SSブログ

【茶飲】書する [茶飲]

年賀状を書こうと、
そういう時間。
書こう



毎日少しずつ綴ることもあれば、
まとめても。

一年で一番最初の
こころを込めたご挨拶。






その想いを込めて
筆をはしらすからには、
少し落ち着いた気分で

急須でお茶を注いで。


急須で





香り感じながら、
筆を持ち上げてみる。


年賀状with深蒸し茶



#本日は、
#茎ほうじ茶の飲み比べを店頭にて・・・その様子をご紹介♪
#そして、とっても素敵な湯のみに綺麗な色合いでご紹介を!
#さらに人気のこの茶缶を、見事なまでの作品に☆
#そして、知る人ぞ知る人気の全形のり「すしはね」のご紹介を!
#加えて、最近この方のお茶の話題が少なくなった理由、まさにここに・・・☆
#ラストは、お茶にとっても欠かせない和菓子のことを惜しみなくご紹介☆
#その名も菓心会!!
#いつも本当にありがとうございます!

タグ:蒲南茶荘
nice!(203)  コメント(113)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 203

コメント 113

かんたろう

ご紹介ありがとうございます。
蒲南茶荘バナーを使用させていただきましたが、リンク先はブログになっています。問題なかったでしょうか?
by かんたろう (2008-12-10 00:09) 

いえめん

お見事でございます!
懐中電灯ライティング☆

by いえめん (2008-12-10 00:15) 

miku

年賀状!
もうそんな季節なんですねー
by miku (2008-12-10 00:23) 

werewolf

あぁ!!
年賀今日まだ書いてないっす!
今年こそは早めに書こうと思ってたのに・・・
by werewolf (2008-12-10 00:30) 

mau

母が毎日せかすんです。
やっぱりそろそろやらなきゃダメかなぁ
by mau (2008-12-10 00:32) 

Yuki

素敵な歌舞伎のお人形ですね♪
色んな小物があるんですね・・・。お店のでしょうか。
年賀状、手書きなんですか?素晴らしい!(*^^*)
by Yuki (2008-12-10 00:59) 

nishiken

紹介ありがとうございます。
もう年の瀬なんだなぁ、ということを感じさせますね。
by nishiken (2008-12-10 01:22) 

9th

年賀状、そういう時期ですね〜
急須の写真の質感が素晴らしいです^^

by 9th (2008-12-10 03:12) 

ねこじたん

年賀状作らなきゃ
書かなきゃ
買わなきゃ!
by ねこじたん (2008-12-10 04:57) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

年賀状を書きながら・・・・
一服のお茶!!
いいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-12-10 05:08) 

Tytto

一年で一番最初の挨拶を、なぜ1年の終わりに書くんだろう?
そう思い始めてから、年賀状は新年に書くようになりました。
そして、今ではもう送らなくなりました。


by Tytto (2008-12-10 05:15) 

いわもっち

筆ペン、新しいの買おうっと。。
毎年、この時期だけなんだけどね。。
by いわもっち (2008-12-10 06:10) 

tubomi

私も 年賀状 毎日眺めています;;
後出しじゃ 失礼かな~ と つい自分に甘えそう;;
そろそろ書かなくちゃ^^
by tubomi (2008-12-10 06:14) 

ぐす

あ、そうだった。年賀状!
やはりお茶屋さんの言うとおり、お茶飲んで落ち着かないから、すぐ忘れちゃうんですね(^^ゞ
by ぐす (2008-12-10 06:15) 

jinn

年賀状、12月の一大イベントですよね♪
なのにすっかり忘れていました(笑)
by jinn (2008-12-10 06:16) 

kinngyo

 お人形さん、いさましく素敵ですね。
焼き物のように、見えますが。
by kinngyo (2008-12-10 06:22) 

piano

年賀状!忘れてました^^;
by piano (2008-12-10 06:33) 

SilverMac

LINNが目の前からなくなって、部屋の風景が変わりました。馴れるのに暫くかかりますね。
by SilverMac (2008-12-10 06:41) 

pandan

おはようございます。
急須で入れたお茶が飲みたいです。
年賀状も取り掛からないといけないですね。

by pandan (2008-12-10 06:42) 

e_chan

年賀状かぁ。。。
今年はどうしよう。。。
by e_chan (2008-12-10 07:12) 

kaoru

おはようございます。
歌舞伎のお人形、素敵ですね。
年賀状は、手書きされるのでしょうか?
美味しいお茶を味わいつつ
書かれるって素晴らしいですね。
by kaoru (2008-12-10 07:13) 

coyote

年賀状・・・・・ちょっと焦りますね!!
oh!歌舞伎のお人形・・・・まさにお正月モードだわ!!
朝御茶してきます~~~~!
by coyote (2008-12-10 07:16) 

