SSブログ

【茶葉】続シリーズウチのお茶☆深蒸し茶 [茶葉]

#実はこのBLOGを綴り始めて
#「ウチのお茶」の種類には
#触れていなかったという事実。
#修行日記として、シリーズ化に。


この度は、文字通り
 "ウチのお茶"
を、惜しみなく紹介。

ウチ




まずはお茶屋の代名詞とも言える
「煎茶」
を、ささっと。


煎茶といえど、
大きく分けて
 普通煎茶
 深蒸し煎茶
に。


もちろん、
"うちのお茶"は、
前回までも触れてたように
後者のそれ。

そして、
その種類やイメージは
こんな塩梅。
深蒸し茶
 *"しすい" "しぎょく" ”しほう” なんて読む



蒲南茶荘の
その味わいは
少しぬるめのお湯で、
 「こくのあるソフトな甘み」
を、引き出して。
二煎目は、あつめのお湯で、
 「端麗なる渋味」
を、注ぎ出して。






ホッと一息にはもちろん、
デザートにだって、
どんなシチュエーションでも
大丈夫。


どんなシチュエーションでも


もちろん、
どれにしようか迷う前に、
お茶屋に相談を。





#休日のお出かけ前に、素敵なアサオチャのご様子を☆
#みなさまもぜひぜひ♪
#そして、謎の追記に続き・・・
#今年度最高にして必見のストーリがここに☆
#今日の記事(写真!?)にも大いなるヒントが・・・
#いつもありがとうございます。

タグ:蒲南茶荘
nice!(189)  コメント(97)  トラックバック(3) 
共通テーマ:blog

nice! 189

コメント 97

yuya

お茶の美味しい季節ですよね~^^
by yuya (2008-11-17 00:29) 

ぽち

マグカップで飲むお茶もいいですね~^^
写真お上手なんですね!
by ぽち (2008-11-17 00:43) 

Pace

分かりやすい図解に驚きました!うちの会社の人間にもこのような
センスがあればいいのですが・・・。
札幌のカフェのメニューで「中蒸し」というのを見ました。中間ってこと
でしょうか?(そのまんま・・・)近日中に記事書こうと思います。
by Pace (2008-11-17 00:57) 

nomusan

暖簾の藍色がいいなぁ。^^
by nomusan (2008-11-17 00:58) 

sion

そうですね、ランクがあるのですよね(。^ ^。)
上にいけばいくほど、よい香りと風味がたのしめるのでしょうねヽ(´▽`)ノ

マグとお茶の缶、かわいい組み合わせですね(>∀<)
by sion (2008-11-17 01:14) 

おっくー

今日はお茶と一緒に楽しみたいおやつを買ってきました。
合うといいな~。
by おっくー (2008-11-17 01:53) 

ゆりあ

和菓子にはお茶って感じですが、最近お茶で作られたデザートにも興味津々です^^
by ゆりあ (2008-11-17 03:20) 

古謝商店

久しぶりにお邪魔いたします

たしかに、お茶ってどんな種類があるんだろ・・・
って思ってたので、すごく分かりやすかったです★
洋菓子にも合うお茶って最高ですね!!

by 古謝商店 (2008-11-17 03:28) 

mimimomo

おはようございます^^
紫水、充分においしいですね~^^
by mimimomo (2008-11-17 04:46) 

mau-mauu

イメージ図がとてもわかりやすくて良いですね ^^
いろいろ参考にさせていただきます。
by mau-mauu (2008-11-17 04:52) 

pace

お茶の甘みはなんとも言えないですからね!
by pace (2008-11-17 04:59) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは分かり易いですね。
イメージ図がいいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-11-17 05:13) 

pandan

おはようございます。
いろいろあるようですが、
私は渋みがあるお茶が好きです。
by pandan (2008-11-17 06:20) 

ダー

沢山の種類があるんですね~~♪  私は甘系かな♪ ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2008-11-17 07:59) 

kaoru

おはようございます。
イメージ図、分かりやすくていいですね。
マグカップで味わうお茶も素敵ですね。
by kaoru (2008-11-17 08:01) 

kumimin

おはようございます。
深蒸しって甘味が出るんですね。今までいろんなお茶を飲んでるんですけど決まった銘柄とかしか買わなかったのであまりよく考えてませんでした=^^=
by kumimin (2008-11-17 08:29) 

僕もくま私もくま

甘みがあって濃厚な味わいのあるお茶が美味しいお茶なんですね。
すごく判りやすくて、勉強になりました!
by 僕もくま私もくま (2008-11-17 08:47) 

pumipon

つい何日か前の新聞に「風邪の予防にお茶でうがい」って記事がありました。
お茶って何でも来いのスーパースターですね~☆
by pumipon (2008-11-17 08:54) 

