SSブログ

【茶器】こだわる急須 [茶器]

たとえば【アサオチャ】なんか、
毎朝ほんの少しの時間を自分に向けて。



あたたかいお茶を頂く習慣を持っていると、
それだけで余裕が育まれるもの。





そのほんの少しの時間への誘いは、
こだわりの茶葉で、
こだわりの急須で。


 *昭龍作 軽量急須[20号(約360ml)/5481円]


蒲南茶荘の「深蒸し茶」は、
その蒸し&火入れの強さ故に、
形状は一見 粉茶のようにも。

そのため、いわゆる普通の急須では
つまってしまうこともしばしば。



だから、
そのこだわりの急須は、
つい先日も触れたように、
"帯アミ"タイプ。


その心は、
 □カップ網の急須と比べて、容積が広い
  →茶葉が急須の中で最大限泳ぎ回れる
  (=しっかりと茶葉が開き、うま味を引き出せる)
 □湯切れが良い
  →最後のおいしい一滴を絞り出せる
  (=2-3煎目もおいしく頂ける)
 □陶器製と異なり、アミを外せる
  →アミ&急須の内側のお手入れが容易
など。





急須は道具であり、
あなたを育むモノであり。








#「深蒸し茶ってなぁに?」と題して、お茶屋としてすごくうれしいお言葉を頂戴致しました!
#そして、雑誌にも記載のある「師匠の配分」をお試し
#さらに、モノクロのこの質感でのご紹介、かっこいいです☆
#加えて、急須&小風呂敷でとっても素敵に紅葉アレンジのご紹介を!
#そして、これからの時期も一年中活躍できる【涼煎茶】のご紹介を♪
#ラストはお茶屋の想いを汲み取って頂き、こちらに出演を♪
#ありがとうございます☆


タグ:蒲南茶荘
nice!(187)  コメント(102)  トラックバック(5) 
共通テーマ:blog

nice! 187

コメント 102

pace

あらあらトラックバックされちゃって恐縮です
by pace (2008-10-15 02:19) 

ホタルの館

見たことない・・携帯電話ですww
機種が知りたい!!
by ホタルの館 (2008-10-15 02:21) 

ごんたママ

実際に頂いてみて、なぜ帯アミの急須がいいのかよくわかりました。
蒲南茶荘さんのお茶の葉はとっても細かいですものね。
新しい急須が欲しくなってしまいました^^;
by ごんたママ (2008-10-15 02:32) 

ayumusic

あさお茶か~。なるほどよい一日になりそうですね。
by ayumusic (2008-10-15 03:33) 

hatsu

アミが外せるんですか?
それは嬉しいですね^^
by hatsu (2008-10-15 06:14) 

eyes

美しい曲線美、この急須でお茶を注ぐとまろやかで深い味わいのお茶が頂けそうな気がします。
ふと、勒菩菩薩が重なり合って見えました(笑)

"帯アミ"、素晴らしいです!実感です♪
by eyes (2008-10-15 06:20) 

Tytto

コノ湯呑み、ステキですね。
やっぱり緑茶は湯呑みで飲みたいなぁ〜。

急須&teapotプロジェクト、その後、後退しました。。。
でも、気にしているモノです。
by Tytto (2008-10-15 06:44) 

sira

実は朝は自宅でコーヒー、職場で緑茶なんですが・・・
急須GETして逆にしてみたくなりました。
まだ在庫あるんですか?
by sira (2008-10-15 07:08) 

pandan

朝起きると寒くなってきたので
温かいお茶が欲しくなりますね。
by pandan (2008-10-15 07:34) 

あっちゃん

おいしいお茶は、おだやかな気持ちになりますね。
ペットでは味わえない余裕があります。
by あっちゃん (2008-10-15 07:41) 

うっしー

ほんの少しの時間、自分に向けたい・・・
最近、向けてないなぁ・・・(^^;
by うっしー (2008-10-15 07:47) 

mitu

おはようございます。
急須買ってよかったですよ。
味も深みを増すような気がします。
この度、伺った時は湯呑みが欲しいですね。
by mitu (2008-10-15 07:56) 

雀の涙

網が外せるとは思わなかった・・・それ良いなぁ・・・♪
深蒸しだから出る味わいがそこにはあるね( b・ω・)
by 雀の涙 (2008-10-15 07:58) 

