私・・・(笑)
新茶・・・すぐに買ってしまいそうです。
by ats-you (2008-06-09 11:07) 

赤と青

使用する水によっても、お茶の味はずいぶん違ってきますね。
これは、コーヒーなんかも同じですが。
by 赤と青 (2008-06-09 11:27) 

myu:*myu

ペットのお茶、どーしても私には飲めません。
変な味がする。改良されて美味しくはなってるとは思うのですが、
やはり、日持ちするその訳は・・・何かが混入されている。
その何かが私は敏感に感じ取られ変な味になる。
出掛けるにも、自前のお茶を持ち歩いてる今日この頃です^^:
by myu:*myu (2008-06-09 11:54) 

ゆっきぃ

守りたいものが明確だというのは良いことですね。
それが「らしさ」につながるんですもの。
by ゆっきぃ (2008-06-09 12:06) 

たり

カズさんちのお茶を入れると写真を撮りたくなるんですよね~
実は記事を作ったのですがサクラのグラスを見てしまったら・・^^;
写真がうまく撮れないのですが許してください(笑)

by たり (2008-06-09 12:20) 

HAL’S DADA

技術伝承ですね。蒲南茶荘さんは2007年問題を無事に乗り切っているのですね(^▽^喜)
by HAL’S DADA (2008-06-09 12:35) 

いわもっち

うーん、宣伝上手!
いかに他所と違うか、差別化を見せなきゃあきませんものね。。
by いわもっち (2008-06-09 12:48) 

みなりん

会社のペットボトルのお茶は、どうも生臭い感じがして苦手です。
誰も熱いお茶を入れて飲む人がいないので我慢してます。
15時とかに飲んだらホッとするだろうな。

by みなりん (2008-06-09 12:54) 

すぅ〜ちん

確かに 違和感を憶えました。。。(@゚▽゚@)
まろみを感じる・・・言葉にするのは難しいのですが
『感覚的なもの』?φ(.. ;)
by すぅ〜ちん (2008-06-09 13:41) 

yakko

お茶屋さん、カッコ良いですね(^。^)
お茶も確かに美味しいです。
by yakko (2008-06-09 14:08) 

mitu

おはようございます。
お茶屋さんのお茶は別格の美味しいです。
昔は掛川までお茶をよく買いに行っていました。

by mitu (2008-06-09 14:13) 

pace

伺えるといいな~
by pace (2008-06-09 14:22) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
皆さんのお茶屋さん訪問を楽しみにしている昨今です…(^^;
此れからは冷茶の美味しいシーズンですね(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2008-06-09 14:25) 

Ranger

月曜日のアサオチャは
一週間の希望や夢を頭の中で描きながらの一服ですね^^
by Ranger (2008-06-09 14:26) 

blume

(゚ー゚)(。_。)ウンウン

飲んでみると、よーーーく分かります!!
by blume (2008-06-09 14:27) 

ユキ

サンプルとりよせようか
いっそのことイッコ買おうか
悩んでますぅぅぅぅ
by ユキ (2008-06-09 14:35) 

SilverMac

朝に晩に美味しく頂いています。頼りになる三代目ですね。
by SilverMac (2008-06-09 15:11) 

pumipon

美味しいんですよね~。。。。確かに!
by pumipon (2008-06-09 15:19) 

mimimomo

こんにちは^^
確かになんと言ってもお味ですよね~
飲んで美味しいと感じるのが一番!
by mimimomo (2008-06-09 15:53) 

k-sakamama

こんにちは~
水出し茶、作ってみました。
思っていたよりず~~と美味しかったです。
他所のお茶でしたがごめんなさい。
知覧のお茶でした。。
メッセ送りましたぁ~
by k-sakamama (2008-06-09 17:04) 

mieppi

はい。
最近、「蒲南茶荘」さんのお茶に慣れてきて、
会社のお昼に出されるお茶が・・・汗。
味の違いわかってき始めた?笑。
by mieppi (2008-06-09 17:28) 

フェイリン

水出し茶、私も試してみます♪
色々飲みたくなりますね~!
by フェイリン (2008-06-09 17:37) 

