SSブログ

【茶葉】続シリーズウチのお茶☆完 [茶葉]

*第1話「深蒸し茶
*第2話「並茶
*第3話「茎茶
*第4話「ほうじ茶
*第5話「粉茶・玄米茶
*ついに
* "続シリーズウチのお茶"
*最終話。



玉露。
新芽に覆いをし、
薄暗い中で栽培。
光を制限して育てることが、
アミノ酸(テアニン)から
カテキンへの生成を抑える。

その想いが、
渋みが少なく、
旨みが豊富な味へと。


玉露
*強い緑の色合い、左のそれが玉露。
 


超低温でいれるそれは、
まさにとろりとした旨味や
甘みを楽しむ高級。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





「続 シリーズウチのお茶」
ストイックなまでに、
その紹介に終始。


そして、
そのすべては
ここに。
ウチのお茶






いよいよ
年末に向けて、
その飲むべき
味わいを
選ぶのも
頃合い。



そんな時の、
ひとつの参考にでも
なればと☆



BLOG表紙_200812

*蒲南茶荘では、いわゆるshoppingカートのようなシステムはございません。
*これは、
* 「深蒸し茶」の味わいやその飲み方を、
* さらには道具のことを、
* それぞれにお届けしたい
*という想いを、強く持っていることに他なりません。
*銘茶定価表やご希望のお品物がある際には、
*大変お手数おかけしますが、こちらまで。
*ご連絡、心よりお待ち申し上げます。



タグ:蒲南茶荘
nice!(199)  コメント(100)  トラックバック(7) 
共通テーマ:blog

nice! 199

コメント 100

いえめん

2枚目、3枚目
ポスター作ってください(笑)
by いえめん (2008-11-28 00:23) 

ZERO

出産直後に与えるお茶はどんなのがいいですか?
by ZERO (2008-11-28 00:25) 

ゆりあ

お茶って一口に言っても、いろんな種類や特質持ち味があるのですね^^
その時その時によって、飲むお茶を替えた方が良いのかなって思いました^^
by ゆりあ (2008-11-28 00:43) 

Pace

このグラフ、すごすぎます!アートのようです(’’)
by Pace (2008-11-28 00:46) 

koume

玉露はホントに美味しいですよね。
お茶の美味しさ、甘みがわかるようになった時、
『なんか大人になった』みたいな気がしました(爆)

by koume (2008-11-28 01:05) 

fullcon

紫宝の先には、まだまだ山があるのですね!

近いうちに制覇しないと。
by fullcon (2008-11-28 01:09) 

KAZUYA

まとめられると凄くわかり易いですね!
観やすくてとてもいい感じです(^-^)
by KAZUYA (2008-11-28 01:33) 

ごんたママ

さすがに玉露は鮮やかな緑色をしてますねぇ。
お茶屋さんのお茶を全制覇してみたいです^-^
by ごんたママ (2008-11-28 01:43) 

がぁこ

玉露。。久しくごぶさたさたさたです~~(≧∇≦)
年末・・・そしてお正月になるとお出ましになるんですよ~~(笑)
いまから楽しみでワクワク♪です(´ε` )


by がぁこ (2008-11-28 02:07) 

ねこじたん

グラフ眺めたいからほしいです
100g当たり5000圓って驚きました
by ねこじたん (2008-11-28 02:34) 

ホタルの館

お茶のラベルを見ていると、お相撲さんの試合結果を見ているようですww
by ホタルの館 (2008-11-28 02:52) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

やはり・・・・
とどめは玉露でしょうか!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-11-28 04:59) 

mau-mauu

玉露はそんなに手間かけてるんですか。
高級たる所以ですね ^^
3DグラフにするとZ軸はコク軸か旨味軸でしょうか?
いや、きっと見づらい・・・^^;
by mau-mauu (2008-11-28 05:05) 

chibiroh

玉露の鮮やかな緑色。
綺麗ですね~
年末年始の準備。
お茶も用意が必要ですね☆
by chibiroh (2008-11-28 06:19) 