ダー

帯アミタイプ・・・初めて見ました♪ 色々あるのですね~ φ(・_・”)メモメモ
by ダー (2008-10-15 08:10) 

kaoru

おはようございます。
肌寒さが増して来たので急須でお茶を入れて
あったかいのを一服戴くのが更に
至福の時になって来ましたね。
by kaoru (2008-10-15 08:24) 

chibiroh

こちらのBLOGにお邪魔すると
ホッといたします☆
自分を育んでないなぁ・・・なんて。
今日はゆっくりお茶をいただきます。

by chibiroh (2008-10-15 08:48) 

いわもっち

そうかー、あなたを育むかー。。
今度から、真面目にお茶を飲もう(煎れよう)っと。。
by いわもっち (2008-10-15 08:56) 

たかぼん

お茶の旨味を引き出してくれる急須いいですね。
値段もいい値ですね(^^;
by たかぼん (2008-10-15 08:58) 

SilverMac

楽しみにしています。
by SilverMac (2008-10-15 09:07) 

たろちぅ

カズさんの最近の空間のとりかた、いいなー♪って。
今日の一枚目も、ステキ。

by たろちぅ (2008-10-15 09:11) 

はくちゃん

おはようございます。
道具もこだわらない撮って事ですねぇ
あなたを育むモノ なるほど。。。
写真素敵ですねぇ
ページの構成が素敵ですね
by はくちゃん (2008-10-15 09:19) 

Riyo-Lyon

朝ね、湯沸かしポットのお湯が沸いたら、仏壇(父)へ供える分と、母とあたしの分のお茶を入れて、ほんのつかの間の落ち着いた時間を過ごします。
ホントに2,3分の事だけど、有意義なひとときですよ。
by Riyo-Lyon (2008-10-15 09:25) 

ayaamami

そろそろ温かいお茶ですね^^
私はまだ冷たいのを飲んでますが^^;

by ayaamami (2008-10-15 09:39) 

白めだか

後はお道具・・・とは思っているのですが
実際触れて選びたいと思っているので
東京に行く用事がある時ですかね~
作品してた頃は年二回行っていたのですが
今はお休み中なので・・・いつの日か・・・
by 白めだか (2008-10-15 09:40) 

k-sakamama

メッセ、ありがとうございます。
とっても嬉しいです。
これからもよろしく!!
急須の網、先日、掃除をしましたよ~
キリでプチッとはずしましたぁ~
簡単でした。。
とっても使い勝手がいいですよ~
大事に使ってます。ありがとう!!

by k-sakamama (2008-10-15 09:58) 

ゆう

毎度のことながら 素敵な写真
アートです!

by ゆう (2008-10-15 10:19) 

空楽

こんにちは
朝の般若心経の後の
お茶は美味しゅうございます。
by 空楽 (2008-10-15 10:56) 

ゆっきぃ

一枚目の写真、いいですね。
ゆとりが感じられるわ(^^)
なんでもマクロでよりゃいいってもんじゃないんですよねぇ;;;

帯アミ、いいなぁ~♪
by ゆっきぃ (2008-10-15 10:59) 

achami

余裕か・・・ありそうで、ないのは。
何でだろう〜?
by achami (2008-10-15 11:30) 

たいへー

こだわりを持って生きていきたいですね。
それが自分を助ける事にもなりますから。
by たいへー (2008-10-15 12:31) 

yamagatn

おっしゃるとおり、こだわりは大事だと思います!
茶は和の象徴であり、静をあらわすモノですから・・・・
ゆったりとする余裕を持てるようになるのでしょうね^^
by yamagatn (2008-10-15 12:59) 

mam♪

お茶で毎日、ほっと一息♪
暖かいお茶が和みますw
by mam♪ (2008-10-15 14:19) 

kumimin

こんにちは。
ずっと、いい急須を探しているのですかなかなかしっくりいくのがないです(- -)
いいなと思ったらお値段が…。日常使いだからそんなに気の張るような物は買いたくないし。今はVポットを愛用中なんですけど。
常滑もいいけど赤絵もはずせないしって悩んで早何年です(^^;
by kumimin (2008-10-15 14:36) 

赤と青

朝、お茶、
優雅なひとときですね。
by 赤と青 (2008-10-15 15:00) 

coyote

お久しぶりです~~!
やはりお茶がホットしますよ!
美味しいお茶が、心まで癒されるのが・・・好き!
また、ヨロシクです!
by coyote (2008-10-15 15:01) 

フェイリン

会社の急須が終わってる仕様なのでw
上質なものが欲しいですねぇ...
by フェイリン (2008-10-15 15:03) 

engrid

熱いお茶が ひと際美味しく感ぜられる季節となりました
by engrid (2008-10-15 15:36) 