(。・_・。)2k

なんだか茶粥の回数が増えてる
まあ好きだから良しとしよう(^^)
by (。・_・。)2k (2008-06-09 17:56) 

kumimin

こんばんは。
お茶も栽培場所だけでなくってそれぞれのお茶屋さんによって違うんですね。
昔はここのお茶でないとって祖母の代から決まっていたんですけど、最近はそういうのがないです。
どうしても京都のお茶を贔屓しちゃうけど飲んでみないとね=^-^=
by kumimin (2008-06-09 18:54) 

いずみ

我が家の味、良いですよね。
周りとは違うっていうところが、とっても良いと思います!
by いずみ (2008-06-09 19:12) 

ryuchan7777

最近冷たいお茶ハマってます!
by ryuchan7777 (2008-06-09 19:35) 

たろちぅ

蒸し方で違う、と中国のおぢいちゃんも言ってた。
見た目より、味、ですよねー♪
by たろちぅ (2008-06-09 20:25) 

ken

湿気の多い今日は 熱~い お茶を 飲んでみたりして・・・ます。
by ken (2008-06-09 20:41) 

johnny

二日酔いの朝にもアサオチャはいいですねぇ~(笑)^^;
by johnny (2008-06-09 20:51) 

pon

お茶屋さん こんばんは。
はじめまして、ponと申します。
ハム子さんのところではお見かけしておりました。
ブログにおいでいただきありがとうございました。

お茶って得意先でもよく出てきますが、『おいしい』と
思わせる良いお茶を出す得意先はなかなかいいもんですね。
たかがお茶、されどお茶ですね。もてなしの心を感じます。
先日少し日本茶とは違いますが台湾茶をいただきました。
また違った部分が新鮮でした。

お茶屋さんのブログこれからも拝見させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
by pon (2008-06-09 21:07) 

marcy

味がやっぱり一番。
でも茶葉の段階でも美味そうな雰囲気を醸し出しておりますよ。
by marcy (2008-06-09 21:29) 

piano

お近くだったら是非お店にお伺いしてみたいですね♪
by piano (2008-06-09 21:33) 

あやっぺ

あ、お店、行けそうなところにあるっぽいです。
機会があればうかがってみます。
by あやっぺ (2008-06-09 21:37) 

koume

ここに来ると、熱い美味しいお茶を飲んで、ほっと一息付きたくなります。
コーヒー等なんですけどねw
by koume (2008-06-09 21:43) 

koume

ここに来ると、熱い美味しいお茶を飲んで、ほっと一息付きたくなります。
コーヒー党なんですけどねw
by koume (2008-06-09 21:43) 

こりこ

このポストカード(?)は、「3匹のクマ」?
ちょっと怖い絵で…でも何だか惹かれる絵本でした。(^^)
お茶の話と関係ないんですけど…(笑)
by こりこ (2008-06-09 22:32) 

werewolf

お茶に限らずですけど、日本人が昔から食してきたものを、
なるべく選んで摂取した方がいいのではないかと思います。
欧米人とは体質とか違いますからね。

by werewolf (2008-06-09 22:43) 

Chiro

最近我が家でも和さんに教えてもらった、
水出し茶やっていますよ~。でもいつも
濃さがちがう。。。あ~やっぱりちゃんと和さんの
お店で話を聞かないとだめかなぁ。。。
でも水出しお茶をはじめたら、ダーリンがやせたらしい。。。
絶対水出しお茶のおかげ!って思います。これからも
水出しお茶いっぱい作りま~す!!
by Chiro (2008-06-09 23:03) 

いけ麺

ギュッと凝縮された味、飲んでみると納得ですね~!ヽ(^。^)ノ
by いけ麺 (2008-06-09 23:11) 

echo

こんにちは。
お茶は奥が深いですね。毎回ではないけれど、たまに「おっ」って思うくらいおいしく入れられたときは、一日中、得した気分に。
我が家はアルコールが苦手な家系なので、お茶には子供の頃から親しんできました。
by echo (2008-06-09 23:42) 

nomusan

最近、日本茶をよく飲むようになりました。かなり影響を受けてるかも・・・・。

by nomusan (2008-06-09 23:56) 

孤高のバスケットマン

自分はまだまだ・・・。
お酒なら少しはいけるか・・・?
by 孤高のバスケットマン (2008-06-10 00:05) 

