SSブログ

【茶葉】いまその茶葉を、選ぶ理由、その6 [茶葉]

===選ぶ理由、その6===
*急須を前提とした、
*「和」への想いがあってこそ


何も急須を使わずとも
お茶を飲める、
そんなご時世。

かくいうお茶屋も、
便利なPETを頂くことも
しばしば。

「PETvs急須でいれるお茶」
といった議論にフォーカスするのは
さして意義はなくて。


大切なのは、
その手段ではなく
本質。

本質



この国にして
当たり前と感じる"和の心"を
いとも簡単に感じれる手段、
そういう見方もできる、
急須でお茶をいれること。




手軽なPET飲料が便利に感じるのは、
まさに"ゆとり"を欲する現代人の
心の鏡。


鏡



ホッと一息つきたいとき、
自宅に着いたら、
まずTVやPCの電源をOnにする前に、
お湯を沸かそう。


茶缶を開けて、
香りを感じて。



急須のある暮らしを。
和の心、
ここに再燃。

急須


----------
#本日は・・・
#ヨルオチャに加えて、月に換算すると20L以上のほうじ茶との情報を♪
#そして、大田区蒲田を中心に、限定販売のミルクシューにこちらを合わせて☆
#いつもありがとうございます♪
タグ:蒲南茶荘
nice!(212)  コメント(102)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 212

コメント 102

みゅーまり

PETボトルやティーパックは簡単お手軽。
でもやっぱり自分好みに
急須から入れるお茶はいいですね。
by みゅーまり (2009-01-23 00:32) 

はにぃ

ご訪問ありがとうございます♪
わぁ! すてきなblogー♪

はにぃもお茶 ダイスキです。
ゆっくりお湯をわかし 蒸らして待つ時間。
その時間も含めて 飲み込むような気がします。

蒲田か・・・・・うん。行けるなぁ。笑。
by はにぃ (2009-01-23 00:36) 

ゆう

ほんと この寒い季節ほど恋しくなるお茶・・
温かいお茶を飲むことが自分への労わりかもしれません
by ゆう (2009-01-23 00:56) 

mocotan

やっぱり急須で淹れて飲むお茶が、一番です^^
お茶の美味しさに、今さらながら目覚めました^^*


by mocotan (2009-01-23 01:15) 

Yuki

ペットボトルは外では飲みますが、家では自分で
淹れます。
でも、急須じゃなくティーパックで一人分が主流・・・。
和みがないので、急須にします・・・。反省。(^・^*)
by Yuki (2009-01-23 01:19) 

9th

素晴らしい撮影ですね〜ん〜凝ってらしゃる^^
by 9th (2009-01-23 01:22) 

ごんたママ

家で飲むお茶は、急須でゆっくりと淹れたものの方が
気持ち的にもほっと出来るんですよね。
あ、そろそろお茶が切れちゃう。。
近いうちにまたお願いします^^
by ごんたママ (2009-01-23 01:27) 

いけ麺

スローライフな発想、イイですよねー(^。^)
by いけ麺 (2009-01-23 01:32) 

pica

ウチでは急須、が好き。
お湯が沸くまで待ちきれないときもあるけど(せっかちですv)
そのあとの、ひとときがウレシイから。
by pica (2009-01-23 03:13) 

pandan

すてきな急須があると
沸かして飲みたくなりそうです。
by pandan (2009-01-23 06:08) 

oko

駅ビルの雑貨屋さんで和風なポットを発見。
買おうかと迷ったんですが、可愛い兎の背景に
金色の部分が・・・はがれて来たら嫌だなぁ・・と
断念しました。折角気に入ったのに・・・
来週は可愛い急須を探しに行きます♪
by oko (2009-01-23 06:08) 

jinn

あっ、iemenさん撮影の急須ですね☆
by jinn (2009-01-23 06:21) 

manamana

昔はお茶を買うのは、駅弁の時くらいでしたが、
いまは、会議でもペットのことがあります。
でも、ちゃんと入れた暖かいお茶が最高です。
by manamana (2009-01-23 06:37) 

nishiken

最近、ペットボトルでお茶をあまり飲まなくなりました。
(ジュースはたまに飲んでますが)
節約しているから、というのもありますが、
一番の理由は「自分で淹れた方が美味しいから」です。
by nishiken (2009-01-23 06:51) 

mitu

おはようございます。
急須も味が出てきました。
見ているだけで楽しめますよ♪

by mitu (2009-01-23 07:20) 

