SSブログ

【茶飲】金平糖のお茶×水で出すお茶 [茶飲]

  深蒸しの「かぶせ茶」に宇治の
  高級抹茶、そして七色の金平糖。

この表書き、
今年はじめにさりげなくmediaにも
登場させて頂いた
 【きらめく星の夢緑茶】





  お湯ではなく、水を使うコトによって
  「渋味が抑えられ、甘みの強い味わい」
  Simpleな方法。

ここ最近、幾度となくご紹介させて頂いている
 「水で出すお茶」の技




この二つ、
掛け合わせれば実は「すばらしいコト」を、
読者の方に教えて頂く。



時にはお茶屋らしく、
テクニカルに、でもシンプルに話題を斬る。
するとその秘密、そう遠くないところにあるコトに、
すぐに気付く。


以前の記事にもあるように、
* 深蒸しの「かぶせ茶」に宇治の高級抹茶を、そして金平糖をMix。
* (補足)かぶせ茶:玉露を作るときのようにある時期から日光を遮ることで、
*     玉露のもつ淡い旨味・甘味が楽しめる
ここが "×" になるポイント。


もともと玉露は低温で頂くモノ。
その特徴を秘めた
 【夢緑茶】
ならば、
 「水で出すお茶」の技
と絶妙な味わいをお届けするのは
むしろ自然なコト。


*夢緑茶[¥630-/60g]は限定品として扱っており、
*その入荷は不定期です。
*現在は店頭在庫が少量、
*気になる際は、遠慮なくご連絡を☆


#本日は・・・
#おやつのお供に涼煎茶で色鮮やかなご紹介を♪
#こちらでは、かわいい稚鮎と涼煎茶をコンビでご紹介^○^
#そしてこちらでも、バックを黒に素敵な色合いの涼煎茶のご紹介
#さらに、こちらではみなさん(!?)で美味しく頂いているご様子を☆
#本当にありがとうございます♪
#そして・・・
#「水で出すお茶」をお楽しみ頂けるこちらで、新たな情報が・・・☆


タグ:蒲南茶荘
nice!(177)  コメント(74)  トラックバック(5) 
共通テーマ:blog

nice! 177

コメント 74

ゆっきぃ

みなさんでいただいてる姿に和みました。
金平糖の色も姿もお茶の緑に映えますねー(^^)
by ゆっきぃ (2008-07-25 10:47) 

mimimomo

こんにちは^^
被せちゃx水 =美味しい^^ mimimomo流理解の仕方です。
by mimimomo (2008-07-25 10:57) 

polo_367

金平糖かわいいです
おいしそう
by polo_367 (2008-07-25 11:12) 

めぐたん

おはようございます(^-^)
涼煎茶、注文しないと・・・
by めぐたん (2008-07-25 11:15) 

kaoru

おはようございます。
お茶の葉にピッタリで
金平糖、可愛らいですね。
こんな素敵な楽しみ方もあるのだと
お勉強させて頂きました。
by kaoru (2008-07-25 11:19) 

(。・_・。)2k

写真良いね~
これは?20D?
by (。・_・。)2k (2008-07-25 11:29) 

セキグ

こんにちは。
話は少しそれますが、金平糖や氷砂糖って
フシギな魅力がありますよね。・・・
(どうやって、作るんだろう?)
by セキグ (2008-07-25 11:40) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
ご紹介のブログに訪問してお茶屋さんのお茶の素晴らしさを、
しっかり教えて貰いました・・・
早く注文出来る様になると良いなぁ・・・
by ちゃーちゃん (2008-07-25 13:53) 

みらい

金平糖が可愛くって♪
お星様がたくさん入ってるって感じがします。
どんなお味なのかな?
by みらい (2008-07-25 14:47) 

