SSブログ

【茶飲】季節の変わり目 [茶飲]

朝晩あたりは、
急に秋めいてきた今日この頃。
変わり目




ふと目に入るこんな言葉が、
妙に染み渡るような気がする。


    「芳潤なる深蒸し茶をとことん美味しく淹れる」



Lapita
 *Lapita[ラピタ]11月号より。


ほんのちょっと前に、
品評会のことを纏めてみたけど、
この雑誌、改めて手に取ってみると、
見事なまでに纏まってる内容。


これ一冊あったら
深蒸し茶の魅力・その入れ方から保存法まで、
至れり尽くせり。

お茶屋のBlogで
チラリホラリと紹介していることが、
さらりと纏まっている感じで。




季節の変わり目は、
特に体が水分を欲するもの。

そんな体への潤いには、
この誌面を参考にするも一つ、
このBlogを参照するも一つ。


週も半ば、
あたたかいそれを注いで。


急須で頂くお茶




#せっかくいらして頂いたのにお休み・・・申し訳ありませんでした!
#そして、記念カード&Blogを素敵にご紹介を♪
#本当にありがとうございます☆
タグ:蒲南茶荘
nice!(201)  コメント(96)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 201

コメント 96

ryuchan7777

季節の変わり目は体がいろいろ調整するんでしょうね〜。
疲れやすくなったり、確かにノドが乾きますね〜。
by ryuchan7777 (2008-10-22 00:50) 

mau

職場でお茶を入れてるのを見る回数が多くなった気がします・・
by mau (2008-10-22 01:23) 

macoron

お写真のふわ~とした湯気に癒されます^^
熱いお茶が飲みたい季節になってきました♪

by macoron (2008-10-22 01:52) 

sion

きょう、母は、お茶を入れたことを忘れ、
超、超、深だしの緑茶になりました(・_・;)

あの、風車の写真 … かっこいい … 。
by sion (2008-10-22 02:22) 

タッツー

風車の写真趣きがありますね~
by タッツー (2008-10-22 05:07) 

oko

椅子に座って温かいものを飲むとほっとする季節ですよね。
知らず知らずのうちに季節が深まってました・・・
お茶の美味しい季節ですよね♪
by oko (2008-10-22 06:05) 

chibiroh

急須から立ち上る湯気のお写真
拝見しただけで
なんだか暖かくなります~

これから、お茶淹れようかな^^

by chibiroh (2008-10-22 06:25) 

pandan

おはようございます。
朝起きると寒いです。
誰かお茶を入れてくれると
とってもうれしいです。
by pandan (2008-10-22 06:48) 

ぺんちゃん

うんうん、この風車はどちらで? ( ’’)

だんだん空気が冷たくなり、ふわぁっと広がる湯気が恋しくなってきます。
by ぺんちゃん (2008-10-22 06:54) 

eyes

Lapita、永久保存版ですね(笑)

一枚目の空、いいですね♪
あ~、湯気がいい感じです
お茶、飲みたくなります(笑)
この一枚、百の言葉を語っていますね

by eyes (2008-10-22 07:00) 

雪洞

おはようございます(^^)
水分補給でもお茶は大活躍ですね♪
温冷共に味わえますから( ´艸`)
by 雪洞 (2008-10-22 07:37) 

ダー

肌寒くなってくると・・・お抹茶が飲みたくなりますです♪ <(_ _*)>
by ダー (2008-10-22 07:40) 

いわもっち

お茶屋さんのBlogも、お洒落で、よくまとまってるよ!
by いわもっち (2008-10-22 08:01) 

k-sakamama

急須からの湯気、とってもいい感じ!!
お茶、飲みたくなりましたぁ~
by k-sakamama (2008-10-22 08:11) 

雀の涙

湯気が良い(`・ω・´)b
by 雀の涙 (2008-10-22 08:18) 

quartier

急須の写真の色合いが素敵です。
by quartier (2008-10-22 08:25) 

sakamono

「芳潤なる深蒸し茶をとことん美味しく淹れる」かぁ。雑誌でこんな特集が組まれるなんて、密かに深蒸し茶ブーム^^?このブログの成果でしょうか^^;。
by sakamono (2008-10-22 08:31) 

SilverMac

日曜日のウォーキングの疲れがボチボチ出てきました。(;。;)
しかし、今日は水泳です。
by SilverMac (2008-10-22 08:39) 

しゃおたお

寒くなるとポットのお湯の減りが早くなります。
温かいものが飲みたくなる季節です。
by しゃおたお (2008-10-22 08:57) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

急須から出ている湯気がいいですね!!

