SSブログ

【茶以外】青マザル海苔 +α [茶以外]

随分と前に
ほんの僅か
お披露目した話
その続き。



その"アオサ"な感じは、
普段あまり手にしない
味わいの予感も。


しかしながら、
おにぎりにしたり
お餅に巻いたり、
その巻かれた味覚は
知る人ぞ知る
絶品。

青まぜ海苔
 *初回入荷分は全て完売、
 *現在 第二回入荷分を販売中。
 *【青まぜ海苔[1帖10枚入]】 
 * ・自分で焼く"生タイプ":480円
 * ・既に焼いてある"焼きタイプ":525円



既に焼いてあるそれと、
自分で焼くそれ。



裏と裏を合わせて、
直火であぶれば、
その香りは
たちまち漂う。


焼く







By the way,
一足早く、
お正月に向けての
ちょっとした心遣い。

急須の仕入れ先から、
我が社の茶器大臣が
セレクト。

十二支
* 北山窯 招福置物 【十二支飾り】 
* [1890円 /磁器製/台:16×8cm/各々はちっちゃい]


どんなところでも、
不思議なくらいとけ込む、
そんな+α。



お茶以外の話で、
ちょっと
一息。



#本日は・・・
#朝食後に・・・品評会入賞銘茶と素敵な和菓子でティータイムを♪
#そして、お茶屋も愛用のこちらの茶缶を見事なアイディアでアレンジを☆
#さらに、蒲南茶荘ご来店の様子をまさにご紹介を♪
#ありがとうございます!


タグ:蒲南茶荘
nice!(205)  コメント(110)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 205

コメント 110

ukiyogumo117

海苔好きです。香りも良いし火であぶっておにぎりに巻くと
とても美味しいですよね。それと手巻き寿司最高です。
by ukiyogumo117 (2008-12-05 00:31) 

Yuki

干支のセット、かわいいですね!
お茶屋さんは、来られたPAPAさんの素顔は撮らなかったん
ですか?o(^o^)o
by Yuki (2008-12-05 00:41) 

red_leaves_white_snow

おにぎりに巻いたり、おもちと一緒に食べてみたいです~
最後の写真を見ていたら、なんだか正月気分になりました^^
by red_leaves_white_snow (2008-12-05 00:42) 

はしちゃん

海苔大好きです。
そのまま食べても美味しいし、いろんなものに巻いても美味しいし・・・
らーめんに乗せても美味しいですよねぇ。
海苔食べたくなってきた。(^_^;)

by はしちゃん (2008-12-05 00:49) 

まぐろとわさび

海苔好きだなぁ。。香りがこちらまで漂ってくるようです。
by まぐろとわさび (2008-12-05 00:55) 

花火師

海苔はスキですよ
おにぎり、もちに巻いて、ラーメンに入れて・・・\(⌒▽⌒)/
by 花火師 (2008-12-05 00:59) 

いけ麺

【十二支飾り】素晴らしいですね~!本当に素敵です(^。^)
by いけ麺 (2008-12-05 01:05) 

Pace

青まぜ海苔、美味しい!!です!
セーブしながら食べないと、すぐになくなってしまいそうです。
ちっちゃい十二支飾りカワイイですね(’’)
by Pace (2008-12-05 01:10) 

pace

その十二支いただき!
by pace (2008-12-05 01:11) 

mocotan

記事のご紹介、ありがとうございました^^
のりはまだ開封しておらずで><
パパにおにぎりを作ったら、また記事を書きたいと
思います~♪
by mocotan (2008-12-05 02:46) 

kazukazu

のり!
明日はのり弁にしますw
by kazukazu (2008-12-05 02:49) 

Tytto

「はばのり」ってご存知でしょうか?
取り扱いされているかな?
我が実家では、お正月の必需品です。
一般的に売られていないようで、
特殊ルートで父親が手に入れていた記憶があります。
近年はどうしているんだろうなぁ。

by Tytto (2008-12-05 03:57) 

ホタルの館

干支のセット、母がすごく欲しがっていました!
このblogの次回プレゼント企画ってことでwww
by ホタルの館 (2008-12-05 04:12) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お茶と海苔・・・・
海外にもよくもって行きます!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-12-05 04:57) 

斗夢

子供のころは、海苔は両面あぶるものだと思っていました。
藁くずが付いていたりして^^。
by 斗夢 (2008-12-05 05:13) 

hatsu

十二支飾り、かわいいなぁ♪
思わず自分の干支を、さがしちゃいますね。
おっ、ちゃんと順番になってるー^^
by hatsu (2008-12-05 05:20) 