ゆりあ

訪問遅くなってしまってすみません(*- -)(*_ _)ペコリ
シャアへのお祝いの言葉ありがとうございました^^
これからもよろしくお願いします^^
こだわりの一品って良いものを持ちたいですよね^^
朝のお茶は、、しっかりと体を目覚めさせてくれますよね^^
by ゆりあ (2008-10-15 18:24) 

uriel

ご無沙汰してます(^^;)
いつの間にか、写真が変わっていらっしゃったので
分かりませんでした(笑
by uriel (2008-10-15 19:15) 

mau

軽量急須?
最近母が急須が重いと行っていたので目にとまりました。
でも、5481円か~。悩むなぁ、母の日は遠いし・・
by mau (2008-10-15 19:17) 

ai

家には大事に育てている急須がいます(^_^)
。。。母がですが。笑
お茶にこだわる時は急須も・・ですものね。
by ai (2008-10-15 19:29) 

僕もくま私もくま

ご訪問&nice!ありがとうございます。

私はずーーとIT業界でやっているんですが、
なかなか他業種に遷れる機会もなく…。
歴史あるお茶屋さん、是非頑張って下さい!
by 僕もくま私もくま (2008-10-15 19:49) 

koume

お久しぶりです。
最近朝晩寒くて、温かいお茶を頂くと、
ついこちらのブログを思い出してしまいますw
by koume (2008-10-15 19:52) 

Yuki

こんにちわ。
ご訪問をありがとうございます。
お茶屋さんはいつも他の方の記事でお会いしているので
初めまして・・・という感じではありませんね!^^
最近、アイコン写真を変えられましたよね?
前のはMr.マリッ○さんのイメージ(スミマセンっ!)な方と思っていましたが
お若い方だったのでびっくりしました。ポリポリ (・・*)ゞ
今後とも、ヨロシクです。^^
by Yuki (2008-10-15 20:00) 

しきみ

お茶、最近マグカップで飲んでます。
たまにはマイ萩焼の湯のみで飲もうかと思いました。
by しきみ (2008-10-15 20:12) 

aya

あっ いいもの貰いました!! 朝茶・・・この頃コーヒーが重くて
何かに替えたいと思っていたんです、温かいものが欲しい寒い朝に
いいかもです、明日からやってみよう(*^_^*)
by aya (2008-10-15 20:17) 

ニザエモン

朝のお茶、いい香りがしてそう。
by ニザエモン (2008-10-15 20:41) 

blume

急須は道具であり、
あなたを育むモノであり
↑うーーん、そうかもしれないですね・・・
by blume (2008-10-15 20:55) 

ukiyogumo117

朝お茶良いですね。良い1日がおくれそうそうです。^^
茶器と携帯の写真良いですね。
by ukiyogumo117 (2008-10-15 21:00) 

ララアント

こんばんは!
IT業界からの転職 それも80年も続くお茶屋さんの4代目とは・・・
どうぞ 頑張ってください。
アイコンとWebネームがミスマッチで 気にはなっていたのですが
・・・納得しました。
お茶を入れて ゆったりした時間を持ちたいです。

時間がある時に 以前の投稿記事を拝見したいと思っています。
by ララアント (2008-10-15 21:49) 

sion

おいしいお茶を出すには、急須が不可欠なのですね。
そうか~(o→ܫ←o)
高級急須などはすこぶるたかそう(=▽=)ふはは
by sion (2008-10-15 22:09) 

孤高のバスケットマン

自作のコップに合う急須。
探してみようかな!
by 孤高のバスケットマン (2008-10-15 22:13) 

ちはる@ナベ

お茶にこだわるとほんの少しの時間もゆったりと気持ち良く過ごせそうですね♪

by ちはる@ナベ (2008-10-15 22:29) 

nomusan

最近、お店で急須を見るたびに、お茶屋さんを思い出します。^^

by nomusan (2008-10-15 22:30) 

いずみ

なるほど~、網でずいぶん違うのですね。
この急須のように、中が網でうまっているようなものだと
便利ですね。
お茶するほっとした時間が欲しいです。
by いずみ (2008-10-15 22:32) 

usaki

お写真の急須、ぽってりしていてとても素敵です
質感もあたたかそう。
朝、お茶飲みたいなぁー と、寒くなると思います。
お茶を飲んで一息つく余裕が欲しいなぁ
by usaki (2008-10-15 22:34) 