いわもっち

手間をかけることの喜び、価値ですな。。
by いわもっち (2009-01-23 07:39) 

kotarobs

なるほど、「最近お茶を淹れる」という動作を忘れていました。
中国に行けば中国茶のおいしい淹れ方もあり、コーヒーであればまたしかり。
いわんや日本茶においてや!
なんか大切なことを思い出させてくれました(^^)
by kotarobs (2009-01-23 07:40) 

k-sakamama

便利さをとるか? ゆとりをとるか?
その時々で違いますね。
忙しいときにこそ!急須で淹れるひと手間。
そんな時間が好きです。
by k-sakamama (2009-01-23 07:40) 

kazya

やっぱりお茶は
急須でいれなきゃね…♪
by kazya (2009-01-23 07:44) 

coyote

ゆとりは大切にしたいですね。
お茶を淹れる~~~って大事ね♪
by coyote (2009-01-23 07:44) 

雪洞

おはようございます(^^)
気持ちに余裕がないと手間掛ける事出来ないですものね。
気軽にいただけるモノほど、そう思います。
だからこそ、ホッとひと息つけるんでしょうね♪
by 雪洞 (2009-01-23 07:52) 

ねこじたん

やばい!家に帰って一番にやる事がテレビをつける事だ
湯をわかさねば
by ねこじたん (2009-01-23 07:54) 

こしひかり

おはようございます。

ん~そうですね!
わたしもテレビを先につけてます・・・

お茶缶を開けて香りをかいで・・・
五感を大切にした暮らしをせねばっっ
by こしひかり (2009-01-23 08:27) 

Delica☆

愛用していた急須の、蓋だけ割れちゃって困ってます。
お茶屋さんにゆっくり急須を選びに行きたいです・・・
が、なかなか上京できない今日このごろ。

新国立美術館での展示、私の作品も力作(自分で言うな?)
ですが、絵画や写真など、多ジャンルのアートを楽しめる
見応えのある展覧会だと思いますので、ぜひ足をお運びくださいませ!
by Delica☆ (2009-01-23 08:39) 

はくちゃん

おはようございます。
和の心 いつまでも大切にしたいですね
2枚目の写真素敵です

by はくちゃん (2009-01-23 08:45) 

kaoru

おはようございます。
素敵なお写真で湯気がいいですね。
ペットボトルも利用することありますが
愛用の急須で淹れて飲むお茶が
一番美味しくていいです。
by kaoru (2009-01-23 09:04) 

hana

おはようございます。^o^
一枚目の写真、「オォォォォ♪」って思いました♪^^v
和の心・・大切ですね♪^^
by hana (2009-01-23 09:15) 

yakko

お茶屋さんのファンがどんどん増えていきますね。
お写真、渋いです・・・(^。^)
by yakko (2009-01-23 09:27) 

FUFU

和の心、お茶を急須で頂く至福のひと時…。
ステキな急須たちですね☆
お茶好きなので、また遊びにきます~☆^^
by FUFU (2009-01-23 09:34) 

Riyo-Lyon

う~ん、いい事言うね!
PET飲料が流行るのは、お手軽さだけを求めた究極の、「余裕のなさ」。
急須・・・ステキなデザインの、欲しいなあ(*^ω^*)
by Riyo-Lyon (2009-01-23 09:53) 

poko

便利なペットボトルのお茶ですが
あまり好きではないので、ほとんど買うことも飲むこともありません。
昔、小さい頃に飲んだ
駅弁と一緒に買ったお茶がまずかったのはよく覚えてます。
好きなお茶を急須で入れるのが一番ですね!

by poko (2009-01-23 10:18) 

m-grace

茶缶を開けたときの香り、確かに癒されます。
日本人であることの醍醐味と言えるかもしれませんね。
私の大好きな一枚がまた登場している☆
by m-grace (2009-01-23 10:22) 

たいへー

手間隙かける楽しさ、これもありですよね。
by たいへー (2009-01-23 11:38) 

フェイリン

PETは専ら外出用なので家では勿論急須です!
淹れたてのお茶の方が断然良いですよね♪
by フェイリン (2009-01-23 11:42) 

achami

ペットボトルのお茶より、やはり急須からの方が暖かみを感じますね^^
by achami (2009-01-23 12:00) 