by BPノスタルジックカーショー (2008-10-22 09:05) 

yakko

あの湯気にほっこり ! します(^。^)
by yakko (2008-10-22 09:29) 

uriel

すっかり秋ですね〜
暖かいお茶の恋しい季節になりました♪
by uriel (2008-10-22 09:56) 

Susanoo

そうか、
季節の変わり目だから眠いのか(違)

by Susanoo (2008-10-22 10:00) 

kaoru

おはようございます。
湯気が優しい雰囲気で癒されます。
熱いお茶でホッと一服したくなりました。
by kaoru (2008-10-22 10:08) 

みゅーまり

おはようございます。
今朝の大阪は少し肌寒い朝でした。
こちらに来て湯気のたつお茶を一服したくなりました。
朝から…ほっ♥…です。
by みゅーまり (2008-10-22 10:14) 

ベアトラック

急須から出る湯気、いい感じですね。
1枚目の写真は、風車ですか?
by ベアトラック (2008-10-22 10:24) 

空楽

こんにちは
お茶屋さんのお茶とても美味しいので、
別の缶に入れてあります。 (笑)
by 空楽 (2008-10-22 10:33) 

poko

急須から出る湯気に温められ癒されました。
とてもホッとする写真です。

by poko (2008-10-22 10:37) 

aya

ますます、あったかいお茶がおいしい季節ですね(^^)
by aya (2008-10-22 11:15) 

白めだか

ラピタ?・・田舎の書店にもあるのでしょうか・・・・
by 白めだか (2008-10-22 11:27) 

meg

ほんと、この季節一番喉が渇きますね。
水分無いと喉が乾燥します。


by meg (2008-10-22 11:28) 

いとお

このところホント寒くなり
乾燥もしてきましたよねぇ
季節の変わり目!
確かに水分補給でお茶、いただきたい気分です(^^)
by いとお (2008-10-22 11:43) 

ララアント

今更 聞けない!?
HPを開いて 蒲田にある お茶屋さんであることは
分かりましたが「蒲南茶荘」とは 何と読むのですか?
ごめんなさいね!

蒲田は行けない所ではありませんので いつの日か
お伺いしたいと考えています。
by ララアント (2008-10-22 12:08) 

Pace

”とことん美味しく”淹れられるようになりたいです(’’)
乾燥してきたと感じるようになりましたよね。
喉の調子が悪い時には、お茶で潤いを与えています!
by Pace (2008-10-22 12:20) 

みどれんじゃー

最後の写真に癒されました^^
纏めるって、実際難しいことですね。
by みどれんじゃー (2008-10-22 12:35) 

みなりん

↑↑↑ みどさんと同じく、、、湯気がなんともいえない。和みますわ!
by みなりん (2008-10-22 12:44) 

SIROTAN

寒くなりました(*´゚д゚)(゚д゚`*)ネー。こちらはストーブなんて付けちゃってマス。ストーブを付けずに我慢出来る微妙な日は温かいお茶が手放せません(*´゚д゚)(゚д゚`*)ネー。

前記事の写真の飛行場♪カワイイですね!!!
by SIROTAN (2008-10-22 12:46) 

achami

表紙、クリス・ペプラーですかねぇ〜?
by achami (2008-10-22 13:14) 

カエル

旅先でも緑茶を飲みました。ほっとしたのは日本人だからでしょうか?
by カエル (2008-10-22 13:48) 

ayaamami

ほんと、朝晩寒くなってきました。
この温度差が風邪引いちゃうんですよね~。
そろそろ温かいお茶ですね。
by ayaamami (2008-10-22 13:49) 

しーちゃん

こんにちは♪
ご訪問ありがとうございました^^

普段はアルカリイオン水とコーヒー派なんですが、
肌寒くなってくると、お茶が恋しくなります。
湯気のあがる急須を見た途端、「お茶飲も!」と
早速お湯を沸かしてま~す♪
by しーちゃん (2008-10-22 14:11) 

misaboo

季節の変わり目、体が水分を欲します。
朝の緑茶、飲んで無意識に「はぁっっ」と
余計な物が体から抜けて行く感じ。
お茶ってすごいなって、思う瞬間です。
by misaboo (2008-10-22 14:28) 

PAPA

そうそうこれこれ!!いつもは買わない本なのに偶然入った地元の本屋さんで妙に気になって買って帰って中読んだら えええっつ!(笑)勿論保存版ですよ^^何気にブログも評判って書いてありましたね^^
by PAPA (2008-10-22 15:20) 

