SSブログ

【茶葉】いまその茶葉を、選ぶ理由、その5 [茶葉]

===選ぶ理由、その5===
*ブレンドを知ったら、やめられない


「コクのあるソフトな甘み」
は、深蒸し茶なら全てそうだ
という訳では無い。
他では手に入らない、
その理由がここに。

BLEND


このBlogでは、
幾度となく登場している言葉、
そう BLEND。


たとえば、
 味わいの強い茶葉A
 水色のよい茶葉B
 火香の強い茶葉C
なんて組み合わせによって、
蒲南茶荘だけの味わいを
醸し出せるのが、
このBLENDのなせる技。






蒲南茶荘の茶葉に、
こんな話が
エピソードが
ある。



 会社でお客様用にお出しする飲み物こそ、
 何より確かな味でありたい。
 他と同じではなく、
 ひと味おいしいと思わせるような、
 "おもてなし"という言葉に
 決して恥じないお茶。


接茶





そのブランドともいえる真髄は、
蒲南茶荘の確かな技術によって、
文字通りBLENDすることによって、
格別の高みへと
のぼりつめる。




えにし
 *黄金コースとしても名高いこちらでは、
 *隠れメニューとして蒲南茶荘のお茶があるとの噂も☆



----------
#本日は・・・
#お土産として、かさばらず普段使えるものとしてご紹介を☆
#そして、いつものスタンダードに一息のご様子を♪
#こちらでは、まさに上記でご紹介したお店の料理人より、
#本物志向の方へ・・・このお茶漬けを★
# *ちなみに川柳は420円/100gと、お手頃なお番茶也。
#ラストは、ケーキのお供にお茶畑で作られた紅茶お供に!
#いつもありがとうございます☆
nice!(197)  コメント(84)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 197

コメント 84

kumimin

いろんなお茶を選んでブレンドするってすごい想像力が必要ですね。
風邪ひき中は緑茶を横において飲んでました。
今は予防として飲んだりうがいにも使ってます♪
by kumimin (2009-01-21 00:23) 

Susanoo

元をたどれば同じなのに・・・
摩訶不思議っ♪
by Susanoo (2009-01-21 00:27) 

koume

おもてなしだからこそ、良いお茶をお出ししたいですね^^
by koume (2009-01-21 01:01) 

いけ麺

ブレンドも「黄金比率」なのでしょうね~!ヽ(^。^)ノ
by いけ麺 (2009-01-21 01:07) 

ごんたママ

「おもてなし」の心に恥じないお茶。
うぐ。うちの会社のお茶ではほど遠いかも。。

by ごんたママ (2009-01-21 01:23) 

ホタルの館

最近、お抹茶にはまってます★
by ホタルの館 (2009-01-21 04:27) 

jinn

マグカップ、入手されましたね。
おめでとうございます♪
by jinn (2009-01-21 06:11) 

pandan

ひとつひとつのいいとこ取りなんですよね。
飲んでみたくなりますね。
by pandan (2009-01-21 06:44) 

mitu

おはようございます。
お茶を味わう、今の時間の楽しみです。

by mitu (2009-01-21 07:38) 

いわもっち

出されるお茶で、その人(会社)のお客様に対する気持ちって、わかりますよね。。
by いわもっち (2009-01-21 07:55) 

chibiroh

マグカップきになって色々しらべちゃいました^^;

by chibiroh (2009-01-21 08:30) 

ダー

この茶漬けは美味しそうです♪ ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2009-01-21 08:35) 

はくちゃん

おはようございます。
最後のお写真素敵ですね

by はくちゃん (2009-01-21 08:51) 

oko

色々な茶葉の長所を生かして新しいものを作り上げる
って素晴らしいです。
by oko (2009-01-21 09:04) 

SilverMac

お茶をテーマにこれだけ書ける3代目、頼もしいですね。
by SilverMac (2009-01-21 09:13) 