空楽

こんにちは
忙しい朝一番のお茶はとても落ち着きます。
by 空楽 (2009-01-23 12:25) 

chibiroh

ウチの急須、蓋の取っ手が取れてるんです><
使いづらいのに毎日・・・
週末直します^^;って買わなくちゃですねぇ

by chibiroh (2009-01-23 12:30) 

ゆっきぃ

実家はいまだにストーブの上にやかんを置いて
一日中お湯を沸かしてるんですが、
その雰囲気がなんとも好きで。
湯気がフワフワ、やかんのふたが時おりカタカタと
いうのがホッとするんですよねー。
ウチはIHなので、お湯が沸くのあっという間で味気ない(^^;
by ゆっきぃ (2009-01-23 12:37) 

yas

なるほど~、落ち着く前にお茶を沸かすのか~!
自分の暮らしを創造してしまいました。

by yas (2009-01-23 12:54) 

かふぇおれ

麦茶全盛?の夏場は、急須の出番がないのですが(^^;
お茶屋さんのお話を聞くと
お湯を沸かして急須に注ぐ時間も
味わいのひとつと思えてきました(笑)

by かふぇおれ (2009-01-23 13:57) 

しーちゃん

まだお茶屋さんの美味しいお茶は未体験ですが
スーパーで買った玄米茶、今日はちゃんと急須でいれて飲んでます。

3日ほど前から風邪気味で、風邪薬飲んでもきかなかったのに
ビタミンCと、緑茶がぶ飲みで、ずいぶん症状がマシになりました。
カテキンのチカラってすごいですね!
by しーちゃん (2009-01-23 14:38) 

ぺんちゃん

ペットボトルのお茶は、お茶であってお茶じゃないですよ。
別の飲み物。うん。
やっぱりちゃんとお湯を沸かして、手間を惜しまず入れないとね。
あ、カンのお茶も論外ですな。
by ぺんちゃん (2009-01-23 14:55) 

キク

我が家の急須は立派なものではありませんが、
今朝はお茶を入れてのんびりした朝を迎えました~♪
気持がすっきりしますね(*^_^*)
by キク (2009-01-23 15:48) 

ちか

蒲南茶荘で買った急須。
注ぎ口が少しかけてしまったけど…お気に入りの急須。
コレを使わずにして何を使う!って感じに毎日淹れてます。
以後、PETのお茶がまずくて飲めなくなりました。(^^ゞ
以来、PETでは水のみしか買わなくなった私です。

前回の記事にも業務連絡しましたが…
明日(24日)15時位にお店へ伺います♪
よろしくお願いしま~す。(^_^)v
by ちか (2009-01-23 16:02) 

okko

ペットの熱い緑茶を飲むと、てき面に気持ちが悪くなるワタクシです。
by okko (2009-01-23 16:17) 

tomickey

ボクは電気ポットを所有していません~
なぜならば沸かしてそそぐ楽しみがあるからです(^o^)
by tomickey (2009-01-23 16:47) 

ダー

わざわざPETのお茶を買うのって・・・・

                  やっぱ日本人だからやね♪ r(^ω^*)))
by ダー (2009-01-23 19:03) 

fullcon

あ!1枚目の写真のアングル、、、ぱ、、、!(笑)
by fullcon (2009-01-23 19:46) 

いぬ

何度も書いているかな
お湯を沸かす 急須に葉を入れる
休憩の儀式ですね
by いぬ (2009-01-23 19:50) 

ukiyogumo117

1枚目の写真良いアイデアですね。
フォトスタンドの後ろにお茶が置いてあるんですね。
お見事です。3枚目の急須の写真も良いですね(^0^)
by ukiyogumo117 (2009-01-23 20:33) 

はる

夏になると断然PET派ですけど、
冬になればやはり急須派になりますよ~(^^)
by はる (2009-01-23 20:44) 

miya

冬は急須にお茶が欠かせませんね。
最後の急須の写真ナイスです!
by miya (2009-01-23 20:54) 

marcy

ボケが年季入ってきてイイカンジになってきましたね~
ますますの精進を!!!
by marcy (2009-01-23 20:56) 

R-Month

ペットのお茶も否定はしませんけど、やはり家で飲むのならちゃんと急須で淹れて飲みたいですよね。
あ、沖縄には急須がない(笑)
by R-Month (2009-01-23 21:47) 

