SSブログ

【茶以外】結果[2/3] [茶以外]

#お茶屋さんはお休み中なので、
#時には違った話題をしばし連載。

第2話

恵まれた事に、彼のチームは強かった。
技術的にも、体格的にも申し分ない。
順当に行けば、「勝つ」ことが求められる、
そんな空気が漂っていた。


1999年12月。
そのチームは秋のトーナメントを優勝した。
大差をつけての勝利、見事であった。

ところが、「結果」だけ見ればどの試合も
大差の勝利だったにも関わらず、
彼はスタメン以外の選手をほとんど起用しなかった。




彼は、コーチとしては緻密すぎるくらいだったかもしれない。
試合前には、その展開を分単位で想定しておき、
メンバーの交代や作戦について、
完璧なまでに準備を怠らなかった。

しかし、本質はそうではなかった。
そうしないと不安で仕方なかったのだ。
何か考えてないと、負けに飲まれてしまう、
そんな"恐れ"を自分で作っていたにすぎなかった。




コーチという立場である彼は、
後輩はもちろんのこと、同級生に対しても評価を与え、
試合での選手としての起用を考えなければいけなかった。


彼は苦しんでいた。
同じ仲間をそういった目で見ることに。
「結果」を求めるために、
残酷なまでの采配をふるうことに、
迷いはなかったはずなのに。


自身が、そしてチームが追い求めた優勝という名の
「結果」を手にしたにも関わらず、彼はその晩、
一人 部屋にこもって泣いていた。
シーズン半ばにして、チームを離れる決意を胸に。



#秘かにファンの多い茶そばのご紹介を♪
#そして急須や器&茶香炉など、様々なアイテムのご紹介を☆
#いつもありがとうございます!

タグ:蒲南茶荘
nice!(171)  コメント(74)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 171

コメント 74

いけ麺

イチバーン!夜更かしも、たまにはしてみるものです(笑)

コーチであり、選手であり、優勝までしてるのに、チームを離れるのですか!!
続きが、とても気になりまーす。
by いけ麺 (2008-08-20 01:09) 

pica

ちょっと、せつない展開になってきたけど、
第3話も楽しみにしています。

…これ以上、言葉がみつかりません。
by pica (2008-08-20 01:11) 

有作未

勝つためのチームと
仲良しグループは違うのですよね・・・。
冷静な判断と優しさのせめぎあい。
チームメイトも分かってくれる・・・はず
だけど、苦しいですね。
by 有作未 (2008-08-20 02:26) 

斗夢

オリンピック競技でのコーチ、高校野球での監督、
どんな気持ちで勝ち負けに対処しているんだろうと
考えてしまいます。
by 斗夢 (2008-08-20 05:36) 

いわもっち

我が家の娘が所属する弱小ミニバスチームにも、いろいろドラマがあります。。
by いわもっち (2008-08-20 06:00) 

SilverMac

少年野球なども、なぜ自分の子を使わないと、クレームをつけに来る親がいるようですね。リーダーは任務については、冷徹であることも必要と思います。
by SilverMac (2008-08-20 06:06) 

ベアトラック

経営にも通じる一面があるような気もします。当店は、まだまだ甘いですが(苦笑)
by ベアトラック (2008-08-20 06:09) 

yakko

優勝しても喜びだけでなく、コーチとしての苦悩があったんですね。

by yakko (2008-08-20 06:15) 

pandan

う~ん、コーチも選手も裏側では感慨深いですね。
by pandan (2008-08-20 06:26) 

quartier

勝って、これだけ悩むんだと、負けたらどうなるんでしょうね。
by quartier (2008-08-20 06:44) 

うっしー

う~ん、気持ちが分かります。うんうん。
by うっしー (2008-08-20 07:03) 

mitu

おはようございます。
勝負の世界、ドラマがありますね。
続きはどうなるのか、楽しみです。
by mitu (2008-08-20 07:08) 

hatsu

選手でコーチ、
バランスをとるのが大変ですね。
by hatsu (2008-08-20 07:19) 

kumimin

おはようございます。
勝つことの追求と仲間を選別しなくてはいけないという重圧みたいなものがどっと来たんでしょうか?
辛いですよね(- -)
by kumimin (2008-08-20 07:19) 