空楽

おはようございます。
一昨日、母がきました。
知り合いから、お茶を頂いたらしいのですが・・・
お茶屋さんのお茶を出しましたら~ここのは美味しいよね。
また、なくなったら、注文お願いね。と言ってました。
美味しいお茶をありがとうございます。
by 空楽 (2009-01-21 09:50) 

aya

お茶屋さんのブログを読んでいると、お茶と一言に言っても様々に奥深いのだなぁ、と知ることができます(^^)
我が家は毎朝緑茶を飲んでいるので、もっと緑茶についていろいろ知識を持ちたいなぁ、と思います。
またいろいろ、ご紹介くださいね♪
by aya (2009-01-21 09:51) 

yakko

美味しいお茶を戴くとその方の心遣いまで感じます。
by yakko (2009-01-21 09:55) 

mimimomo

こんにちは^^
旅館に行っても、会社を訪ねても・・・一杯のお茶って案外決め手になったりしますね。
by mimimomo (2009-01-21 10:55) 

okko

ブレンドって、難しいでしょ?匙加減が・・・研究熱心でないとできませんね。
by okko (2009-01-21 11:08) 

たいへー

それが、おもてなしにつながりますよね。
by たいへー (2009-01-21 11:38) 

フェイリン

わが社のマズ茶、社内の人は誰も飲まないので未だに出し続けてます。。。
by フェイリン (2009-01-21 11:50) 

侘び助

恒例の新年会で、お茶を一服頂きました。
京都出身のMさん 美味しい~済みませんがもう1杯
頂きますと・・・美味しいものは心和む
by 侘び助 (2009-01-21 12:36) 

Riyo-Lyon

なんか掘り出し物があるんじゃないかと、お茶屋さんとこへ行く楽しみも膨らみつつ・・・♪♪
「べにふうき」、買わなくっちゃ!!
by Riyo-Lyon (2009-01-21 13:19) 

ゆきぽん

お香典返しに割りといいお茶を頂いたので。
こっそり一人で飲んでます(T▽T)アハハ!

自宅でなくて会社での話し(*≧m≦*)ププッ
by ゆきぽん (2009-01-21 14:11) 

しーちゃん

コーヒーだけじゃなく、お茶もブレンドで
よりおいしくなるんですね。
お茶屋さんのブログは、見てるだけで
お茶の香ばしいいい香りがしてきそうです。
by しーちゃん (2009-01-21 14:20) 

hatsu

お茶を淹れる前から、
おもてなしの心は始まってるんですね^^
by hatsu (2009-01-21 14:23) 

poko

今日のお写真もいいですね~。
お茶が飲みたくなりました。

by poko (2009-01-21 14:58) 

ken

接茶の写真・ラーメンの写真  目の毒です^^
by ken (2009-01-21 16:23) 

sak

ブレンドしておもてなしの心のこもったお茶
どこにもない、そこにだけあるお茶
素敵ですね♪
お客様にお出しするお茶へのこだわり
以前はあったのに、最近なくなっえしまってる...。
そんなところからもう一度やり直さなきゃですね。

by sak (2009-01-21 16:33) 

ララアント

美味しいお茶を頂くと ほっとしますね。。。
我が家でも心して淹れないといけないと
反省しました。
by ララアント (2009-01-21 17:11) 

engrid

おもてなしの 真髄なり
by engrid (2009-01-21 18:00) 

みゅーまり

ブレンドによって誕生するお茶の数は
無限なのでしょうか?
家族それぞれが好みの茶葉をもっていてもいいわけですね。
by みゅーまり (2009-01-21 18:24) 

hana

隠れメニューでお茶屋さんトコのお茶があるんですか?(オォ♪
それはすごぃ!☆^o^
by hana (2009-01-21 18:36) 

ヒルチャ・エバン

オリジナルのブレンドでオリジナリティのある味、素敵です!!
by ヒルチャ・エバン (2009-01-21 19:33) 

タン・ロン

シッカリした味わいと甘みのバランスを取るのって難しそう
by タン・ロン (2009-01-21 21:03) 

まっきー

ブレンドの技術!!
もう、職人の域を超えた匠の技ですね。
とは言え・・毎回同じものを生み出すのは至難の業だとも思います。
by まっきー (2009-01-21 21:31) 

