SSブログ

【茶葉】いまその茶葉を、選ぶ理由、その1 [茶葉]

===選ぶ理由、その1===
*ビタミン補給&殺菌効果にと 風邪予防にもこの時期うれしい緑茶は、
*他では手に入らない 深蒸し茶というセレクト



一言で緑茶といえども、
その分類は多岐に。


煎茶があったり、
かぶせ茶があったり、
玉露があったり、
抹茶があったり。


多岐に



そもそもお茶の木からなる葉は、
その発酵の具合によって
こんな感じで
 不発酵:緑茶
 半発酵:ウーロン茶
 発酵:紅茶
異なる訳だったり。


そんな中でも、
緑茶のもつ成分
 カテキン類/カフェイン
 テアニン/ビタミンC
 フッ素/ミネラルetc
が、しかも
 無糖で
 ノンカロリーで
摂取できるのは、
すばらしい。


そんな緑茶、
ここで扱うそれは、
ストイックなまでに
深蒸し茶、
フカムシチャである。


その深蒸し茶





でもソレが、なぜ
 "他では手に入らない"
深蒸し茶なのか、
それはもうちょっと
先の話。



#本日は、
#この時期にぴったりの【迎春】&人気の【シンプル茶缶】のご紹介
#そして、気まぐれ茶、久々の登場
#こちらは、酔いさましに・・・濃いめのお茶を店頭にて☆
#本当にありがとうございます!
タグ:蒲南茶荘
nice!(201)  コメント(99)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 201

コメント 99

werewolf

そうそう、緑茶もウーロン茶も紅茶も同じ葉だなんて
大人になるまで知りませんでしたよ♪
今でもちょっと信じられませんが(笑)
by werewolf (2009-01-07 00:34) 

fumilin

おくればせながら・・・あけましておめでとうございます!
今年こそ、お店に伺いますっ
by fumilin (2009-01-07 00:34) 

ごんたママ

お茶缶の写真、とっても素敵ですね~^-^
深蒸し茶の写真からは今にも香りが漂ってきそうです♪
by ごんたママ (2009-01-07 00:57) 

mau

再来週あたり伺いたいなと計画中です。
by mau (2009-01-07 01:34) 

pica

紅茶と烏龍茶は納得できるんだけど、
緑茶だけが昔から納得できません。
だって似てないですよね~( ̄▽ ̄)??
by pica (2009-01-07 02:23) 

sumimomo

遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by sumimomo (2009-01-07 03:56) 

koume

発酵の具合で味も色も変わるだなんて、発見した先人はすごいですよね。
お茶は何でも好きですよ♪
by koume (2009-01-07 04:54) 

mau-mauu

完全に毎日いただくようになりました。
夜のお茶タイムがテーバンに・・・。
せっかく無糖なので、毎晩なら
もうちょっとお茶菓子も控えないと・・・^^;
by mau-mauu (2009-01-07 04:58) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

毎回、大変お勉強になっております。
続きをお願いしますね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-01-07 05:34) 

chibiroh

お茶って本当に面白いですよね。
発行の具合でまったく別物になるって
不思議・・・・。
お茶間のお写真楽しいです^^

by chibiroh (2009-01-07 05:56) 

pandan

おはようございます。
緑茶を飲む習慣を身に着けたいです。
by pandan (2009-01-07 06:12) 

どらっち

私も衝撃的でしたね〜。発酵の進み違いで、みんな同じっていうのを
知ったとき。けど、売られてるものを待っても、ウーロン茶とかに
ならないんですよねー。そこまで頭が回らなかった、若き日のバカな私。
by どらっち (2009-01-07 07:08) 

mitu

おはようございます。
そうなんですよね、みんな同じ葉なんですよね。
お茶が一番好きです♪

by mitu (2009-01-07 07:25) 

いわもっち

無糖・ノンカロリー!
凄いですよね。。
by いわもっち (2009-01-07 07:45) 