いわもっち

おー、とてもビジュアルで、わかりやすい!!
お茶屋さんに、プレゼンしてもらいたいよー。
by いわもっち (2008-11-28 06:19) 

oko

お茶にこんなに種類があるなんて・・・
知りませんでした。
そして、玉露ってこうやって作るんだ・・・と
感心しました。お茶ってすごく奥が深いんですね・・・
by oko (2008-11-28 06:21) 

manamana

分かりやすい図ですね。
この中から、自分の好みを探していきたいです。
by manamana (2008-11-28 06:57) 

pandan

おはゆございます。
玉露って高いイメージがあります。
しっかりカテキンとりたいですね。
by pandan (2008-11-28 06:59) 

coyote

こうやって見比べると、
玉露って、凄くいい色ですね~~!
お茶の、図式で見ると
わかりやすい・・・・
ティアニンもたっぷりですから
癒されますよね。
niceだわ!!
by coyote (2008-11-28 07:27) 

mitu

おはようございます。
ラッキーレター有難う御座います。
ほうじ茶買いに行きたいです♪
by mitu (2008-11-28 07:32) 

僕もくま私もくま

本当、最近お茶の質をわかりやすく
まとめて頂けているので、感謝です。

お茶をここまでわかりやすく出来るのも
お茶屋さんのブログならではですね。
by 僕もくま私もくま (2008-11-28 07:37) 

ダー

あぁ~お茶屋さんのお店が近くにあったらなぁ~~♪

                    関西進出計画は???・・・(≧∇≦)ブハハハ!
by ダー (2008-11-28 07:48) 

たいへー

いつの日か、毎日飲めるようになりたい・・・
by たいへー (2008-11-28 07:53) 

atom

お茶の違いがよく分かりました。
by atom (2008-11-28 07:57) 

k-sakamama

おはようございます。
如々とか天の春のクラスが50グラム入りがあればいいのになぁ~
飲んでみたいのですが、ちょっと高価すぎます。。(笑
考えてみてください~(笑
by k-sakamama (2008-11-28 08:27) 

はくちゃん

おはようございます。
光を制限して栽培するんですか
知りませんでした
勉強になります
by はくちゃん (2008-11-28 08:52) 

yakko

玉露はお茶の宝石ですね〜
by yakko (2008-11-28 08:53) 

SilverMac

お茶屋さんの記事は節度のあるコピーですね。いつも感心しています。
by SilverMac (2008-11-28 09:07) 

ちゃるこ

お茶にも色々種類があって、選ぶのも楽しそうですね♪
by ちゃるこ (2008-11-28 09:13) 

白めだか

おハガキありがとうございました^^
お茶の物語も完結をむかえ素敵な絵が出来上がりました~~~
by 白めだか (2008-11-28 09:30) 

mimimomo

おはようございます^^
玉露は美味しい~甘露甘露と言って飲みたいような~^^
でもなかなか一番美味しい入れ方が出来ているのか~
難しいです。
by mimimomo (2008-11-28 09:42) 

いとお

ホントわかりやすい図ですねぇ~
ちょっとほしいなぁ~(^^;;
by いとお (2008-11-28 09:43) 

Riyo-Lyon

あたしも、わかりやすいなあ、と思いました♪
ハガキ届きましたよ~~!
またお茶が欲しくなった~~。まだ在庫があるのに~~。
by Riyo-Lyon (2008-11-28 10:00) 

たり

図がどんどん大きくなっていきますね。
自分が飲んだことのあるお茶を基準に思いをめぐらせてます(^^♪
ラッキーレターありがとうございました!
by たり (2008-11-28 10:06) 