しゃおたお

猫舌・猫手なのでお茶を飲むときはマグカップが役に立ちます。
茶葉を見るときまず食べさせてもらったりしますよね~
噛んだ時の甘みがなんとも・・・。
by しゃおたお (2008-11-17 08:58) 

はくちゃん

おはようございます。
いつもいろいろ教えていただいて楽しみです
最後の写真好きです
素敵ですね
by はくちゃん (2008-11-17 08:58) 

たかぼん

最初はぬるめで2杯目はあつめがいいんですね。
by たかぼん (2008-11-17 09:10) 

Yuki

お茶は渋めが好きです。
冬場は渋いお茶とみかんで過ごしたいです☆
by Yuki (2008-11-17 09:15) 

piano

マグカップ…
お茶にもあいますね
by piano (2008-11-17 09:26) 

ハム子

わかりやすい図ですね~^^♪

最近は温かいお茶でアサオチャしてます♪
by ハム子 (2008-11-17 09:30) 

白めだか

コーヒ豆に書いてある説明書?
より解かりやすくていいですね~待ってました!
お見事です。読み方あっててよかったです^^

by 白めだか (2008-11-17 09:47) 

momo

なるほど、わかりやすい!
by momo (2008-11-17 10:14) 

chibiroh

甘いお茶が嬉しいとき
渋いお茶がおいしいとき
お茶っていろいろ楽しめますよね☆

by chibiroh (2008-11-17 10:35) 

yakko

一杯目は温め、二杯目は熱めで戴いております(^。^)
by yakko (2008-11-17 10:47) 

いとお

とっても素敵ですねぇ~
ホント飲みたくなってきます(^^)
by いとお (2008-11-17 11:05) 

SilverMac

偶に飲ませてもらっています。(-.-)
by SilverMac (2008-11-17 11:11) 

フェイリン

私は甘党ですが渋いお茶が好きですね!
あったかいお茶が美味しい季節になりましたね♪

誕生日にコメント頂き、有難うございました!
by フェイリン (2008-11-17 11:55) 

しーちゃん

お値段にコクと甘みが比例するのですね・・・。
とってもわかりやすい図ですね^^選ぶ時の参考になりそうです。
お茶屋さんのお茶を飲むときは、
きちんと丁寧に入れて、ゆったり気分で飲まないと
お茶に失礼ですね♪

いつも素敵な写真にウットリしてしまいます。
by しーちゃん (2008-11-17 12:02) 

mocotan

なるほど~^^ 分かりやすかったです。
全部いただきたくなっちゃいますね!
by mocotan (2008-11-17 12:16) 

SIROTAN

寒いので毎日何杯もお茶頂いています♪しーちゃんサンのおっしゃる通りで、お茶屋サンのお茶を入れる時は丁寧に入れて、香り・味を感じながらゆったりと・・・。
今回の表、お茶を選ぶのにすっごく参考になりました!!!
しかし・・・お茶屋サン、若いのに『塩梅』なんて、渋いですね。
by SIROTAN (2008-11-17 12:27) 

jinn

煎茶のマトリクス、とてもわかりやすいですね。
ウチのは紫宝なのでほぼ中央。
逆に離れているものを飲むと、より違いが楽しめそうです♪
by jinn (2008-11-17 12:46) 

achami

お茶のネーミングって、味わい深いですよね〜♪
by achami (2008-11-17 13:24) 

せーいち

お茶って、ホントどんなものにも合うのが良いですよね。
僕は洋菓子にも煎茶ですね。
by せーいち (2008-11-17 13:47) 

(。・_・。)2k

ずいぶん作り込んだ記事だね(^^)
グラフもイラストレーターで作ったの?
by (。・_・。)2k (2008-11-17 13:52) 

fullcon

ハズカシイんですけど(^^ゞ
by fullcon (2008-11-17 14:00) 

usaki

お食事やお菓子に合わせてもいいですが
美味しいお茶は、それだけで味わいたいですね。


by usaki (2008-11-17 14:01) 

plastic-eraser75

熱のを一杯、
いただきたくなりました。
by plastic-eraser75 (2008-11-17 14:09) 

ホタルの館

最近、おーいお茶とかでも、濃い系が流行っていますよね!
お茶屋さんのお店では「天の春」とかがそういう系に入るのでしょうか・・・。
by ホタルの館 (2008-11-17 14:42) 

meg

判りやすくて良いですね♪
その熱々のお茶と和菓子と。。。
持参して行こうかな!と思っちゃいます。(^ ^)
by meg (2008-11-17 14:56) 