9th

海苔の香りが伝わって来る
何時もながらの素晴しい表現^^
by 9th (2008-12-05 05:23) 

いわもっち

焼き肉も食べたい。。。
by いわもっち (2008-12-05 05:57) 

SilverMac

海苔をあぶるには、矢張り、炭火ですね。
by SilverMac (2008-12-05 06:28) 

eyes

舌に残る独特な海の味
試す価値あり、ですよね♪
by eyes (2008-12-05 06:30) 

pandan

おはようございます。
のりの香ばしさが伝わってくるようです。

来年は丑年ですね。
by pandan (2008-12-05 06:30) 

kaoru

おはようございます。
海苔のいい香りが漂って来そうです。
干支のセット、可愛らしくて素敵ですね。
by kaoru (2008-12-05 07:12) 

mitu

おはようございます。
海苔をあぶるのを想像してみました。
いい香りするんでしょうね~。
干支セット、可愛いですね♪
by mitu (2008-12-05 07:31) 

mau-mauu

ミニチュアものけっこう好きです ^^
海苔はあくまでもサブですが、
必須ですよね。無いと寂しい・・・><
by mau-mauu (2008-12-05 07:33) 

うっしー

パリパリ海苔、しっとり海苔、海苔は大好きです!
火にあぶりたての海苔、香りが良さそうですねぇ(^^)
by うっしー (2008-12-05 07:46) 

僕もくま私もくま

うーん、海苔の焼いた良い香りが伝わってきそうな感じですね~。

招福十二支可愛いくいいですね。
by 僕もくま私もくま (2008-12-05 07:52) 

m-grace

ちょうど今日あたりアノ海苔で海苔巻きしようかな♪
と思ってたところなんです~☆
なかなか勿体無くてどれもこれも賞味できてません^^;
by m-grace (2008-12-05 08:02) 

oko

海苔の季節ですよね。先日、千葉の親戚が
来て今年はどの海苔にするか食べ比べを
しました。知り合いの業者でまとめて買って
くれるのです。
大人がみんなで両手に海苔を持ってムシャムシャ・・
なかなか楽しい光景でした♪
by oko (2008-12-05 08:08) 

chibiroh

招福セット可愛らしいですね~
こういうのを拝見すると
もうお正月!!!ってソワソワしてきます^^

by chibiroh (2008-12-05 08:26) 

sakamono

海苔を火であぶると、よい香りがしますね。
やっぱり、おにぎりにで食べるのが一番好きです^^。
by sakamono (2008-12-05 08:38) 

白めだか

昨日は手巻き寿司だったので・・・
海苔沢山食べました。^^
by 白めだか (2008-12-05 08:48) 

ぽむ

お茶屋さんの海苔、すっごく美味しそうなんですよね(*^-^*)
塩味のおにぎりに巻いて食べたいなあ♪
干支のセットもかわゆいですね、一足早くお正月気分をありがとうです♪
by ぽむ (2008-12-05 08:58) 

たいへー

海苔はオヤツ感覚で食べてしまうので、
家の中からすぐ消えます・・・
by たいへー (2008-12-05 09:21) 

信州のりんごほっぺ

お正月も一ヶ月足らず
お茶屋さんの海苔でお餅をまいて食べたら
香りもよく美味しそうですね(*^_^*)
干支のセットも可愛らしい!
by 信州のりんごほっぺ (2008-12-05 09:25) 

yakko

陶器製の【十二支飾り】素敵ですね。(^。^)
by yakko (2008-12-05 09:38) 

ゆっきぃ

焼餅に海苔♪いいですねー。
最近気づいたのですが、IHのうちでは
海苔があぶれない・・・(TT)
by ゆっきぃ (2008-12-05 09:50) 

poko

十二支の飾りとってもかわいいですね。

by poko (2008-12-05 10:41) 

mkz

↑そっか、IHだとあぶれないんですね( ・o・;)

「各々はちっちゃい」に(笑)。

by mkz (2008-12-05 10:42) 

フェイリン

干支の置物とってもキュートですね!
丸々太った感じがかわいいです♪
by フェイリン (2008-12-05 11:34) 

k-sakamama

美味しそうな海苔の香りがしてきそう~^^
干支の置物、可愛いですね。
全部揃っているのがいいですね。
by k-sakamama (2008-12-05 12:21) 

ねこじたん

炙って食べるかぁ
燃やさないように気をつけてこんどやってみよ
海苔大好物♪
by ねこじたん (2008-12-05 12:41) 

achami

海苔を炙るのが、子供の頃憧れでした〜♪
by achami (2008-12-05 13:03) 