いずみ

お茶のコラボ、良いですね。
夢緑茶は、見た目と味で楽しめるし、さらにそれに最強のお茶をプラスすれば、
間違いなしです!
by いずみ (2008-07-25 15:10) 

yakko

小4の孫娘がお茶が大好きで、抹茶も大好きです。
お菓子も何もかも抹茶入りを注文します・・・(^。^)
by yakko (2008-07-25 16:16) 

p-nuts

金平糖がなんとも涼しげで可愛いです^^
by p-nuts (2008-07-25 17:09) 

いわもっち

暑いときに冷たいお茶いただきたく。。
by いわもっち (2008-07-25 17:22) 

ukiyogumo117

いつ見ても思うんですけど冷茶の写真良いですね。
僕もこう言う写真が撮れたら最高だろうなと思ってます。
美味しそうで何杯でも飲めそうですね^^
by ukiyogumo117 (2008-07-25 17:30) 

coyote

お茶に金平糖・・・飲んでみたいです!!
(⌒▽⌒;) (ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です
嬉しい・・・チーココも美味しくいただいてます。
サンプル待たずにオーダーかな?
by coyote (2008-07-25 18:46) 

himeflute

こ、こ、金平糖~☆
金平糖大好きっコとしては見逃せません~~。

ほんのりあまい、シアワセ気分のお茶になりそうですね!
by himeflute (2008-07-25 18:51) 

piattopiatto

金平糖

です
金平糖
ほっとします
これ食べると。
by piattopiatto (2008-07-25 18:55) 

kame

金平糖かわいいですね^^
by kame (2008-07-25 19:53) 

mitu

こんばんは。
夢緑茶美味しそうですね♪
本日も焼酎割で頂いています。
by mitu (2008-07-25 20:29) 

みるう

宇治茶をいただいたので、
水で出すのや、低温?で飲むのも
試してみたいと思っています♪
by みるう (2008-07-25 20:54) 

quartier

写真がすごくいいですね。腕とカメラなんでしょうね。
by quartier (2008-07-25 21:29) 

タッツー

金平糖に癒されました~(^_^)
by タッツー (2008-07-25 21:32) 

Riyo-Lyon

金平糖も、深いグリーンの中でキラリ光ってる感じがしますね(*^ε^*)b
by Riyo-Lyon (2008-07-25 21:40) 

SilverMac

京都に金平糖の専門店があるようです。
by SilverMac (2008-07-25 22:13) 

oko

お茶にのってる金平糖がカラフルで可愛いです♪
by oko (2008-07-25 22:29) 

meg

はじめにお茶を出してから、金平糖を入れて飲むのが好きでした。

by meg (2008-07-25 22:30) 

myu:*myu

あれは、こんぺいとう?かなー。
by myu:*myu (2008-07-25 22:36) 

poko

最近ほとんど食べる事がなくなった金平糖♪
かわいい形が好きです。

by poko (2008-07-25 22:55) 

Chiro

わ~金平糖とお茶の組み合わせもきれいですね~♪
by Chiro (2008-07-25 23:10) 

kumimin

こんばんは。
金平糖のお茶を水で出すんですか?
そう言われてみればおいしいかもφ(_ _)
ガラスの器に入れてみながら飲むのもおいしそう♡
by kumimin (2008-07-26 00:39) 

孤高のバスケットマン

金平糖 懐かしいっすね!!
子供のころよく食べてました。
by 孤高のバスケットマン (2008-07-26 00:55) 

きまじめさん

水で出すお茶、様々な方法があるのですね。
私は今までこのように手をかけ無かったのであまり美味しいと思いませんでした。
今年は挑戦してみたいです。
雪洞さんのところでも見かけた金平糖、興味が有ります。
by きまじめさん (2008-07-26 01:16) 

garko*

可愛いですよね~金平糖♪
飲む前に食べてしまいそうです♪(^ω^;)
by garko* (2008-07-26 01:39) 

ちか

金平糖と茶葉のコラボって、
どうやって考えついたのか経緯が知りたいです。
前記事とかに載ってるのかな…
紫水の水出し最高ですね~。
あっ!茶葉が無くなりそうです…買いに行かないと~!
近々にまた旦那と現れちゃいますからね~。(^^♪
by ちか (2008-07-26 02:21) 