ダー

最近・・・紅茶でウガイをしてます♪ 風邪予防で♪ ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2009-01-07 08:09) 

whitesox

遅くなりましたが、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
お茶は日本の緑茶が美味しいです。
龍井茶という緑茶が中国にもありますが
味は日本の方が上ですね。
by whitesox (2009-01-07 08:26) 

たいへー

お茶から紅茶へ・・・
初めて聞いた時は、びっくりしましたね。
by たいへー (2009-01-07 08:48) 

k-sakamama

私も、お茶も、紅茶も同じ木だとは思いませんでした。
それを聞いた時には、本当にびっくりしましたよ~
by k-sakamama (2009-01-07 09:12) 

coyote

お茶の葉が同じって、以前知らなかったけど
発酵の仕方なんですね。
不思議ですよね~~♪

by coyote (2009-01-07 09:18) 

oko

喉がガラガラした日はいつもより余計にお茶を
飲みました。殺菌されると思うと元気が出ます。
by oko (2009-01-07 10:00) 

Riyo-Lyon

おおっ、待ってましたっ、深蒸し茶のお話しですね♪
まだ「お年賀」向けの商品ってあるのかな??
もう今日は七草がゆの日ですが(A^ー^;)
by Riyo-Lyon (2009-01-07 10:23) 

akiko

一枚目のお茶缶の写真、ポップでステキですね^^☆
by akiko (2009-01-07 10:45) 

nyanco

おはようございます。
緑茶にも、色々と分類があるのですね。初めて知りました。
更に驚いた事は、緑茶もウーロン茶も紅茶も同じ葉だなんて。

by nyanco (2009-01-07 10:53) 

kaoru

おはようございます。
お茶缶のお写真、素敵ですね。
みな同じ葉なんですよね。
緑茶が一番魅力的でいいですよね。
by kaoru (2009-01-07 11:27) 

achami

う〜〜意味深ですね〜^^
by achami (2009-01-07 11:35) 

すずめ

病院ではほうじ茶ばかりだったので、家に帰ってふだんの緑茶を飲んだら、はー帰って来たーって感じでホッとしました^^

by すずめ (2009-01-07 11:40) 

はくちゃん

こんにちは
発酵の具合での違いなんですね
無糖・ノンカロリー 素敵な響き

by はくちゃん (2009-01-07 12:12) 

mimimomo

こんにちは^^
お茶は健康食品ですよね~!
by mimimomo (2009-01-07 12:13) 

しゃおたお

静岡のある学校では風邪予防のために、
確かお茶が蛇口からでてくるんですよね~茶処ならでは♪

by しゃおたお (2009-01-07 12:25) 

ぺんちゃん

望むらくは「ノンカフェイン」。
そうすれば乳幼児からいけますぜ。(^^)。
by ぺんちゃん (2009-01-07 12:45) 

いとお

他では手に入らない深蒸し茶!
ほう!興味津々です(^^)
by いとお (2009-01-07 12:47) 

みなりん

お茶缶の写真、アートっぽいですね~素敵です。
by みなりん (2009-01-07 12:51) 

sion

深蒸茶というジャンルを、お茶屋さんのところで知りました。
おいしいな~っておもう^^
なにより、二度目に入れたときも、お茶のいい香りがするお茶は、
はじめて出会ったのです(でがらしのにおいがしないのです)。
by sion (2009-01-07 12:55) 

ukiyogumo117

ミニ缶綺麗ですね。お茶・ウーロン茶・紅茶同じお茶の木だなんて
全然知りませんでした。一つ勉強になりました。
by ukiyogumo117 (2009-01-07 12:58) 

macoron

あけましておめでとうございます。
茶葉がふかふかしていそうです。色もとっても綺麗ですね*^^*
今年もどうぞよろしくおねがいいたします♪
by macoron (2009-01-07 13:15) 

SilverMac

矢張り、日本茶ですね。
by SilverMac (2009-01-07 13:30) 

yakko

茶缶の写真、面白いですね(^。^)
by yakko (2009-01-07 13:38) 