豚鮪magu

一覧表うきうきしながら拝見いたしました。
欲しいですー!
by 豚鮪magu (2008-11-28 10:11) 

meg

茶葉の色も色々ですね。
こうやって一覧表があると選びやすいですね!
観てても楽しいです。
by meg (2008-11-28 11:00) 

mocotan

この一覧、とっても分かりやすいです!
ひとつひとつ、いただいていきたいです^^
by mocotan (2008-11-28 11:05) 

kaoru

おはようございます。
分かりやすく教えて下さり
どうも有難うございます。
味わいつつ選ぶのも楽しそうですね。
by kaoru (2008-11-28 11:07) 

プリン

こうして拝見すると・・・
ものすごい種類ですね~・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.
これは・・お茶屋さんのナビが必要ですね♪
by プリン (2008-11-28 11:18) 

(。・_・。)2k

玉露がチャンピオンなんだ~
知らなかった(^^;
by (。・_・。)2k (2008-11-28 12:05) 

みなりん

最後の写真は、カレンダーみたいでカッコよいですね。
by みなりん (2008-11-28 12:36) 

雀の涙

私は玉露って飽きちゃう(*´ー`)ゞ
たまに(´▽`) ホッって飲むのが良いな~。
違う意味では、あの舌にまとわりつくような甘みは
他には無いね(´m`)クス。さすが♪
by 雀の涙 (2008-11-28 13:12) 

赤と青

こんなにたくさんの種類のお茶があるなんて、
目がまわりそうです。
by 赤と青 (2008-11-28 13:37) 

eyes

こうやってみると、沢山種類がありますね
玉露、子供の頃特別なお茶だと思っていました
繊細で柔らかで軽やかな茶葉

ゆったりとした時間を感じさせてくれそうですね
by eyes (2008-11-28 13:46) 

セキグ

なんとなく、日本地図?・・・ のような。。。^_^♪
by セキグ (2008-11-28 14:08) 

板谷薫

ん~、次のお茶はどうしようかなぁ
悩み中です♪
お年賀用もお願いしようっかな☆
と思ってますので。
ヨロシクお願いしますね。

by 板谷薫 (2008-11-28 15:07) 

Azumino_Kaku

こんにちは・・こんなにたくさんの種類があったのですね!!
これは迷っちゃいます(笑)でも お茶屋さんの判りやすいチャートがあるから大丈夫!
by Azumino_Kaku (2008-11-28 15:32) 

しーちゃん

玉露・・・。憧れのお茶です。
大げさですが、めったに飲む事はないので^^。
それにしてもすごい沢山の種類のお茶がありますね~。
by しーちゃん (2008-11-28 16:47) 

ララアント

お茶の一覧 よく分かりました。
又 お母様にお会いしたく思っています。
by ララアント (2008-11-28 21:32) 

かんたろう

お茶の種類って想像以上に豊富なのですね。驚きました。
昨日の高級玄米茶、すごく飲んでみたいです。玄米茶大好きなのです~^^。
by かんたろう (2008-11-28 21:39) 

タン・ロン

たまに、丁寧に茶を淹れて飲む
満足、満足!
by タン・ロン (2008-11-28 21:45) 

ちはる@ナベ

玉露の緑が鮮やかで綺麗ですね☆彡
グラフ、凄く分かりやすかったです♪
by ちはる@ナベ (2008-11-28 22:07) 

sasasa

このグラフ、ビジュアル的で分かりやすいですよね(^_^)
by sasasa (2008-11-28 22:09) 

赤か毛

すごいラインアップですね。
by 赤か毛 (2008-11-28 22:09) 

werewolf

うーむ、わかりやすい♪
全てのお茶屋さんに、この甘み渋み、値段の表があれば、
きっと選びやすいことだろう。
お茶の協会に提案してみては?(笑)
それともあるのかな?
by werewolf (2008-11-28 22:21) 

ぽりぽり

すごい品揃えですねぇ。ちょっとドイツのクリスマスの何とかという習慣を連想しました。クリスマスを迎えるために、毎週別のお茶を飲んでいくとか。。
by ぽりぽり (2008-11-28 22:23) 