ゆりあ

金平糖のお茶、ネーミングもとってもかわいいですね~^^
確か、ハピふるで紹介されてましたよね^^
どんな味がするんだろうって興味津々でした。
カズさんの撮る花火見てみたいです^^
by ゆりあ (2008-07-26 02:23) 

kazukazu

金平糖って最近みかけてないです。

近所で売ってるか早速探索ですw
by kazukazu (2008-07-26 03:19) 

ぽりぽり

いつもながら、写真がお上手!写真の勉強をきちっとされている感じです。どんな撮影機材なのでしょうか? マクロ系かな? それとも単焦点の明るいレンズでしょうか?
by ぽりぽり (2008-07-26 03:55) 

たろちぅ

金平糖入ってるのって、目も楽しめていいよね♪
by たろちぅ (2008-07-26 06:31) 

pandan

いつも思うのですが、写真がステキですね。
by pandan (2008-07-26 06:53) 

はる

金平糖入ってると見た目もきれいで甘さが引き立てられそうですっ♪
夢緑茶って名前も素敵ですね~(^^)
by はる (2008-07-26 08:09) 

cheetleg

冷たい夢緑茶おいしいね~♥♥(o→ܫ←o)♫
今ね、コカコーラから【sweechaスウィー茶】って言う
はちみつ入りの緑茶が出てるんだけど、
こっちだとちと甘すぎw
でもね夢緑茶はほんのり甘いからとってもおいしい♥♥(o→ܫ←o)♫
あれはハマる♪
でももったいなくて、『今日は飲むぞー!!』って気合いれないと入れれないw
んと、YES/NOマクラでいう、YESの日(*ノωノ)ポッ
・・・って、それじゃ例えがおかしいかw(●´∀⊂)ペチッ
by cheetleg (2008-07-26 09:48) 

mau-mauu

金平糖、なつかしいです。
最近はあまり食べる機会ありませんが、
食べたくなってきました (^^)
by mau-mauu (2008-07-26 09:49) 

ねこじたん

意外な組み合わせ♪
かなりいいですね
by ねこじたん (2008-07-26 09:53) 

ken

上皿天秤 ・・・ 素敵です。  ぃぇ 写真が素敵です♪
イケメンのタニプリント社長と お店にお邪魔したいと思います。
by ken (2008-07-26 10:06) 

いけ麺

金平糖のお茶も、とても興味がありますね!機会があれば、GETしたいです(^。^)
by いけ麺 (2008-07-26 10:47) 

asayan

玉露の苦味(?)と甘味って、最高のハーモニーだと思います。
お茶、日本人で良かったぁ~。
by asayan (2008-07-26 12:11) 

ごんたママ

夢緑茶、以前から気になっていました。
是非一度頂いてみたいです。
by ごんたママ (2008-07-26 12:15) 

みやっこ

水で出すお茶って、なんかおいしそぅです。
すごく暑いときにさっぱり~♪みたいな・・・(笑)
by みやっこ (2008-07-26 12:48) 

aya

暑い時の冷茶はホッとします。
金平糖って色も綺麗し、甘みを+・・とっても斬新(#^.^#)
by aya (2008-07-26 13:27) 

k-sakamama

こんにちは~
夢緑茶、前回から気になってました。
美味しそうですね。
金平糖って可愛いし夢がありますね。
メッセ、送りました。
by k-sakamama (2008-07-26 13:27) 

blume

美味しそうですね~(^^)
今日も暑くて暑くて・・・飲んでみたいです!
by blume (2008-07-26 13:54) 

たかぼん

お茶に金平糖が入ってるんですか。
渋みの中に甘味があっておいしそうですね~。
by たかぼん (2008-07-26 15:03) 

りこ

むふふ。金平糖ちゃんまだあるの"^_^"
この前、冷茶で飲んだとこです。夢緑茶の冷茶も美味しかった~


今日初のセミの声聞いたよ^_^;
by りこ (2008-07-26 17:27) 

sanjinsai

あら!昨日記事読んでから行けばよかった^^;
by sanjinsai (2008-07-26 17:43) 