ホシ

素朴な疑問なのですが…
よくお茶のお店には、海苔が売ってますが、なんででしょー?
と幼い頃から思ってました。
海苔屋さんはあんまり無いからかな。
海苔はかなりの好物です。
by ホシ (2008-12-05 13:10) 

meg

この海苔ね、焼いて、砕いて、アツアツのご飯にのせて、熱いお茶入れて山葵で食べると最高ですね!!!
青く変化した時、たまりません!


by meg (2008-12-05 13:24) 

しーちゃん

ちっちゃくて可愛い十二支飾り、いいですね~!
PAPAさんのブログでお茶屋さん訪問気分を味わえました。
ステキなお店ですね~♪
by しーちゃん (2008-12-05 13:47) 

がぁこ

干支のお人形可愛い~~~
欲しい欲しい~~(>v<*)
自分で炙ったノリ食べてないなぁ~~^^;
焼きたてパリパリのご飯にくるんで食べたくなりましたΣ(ノ∀`*)ペチ
by がぁこ (2008-12-05 13:57) 

きまじめさん

焼タイプ青まぜ海苔、美味しくいただいております。
あの苦味が かえって癖になりそうです。
御飯に巻いたり、口淋しいときはそのままかじっています^^;
by きまじめさん (2008-12-05 14:04) 

kame

海苔大好き!
田舎が海苔の産地だとつい最近知りました。

by kame (2008-12-05 14:34) 

ホシ

ありがとうございます。見てみましたー。ちょっと答えがありましたね。
でもやっぱ謎なのですねー。不思議だわー。
http://kazutaka.blog.so-net.ne.jp/2008-11-07

by ホシ (2008-12-05 15:10) 

チョコシナモン

海苔って!ないと困るよね。
焼き海苔が重宝、、、
お餅にチーズを海苔で巻いて
食べたくなりましたぁ~~~
by チョコシナモン (2008-12-05 15:50) 

pumipon

海苔!
大好きです。
日本人で嫌いな人って居るのかなぁ・・・・
そいつはモグリです。
by pumipon (2008-12-05 16:02) 

coyote

急にパリパリの海苔が食べたくなりました!!
お餅でも良いな~~~!
干支のお人形可愛い~~~~!
来年は何年だっけ~~~!忘れた!!
by coyote (2008-12-05 16:19) 

みゆきママ

十二支飾り・・・・
かわいいですね。
あ~ あっという間に、お正月がやってきます~(>_<)
by みゆきママ (2008-12-05 16:22) 

ゆきぽん

千葉県の義母は。
嫁に海苔をくれる率が高い・・・。
のは。
うちの会社だけかな??
by ゆきぽん (2008-12-05 16:22) 

usaki

干支飾り、かわいいです!
お値段もnice!ですね

by usaki (2008-12-05 16:40) 

板谷薫

干支の飾りいいですね!
十二支揃うのって可愛いですねっ☆

あおさはよく地元で食べてました♪
大好きなんですよねぇ。
また、お正月に実家に帰ったら
いっぱい買ってくるのが
毎年のお正月行事の
ひとつです☆
by 板谷薫 (2008-12-05 16:53) 

うさこ

お茶の香りも好きですが、海苔の香りも大好きです。
子供の頃よくコンロで海苔を炙っていました。
最近忘れていたけど、またやってみようと思います。

by うさこ (2008-12-05 19:17) 

袋田の住職

今日はちらし寿司でした。
海苔は欠かせません♪
by 袋田の住職 (2008-12-05 20:52) 

tonton

焼きたての海苔、いい香りですよね~
IHにしてから直火であぶれないのが残念です・・・
by tonton (2008-12-05 20:54) 

ラミーキッズ

焼き海苔は香りと、パリッていう食感がたまらんです。\(^O^)/
by ラミーキッズ (2008-12-05 21:17) 

ニザエモン

あっ、海苔だっ!!
海苔大好きなんですよ~。ご飯にあうんですよね。^^
ちなみに味付け海苔も大好きです。
by ニザエモン (2008-12-05 22:04) 

sasasa

これは、おにぎりでもよし、
お寿司にもよし、
もちにまいてもよしで、
本当に美味しそうですね!
by sasasa (2008-12-05 22:14) 

ララアント

何十年も前に母に お海苔をあぶるのを
教わった事を思い出しました。
2枚を両手でおさえ 手をひっくり返しながら
焼きました。
今はそういう光景をしませんし 教えてもいません。
(常に 焼き海苔になっています)・・・反省です。

十二支飾り 可愛らしいですね。
by ララアント (2008-12-05 22:46) 

ぽち

海苔に生タイプがあるんですか!?知りませんでした(^^ゞ
勉強になります!
by ぽち (2008-12-05 23:30) 