ぽりぽり

洋酒のブレンダーと同じ感じでしょうか?香りと味わいのシナジー効果とか。。
良くは判りませんが深い世界なのは想像つきます。。。 相手が天然モノだけに難しそうだぁ。。
by ぽりぽり (2009-01-21 21:41) 

michie

会社のお茶ももう少し美味しかったら良いのだけれど。。。
それでも毎朝席に着くなり朝お茶してます^^
by michie (2009-01-21 21:47) 

さわやか

いつも、お茶の素敵な記事に、関心しています。
by さわやか (2009-01-21 22:08) 

sasasa

どんな味か、実際に試してみたくなりますね。
by sasasa (2009-01-21 22:35) 

ラミーキッズ

お茶に対する姿勢がヒシヒシと伝わってきますね。
私もそれぐらい、仕事に打ち込みたいんですが。(汗)
by ラミーキッズ (2009-01-21 22:35) 

ちはる@ナベ

オリジナルブレンドのお茶は無限に組み合わせがあるので素敵な味にたくさん出会うことが出来そうですo(^-^)o
by ちはる@ナベ (2009-01-21 22:49) 

sakamono

そうそう、茶葉もブレンドするのだというコトをこのブログで知ったのでした。
マグカップの底のマークは何でしょう??
by sakamono (2009-01-21 22:54) 

ゆりあ

最後の写真のマグカップが気になっちゃいました^^;
隠れメニューとして存在するお茶飲んでみたいです^^
by ゆりあ (2009-01-21 22:56) 

ryuchan7777

今会社ではいろんな葉っぱがブレンドされてるほうじ茶のようなのを飲んでます!

by ryuchan7777 (2009-01-21 22:59) 

Yuki

こだわりのブレンドなんですね!
美味しさが伝わってくるようです。(*^-^)
by Yuki (2009-01-21 23:03) 

シー

お茶漬けに注がれるお茶が又いいですね















by シー (2009-01-21 23:23) 

fullcon

1枚目の写真の頬の具合が師匠だと思える所ですね?
by fullcon (2009-01-21 23:40) 

fuu

展示記事に ご訪問ありがとうございました☆
by fuu (2009-01-22 00:15) 

Pace

BLEND中のお写真でしょうか(’’)
丁寧に吟味されている様子を見ていると、お茶屋さんの
お茶が美味しいのが、必然のことに思えます。

by Pace (2009-01-22 00:23) 

werewolf

そこまでこだわってお茶を出す会社なら、
きっといい仕事しそうですね♪

うちの会社は・・・いや、やめておこう(^-^)
by werewolf (2009-01-22 00:34) 

かふぇおれ

1枚めのお茶の色を見ていたら、
新入社員の頃の苦〜い失敗を思い出して
しまいました〜(^^;;
もちろんお茶に関することで...(爆)
by かふぇおれ (2009-01-22 00:53) 

向日葵

うぅ~ん。。

今少し時間があったなら-!

お茶屋さんのブログをスミからスミまで拝読して、
もっともっとお勉強したいのに!  ザンネンナリ!
by 向日葵 (2009-01-22 02:11) 

ねこじたん

ふむ 舌鍛えないと!ですねぇ
by ねこじたん (2009-01-22 04:17) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私が以前勤めてました生命保険会社では、お客様も社員も区別なく良いお茶がでました。

by BPノスタルジックカーショー (2009-01-22 05:51) 

pandan

おはようございます。
昨日はおいしいお茶を飲んでみました。
by pandan (2009-01-22 06:30) 

mau-mauu

うちの職場はお茶でなくてコーヒー出してます。
わかってないなー。。。
by mau-mauu (2009-01-22 06:41) 

たろう

最近慌ただしいので
お茶でもすすりながらほっこりしたいです。。。(´ー`)
by たろう (2009-01-22 08:00) 

やまがたん

ご訪問くださりありがとうございます
いつも記事を楽しく拝見させて頂いております
by やまがたん (2009-01-22 08:15) 

coyote

おもてなしのお茶は、美味しいのに限るデスよね。
カップの裏気になりました~~~!
茶さじいいですよね。

by coyote (2009-01-22 09:36) 