ぐす

お茶について色々と勉強になりました。ひじょうに簡潔にまとめてくださったのでm(_ _)m
by ぐす (2008-11-28 22:39) 

R-Month

先程はありがとうございました。
また近いうち買いに行きますので色々教えてください!!
しかしちゃんと淹れるとホントに美味しいですね。
by R-Month (2008-11-28 23:35) 

うっしー

無事に帰国しました~!
明日から徐々に更新していきますので
引き続きよろしくお願いしまぁ~す(^0^)
by うっしー (2008-11-28 23:42) 

ヒルチャ・エバン

グラフにすると、どのお茶がどういう味をしているかが分かり安いですね^^
この中から自分の好みを見つけると思うと楽しくなってきそうです!
by ヒルチャ・エバン (2008-11-28 23:43) 

どらっち

チャートが分かりやすいですねー。
自分の好みのものが、買いやすいかも(^^)
by どらっち (2008-11-29 00:00) 

masa

勢ぞろい。お茶の紅白歌合戦や~^^
by masa (2008-11-29 00:15) 

みゅーまり

まったりした感じが好きです。
表を見たらやっぱ高級でしたね。
いつの時代からあるのかしら?
昔は庶民が飲むことはなかったのかな?
なら、今は幸せですね。
by みゅーまり (2008-11-29 00:44) 

red_leaves_white_snow

このチャート、とっても分かり易いです!
年内にはお茶屋さんのお店に行きたいです~
その時は、ぜひいろいろ教えてください☆
by red_leaves_white_snow (2008-11-29 00:53) 

るる

ユニークです。
飲むお茶の種類がすっかり落ち着いちゃってますが^^;
近々お伺いします。
by るる (2008-11-29 01:14) 

pica

私はやや甘みがあって、すっきりした味が好みです。
そして、できればキレイな黄緑色v
by pica (2008-11-29 03:21) 

sak

玉露って美味しいですよね♪
一覧表、すごくわかりやすいです
保存版ですね(^^
by sak (2008-11-29 06:56) 

pandan

おはようございます。
お茶の種類って奥が深いですね。
気にしてなかったですがこれからいただくときは
気にしてみたいと思います。

by pandan (2008-11-29 07:32) 

ぽち

こんなに沢山の種類があるとは!知りませんでしたよ。
やっぱり 玉露が一番好きかも^^
by ぽち (2008-11-29 07:37) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
図式で見せて頂くとお茶の種類や飲み方が分って好いですネ・・・
娘達にプレゼントしてもらうお茶の予定も立てられます(^^;
たのしみです・・・\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2008-11-29 10:29) 

ayaamami

お茶屋さんのおかげで一日5分の余裕は何とかクリアです。
感謝^^
あとは、お茶を買いに行くだけでございます♪
初心者なので優しいお茶を♪
by ayaamami (2008-11-29 10:47) 

pumipon

お葉書ありがとうございました。
お正月用に又伺いますね。
by pumipon (2008-11-29 11:50) 

孤高のバスケットマン

比べると全然色が違うんですね。
by 孤高のバスケットマン (2008-11-29 11:55) 

ゆきゆき

超低温で入れるお茶の味、試してみたいですね。
by ゆきゆき (2008-11-29 12:11) 

ニザエモン

お茶の栽培も奥が深く、難しいんですね。
by ニザエモン (2008-11-29 12:58) 

いけ麺

完成した一覧表、壮大ですね~!いりいろと飲み比べてみたいです(^。^)
by いけ麺 (2008-11-29 15:00) 

今造ROWINGTEAM

冬場になると、温かいお茶がたまりませんね!
これからの忘年会シーズン、一服付くならお茶ですね(^^)
風邪の予防にも良いと聞きます♪

by 今造ROWINGTEAM (2008-11-29 17:11) 

pon

わかりやすい。
年末年始に最適なお茶ぜひ、買ってみたい。
(お手数かけましたが、ホントにわかりやすいです。)
by pon (2008-11-29 17:53) 

fumipopo

お茶がこんなにも色々あるなんて
知りませんでした
この表 わかりやすいですね
by fumipopo (2008-11-29 18:11) 