森の王子

はじめまして。
孤高のバスケットマンさんのところで知ってはいたのですが、遅ればせながら初コメントです。

これからのバスケシーズンを楽しめるよう、僕も仲間に入れてください。
宜しくお願いします。
by 森の王子 (2008-10-15 22:39) 

はる

急須を選ぶときに容積やアミがポイントになるんですね!(^^)/
朝ゆっくり温かいお茶をゆっくり飲んだらきっと...
良い一日が迎えられるでしょうね☆
by はる (2008-10-15 22:50) 

Pace

こだわりの急須、早く欲しいです(’’)
お気に入りの道具に囲まれていると、生活が豊かに
なりますよね!
by Pace (2008-10-15 23:23) 

plastic-eraser75

急須、
日本の用の美、ですね。

by plastic-eraser75 (2008-10-15 23:24) 

ゆきぽん

そうですよね~。
温かいお茶を、ゆったりした気分で
頂くと、気持ちも温かになりますよね。
by ゆきぽん (2008-10-15 23:25) 

fullcon

気になることが、、、。

ほうじ茶の成分・効能は煎茶と同じ?
by fullcon (2008-10-15 23:26) 

red_leaves_white_snow

急須にもいろんな種類があって、
茶葉に適した急須があるんですね☆
by red_leaves_white_snow (2008-10-15 23:33) 

ぽりぽり

お茶が美味しい季節になりました。帯網タイプの急須、理にかなっているのですね。。これ欲しいです。。
by ぽりぽり (2008-10-15 23:35) 

sakamono

あ、このタイプの急須を欲しいと思っていたのでした。すっかり忘れてました^^;。
さすがに、このお値段のモノは買えませんが...
by sakamono (2008-10-15 23:46) 

いけ麺

機能的に優れたモノは、造形も美しいですね~(^。^)
by いけ麺 (2008-10-15 23:52) 

Chiro

最近寒くなってきたから、朝お茶したいけど、、、
起きられないですぅ。
by Chiro (2008-10-15 23:52) 

ryuchan7777

美しい急須ですね!
道具も毎日を彩る重要な要素ですよね!
by ryuchan7777 (2008-10-15 23:56) 

sasasa

朝のお茶は、心にも身体にもとてもよさそうですね。
by sasasa (2008-10-16 00:20) 

すぅ〜ちん

おばんでやんすぅ~★久方ぶりの訪問となりまして…
急須のことだけに、思い出したことがあって。
質問!! 左手用の急須は ありますの??
それから、涼煎茶のことが気になるなるぅので
過去記事も遡ってお勉強させていただきますね♪ ヽ(^。^)ノ


by すぅ〜ちん (2008-10-16 00:29) 

ちか

帯アミの魅力…虜ですよ~。
使って気付くこの良さを…最高です!
それと、私の不注意でお気に入りの急須さんにキズが…(>_<)
朝って時間が無くアサオチャできず…(T_T)
水筒持って、いつでもお茶タイムで勘弁を~。(^^ゞ
もうちょっと時間に余裕をもってアサオチャできるようによう!かな…
by ちか (2008-10-16 00:47) 

pica

朝は余裕なんてゼロ…。

なかなか良い急須に出会えません。
デザインが気にいっても使ってみると…だったり。
by pica (2008-10-16 01:17) 

どらっち

子どもが喉が痛いというので、早速明日の朝はお茶を入れて
お茶でうがいでもさせようかな・・・。貴重なお茶だけど(笑)
この急須は、すごく興味津々。なのですよ。
by どらっち (2008-10-16 03:27) 

pandan

おはようございます。
今さらながらなんですが、
ITからの転職なんですね~
by pandan (2008-10-16 06:54) 

雪洞

おはようございます(^^)
帯アミタイプの急須、楽ですよね♪
我が家も愛用です…ってお茶屋さんからの購入じゃなかったけど(^^;
by 雪洞 (2008-10-16 07:44) 

みゆきママ

急須か~
ちょっとこだわってみようかな?
by みゆきママ (2008-10-16 08:59) 

がぁこ

いわゆる普通の急須で朝から詰りまくりです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
お茶っぱも多すぎだし~~^^;;
by がぁこ (2008-10-16 09:23) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

一服する・・・・
一息入れる・・・・

こんな時間はお茶ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-10-16 09:39) 

yakko

アサオチャ、良いですね〜
あの急須、重宝しています(^。^)
by yakko (2008-10-16 09:44) 

jon_bovi

こだわり・・・大切ですよね!
って、なんちゅう渋い色!>急須
by jon_bovi (2008-10-16 10:29) 