PAPA

ご紹介ありがとうございます^^今年は年賀状まとめ書きです(毎年結局)まだ年賀状も買っていないし・・・昨日やっとMacの宛名職人15をダウンロードしたばっかり^^;間に合うのかピ~ンチ(笑)
by PAPA (2008-12-10 07:29) 

うっしー

あっ、年賀状を書かなきゃ・・・
その前に買わなきゃ(^^;
by うっしー (2008-12-10 07:32) 

eyes

そろそろですね・・・
まだ何も手つかずです


急須、かわいらしい♫
by eyes (2008-12-10 07:33) 

るる

年の瀬を感じますね。
夕食後、お茶を飲んでくつろぎながらが
年賀状を書くいつものスタイルです^^
by るる (2008-12-10 07:35) 

たいへー

手書きで出したいが、今年もPCかなぁ・・・(汗
by たいへー (2008-12-10 07:46) 

jon_bovi

あ~そんな余裕を持ったひと時で、12月を乗り切りたいですけどね!^^
by jon_bovi (2008-12-10 08:06) 

chibiroh

お茶屋さんのお写真には
瞬間というより、もっと長い時間が写し込まれている感じを
いつも受けます~
素敵ですね・・・
思わず魅入られているワタシですが・・・年賀状やらないと!ですっ^^;

by chibiroh (2008-12-10 08:18) 

sakamono

もう、そんな時期だったんだ。年賀状買って来なくちゃ!
こんなふうに落ち着いて書きたいものですが、いつもあわてて書いてます^^;。
by sakamono (2008-12-10 08:19) 

ダー

年賀状を書くときはいつも・・・飲(酒)んでますので・・・

          後半はシドロモドロになっちゃいますです♪ (≧∇≦)ブハハハ!
by ダー (2008-12-10 08:27) 

みゆきママ

あ~!!!!
年賀状~!!!!!!\(◎o◎)/!
そろそろ書かなかきゃです~(>_<)
by みゆきママ (2008-12-10 08:34) 

oko

この時期は年賀状の印刷を頼まれて
忙しいです。お仕事でもやります。
なので自分のはまだまだ・・・・・
来週には自分のデザイン作りたいです・・・
喉がいがいがします。
お茶沢山飲んで殺菌しないと・・・・
by oko (2008-12-10 08:39) 

ララアント

今日は夫が施設訪問です。
とっても暖かいのでjinnが記事にされていたように
プチ大掃除と決めました。
先ほどまで お風呂場を磨き粉でごしごしと・・・
一箇所済ませました。
今日はゆっくりとお茶を頂く時間がありそうです。
楽しみで~~す。
by ララアント (2008-12-10 09:26) 

はくちゃん

おはようございます。
僕も年賀状準備しなくちゃ!
by はくちゃん (2008-12-10 09:47) 

meg

年賀状、すっかり忘れてました・・・。
by meg (2008-12-10 10:19) 

いとお

そっか、年賀状ですねぇ~
何年かいてないんだろう(^^;;
by いとお (2008-12-10 10:35) 

空楽

こんにちは
空楽父に今年は早く年賀状出そうね!と
言ったとこでした。
by 空楽 (2008-12-10 10:35) 

白めだか

12月に入ってからSo-netのあまりのご機嫌の悪さに
新しいPCの購入も・・・・他のブログの移転も考えていましたところ
今日はすっかり元通り(@_@;)
ご機嫌が直りましたので・・もう少しお付き合いすることにしました(*^_^*)

by 白めだか (2008-12-10 10:47) 

メガネ君

そうですよね、僕の店でも急ピッチで年賀状作製中です。
あと1800枚あります。気が遠くなりそうです。
by メガネ君 (2008-12-10 10:58) 

kumimin

こんにちは。
年賀状、買わなくちゃ!!
年末のお掃除もしなくちゃ!
と、今年も「しなくちゃ!」がいっぱいの年末(^^;
by kumimin (2008-12-10 11:00) 

フェイリン

年賀状…まだ買ってません!
年末という気がまだしませんね…
by フェイリン (2008-12-10 11:04) 