フェイリン

カロリーなしで栄養を摂取できるのは素晴らしいですよね!
今もアツアツのお茶を頂いております♪
by フェイリン (2009-01-07 14:00) 

junko

そうですよね~。
日本茶と紅茶がもともとは同じで、加工(?)の仕方で
こんなに違う・・・と知った時は、びっくりしました!
by junko (2009-01-07 14:00) 

たかぼん

発酵してないのが緑茶で発酵すると紅茶になるんですね。
by たかぼん (2009-01-07 14:08) 

sak

\(◎o◎)/!
お茶も紅茶も烏龍茶も同じ葉...
全然知らなかったφ(..)メモメモ
by sak (2009-01-07 14:19) 

okko

大抵訪問する先で、アイコンを拝見しますので、伺いました。
先日、伊豆に行ったとき、「ぐり茶」というのがあったのですけれど、これって、どんなお茶のことを言うのでしょうか?
すみません、コメントというより、質問になっちゃって。

by okko (2009-01-07 14:37) 

manamana

カラフルなお茶缶を、
こうして並べると楽しい雰囲気でいっぱいです。
by manamana (2009-01-07 14:48) 

ゆりあ

お茶屋さんの深蒸し茶を飲んでたら、σ(^^)ワタシの風邪ももっと早く治ったかも^^;
カラフルな缶いろんな角度から、新鮮ですねv^^v
by ゆりあ (2009-01-07 15:09) 

mam♪

遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します♪

by mam♪ (2009-01-07 15:39) 

さわやか

カラフルでいいですね。かぶせ茶と言うのは、初めて聞きました。勉強になりました。

by さわやか (2009-01-07 15:52) 

Yuki

お茶に殺菌効果があるって聞いたことがあります。
なるほど、風邪予防にもなるんですね!^^
by Yuki (2009-01-07 18:09) 

ねこじたん

お茶缶達、粘土細工みたい〜
フカムシチャをフカマムシチャと読んでしまい
あぶねーっ!マムシもお茶になるんだぁと思っちゃいました
by ねこじたん (2009-01-07 18:33) 

m-grace

茶缶の写真、お洒落な一枚ですねぇ~☆
ステキです♪
by m-grace (2009-01-07 19:30) 

ai

遅れましてっ(>_<)
今年も宜しくお願いします☆
お茶缶可愛いですね- (*´艸`)
by ai (2009-01-07 19:37) 

ぼくくま

健康のためにもノンカロリーが一番です!
by ぼくくま (2009-01-07 19:39) 

blume

お茶缶の写真がとってもカワイイですね~♡
色とりどりで、見ているだけで楽しくなるような・・・
by blume (2009-01-07 20:06) 

luella

緑茶でうがいするといいって言いますね。
お茶屋さんのお茶では勿体無いけれど^^
by luella (2009-01-07 20:16) 

yamagatn

殺菌効果のあるお茶
今私には欠かせない飲み物なのです^^
今年の風邪は酷いので気をつけてくださいませ・・・・
by yamagatn (2009-01-07 20:24) 

marcy

今年もよろしくお願いします。
by marcy (2009-01-07 20:38) 

Pace

チャカンがたくさん! とってもカワイイですね♪
このポスター欲しいーです(’’)
同じ木からできるお茶でも、緑茶とウーロン茶は飲めるのに
紅茶が飲めません(^^;
by Pace (2009-01-07 21:15) 

nao

ウーロン茶と緑茶が同じ葉だとは・・・知りませんでした。
by nao (2009-01-07 21:47) 

ちはる@ナベ

美味しいのに殺菌効果もあるお茶は欠かせない飲み物ですね♪

by ちはる@ナベ (2009-01-07 22:04) 

がぁこ

カラフルなお茶缶がいっぱいでかわゆいです~(>v<*)
いろんな栄養や効果があるのはわかってきたけど
フッ素まで入ってるんだぁщ(゚Д゚щ)
ってことは。。。。虫歯にもオケオケ?(・_・?)
by がぁこ (2009-01-07 22:25) 