メガネ君

お茶もいろいろな種類がありますね。これはいろいろ試飲してみたい。
(^^)
by メガネ君 (2008-11-17 15:00) 

jewel

先ほど発見したのですが
サイドバーのソネットフォトに
お茶屋和さんの大きめの画像が!
素敵ですわぁ~ん^^
by jewel (2008-11-17 16:24) 

みゆきママ

これはわかりやすいです。
これでfullconさんの記事の意味が・・・
by みゆきママ (2008-11-17 16:31) 

うさこ

お茶って沢山種類があって選ぶのに迷います。
温度によっても味が変わるなんて。
本当に奥が深いですね。

by うさこ (2008-11-17 16:39) 

Azumino_Kaku

こんにちは、お茶屋さんのプレゼンテーション、わかりやすいです!
by Azumino_Kaku (2008-11-17 17:09) 

ゆっきぃ

なるほどー(^^)
わかりやすいですね♪♪
濃い目のお茶が好き♡
by ゆっきぃ (2008-11-17 18:01) 

oko

こんなに種類があるんですねぇ・・・
しかも、名前にも深みがあります。ちょっと
多肉の名前に似てるようなものも・・・♪
by oko (2008-11-17 18:01) 

ayaamami

そんなに種類が!?
自分はどんなのがいいのか解らない~(TT)

by ayaamami (2008-11-17 18:12) 

fumilin

寝る前のお茶は、虫歯にならない!と聞いて、
また飲む量がふえております。
おいしいお茶・・・いっぱいススメテもらわなきゃね。
by fumilin (2008-11-17 18:28) 

がぁこ

渋めのが好きなのでいつも熱めのお湯で入れてますが
たまには甘いお茶も飲んでみたくなりました♪
お菓子。。。なんだろう?(?´・ω・)
by がぁこ (2008-11-17 18:48) 

macoron

お茶大好きですが種類の違いは気にせず飲んでました^^;
色々種類があるのですね♪とっても興味深いです!*^^*


by macoron (2008-11-17 19:17) 

あやこ

この表分かりやすくていいですね!!
お茶も価格の幅が広いのですね^^
by あやこ (2008-11-17 19:56) 

marcy

極めたお茶屋さんなんて我が街に存在しないのですよ...
悲しきかな...
by marcy (2008-11-17 20:28) 

lotus☆

お茶に洋菓子ってのもアリですよね。
ワタシもカップにお茶、ってよくやります。
いろいろお勉強になりま~す^^
by lotus☆ (2008-11-17 21:01) 

たいへー

家で飲んでるの、どのレベルなんだろうなぁ・・・
by たいへー (2008-11-17 21:08) 

eyes

この表すごくわかりやすいです
参考になりました♪


by eyes (2008-11-17 21:19) 

red_leaves_white_snow

とても分かり易い説明、ありがとうございます☆
購入する際も、ぜひ相談させて頂きます!
by red_leaves_white_snow (2008-11-17 21:44) 

aya

端麗なる渋み・・・味わってみたいです(^◇^)
by aya (2008-11-17 22:01) 

るる

視覚的にわかりやすいですね^^

by るる (2008-11-17 22:06) 

ララアント

頭から ゆったりとは出来ないと思い込んでいましたが
お茶屋さんのブログを拝見するようになって 「生活にゆとりを!」を
キーワードに過ごすようになりつつあります。
by ララアント (2008-11-17 22:08) 

赤と青

器がみないいですね。
by 赤と青 (2008-11-17 22:10) 

R-Month

甘めのお茶が飲んでみたいな。。今度淹れてみよう。
by R-Month (2008-11-17 22:17) 

ぽりぽり

なんと!自分が何時も商品プロモーションで作っているやつですよぉ~。リーマン経験があるとマーケティングもお手のものではないですか? 甘さとお値段は相関関係にあるのですね!上品な甘さのお茶を飲みたいです。。
by ぽりぽり (2008-11-17 22:25) 

ちはる@ナベ

イメージの図がとても分かりやすいです☆彡
一目見ただけで「このお茶の味はこの味」とすぐ分かりますね♪
by ちはる@ナベ (2008-11-17 22:28) 

ニザエモン

お茶の温かさが身に染みる季節になりましたね。^^
by ニザエモン (2008-11-17 22:41) 

blume

なるほどです!
よく分かりましたぁ~。(^^)
by blume (2008-11-17 22:41) 

赤か毛

一口に煎茶といっても、奥が深いのですね。
驚きました。
by 赤か毛 (2008-11-17 23:07) 

masa

今日、こそっと買いに行きましたよ
煎茶ではなく。。茎ほうじ茶。。
おいしくいただいてます。やさしい香りが気に入りました。
by masa (2008-11-17 23:10) 