たかぼん

確かにおいしいですよね~。
お茶が切れたからまた頼まないと><
by たかぼん (2008-06-10 00:25) 

ごんたママ

ご訪問ありがとうございました。
できればお店に直接お伺いしたいのですが、
なかなか願いが叶いません。
水出し茶は、是非蒲南茶荘さんのお茶葉で作りたいんですよねぇ。。
by ごんたママ (2008-06-10 01:45) 

りこ

週末、バタバタで、今も新茶でリラックスタイム~♪です^^
by りこ (2008-06-10 02:55) 

oko

お茶を飲むと眠い朝もしっかり目が覚める感じです。
今日も頑張ろう〜みたいな気分になれます♪
by oko (2008-06-10 05:43) 

pandan

お茶を飲む習慣なかったのですが、
飲んでみたくなりました。
一応あるので入れてみようと思います。
by pandan (2008-06-10 06:22) 

雪洞

おはようございます(^^)
お茶の専門店が最寄駅に出来たのでのぞいてみるのですが
やっぱり何かが違うんですよね…。
最近は水出しのお茶で仕事の疲れを癒しております♪
by 雪洞 (2008-06-10 07:01) 

mau-mauu

横浜から羽田に向かう途中、時間があれば、京急蒲田で降りたかったです。
いつの日か違いのわかるお茶を・・・♪
by mau-mauu (2008-06-10 07:14) 

kokoro-love

おはようございます

新茶っておいしいですよね
自分で何となく入れるのと
お茶さんに入れてもらうのとも
同じように煎れても全然違うし
そこがまたいいですよね

by kokoro-love (2008-06-10 09:27) 

PAPA

ちょっと近々バタバタモードです^^;nice押し逃げ状態ご勘弁を(笑)こんな時こそ日本茶でリフッレッシュ!ですね^^
by PAPA (2008-06-10 10:57) 

cheetleg

窓の外には、こないだ新茶として刈られたお茶の木が
また芽吹き出してますよ~♪
これが2番茶とかっていうのかな?
by cheetleg (2008-06-10 12:33) 

赤か毛

ますますおいしそうです。
これからの季節、清涼感がかかせません。
茶葉から違うんですね!
by 赤か毛 (2008-06-10 12:40) 

雀の涙

オヒサ(ノ ̄∇ ̄)乂( ̄ー ̄ )ノオヒサ
ちょっと体調が良いので覗きに来ました♪
病院の、ほうじ茶と、緑茶・・・
まずかったぁ・・・(*`3´)・:∴・
家に帰ってきて、(´▽`) ホッとしたよw
by 雀の涙 (2008-06-10 13:34) 

slot-777

読者登録ありがとうございます♪
これからも仲良くお願いしますo(〃'▽'〃)o
by slot-777 (2008-06-10 14:29) 

ぽむ

私がいつも飲んでいるお茶は、細くて針のように長い茶葉です。
細すぎて茶こしにブスっと突き刺さってます。
暑い日は冷たいお茶を飲みがちですが
この頃はあえて熱々の日本茶を飲んでます(*^-^*)
ご飯の後の一杯は美味しい~ですね♪
by ぽむ (2008-06-10 17:04) 

sanjinsai

水玉の写真が面白いですね。

私はブログで知っていたので茶葉を見ても驚きませんでしたよ^^
by sanjinsai (2008-06-11 15:02) 

jewel

クマさんがお茶してるカード
可愛いです♪
月曜日は「さぁ~1週間ガンバルぞ」
と気合を入れるために
緑茶が体を活性化してくれるのでしょうか~
by jewel (2008-06-11 17:19) 

nekonya

味が凝縮されているお茶
何よりのごちそうです♪

水だしぐりーんちー!大好き♪
by nekonya (2008-06-11 21:56) 

Riyo-Lyon

母も、お茶屋さんちのお茶、大絶賛よ(*^ε^*)b
「やっぱり違う」って言ってた!
水滴がたくさんついてる葉っぱの写真、いいなあ♪ 鬱陶しい梅雨も、少し明るい気分になれそう!
by Riyo-Lyon (2008-06-12 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.