R-Month

"他では手に入らない"
深蒸し茶なのか、早く先を教えてください(笑)
by R-Month (2009-01-07 22:27) 

poko

カラフルな茶缶の写真がとってもかわいいですね。

by poko (2009-01-07 22:29) 

ken

お茶缶の写真が 素敵です♪
by ken (2009-01-07 22:33) 

ryuchan7777

色とりどりの茶缶素敵ですね!
若年層にもウケそうです!
by ryuchan7777 (2009-01-07 22:42) 

うっしー

お茶
お茶の葉を見つけた人。
お茶の葉を乾燥させ、湯を通す飲み方を見つけた人。
何をどういうきっかけでそれらを見つけたのか・・・
そう考えていくと奥深いですねぇ~(^0^)
by うっしー (2009-01-07 22:46) 

タン・ロン

ビタミンCもタップリ、煎茶は美容と健康のイイですからねぇ
by タン・ロン (2009-01-07 22:50) 

misaboo

お茶の葉の良い香りが漂ってきそうな。。。
カラフルお茶缶の写真、ポスターにしたい(^-^)。
by misaboo (2009-01-07 22:58) 

きまじめさん

深蒸茶、教えていただいたとおりに入れて、
美味しく入った時は嬉しいですね。
でもまだ、渋く入れすぎたり失敗しています。
朝に夕にしっかりいただいてますので、風邪予防はバッチリです。
by きまじめさん (2009-01-07 23:06) 

sakamono

何かと思ったら、茶葉を入れる缶でしたか。
まるで、いわゆるポップアートですね。ステキです^^。
by sakamono (2009-01-07 23:13) 

ララアント

お茶屋さん カラフルなお茶缶で見事にアートの世界へ。。。
何処で そのセンスを身に着けたのでしょうねぇ~!?
前回のロレックスの件がありますので きっと小さい頃から
センスが備わっていたのですね。

深蒸し茶の続き・・・勉強になります。
by ララアント (2009-01-07 23:36) 

ケイクス

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
茶缶のヴァリエーションは面白いですね(^^
シンプルでキュートです。こんな茶缶に
入っていたら、毎日楽しくお茶できそ♪
by ケイクス (2009-01-08 00:08) 

asayan

今年は、親権に日本茶に取り組もうかと思っています。
アドバイス、お願い致します!
by asayan (2009-01-08 00:54) 

nayusa

あぁ、他の色も欲しくなる~~^^
by nayusa (2009-01-08 01:07) 

red_leaves_white_snow

先日、購入したお茶を飲む時間が楽しくなってきています♪
この季節だから、美味しいお茶に風邪予防と、いいことづくしですね☆
by red_leaves_white_snow (2009-01-08 01:12) 

みゅーまり

お茶屋さん、明けましておめでとうございます!
遅くなりましたが
本年も何卒よろしくお願い申し上げます^^
by みゅーまり (2009-01-08 01:37) 

ホシ

模様のようでかわいいです、お茶缶。
お正月はホントにお茶が無くなることが解りました。
かっておくんでした…
by ホシ (2009-01-08 04:43) 

hatsu

かわいいお茶缶たちですねー♪
お茶を飲むとき、ワクワクしそう^^
by hatsu (2009-01-08 05:16) 

pandan

おはようございます。
寒くなる予報ですが、春はまだですね。
by pandan (2009-01-08 06:09) 

向日葵

ただですら大好きなお茶に、より余計なこだわりを
持ってしまいそうで、ちょっと(?)困っているワタクシです。
(凝り性なもので-。。苦笑)
by 向日葵 (2009-01-08 07:08) 

まぐろとわさび

深蒸し茶・・・なんとも美味しそうです。
立ち昇る湯気を眺めながら縁側で頂きたいです。
by まぐろとわさび (2009-01-08 08:47) 