ゆう

すごい わかりやすい!
永久保存版ですね!

by ゆう (2008-11-17 23:19) 

comomon

お茶をいただくとホッとしますよね。
冷たい麦茶も好きですが、ご飯を食べ終わった後にいただくあつーいお茶も大好きです。
by comomon (2008-11-17 23:20) 

ちか

そのうち行くとは言ってたけど…
↑masaさんついに行ったのね~。
最近緑茶が飲めなく、ほうじ茶を飲んでいると
っと言ってたので、茎ほうじ茶を教えておいたのです。(^^ゞ
甘みが高い程、価格にも反映されると言われていますよね?
この図、分かり易いですね♪
甘み渋みそして葉の匂い…それぞれを舌で確かめ…
ちょっとしてお茶店主気分を夫婦で楽しんでおります!
そして、渋み大好きな私は、渋み度大でお願いしま~す♪
by ちか (2008-11-17 23:22) 

ごんたママ

なるほど、わかりやすいイメージ図ですね^^
一度全種類を飲み比べしてみたいです。。
by ごんたママ (2008-11-17 23:37) 

ie

おー!素敵デス♪イメージ図。
分かりやすいですね~
by ie (2008-11-17 23:51) 

sakamono

これはスゴイ。こんな図が店舗に貼ってあったら、お客さんも目安になって
良いのではないでしょうか^^。
by sakamono (2008-11-17 23:52) 

いけ麺

これはいい図ですね。利き酒ならぬ利き茶をしてみたいです(^。^)
by いけ麺 (2008-11-18 00:10) 

pica

「塩梅」って言葉が何だか妙に新鮮で…。
お茶屋さんがこの言葉を使うことが
不思議なような、似合っているような。
by pica (2008-11-18 00:11) 

aki-hiro

最近年のせいか、お茶がおいしく感じるようになってきました~~旦_(。-_-。)
by aki-hiro (2008-11-18 00:36) 

ねこじたん

漢字は読めないけど(汗
ぷろふぇっしょなるですね
さすがぁ!
by ねこじたん (2008-11-18 02:15) 

sira

こんなチャートがあるとわかりやすいですね^^
一度行ってみたいのですが、なかなか・・・
by sira (2008-11-18 08:00) 

pandan

おはようございます。
今日はゆっくりお茶を飲む時間がないです。
by pandan (2008-11-18 08:13) 

今造ROWINGTEAM

たしかにお茶はなんとでもあいますね。
というより、お茶を求めてしまいます。
食事、デザート、休憩、練習の合間にも・・・

by 今造ROWINGTEAM (2008-11-18 08:22) 

ゆきぽん

カズさんの説明はいつも
わかりやすくて嬉しいです♪
by ゆきぽん (2008-11-18 14:04) 

sak

φ(..)メモメモ
お茶って奥が深いですね。
いろいろ教えていただいて
最近日本茶に興味津々です(^^
by sak (2008-11-18 14:32) 

SIBA

ここへお邪魔したら、いつも熱~いお茶が飲みたくなります。
渋いお茶も好きですが、玉露のような甘みのあるお茶も落ち着きます♪
by SIBA (2008-11-18 16:11) 

袋田の住職

しぶいお茶好きです♪
by 袋田の住職 (2008-11-18 18:13) 

PAPA

すんませーんnice押し逃げ状態でお話は今度お会い出来たときにたっぷりと(笑)
by PAPA (2008-11-18 18:55) 

ukiyogumo117

イメージ図凄いです。
どうやって描くのか分からないけど
驚いてます。分かりやすいです。
by ukiyogumo117 (2008-11-18 18:58) 

シー

お茶を入れる温度は80度がいい
地元新聞で書いてありました^^
この頃、お茶という記事に目が行くのはこのブログのおかげかも

by シー (2008-11-18 19:30) 

はる

イメージ図、すばらしいですね^^
端麗なる渋み~こくのあるソフトの甘みも良いですね♪
by はる (2008-11-18 21:15) 

pon

お茶ってほんと一杯あるんですね。
チャートにするとほんとわかりやすい。
一杯づついただきたいですね。
by pon (2008-11-18 21:54) 

werewolf

最近雪見大福のきな粉黒蜜バージョンのCMをみて、
お茶に合うのではないだろうかと♪

by werewolf (2008-11-18 22:33) 

9th

お茶の一時の写真、観ていて温まります
by 9th (2008-11-18 23:24) 

ラミーキッズ

100グラム5000円っていうのを一度でいいから
飲んでみたいなぁ。\(^O^)/
by ラミーキッズ (2008-11-18 23:29) 

m-grace

お茶の甘み。
あまり体験したことのない味わいかも。
気になる…
by m-grace (2008-11-19 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.