タン・ロン

板海苔買って下手に焼くくらいなら焼海苔買って食べた方が良いですね
by タン・ロン (2008-12-05 23:37) 

werewolf

昔はたまに海苔をあぶって食べましたね。
あれは湿気ったのをパリパリにしてたのかと、
つい最近まで思ってました(^_^;)
確かに思い出すと感触が少し違った気がします♪
by werewolf (2008-12-06 00:00) 

豚鮪magu

海苔食べたいですー!
こんな時間におなかが空いてきました(笑)
by 豚鮪magu (2008-12-06 01:49) 

赤と青

そういえば海苔、大好物なのに、
最近、食べていない。
by 赤と青 (2008-12-06 02:26) 

mau

昔は湿気ったのりをあぶって食べたりしましたが、IHになってからやりませんね。
by mau (2008-12-06 03:27) 

カエル

風情がありますねぇ。お茶屋さんの写真は、日本人に戻れる瞬間。
by カエル (2008-12-06 05:48) 

pandan

今日は寒いようですね、
のりをお茶請けに暖かいお茶がほしいですね。
by pandan (2008-12-06 06:39) 

ハイマン

香りココまで届きました^^
by ハイマン (2008-12-06 07:52) 

miya

のり自分であぶって食べるのって美味しいですよね。
十二支飾りかわいいですね。
by miya (2008-12-06 07:57) 

mykaira

日本のお正月の雰囲気が伝わってきました。もう直ぐ今年も終わりですね。
by mykaira (2008-12-06 08:24) 

ダー

お正月モード全開になってきましたね♪ ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2008-12-06 08:46) 

junko

自分で焼く生海苔・・・なんて、あるんですね~。知らなかった!

お気に入りのかき醤油の味付け海苔があって・・・
おやつみたいに食べちゃいます(*^^*)
by junko (2008-12-06 09:17) 

PAPA

まずはコラコラyukiさん余計なこと言わないように!(笑)
そうそうこの干支お店に飾ってありましたよね~^^いよいよ今日我が家で手巻き寿司パーティーがあるので先日の海苔を食べさせていただきま~す^^
それと昨日実家の母から電話ありまして「美味しいお茶ありがとう」との事でした!ありがとうございました^^ 1枚目の写真の海苔の束が一万円の束に見えてしまうのは私だけでしょうか?^^;
by PAPA (2008-12-06 09:39) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
火の温もりがほっこりさせてくれますね・・・
のりを自分で焼いて食べる・・・なんて幸せなんでしょう\(◎o◎)/
干支の置物もアクセントで可愛いですネ。
お茶屋さんにピッタリの様です。

by ちゃーちゃん (2008-12-06 11:02) 

sak

さっと炙った時の海苔の香り...
子供の頃実家で母がよくやっていた香り
ふと想いだしました。
by sak (2008-12-06 11:17) 

みゅーまり

いつも0時ちょうどに更新されているんですね。
お茶屋さんのお人柄が伝わります(*´∇`*)
PAPAさんのところで、お茶屋さんの横顔を拝見しました♥
アオサは好きです。海苔も大好きです。
いいものを味わってみたいです〜
by みゅーまり (2008-12-06 11:48) 

いとお

焼き海苔ですかぁ~
いやぁ~久々に食べたくなってきました(^^)
by いとお (2008-12-06 12:00) 

摩亜

海苔はガス台でしか炙ったことが無いので、情緒がありません><
それでも、あの炙っている時の香りがとても好きです。
by 摩亜 (2008-12-06 12:22) 

ぽりぽり

干支の置物は毎年買っているのですが、これさえあれば、一生OKですね。座布団を敷きなおしてあげればよいとは、アイディアですねぇ~。 焼き海苔見ていたら磯辺焼きが食べたくなってしまいました。。 
by ぽりぽり (2008-12-06 14:16) 

ゆりあ

海苔大好きです^^
お餅苦手なんだけど、磯部巻きだけは食べられるんです~^^
十二支飾りかわいいですねv^^v
by ゆりあ (2008-12-06 16:03) 

春分

最近、海苔を焼かなくなったなー。
小さい頃はストーブで焼いたりしました。北国だったから。
by 春分 (2008-12-06 18:55) 

mochamama

さっとあぶった海苔の香りが届いてきそうです。
by mochamama (2008-12-06 20:06) 

Azumino_Kaku

いいですねぇ。海苔・・
もうお正月の装いですねぇ・・
by Azumino_Kaku (2008-12-06 21:32) 

mam♪

十二支飾りは、これ位のサイズなら
とてもかわい~ですねっ♪
by mam♪ (2008-12-06 22:07) 