ララアント

講義を粛々ときいて・・・ 急須でお茶を頂くことが
如何に 今の世の中で大切か 分かったような気がします。

by ララアント (2009-01-23 21:54) 

Pace

急須でお茶を淹れるようになってからは、
喉を潤すためだけではなく、香りも楽しめる
ユトリができました♪
by Pace (2009-01-23 22:00) 

ちゃるこ

うちは電気ポットがないので、
その都度お湯を沸かしています♪
そして急須で・・・^^
by ちゃるこ (2009-01-23 22:02) 

ちはる@ナベ

PETは持ち運びなどが便利でも、時間的に余裕がないためにPETへ手を伸ばしてしまうんですね…φ(。。)

by ちはる@ナベ (2009-01-23 22:12) 

シー

急須に入れてお茶を飲む ほっとなごむひと時ですね

by シー (2009-01-23 22:51) 

michie

面倒になると茶こしにお茶っ葉を直接いれてしまうのですが、
急須をちゃんと使って入れるお茶の方が美味しく感じます^^
by michie (2009-01-23 22:55) 

kurocame2

1枚目の写真のアイデア素晴らしいです!
広告に使えます!って広告か?(笑)
その中の急須の写真もイイですね〜
 僕も最近はコーヒーより急須で日本茶です。
by kurocame2 (2009-01-23 22:56) 

sasasa

やっぱりお茶は急須からつぐほうがおいしい気がしますね(^_^)
by sasasa (2009-01-23 23:15) 

たかぼん

茶缶を開けた瞬間に広がるお茶の香りは好きです。
by たかぼん (2009-01-23 23:42) 

sion

PCをたちあげる前にお湯を … 。
なるほど … 。
そうですね(。^ ^。)
by sion (2009-01-24 00:46) 

まっきー

出来ばえの急須はバランス良く立つという事を思い出しました。
焼き物って温かみがあって落ち着きます。
陶器とお茶の関係って凄いです。
by まっきー (2009-01-24 01:08) 

SIBA

新品のお茶の封を切った時、
そこから匂う、お茶の香り。
急須から、注がれるお茶の香り。
どちらも最高ですね~♪(^^)
by SIBA (2009-01-24 03:17) 

ホタルの館

写真に穴が開いているのかと思ったら、持つ部分だったんですね(^_^;)
by ホタルの館 (2009-01-24 04:26) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お茶は・・・・
やっぱり急須でしょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-01-24 05:35) 

pandan

昨日TVで田村正和さんが出ていて、
毎朝玉露を飲むって言ってました。
by pandan (2009-01-24 06:07) 

mau-mauu

1枚目の写真は、いつ見ても、
函館五稜郭を連想します。
あ、それは大砲か・・・^^;
by mau-mauu (2009-01-24 09:29) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございます
by やまがたん (2009-01-24 10:49) 

がぁこ

なんだかペットボトルのお茶って苦手でして( ̄ー ̄;
ウーロン茶とかだとへーきなんですよね^^;
だからお茶だけはおうちで急須派です(´ー`)ノ
by がぁこ (2009-01-24 13:20) 

sakamono

家に帰ったら、まずお湯を沸かす。そんなふうに暮らしていません^^;。
実家で親と暮らしていた頃は、毎日お茶を淹れて飲んでいたように思います。
今年こそ、生活改善をしたいなぁ^^;。
by sakamono (2009-01-24 14:16) 

ぽりぽり

時々ペットボトルのお茶をカップに入れてチンして温めたりもしてますが、やはり急須で入れたお茶が一番ですねぇ。
by ぽりぽり (2009-01-24 16:13) 

nomusan

和・・・ってやはり無条件に落ち着くのですよね。
私の中ではピアノも箏(こと)も同じ楽器として区別してないのだけど、演奏を聴いた人は箏の音色は落ち着く・・・とおっしゃいます。日本人の遺伝子でしょうか・・・。^^

by nomusan (2009-01-24 16:24) 

ゆきぽん

今日は寒い( ((-。-) ))ブルブル...
こんな日は温かいお茶ですよね♪
by ゆきぽん (2009-01-24 16:42) 

blume

まずは、茶缶を開けて茶葉の香りを楽しむ・・・
いいですよね。(^^)
by blume (2009-01-24 16:45) 

koume

出先でガブガブ水分補給ってPETを買っちゃいますけど、
家で急須で丁寧にお茶を入れる…その、
時間的なゆとりが良いですよね。
by koume (2009-01-24 17:35) 