すぅ〜ちん

こんにちは(●´∀`●)/
年賀状を買ったものの、手付かず状態…φ(.. ;)
ほなん茶をいたたきながら、ゆっくり書したいものです♪
by すぅ〜ちん (2008-12-10 11:18) 

poko

お茶屋さんは1枚1枚手書きされるのかしら!?
年賀状を少しづつ作り始めたものの
なかなか進まないんですよね。

by poko (2008-12-10 11:20) 

m-grace

ではGRACEも年賀状書く時に
例の受賞銘茶を頂くとします♪
by m-grace (2008-12-10 12:04) 

mimimomo

こんにちは^^
まだ年賀状が全然済んでいません~(__;
ユックリお茶でも頂きながら~デザインを考えないとね~^^v
by mimimomo (2008-12-10 12:14) 

yamagatn

年賀状は手書きなのですか?
私は難筆なのでいつもパソコンです・・・・・
一枚一枚、手書きで茶を飲みながら想いを込める
その姿勢、大変見習いたいと思います!
by yamagatn (2008-12-10 12:16) 

豚鮪magu

今年ははじめて印刷所に年賀状をお願いしみました。
今日仕上がりの予定ですー。
ほうじ茶飲みたいですー!
by 豚鮪magu (2008-12-10 12:23) 

achami

一枚一枚お書きになるんですか!!
っていうか、全然考えてない私です・・(^^;;
by achami (2008-12-10 12:35) 

みなりん

宛名も1枚、1枚書かれるのですか?
私は字が下手なので、パソコンに頼ってしまいます。
by みなりん (2008-12-10 12:52) 

junko

急須の絵柄・・・かわいいですね!
落ち着いた色だし(^^)!
by junko (2008-12-10 12:56) 

sion

「書する」…耳によい響きです ^ ^
静かな時間がすぎていきそうで。

年賀状、図案をそろそろ考えないと…です。
ご紹介いただきありがとうございます(/////)
by sion (2008-12-10 13:11) 

Riyo-Lyon

この年賀状に、お茶屋さんの達筆な文字が並んでいくんでしょうね♪

あたしは・・・年賀状よりカレンダー作りに熱が入っちゃってます(A^ω^;)
by Riyo-Lyon (2008-12-10 13:17) 

赤と青

ああ、年賀状!
by 赤と青 (2008-12-10 13:20) 

カエル

そんな季節ですよね~。私も書かなきゃ!お茶屋さんの年賀状かっこよさそうで送って欲しいです。笑
by カエル (2008-12-10 14:17) 

かふぇおれ

まさに年賀状(自分のではなく家族や実家の両親の分(uu;)
書きに追われていますが
ちょっと息抜きに(久しぶりに)、ネットつないで
みました(汗)
お茶屋さんのお年賀は、写真にしても文章にしても
きっと味わい深いんだろうな〜!(ため息)
by かふぇおれ (2008-12-10 14:22) 

かんたろう

度々すいません。リンクの件ですが、ブログが会の冠を着けておりますので、ネットの性質上、「管理人より」の文章を入れさせていただきました。
もし不愉快な思いをされましたら御一報ください。お手数をおかけして申し訳ございません。
by かんたろう (2008-12-10 14:34) 

しーちゃん

あ!年賀状作らなくちゃ!!(書かなくちゃでは、ない)
書道師範の資格を持ちながら、書道はあまりにお金がかかるし
お稽古やめてもう3年・・・。すっかり書けなくなりました。
書道の師匠にまでパソコンで作った年賀状を送る始末です・・・。
by しーちゃん (2008-12-10 14:54) 

k-sakamama

年賀状を見てドキッとしましたぁ~
全然、進んでないから~(笑
頑張りま~す。
by k-sakamama (2008-12-10 15:07) 

いぬ

年賀状 今年は書けませんでした

by いぬ (2008-12-10 17:02) 

ちゃるこ

お茶屋さんは職業柄、沢山の年賀状を書かれるのでしょうね^^
私も一人一言を心がけていますが、相手によっては長くなりそう(笑)
by ちゃるこ (2008-12-10 17:35) 

marcy

最近ボケが見事になってきましたね~
佳きかな佳きかな~
by marcy (2008-12-10 17:50) 

がぁこ

お獅子のお人形凛々しいですね~
年賀状・・まだです^^;;;
どうしましょう?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
by がぁこ (2008-12-10 18:28) 

miya

年賀状書かないと...
一枚目の写真、ナイスです!
by miya (2008-12-10 20:00) 

luella

早くに用意しても、書き始めるのはいつもギリギリです。
そろそろ図柄を考えないと・・・^^
by luella (2008-12-10 20:09) 