ラミーキッズ

土いじりの好きな私。
お茶が緑の芝生に見えました。

深蒸し茶。なるほどね〜。すごく伝わってきます。(^_^)b

by ラミーキッズ (2009-01-08 10:38) 

kotarobs

深蒸し茶に興味ありです(^^
飲んでみたいなぁ・・・
by kotarobs (2009-01-08 14:28) 

やまがたん

いつもお忙しいなかご訪問くださりありがとうございます
by やまがたん (2009-01-08 15:08) 

ゆっきぃ

お茶のいい香りがしてきそうです~♡
by ゆっきぃ (2009-01-08 15:29) 

雀の涙

1枚目の写真好きかも♪
by 雀の涙 (2009-01-08 15:56) 

hana

お茶缶のバランスが絶妙ですね!☆
ノンカロリーってトコロが魅力的ですw♪^^v
お正月に食べすぎて・・ヤバヤバです。(笑
by hana (2009-01-08 17:22) 

tomickey

このところオレンジペコーをベースにしたブレンドティーにはまっています~
今度は緑茶にしてみたいと思います(^_^)
by tomickey (2009-01-08 19:07) 

ヒルチャ・エバン

紅茶も緑茶も烏龍茶も同じ葉っぱからだなんて知らなかったですΣ(゚Д゚; )
by ヒルチャ・エバン (2009-01-08 19:20) 

9th

一枚目のレイアウト 奇麗ですね〜^^

by 9th (2009-01-08 20:09) 

さちこ

遅くなっちゃいましたが、あけましておめでとうございます<(_ _)>
最後の深蒸し茶の写真、いい香りが漂ってきそうですね♪
美味しそう~
by さちこ (2009-01-08 21:03) 

sasasa

発酵の具合でまったく別物になるのですから、
お茶ってほんとうに不思議ですね。
by sasasa (2009-01-08 21:41) 

kitazawa

早速お越し頂きまして、有り難うございます。面白い画像!!
カズさんのお茶に対しての告知の情熱・・・感動します。
ほんと、帽子好きな私ですが、脱帽ですヨ。
今年も楽しみです。お茶のお話。^^
by kitazawa (2009-01-08 22:05) 

ハイマン

子どもの頃はこうやって
大きな箱に入ったお茶を
お茶屋さんに買いに行っていたなぁ
すごくいい香りだったなぁ
by ハイマン (2009-01-08 22:24) 

ユーク

こんばんわです♪
ほぉ~!勉強になりました^^
成分把握は大切ですね♪

by ユーク (2009-01-08 22:56) 

いけ麺

茶缶、カラフルでとっても素敵ですね~!
みんな揃えたくなりました(^_^;)
by いけ麺 (2009-01-08 23:03) 

ゆう

可愛い積み木のような茶缶が
なんともいえずいいですね~
いやぁ・・今年こそ行かなくては 再来週か?!
by ゆう (2009-01-08 23:12) 

ちか

ビタミン補給&殺菌効果…
その通り!年末は風邪引かずにピンピンでした!
人体実験成功であります♪♪
昨年は、いっぱいお茶を飲んだからね~。
それもこれも蒲南茶荘との美味しい出会いをしたからかな♪
茶葉、同じ葉なのに違う味って面白いよね~。
先の話…気になる~。
茶缶、あと3つ!黄緑・赤・黄色のブライト系3色。
揃えるぞ~!
by ちか (2009-01-09 18:35) 

MONK

自由なアイディアが素敵なお洒落な写真ですね!^^

by MONK (2009-01-10 02:44) 

あやこ

茶筒なのですねっ!!
カラフルでとってもカワイイです^^
お気に入りの茶筒をアクセサリー入れにして使っています(笑)
by あやこ (2009-01-10 07:56) 

はしちゃん

緑茶にウーロン茶に紅茶、みんな同じなんですね。
こんなに違ったものが出来上がるなんて不思議です。
by はしちゃん (2009-01-10 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.