セキグ

こんにちは。
こちらの Blog で紹介して頂くなんて。・・・
ありがとう御座います。♪

濃すぎず薄すぎずの緑色の世界。
太陽の恵みであることを忘れずに、毎日頂きたいですね。
by セキグ (2008-10-22 16:10) 

Riyo-Lyon

急須から立ち上る湯気が、なんともあったか・・・♪
あの雑誌は、ホントにわかりやすく纏めてありますよね(*^▽^*)
by Riyo-Lyon (2008-10-22 16:27) 

ごんたママ

最近朝からほっこりお茶することが多くなりました。
お湯の温度をみながらのんびりお茶を淹れるのも
貴重なリラックスタイムです^-^
by ごんたママ (2008-10-22 16:31) 

チョコシナモン

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ 季節の変わり目は体にも変化がありますよね?これから温かいお茶が更に美味しくなります(o^-')b
by チョコシナモン (2008-10-22 16:39) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
急須の湯気が美味しいお茶を表しているようです・・・

by ちゃーちゃん (2008-10-22 17:41) 

たろちぅ

お茶、殺菌作用あるんだよね。そいで潤いもあってって。いいね♪
by たろちぅ (2008-10-22 18:02) 

がぁこ

そうそうこーゆー湯気のある写真が撮りたいんです~~(>.<)
ドライアイス入れちゃおっかなー(爆)

by がぁこ (2008-10-22 18:12) 

僕もくま私もくま

月並みな言い方で申し訳ないですが、
本当朝晩はそう感じますよね。

そういえば、もうすぐ紅葉ですね。
紅葉を楽しみながら外でお茶なんて
優雅ですよね。
by 僕もくま私もくま (2008-10-22 18:38) 

pumipon

やっぱ日本茶が秋には合いますねぇ・・・・
湯気がホッとしますね。
by pumipon (2008-10-22 18:46) 

miya

朝晩だいぶ寒くなりましたね。そういう時は熱いお茶がいいですね。

by miya (2008-10-22 19:11) 

古謝商店

このブログを読みながらお茶を飲んでます^^
温かいお茶は落ち着きますねぇ・・・
by 古謝商店 (2008-10-22 19:17) 

Yuki

深蒸し茶の魅力を知ってみたいです!
by Yuki (2008-10-22 19:39) 

mam♪

朝晩は涼しくなりましたね♪
子供達が学校に行った後、ほっと一息する時
お茶を飲みながらのんびりするのに良い気候になりました^^
by mam♪ (2008-10-22 21:49) 

ちはる@ナベ

湯気の写真、見ているだけでホッとしてくる感じです♪
そんな湯気のお茶を飲むとよりホッと落ち着くことが出来そうです☆彡
by ちはる@ナベ (2008-10-22 21:53) 

はくちゃん

こんばんは
この本買いました
by はくちゃん (2008-10-22 22:16) 

kazukazu

確かに秋めいてきましたね。。。
あっという間に寒くなりそう~~
by kazukazu (2008-10-22 22:24) 

lotus☆

何気ないひとことも
受け入れられるときにはすとん。と入ってくること、ありますね。
のんびりお茶の湯気をたゆらせて。
by lotus☆ (2008-10-22 22:28) 

いけ麺

急須の写真が素晴らしいです!今すぐ、お茶を飲みたくなりました(^。^)
by いけ麺 (2008-10-22 22:50) 

myu:*myu

試合があるとの事で、
競技は違っても、お互い、がんばるのみです^^/
サッカーは蹴ればいいだけのスポーツかと思ってましたが、
なかなか奥が深く、コーチに怒鳴られながら、技磨きを特訓してます。


by myu:*myu (2008-10-22 23:13) 

sasasa

季節の変わり目、体調に気をつけてくださいね。
by sasasa (2008-10-22 23:30) 

ねこじたん

ネコジタなので寒い日でも熱いお茶は飲めませんが
視覚であったまります♪
by ねこじたん (2008-10-22 23:44) 

red_leaves_white_snow

温かいお茶が美味しい季節になってきましたね^^
美味しい一杯で、ほっと一息入れたいです♪
by red_leaves_white_snow (2008-10-23 00:28) 

孤高のバスケットマン

季節の変わり目は、体調に気を付けたいものです。
お茶を飲んで、ちょっと一服。
by 孤高のバスケットマン (2008-10-23 00:31) 

mau-mauu

いい感じの湯気具合ですね ^^
柔らかい光と湯気と急須の光沢と・・・
なごみますね・・・^^
by mau-mauu (2008-10-23 04:49) 

pandan

おはようございます。
最初の写真がすてきですね、どこなんでしょうか。

by pandan (2008-10-23 07:32) 