シー

お茶を飲み飲み年賀状を書けるように今年はしたいです
お茶屋さんのお店のカレンダーはどんな感じでしょう?
あなたがお作りになるのかしら
by シー (2008-12-10 20:31) 

mau-mauu

年賀状の写真セレクトがまだです ><
気だけ焦ってる状態・・・
おちつけおちつけ。。。お茶でも飲もうっと ^^
by mau-mauu (2008-12-10 20:58) 

ぽりぽり

我社では、年賀状が禁止になりましたので、めっきり書く数が少なくなりました。。 お若いのに早い時期から偉いですねぇ。。
by ぽりぽり (2008-12-10 21:08) 

Pace

お茶を頂きながらの年賀状書き、真似してみたいと思います♪
そろそろ私も準備しないと・・・(’’)
by Pace (2008-12-10 22:00) 

SIBA

バタバタした気持ちでは、良い文字は書けませんよね~
日本茶は、しっかり「静」を与えてくれます♪
日本人に生まれて良かったと思う瞬間です。
by SIBA (2008-12-10 22:14) 

sasasa

年賀状、まだ書く気にもなってなかったりです・・・(^_^;)
by sasasa (2008-12-10 22:25) 

mochamama

年賀状、葉書は買ったし、家族写真も撮りましたが、その先がまだです。
by mochamama (2008-12-10 22:41) 

engrid

手紙を書くことが無くなって久しいです
せめてと 近況報告を書き添えて出しています
そろそろ書き始めです
by engrid (2008-12-10 23:24) 

R-Month

そういえばまだ買ってないなー。買わなきゃ。

by R-Month (2008-12-10 23:28) 

ゆりあ

あ~、年賀状手付かずのままです^^;
お茶屋さんの所には、いつも素敵な小物(置物!?)があるのですね^^
by ゆりあ (2008-12-11 00:28) 

ぽち

手書きの年賀状は もらうと嬉しいですね~^^
最近は 書かなくなってしまいましたが・・・^^;
by ぽち (2008-12-11 00:43) 

いけ麺

今年も、もう、そんな季節なのですね~!(^_^;)
by いけ麺 (2008-12-11 00:57) 

きまじめさん

もうそろそろ年賀状を書き始めなくてはならない時期が来ているのですね。
その前にお茶を1ぱい、気分を落ち着けてっていいことですね。
私もこれからそうしましょう。
by きまじめさん (2008-12-11 00:58) 

すずめ

うっ 年賀状。
もう今日は11日ですね、焦ってきました(笑)
by すずめ (2008-12-11 01:03) 

pica

年賀状…ハガキさえ買ってない(^_^;)

素敵な急須ですね。
by pica (2008-12-11 02:10) 

pandan

おはようございます。
あっという間に週の後半になりましたね。
by pandan (2008-12-11 05:56) 

hana

おはようございます。^^
年賀状・・まだ書いてません。^o^;
そろそろ書かなきゃいけませんね。(ヘヘッ
コーヒーカップでお茶を頂く・・なるほど~♪^o^
また違った感じで良さそうですw♪(サッソク ノンデミマス♪
by hana (2008-12-11 08:51) 

mam♪

結局年賀状にまだ取り掛かってません^^;
早めに仕上げないとですねw
by mam♪ (2008-12-11 09:07) 

pace

1年を締めくくらなくちゃね
by pace (2008-12-11 10:22) 

ラミーキッズ

年賀状書こうと思って買ったんだけど祖父が亡くなりまして。

でも、くじ確認したら普通のはがきと交換しま〜っす。

ちゃっかり。(^_^)
by ラミーキッズ (2008-12-11 11:32) 

ちゃーちゃん

今年の年末はゆっくり出来るのは年賀状を書けない事でした・・・
ホッとする様な寂しい様な気持ちです・・・
お茶屋さんの記事からグログを通してお仲間が増えて行く楽しさ、
嬉しさが伝わって来ますね・・・\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2008-12-11 12:35) 

macoron

私は今日から年賀状を書き始めようと思ってたところでした*^^*
ティーカップにお茶も素敵ですね。
by macoron (2008-12-11 12:37) 

今造ROWINGTEAM

私もちょっとずつは準備をしているんですが…
余裕を持って、心を込めて書くのが一番ですね(^-^)
by 今造ROWINGTEAM (2008-12-11 13:15) 