ぐす

結果だけが全てではないということも言えるのですね。
すべてに満足するのは不可能に近い、とも。
by ぐす (2008-08-20 07:19) 

yamagatn

コーチ、監督には私情は無用
必要なのは機械のような判断力
なのでしょうか? 人間的な心も
あって良いと思うのですよね
by yamagatn (2008-08-20 07:26) 

りこ

カズさん。ご無沙汰してました^^
監督、コーチ、選手って色々ドラマがあるよね。
みんなそれぞれの思いを胸に頑張って
チームがひとつになった時って見てる方も
感動を貰えるもんね~
う~~ん。続きが凄く気になる~~~。。
by りこ (2008-08-20 07:32) 

Delica☆

久々に覗かせていただいたら、
なんだかドラマを読んでいるよう・・・
ちょっとほろ苦い展開ですが続きが気になりますね。
by Delica☆ (2008-08-20 07:35) 

tubomi

 スポーツにかかわっていれば 監督さんやコーチさんって
辛い思いを なさっているんでしょうね~。。
みんな必死ですし 立場が変われば 気持ちもわかるんでしょうが
今 立ってる場所で 最善を尽くすってありますもんね~。。
by tubomi (2008-08-20 07:44) 

Riyo-Lyon

「勝ち」ばかりにこだわると、冒険ができなくなっちゃうのかな・・・
次回最終回?!(゜o゜;)
by Riyo-Lyon (2008-08-20 07:53) 

雀の涙

仲間の人達も、理解してると思うんだけどなぁ・・・
男の人のほうが、そういうとこ割り切り方上手だよね。
by 雀の涙 (2008-08-20 08:09) 

coyote

なんだか・・ドラマのようで
グット来ました~~。
決断力って・・・・難しいけどな!
by coyote (2008-08-20 08:37) 

k-sakamama

読んでいると、なんだかウルウルしてきます。
いろんなドラマがありますね。。
by k-sakamama (2008-08-20 08:44) 

pumipon

葛藤が心の成長につながり・・・・
挫折や後悔が人間に深みを与える。
思い出せばほろ苦いけど・・・
良い経験をなさいましたね。
by pumipon (2008-08-20 09:15) 

あっちゃん

ドラマだぁ~!
で?で?
by あっちゃん (2008-08-20 09:24) 

プリン

第2話。楽しみにしておりました。
お休み中なのに、ごめんなさいね。。。
今となっては、懐かしく、素敵な思い出でしょうね♪
by プリン (2008-08-20 09:51) 

pace

楽しいことと勝つことは表裏一体となっているんですよね
高校野球を見ていてもそんな事を思ってしまいます
少年スポーツ団などは結構切ない
by pace (2008-08-20 11:01) 

achami

それぞれの立場で、悩みが違いますよねー。
by achami (2008-08-20 11:05) 

fullcon

南海時代の野村監督の気持ちが分かるのでは?
by fullcon (2008-08-20 11:49) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

人生はドラマ・・・・
続きを期待しております。
by BPノスタルジックカーショー (2008-08-20 11:52) 

赤と青

ああ、チームを離れたら、なにもなくなってしまう~
はらはらするわたしなのでした。
by 赤と青 (2008-08-20 12:07) 

SIROTAN

勝負にこだわりつつも、スタメン以外の選手の事。。。自分も同じ立場でありながらも決断をしなくてはならない苦しい立場~(-公- ;)ウーン・・・。

次回第3話が待ちきれません・・・。
by SIROTAN (2008-08-20 12:41) 

ケイクス

う〜ん、フィクションなのでしょうね。
ノンフィクションじゃないですよね。。。
でも、私も昔運動部のキャプテンをしていたとき
いろいろありました。また思い出しちゃった。(^^;;
by ケイクス (2008-08-20 12:51) 