うっしー

お茶屋さんもPETを飲まれるんですね!
ちょっと安心(^^;

by うっしー (2009-01-24 20:41) 

asahama

ほんのりとお茶の湯気がいいですね〜
by asahama (2009-01-24 21:26) 

きまじめさん

どうもペットボトルのお茶は苦手で、それならと水を買ってしまいます。
ゆったりした気分で入れたときのお茶は一味違うことに最近気づきました。
by きまじめさん (2009-01-24 23:27) 

みるう

こんばんは!
先ず、お湯を沸かそう。。。いいですね。
ホッと一息できそうです♪
by みるう (2009-01-25 00:15) 

花火師

和への想い・・・いいですねー
by 花火師 (2009-01-25 00:55) 

ryuchan7777

お茶を入れていると、和の心を持っていると実感します!
by ryuchan7777 (2009-01-25 01:23) 

hatsu

亡くなったお義母さんが、急須大好きでした♪
今はその急須を使って、お茶飲んでますょ^^
とってもおいしいです☆
by hatsu (2009-01-25 06:25) 

ぽち

そうですね、会社ではペットボトルのお茶を飲むことが多いけど
家に帰って(特に寒い日の)入れるお茶は別物なんですよね~^^
急須で入れるお茶は美味しいです♪
by ぽち (2009-01-25 07:09) 

pandan

今日は雪が積もっています。
by pandan (2009-01-25 07:30) 

いとお

確かに、急須でお茶をいただくと
ほっとしますよね。
ゆとりって重要ですよね(^^)
by いとお (2009-01-25 07:49) 

ぽむ

急須でお茶をいただくようになって、
手に馴染む湯のみ茶わんが欲しくなりました(*^-^*)
お茶屋さんのところにくるとお茶を飲みたくなるの
by ぽむ (2009-01-25 10:50) 

cloud9

気軽に飲みたい時はペットボトル、
ゆっくり飲みたい時は急須で入れて飲んでます♪

by cloud9 (2009-01-25 11:53) 

ユーク

こんにちわです♪
和の心、現在勉強中の私♪
和をもっと身近に感じる事が大切なんですよね^^
by ユーク (2009-01-25 12:43) 

aya

急須の写真、視点が面白くて 惹きつけられましたよ(^◇^)
by aya (2009-01-25 12:54) 

ouichi

急須で飲むゆとり。
きっとプライスレスな楽しみがありますよね。
PETでない味わい。
和さんの語り口により日本茶が身近なものと感じるこの頃。
by ouichi (2009-01-25 15:04) 

kumimin

こんにちは。
温かいお茶はホッとしますよね♪
湯気と香りはやっぱりいいです♡
by kumimin (2009-01-25 15:24) 

タケノコ

PETのお茶はあくまで外で飲む「茶飲料」ってかんじですね。
うちの中では、温かいのは急須で、夏は麦茶です。
by タケノコ (2009-01-25 17:36) 

ぼくくま

そうなんですよね~。
美味しいお茶を楽しむには、それなりの急須、
それなりの茶器欲しいですよね。
by ぼくくま (2009-01-25 17:56) 

さわやか

お茶の心をさわやかに伝える記事と写真が、素敵です。
by さわやか (2009-01-25 20:54) 

タン・ロン

ペットボトルの煎茶は、未だに美味いと思えない・・・・
by タン・ロン (2009-01-25 21:35) 

てりー

急須いいですよね。私も必ずお茶は急須を使います。
できれば茶漉しが要らないのがいいのですが、今はありません。・。
by てりー (2009-01-25 22:30) 

red_leaves_white_snow

以前はペットボトルのお茶ばかりでしたが、
お茶屋さんのお店で茶葉を購入して以来、
忙しい朝に急須でお茶を入れて、マイボトルで持っていくのが楽しみになっています♪
ドタバタしている朝ですが、少しだけ時間がゆったり流れる感じがしています^^
by red_leaves_white_snow (2009-01-26 00:17) 

mimimomo

こんにちは^^
和の心、最高ですね~ ハイキングに行けばペットのお茶もありですが、
自宅ではね~ やはり急須からですよ^^
by mimimomo (2009-01-26 12:49) 

赤と青

冒頭の写真、あったかそうで、ほっとさせられますね。
by 赤と青 (2009-01-26 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.