キク

お久しぶりです。
年賀状、まだ買ってもいないです(>_<)
毎年ギリギリで、いけないですね~(^_^;)
by キク (2008-12-11 14:20) 

ゆきぽん

そだ・・・( ̄□||||!!
年賀状も作らなきゃ・・・・
by ゆきぽん (2008-12-11 14:21) 

mocotan

年賀状が、今年の締めくくりって感じしますね^^
お茶屋さんのゴールド、大切にいただいております♪
by mocotan (2008-12-11 15:52) 

Azumino_Kaku

こんにちは。
いいですねぇ・・・お茶をゆっくり淹れて、年賀状を書く。

今年はそんな感じで書いてみたいです。
by Azumino_Kaku (2008-12-11 15:59) 

ヒルチャ・エバン

ご無沙汰しております^^;
1枚目の人形、かっこいいですね!

年賀状、未だに買っていません…
by ヒルチャ・エバン (2008-12-11 16:26) 

板谷薫

おっ連獅子でしょうか?
いいですねぇ
いよっ!成田屋っ!
みたいな。
年賀状・・・がんばらないとなぁ。
まだクリスマス準備で
手がいっぱいです。
by 板谷薫 (2008-12-11 16:36) 

yakko

年賀状、まだまだです・・・(;.;)
by yakko (2008-12-11 17:21) 

古謝商店

年賀状かぁ。。。
今年は師走の気分がないので不思議
クリスマスもお正月も普段と変わらないかも
by 古謝商店 (2008-12-11 17:42) 

みどれんじゃー

お茶を、こんなカップで飲む発想がありませんでしたが、
とっても素敵ですね^^
by みどれんじゃー (2008-12-11 18:31) 

aya

お年賀書きました!!
この急須は 桜ですね!!    初春らしくてステキです(*^_^*)
by aya (2008-12-11 21:27) 

ukiyogumo117

歌舞伎の人形の写真凄いです。
綺麗に撮れてますね^^
by ukiyogumo117 (2008-12-11 22:17) 

めぐたん

お茶屋さんの
海苔も気になるんだよなぁ~
by めぐたん (2008-12-11 22:52) 

Chee

年賀状…
今年はどんなのにしようかしら…
毎年、ギリギリまで考えて
結局やっつけ仕事になっちゃうんだなあ…
by Chee (2008-12-11 23:56) 

うっしー

年賀状は買いましたが、まだ印刷するデザインさえも決めてない・・・(汗)
お茶屋さ~ん、私の分もお願いしまぁ~す(笑)
by うっしー (2008-12-12 07:24) 

赤か毛

かわいい牛さんは、天神さんの牛さんですか?
梅模様があるし・・・
by 赤か毛 (2008-12-12 07:28) 

たかぼん

もうすぐ今年も終わりですね。
あっという間に1年が過ぎた気がします。
by たかぼん (2008-12-12 09:02) 

ちか

忙しい毎日。
帰ってから飲むお茶がとっても有難い。
温かく私を迎えてくれます。(^_^)v
年賀状の季節ですね。まだ年賀状すら買ってなかったり。(^^ゞ
晦日が押し迫る日に、必死に作ってるだろうな。
by ちか (2008-12-12 15:15) 

ゆう

ぎゃぁ~ 年賀状買ってもいない。。汗
by ゆう (2008-12-12 18:05) 

タン・ロン

まだ年賀状に手を付けてもいないっす・・・・
by タン・ロン (2008-12-13 00:31) 

僕もくま私もくま

お茶屋さんって字が達筆なイメージあるかも~。
by 僕もくま私もくま (2008-12-13 21:19) 

red_leaves_white_snow

年賀状・・・
買ったまま書類の山に埋もれています^^;
そろそろ書き始めたいですね
by red_leaves_white_snow (2008-12-14 00:00) 

ごんたママ

もう年賀状の季節ですか・・
まだ買ってもいません><
なんとかしないと。。
by ごんたママ (2008-12-14 04:35) 

sak

年賀状…
まだ買ってないし(><)
何も手をつけていないのが多すぎて
時間止まって~って感じです^^;
by sak (2008-12-14 17:40) 

mitu

拙い、忘れてました(>_<)
毎年この繰り返しです。

by mitu (2008-12-14 17:59) 

nekonya

高校生からお茶を習っていたんですが
その頃のお目当ては美味しい和菓子、(汗
by nekonya (2008-12-16 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。