Ranger

飲み方の前に、点て方・・その前に器に・・
僕もそういったこだわりって大好きです
by Ranger (2008-10-16 10:32) 

e-sky

1枚目のお写真の構図カッコイイですね
空間のとり方勉強になります^^
by e-sky (2008-10-16 13:11) 

ぽりぽり

急須を買いに行きたいと思っているのですが、今週土曜日はお店お休みですか?うちのがお茶屋さんにお目にかかりたいと申しております。。
by ぽりぽり (2008-10-16 14:08) 

poko

あたたかいお茶でひと息ついてます。
このあとも頑張ろうって力が湧いてくる感じです。

by poko (2008-10-16 14:45) 

echo

いつも目覚ましを何度も止めて・・・ギリギリまでベットから離れられませんw
朝のひと時、お茶を楽しむゆとりが持てるよう、もう少し早起きできればいいのですが・・・
いつも、気合ばかりで実行が伴ってませんw

by echo (2008-10-16 16:19) 

misaboo

きれーな急須。
このアミ取り外せるの?ですか。
すごく綺麗に撮れています。美。
by misaboo (2008-10-16 17:45) 

meg

この急須だと茶葉がゆっくり泳げそうですね。
うーん、美味しいお茶が飲めるんだろうなぁ〜。
うーん、比較的お手頃価格だし。。。
by meg (2008-10-16 18:10) 

meg

若旦那の会とかないの?
by meg (2008-10-16 18:10) 

pumipon

うぉ~ん!
凄い久し振りです~。
お茶屋さんのブログは落ち着くなぁ。。。。
まさにお茶を一服頂いた様です。
それにしても。。。。
プロフィール写真を換えたのは・・・なじぇ~?
コレ・・・お茶屋さんじゃないですよね?
って話題がもう昔過ぎますね(ノ∀`)ヘ
by pumipon (2008-10-16 18:12) 

こりこ

落ち着いたら・・・
お茶を注文したいと思っていますので
よろしくお願いいたします。(^^)
by こりこ (2008-10-16 21:27) 

mau-mauu

急須。いいですよねー。
まんぞくまんぞく・・・^^
by mau-mauu (2008-10-16 21:48) 

michie

面白い急須ですね。初めて見ました。
金物の網を使うとお茶の味が変わる…と
聞いたことがあるのですが…どうなのでしょうか?
日本茶を飲むと何故かホッとします♪
by michie (2008-10-16 22:01) 

おねえさん

急須を撮影する時の 和様の
急須への慈しみが伝わってきます

大切にしてくれる持ち主に
とびっきり美味しいお茶をいれてあげたい・・と・・急須の夢が伝わってきます

by おねえさん (2008-10-16 22:13) 

nekonya

今日お茶を買って来ました~
出来る事ならお茶屋さんのお店で><
by nekonya (2008-10-16 22:54) 

るる

アサオチャ、良い季節になりました^^
いずれ急須についてご相談させていただきたいと思います。
by るる (2008-10-16 23:43) 

ぴょん

ぴょんもマイ急須を持ってます。
安いものだと思うけど、お茶入れるとほっとしますよね。
でもって、金平糖のお茶はやっぱり透明のポットで入れたいなぁと思うぴょん。。
by ぴょん (2008-10-17 21:42) 

みるう

こだわりって大切ですよね。
そして、納得のいくものに出会えた喜びは格別!
by みるう (2008-10-18 00:19) 

mam♪

いつもお写真が素敵ですね~♪
by mam♪ (2008-10-19 15:40) 

lotus☆

絵を描くときに
「空間で語る」というのを習いましたが
そんな言葉をふと思いだいました^^
by lotus☆ (2008-10-19 17:39) 

カエル

お茶屋さんの写真は、実際にお茶を飲んで「ほっ」とできる瞬間のような、あの「間」が感じられて、いつも「ほっ」とできます。ありがとうございます。
by カエル (2008-10-21 05:46) 

Marcie

おはようございます。
上品で渋くてステキな急須ですね。私好みです。
たくさんの方が美味しいとおっしゃるお茶屋さんの深蒸し茶を飲んでみたい・・・
急須も色々見てみたい・・・
今関西にいる自分がもどかしいです。
いつかお店にお邪魔したいと考えています。
by Marcie (2008-10-24 10:27) 

みやび

急須も洋のものならあるのですが・・・和のものがないので~こういった和のステキな急須がほしくなりましたぁ!!
by みやび (2008-11-04 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 5



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.