いとお

勝負は厳しいですからねぇ~
油断大敵、確かにこういうのもありかと、、、
次の展開気になりますねぇ
by いとお (2008-08-20 13:04) 

uriel

立場の違う事を一度に行うのは
本当に大変ですよね…
バスケ懐かしい…
by uriel (2008-08-20 13:18) 

meg

うーん、切ない。
切なすぎてコメントに。

by meg (2008-08-20 13:44) 

e-sky

切ないですね。結果を追求するか、楽しくやるか。
両方できたら良いんでしょうけど。難しいですね。
by e-sky (2008-08-20 14:38) 

フェイリン

こういうお話を聞くと、スポーツをやっておけば…と後悔しますね。
う~ん。
by フェイリン (2008-08-20 15:36) 

miku

バスケットはヘッドコーチの作戦や選手起用で、
随分結果が変わりますよね。解説者の方が、
「バスケットはヘッドコーチですから!」と
声高に言ってらっしゃいました...。
でも、選手、という立場もあると、ほんとに大変。
大学生の部活動となれば、同級生という立場もあるわけですし...
by miku (2008-08-20 15:47) 

shiina

勝つことでみんなが幸せになるとは限らないんですよね・・・
ん~~色々考えさせられます。
by shiina (2008-08-20 15:50) 

ちか

チームを愛しチームを勝利へと導く、指導者はもちろん選手も同じ。
指導者として手腕がプレッシャーなどに押し潰されたり…
勝負の世界は、結果にはシビアだしね~。
楽しめなくなっちゃう時もあるね。
お茶屋さん風に言うと、
そういう時は、「お茶でも飲んで気持ちを…!」 なんちゃって。(^^ゞ
by ちか (2008-08-20 15:58) 

ゆっきぃ

仲間内だからこそ、辛いことありますね。
上下関係じゃないからこそっていうの。
全員が納得するってことないですから。。。

葛藤、わかりますー!!!
by ゆっきぃ (2008-08-20 16:10) 

koume

若い時って、こういう事で悩むことがたくさんありますよね。
そうやって大人になるんだな…なんて思う私、年を感じます^^;
2枚目の写真がカッコ良いですね♪
by koume (2008-08-20 16:13) 

たろちぅ

すべてにバランスよくって難しいですよね。
若いとさらに難しそう。。。

プチ旅行はどこじゃろー?楽しんでるかな。
by たろちぅ (2008-08-20 17:53) 

めぐたん

写ってるのは
お茶屋さん?
by めぐたん (2008-08-20 18:17) 

tio

実話?それともフィクション?
第3のお楽しみかな?
by tio (2008-08-20 18:48) 

cheetleg

何だか小説読んでるみたい★
あー選手としての気持ちは分かるなぁ~。
自分的には絶好調なのに、交代させられたり
ベンチでじーっと試合見てるのって、結構歯がゆかったりするもんね。
選手としても、前日に色々考えて悶々とする事もあるし・・・
監督となると、選手とはまた違った葛藤があったりしたんだろうね。
続きがとっても気になるのだ!!
by cheetleg (2008-08-20 19:27) 

mau-mauu

孤独を感じさせます。
チームって・・・。
団体競技の難しさですね。
by mau-mauu (2008-08-20 20:46) 

blume

コーチって辛い立場ですね・・・( p_q)エ-ン
by blume (2008-08-20 21:02) 

ちはる@ナベ

勝たないといけないのと公平に評価しないといけないという葛藤が交錯して…とても難しいですね^^;
by ちはる@ナベ (2008-08-20 21:06) 

poko

ドラマみたい。
つづきも気になりますね。
by poko (2008-08-20 21:29) 

Chiro

選手兼コーチでいる以上、誰もが悩むことなのかも。。。
by Chiro (2008-08-20 22:17) 

ken

次回は最終回? ドキドキします。
by ken (2008-08-20 22:31) 

sasasa

勝ことだけが、すべてではないのですよね。
そういったところが難しいですね・・・。
by sasasa (2008-08-20 22:51) 