Delica☆

レッスンのとき、生徒さんにお茶をお出ししますが、
「このお茶おいしいですね☆」と、
皆、お茶屋さんのお茶を褒めてくださるんですよ!
by Delica☆ (2009-01-22 11:41) 

lamer

イメージと創造の世界ですね。
by lamer (2009-01-22 12:20) 

nono

私もお茶屋さんのお茶飲んでみたいです^^
by nono (2009-01-22 12:21) 

kaoru

こんにちは。
拘りのブレンド素晴らしいですね。
お持て成しの心、大切にしたいです。
by kaoru (2009-01-22 12:32) 

misaboo

打ち合わせ行って、こんな素敵な器で
美味しい日本茶出してくれたら
最高に嬉しいなぁ。
大事にしてくれてるんだ、良い仕事しちゃくっちゃと
思います。
by misaboo (2009-01-22 13:07) 

がぁこ

マグカップはえにしさんのですかぁ?щ(゚Д゚щ)
裏側もおされなのですねー☆
最近マグカップでお茶飲むこと多くなってきました(^-^*)
by がぁこ (2009-01-22 15:44) 

pumipon

お?
もしやこの横顔は・・・・師匠さん?
by pumipon (2009-01-22 18:30) 

ちか

現在まで磨き上げてきた五感を頼りに絶妙の配分を作る。
BLENDとは奥が深い作業ですね。
業務連絡…和さ~ん、24日15:00頃伺いま~す♪
by ちか (2009-01-22 19:19) 

9th

"おもてなし"という言葉。
私も大切にしております。
by 9th (2009-01-22 19:36) 

ukiyogumo117

二枚目の写真良いですね。
構図が何とも言えないですね。
by ukiyogumo117 (2009-01-22 19:43) 

kana

隠れメニューになってるんですか!?
オーダーしてみたいです・・・
深蒸茶も大好きです☆
by kana (2009-01-22 20:01) 

macoron

会社でお客さまにどんなお茶をお出しするか。どんなふうに入れるか。
とても大事なことだなと思います。仕事に直接関係がなかったとしても、会社の姿勢が感じ取れるというか。。。そういうイメージがあります。


by macoron (2009-01-22 21:24) 

jewel

古くからの日本人伝統の奥深い懐を
感じさせる言葉です「おもてなし」。
そしてそれにはやはりお茶がぴったりです。
by jewel (2009-01-22 21:27) 

masa

NHKの番組でもお茶屋さんの極みをやっていました
ブレンドの技、、凄いんだなって感じました
by masa (2009-01-22 21:40) 

ホシ

お茶飲みたくなってきましたねー(^^)
by ホシ (2009-01-22 21:53) 

mochamama

お茶のおいしい会社、なかなかやるな!と思います。
by mochamama (2009-01-22 22:10) 

ケイクス

お茶のブレンド、いいですね。
なんかティスティングしてるところが
かっこいいです(^^
by ケイクス (2009-01-22 22:27) 

R-Month

ブレンド技術、難しいんでしょうけど、面白そうですね。
by R-Month (2009-01-22 22:37) 

mau

先日購入したお茶、お年始に使う予定でしたが・・・・自分で飲むことにしました。だって読んでたら飲みたくなってきたんです・・・
by mau (2009-01-22 22:43) 

うっしー

そういえば、以前通信販売で有名なジャパネットたかたで商談をした時、
とっても美味しいお茶が出されました。
後から聞くと、商談時に出されるお茶は立派なお茶なんだそうです。
銘柄までは聞きませんでしたが(^^;

by うっしー (2009-01-22 22:44) 

mocotan

一枚目のお写真を見ていると
美味しいお茶なのが、納得納得!です^^*
by mocotan (2009-01-23 01:17) 

みるう

珈琲でもブレンドで違うように・・・
お茶にも違いがありますよね。
飲んでみたいです。
by みるう (2009-01-25 00:19) 

red_leaves_white_snow

ブレンドの作業って、とても大変なんでしょうね。
これからも”蒲南茶荘の味わい”を出し続けてくださいね☆
by red_leaves_white_snow (2009-01-26 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。