Riyo-Lyon

海苔・・・決してお高いものじゃないんだね。
お恥ずかしい話ですが、ウチはちゃんとした海苔を、たぶん、自分で買った事ないと思う(;◔ิд◔ิ)
もらいもの・・・それを大事にしすぎて、味も香りも飛んじゃってから食べたりして・・・(´Д`;)キャー
by Riyo-Lyon (2008-12-06 22:32) 

R-Month

昔、思い切ってなだ万に行った時に出た巻き寿司の海苔がものすごく美味しかったのを思い出しました。
これ、買いに行こうかなぁ。
by R-Month (2008-12-06 22:42) 

pon

お茶もそうですが、海苔も風味が命。
ほんとおいしいですね。
のり巻き、磯辺餅。あたたかいお茶と
いただきたいですね。
by pon (2008-12-06 22:44) 

tm-engineering

この十二支はかわいいですね。
by tm-engineering (2008-12-07 00:37) 

yamagatn

ご訪問くださりniceありがとうございました
by yamagatn (2008-12-07 02:09) 

ごんたママ

海苔、とっても美味しかったです。
香りがすごくよくて。
ちょっと苦味がありますが、それままた魅力でした^^
by ごんたママ (2008-12-07 02:17) 

sira

この干支置物うちにもあります^^
(微妙に違うかな)
我が家も青まぜが定番なんですよ~
by sira (2008-12-07 06:45) 

pandan

昨日は寒かったですが、
今日のほうがもっと寒いようです。
雪は降りませんでしたよ~
by pandan (2008-12-07 07:30) 

koume

十二支飾り、可愛い~!!
お茶屋さんって、海苔も売ってますもんね。
どうしてお茶と海苔ってセットなんだろ?って子供の頃から
不思議に思ってましたw
by koume (2008-12-07 13:09) 

cloud9

十二支飾りカワイイですね、これで2000円以下とはお買い得♪
海苔も美味しそうで♪
by cloud9 (2008-12-07 15:09) 

タケノコ

青も混ざっていると言うことで、普通の黒板海苔とはまた違った味わいでしょうね。おにぎり、お餅に。そのままパリパリ、どれもいい感じでしょうね。
by タケノコ (2008-12-07 17:05) 

pica

干支の置物、いいですね~。
ちゃんと牛さんには座布団があるあたりが
可愛らしいv
ニワトリが一番好きかな♪
by pica (2008-12-07 19:28) 

ツカ

この海苔でおにぎり巻いたら最高に美味いでしょうね~!!(≧▽≦)
by ツカ (2008-12-07 19:58) 

SIBA

焼き海苔は、お高いだけあって美味しいですよね~
お茶屋さんの写真は、癒しの要素がいっぱい♪
今日も、癒されました~♪(^^)
by SIBA (2008-12-07 21:14) 

sion

おいしいのりは、開封したときのにおいがちがう!とおもっています。
いいにおい♡
おもちといっしょにたべるのがすきです(o→ܫ←o)
by sion (2008-12-07 21:41) 

ゆう

奥に写ってる のりの塔が すっごく気になります
初めてみました!!やはり おにぎり作るにも
美味しいお米を生かすには、のりも美味しくないとね♪
by ゆう (2008-12-07 21:42) 

はくちゃん

こんばんは
今日は nice! だけで、ごめんなさい。
いつもありがとうございます。
by はくちゃん (2008-12-07 22:16) 

はる

焼き海苔、きっと香ばしい匂いが漂ってくるんでしょうね♪
置物とてもかわいらしいですね~。(^^)
by はる (2008-12-07 22:36) 

kumimin

こんばんは。
海苔を炙る香り、いいですね=^^=
最近、焼海苔を買ってしまって家で炙ることがなくなったなあ。
by kumimin (2008-12-08 00:23) 

たかぼん

軽く焼いたのりで磯部焼きが食べたくなりました。
by たかぼん (2008-12-08 09:12) 

mimimomo

こんにちは^^
のりを焼くのって案外難しいですよね~
焼けた所と焼けない所・・・無理すると焦げてしまうし(__;

十二支の置物が可愛いですね~^^
by mimimomo (2008-12-08 14:56) 

ちか

青まぜ海苔…気になってます。
卵かけご飯の時、海苔に包んで食べるのが好き。(^^♪
これからお餅を食べる時期、お餅にクルリと巻いて食べたいな♪
茶器大臣セレクト、さすがです!!
その年干支に座布団を敷き…カワイイね♪
お!販売品なの~。(^_-)
by ちか (2008-12-12 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.