SIROTAN

とってもわかりやすい表で助かります♪
玉露の緑が綺麗ですね♪ おいしそぉ~♪
by SIROTAN (2008-11-29 18:56) 

きまじめさん

表がとてもわかりやすいです。
玉露は、なかなか私共の口には入りませんが、玉露粉というのがあるのですか。
これなら私でも求めることが出来そうですね^^
by きまじめさん (2008-11-29 21:33) 

ryuchan7777

お手本のようなマトリクスですね!!
カッコいいです!
by ryuchan7777 (2008-11-30 00:14) 

ケイクス

玉露の緑が鮮やかですね。。
美味しくいれて、いつか
飲んでみたいです(^^
by ケイクス (2008-11-30 00:29) 

ハイマン

お茶のいい香りがしてきた^^
by ハイマン (2008-11-30 02:19) 

pandan

朝ごはんの後のお茶って
ほっと一息つけますね。
by pandan (2008-11-30 06:36) 

hatsu

すごーい♡
選ぶ人に親切、
分かりやすいチャートですね^^

by hatsu (2008-11-30 07:12) 

cloud9

こう言った一覧があると分かりやすくて選ぶ人もラクですね♪
by cloud9 (2008-11-30 07:51) 

yamagatn

玉露はお茶の中でも最高峰?
と思われている種類のお茶ですよね^^
お茶は殺菌効果もあるので
風邪の予防にもいいんですよね^^
by yamagatn (2008-11-30 08:59) 

あやこ

玉露は、栽培のときから、いろいろな工夫があるのですね!!
そんなお茶を飲んでみたいです^^
by あやこ (2008-11-30 09:06) 

ケンケン

こんなに沢山の種類があるとは...。
これだけあると、いろんな気分次第で飲むという楽しみが増えます~♪
by ケンケン (2008-11-30 10:14) 

kijimu-na

玉露って飲んだことが無いんですけど、
美味しく入れた玉露は味が違いますか?
by kijimu-na (2008-11-30 16:00) 

ラミーキッズ

お茶にはこんなにたくさんの銘柄があるんですかぁ。
カレンダーになりそうですね。∈^0^∋
by ラミーキッズ (2008-11-30 21:24) 

たかぼん

図がわかりやすいです。
お茶は思ってたよりいっぱい種類があるんですね。

by たかぼん (2008-11-30 21:37) 

sion

さきほどメールをいたしましたのです_(._.)_ぺこり
by sion (2008-11-30 22:49) 

sakamono

玉露は薄暗い中で栽培するとは。そして超低温で淹れる?
お茶についていろんな知識が増えていきます。
by sakamono (2008-11-30 23:30) 

ゆう

玉露は本当美味しいですよね~
しかも急がず 低温の湯をゆっくり淹れる・・丁寧に
あぁ・・書いてるだけで美味しいお茶 飲んだ気分になりました(笑)
by ゆう (2008-11-30 23:59) 

ukiyogumo117

玉露の方がいかにも色が鮮やかで美味しそうですね。
by ukiyogumo117 (2008-12-01 21:10) 

ちか

玉露を作る葉は、そのような栽培方法とは知らなかった~。
光を制限してても色が鮮やかなんだね~。
とってもこのシリーズ化、良かったです~。
さて、何を送ろうかな…
さて、次は何を飲もうかな…(^^)
by ちか (2008-12-02 16:20) 

Riyo-Lyon

玉露、ってそういう育て方をするんだ~~
だから甘みがあるんですね♪
by Riyo-Lyon (2008-12-06 22:45) 

まろり〜な

うふふ♪ いつもは頂いたパンフを見るんだけど・・・
そして今更のNice!失礼致しました☆
by まろり〜な (2010-10-03 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 7



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.