あっちゃん

特に、この時期は深蒸しがしみますね。
by あっちゃん (2008-10-23 08:35) 

たかぼん

季節の変わり目で気温差が激しいからか週末になると風邪気味になってます(^^;
確か以前にお茶は殺菌作用なんかもあって体によいとあった気がするのでそれを飲んでみます。
by たかぼん (2008-10-23 09:02) 

mimimomo

おはようございます^^
これからの時期、ほんのちょっとの寛ぎのひと時、濃い目の緑茶が美味しいですね。
by mimimomo (2008-10-23 09:29) 

nono

おはようございます。
写真を拝見して。。急須から暖かい湯気が。。
ほっこりします。。^^
by nono (2008-10-23 09:49) 

kumimin

最初の写真のモアモアの雲と最後の急須からの湯気のモアモアがマッチしててすてき♡

by kumimin (2008-10-23 10:34) 

フェイリン

関西はまだ暖かい日が多くて、日中は半袖の方も見ます!
夏から秋にかけての季節が大好きなんですよね~♪
by フェイリン (2008-10-23 11:36) 

ゆっきぃ

美味しいお茶を淹れてくれる、男性。。。
あ~~~なんかすんごくいいじゃないですか。
カズさん、いいですねぇ♪♪
by ゆっきぃ (2008-10-23 13:53) 

engrid

お急須からの湯気、朝晩は冷えますね
お風邪など召しませぬようにお気をつけくださいませ
by engrid (2008-10-23 15:36) 

いぬ

お茶を飲んで中から暖まりたいですね

by いぬ (2008-10-23 16:46) 

miku

やっぱりあったかいお茶が一番!
by miku (2008-10-23 16:57) 

赤と青

モノクロの写真、インパクトありますねえ。
by 赤と青 (2008-10-23 17:46) 

ぽりぽり

ラピタの今月号、お茶に自転車にデジイチとばっちりですねぇ~。立ち読みしなくては。。(笑)
by ぽりぽり (2008-10-23 18:25) 

おねえさん

魔法のランプの煙りの中から ハクション大魔王が・・♪
魔法の急須の湯気の中から 着流しの和様が・・♪・・ん?・・夢?
by おねえさん (2008-10-23 18:34) 

ニザエモン

急須から湯気が立ち上がってる写真めちゃ良いです~。
by ニザエモン (2008-10-23 18:50) 

blume

急須と湯気・・・
ほんわかしていていいですねぇ~♪

by blume (2008-10-23 19:16) 

ukiyogumo117

急須から出る湯気がなんとも言えない味が有りますね^^
とても癒されます!!!
by ukiyogumo117 (2008-10-23 19:46) 

いずみ

お茶の似合う季節になってきましたね~。
ほこほこしたいです。
by いずみ (2008-10-23 21:05) 

coyote

少しの温かさが、心地いい時期になりましたね。
クリ羊羹&お茶で一息です~!
by coyote (2008-10-23 21:25) 

yamagatn

これからは益々温かいお茶が
体に染みる季節になってまいります
こと、庄内のような雪国には
お茶は欠かせない飲み物なんです^^
by yamagatn (2008-10-23 22:44) 

fumilin

お茶のみとしては、この陽気がいちばんですたいっ!
by fumilin (2008-10-24 00:11) 

ちゃるこ

朝晩は温かいお茶が美味しい季節になりましたね^^
・・・お茶屋さんのお茶じゃないので申し訳ないのですが。。。
by ちゃるこ (2008-10-24 00:15) 

jewel

写真の腕前も超一流ですね
by jewel (2008-10-24 12:37) 

sak

急須から立ち上る湯気に
ほっ
とします(^^
by sak (2008-10-24 15:18) 

pica

写真、カッコイイですね~。
私、隠れ風車ファン(笑
by pica (2008-10-24 19:34) 

k-sakamama

遅くなりましたが、メッセ、送りました。
よろしく~
by k-sakamama (2008-10-25 12:37) 

ゆりあ

なるほど^^
季節の変わり目は、体が水分を欲しがるからそれを怠ると風邪を引きやすくなるんですね。
by ゆりあ (2008-10-26 14:42) 

樹音

最後の写真がかなり好き!
by 樹音 (2008-10-26 20:57) 

ちか

Lapita、読みましたよ♪
さすが文を書く仕事の人は、ステキに纏まってましたね。
よりお茶の深さの魅力を知ってもらうキッカケとしてこの1冊を…
って感じですね。(^^ゞ
by ちか (2008-10-30 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.