ユキ

ふふふふふ。
今日、届きました!!
ありがとうございます!!!

by ユキ (2008-07-26 21:24) 

いとお

一枚目の写真いいですね!
茶葉に金平糖とは
何か素敵(^^)
by いとお (2008-07-27 00:21) 

pica

【きらめく星の夢緑茶】、ネーミングが素敵ですね。
冷茶を作るときにお湯を沸かす → 冷ます、をしてるんだけど
水で作った方が良さそうですね。
by pica (2008-07-27 02:13) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

>テクニカルに、でもシンプルに話題を斬る。
かっこいい!!
一度言ってみたい!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-07-27 04:52) 

pandan

写真の撮り方参考にしたいけど
うまく撮れない~
なにかコツがありますか~

by pandan (2008-07-27 06:33) 

ダー

金平糖が・・・なんとも可愛いです♪ (^ー^* )フフ♪
by ダー (2008-07-27 08:34) 

misaboo

このお茶、飲んでみたいなぁ。
この暑さ、食欲もかなり減で。
適度な糖分が摂れそうで。。。
by misaboo (2008-07-27 10:47) 

sakamono

コンペイトウはがお茶に入っていると、見た目も涼しげで良い感じがします。
夏に、冷やして飲むのにピッタリのような^^。
by sakamono (2008-07-27 11:18) 

ぴょん

なるほど~玉露の甘みが、水出しのお茶にぴったりなんですね♪
見た目もとっても可愛いし、これは買わなきゃ~。
早速注文しまぁす。
by ぴょん (2008-07-27 11:22) 

tm-engineering

最後の写真の色合い、好きだなぁ。
by tm-engineering (2008-07-27 11:57) 

SIROTAN

いつ見ても魅力的な写真とお茶紹介のコメント♪
il||li(A´・_●・)ャ'`゙ィ 早くしないと売り切れちゃう。
by SIROTAN (2008-07-27 14:31) 

pon

お茶屋さん こんにちは。
金平糖入とはめずらしいですね。
一言でお茶といってもホントいろんな種類が
あるんですね。
また、斬新さがとても面白いです。
by pon (2008-07-27 18:20) 

こりこ

いつもオシャレにお茶の演出をされていて、
思わずお茶を淹れたくなりますね♪(*^_^*)
by こりこ (2008-07-27 22:08) 

はしちゃん

金平糖かわいらしくて良いですね。
特に女性が喜びそうですね。(^。^)
by はしちゃん (2008-07-27 23:06) 

miku

冷たい金平糖のお茶、
お姫様気分になれそう
by miku (2008-07-27 23:32) 

kaorindo

お茶に金平糖! 
どんな味なんでしょう??興味津々です。
目で味わって、舌で味わって、素敵ですね♪
by kaorindo (2008-07-28 16:43) 

red_leaves_white_snow

金平糖のお茶、美味しそう☆
お茶って、とても奥が深いんですね
by red_leaves_white_snow (2008-07-28 22:16) 

mieppi

金平糖のお茶、気になりますね。。。♪

by mieppi (2008-07-28 22:35) 

jewel

ずいぶん前になりますが、
レピシエという紅茶専門店が
緑茶の部門も始め、甘いお茶や
やはり甘みを茶葉に混ぜたものを
提供していて、サンプルで飲んだことがありました。
アイデアですね~ 甘いお茶もおいしいですものね^^
by jewel (2008-07-29 20:10) 

ゆみログ

緑の優しい香りがふわ~っと漂ってくるようです♪
ゆみログ家では、夏の朝、出勤前の1杯にじっくり時間を掛けて出した
水出しのお茶をいただきます。
「今日も頑張ろうッ!」って清々しい気持ちになるので不思議。
最近は日本茶の楽しみ方サロンも増えてきましたよね。
大事に育てられた茶葉、MAXおいしくいただきたいですね♪
by ゆみログ (2008-07-30 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 5



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.