摩亜

切ない話なのに、どうしても……藤真と被ってしまう。
いかんいかん。
by 摩亜 (2008-08-20 22:54) 

たり

目標を明確にしていても、それぞれの立場、いろいろな立場で
思いがすれ違うことありますね。
私はそこから逃げてしまったけど、娘にはたくさん悩んでぶつかって
泣いて笑って・・そして強くなって欲しい、思いやりのある人に
なって欲しいなと思っています。
by たり (2008-08-20 22:55) 

みるう

続きをお願いします(^^ゞ
by みるう (2008-08-21 00:06) 

ごんたママ

あう。選手兼コーチってのは辛いですね。
続きを早く読みたいです。。
by ごんたママ (2008-08-21 03:55) 

oko

うー何だかドラマの様になって来ました。
でも、実話なんですよね・・・・
by oko (2008-08-21 07:58) 

たかぼん

本当に気合いが入っている部活だと、それでいいのかもしれませんが、サークルや同好会みたいな感じだと難しいですよね。
しかも仲間内ですし(^^;
by たかぼん (2008-08-21 09:16) 

jon_bovi

最後の一枚、妙にカッコいいですぞ!
by jon_bovi (2008-08-21 10:32) 

sanjinsai

昨夜、四代目が夢に出てきました。内容は忘れましたが・・・。
by sanjinsai (2008-08-21 14:14) 

PAPA

体育館とっても良いですね!最後の一枚もCDジャケットの様で素敵です!あっぱれ^^
by PAPA (2008-08-21 17:14) 

nao

続きが・・・気になります。
彼は今・・・
by nao (2008-08-21 19:03) 

hankyu8200

全部一人で背負っちゃってるんですねぇ。
「相談」役との二人三脚で乗り切っていかれるタイプですかな^^
最後の写真、青年のサイドショット、シブいっす!!
次回、楽しみ^^
by hankyu8200 (2008-08-21 19:58) 

孤高のバスケットマン

選手権監督って響きはカッコいいですが、
大変そうです・・・
自分も同じ結果になりそうです。。。
by 孤高のバスケットマン (2008-08-21 21:26) 

mimimomo

こんばんは^^
勝利に拘ることと、部員全員の腕を上げる為の試合との両立は不可能でしょうね~
by mimimomo (2008-08-21 21:37) 

masa

若いときに相手の気持ち考るのは難しい事です
強く結果を求めるならば なおさら。。
お互い思ってもいないのに傷つけ合ってしまうことって
多々あったきがするな~

最後の写真。。どっかで見たような。。
渋いっすねー
by masa (2008-08-21 21:37) 

kaoru

こんばんは。
選手権監督は、大変でお辛いですよね。
勝つだけが全てじゃないですが
勝負の世界は、難しいですよね。
by kaoru (2008-08-21 23:48) 

mustitem

素敵な文章,堪能しました。ありがとうございます。
by mustitem (2008-08-22 12:21) 

himeflute

んむぅぅ><
責任感の強いコーチだけが感じる悩みですよね。。。
自分や仲間のスキルとしっかり向き合った結果としてその悩みを感じられることは、
つらいけれどもステキなことだと思いました。
by himeflute (2008-08-22 23:56) 

(。・_・。)2k

どんな手を使っても不安って残るよね、、、
by (。・_・。)2k (2008-08-23 13:34) 

タケノコ

勝利にむけて確実な起用法を採るのか、コーチ兼選手とあれば、なやみも
なおさらですね。古田みたいに「代打、オレ」っというわけにもいかないでしょうし。
by タケノコ (2008-08-24 11:09) 

red_leaves_white_snow

選手の立場のみなら、がむしゃらにプレーに集中できるけど、
コーチになると、全体を見渡せる目が必要になってきますよね・・・
難しい判断をせまられることもあるんでしょうね。
by red_leaves_white_snow (2008-08-24 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.