SSブログ

【004】ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)/COSINA [SHOPPING LIST]

*これは お茶とは一切関係の無いSHOPPING LIST、不定期にて連載。

40mmF2SL
■Product:ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
■Manufacture:COSINA
■Made In:JAPAN
■Material:24.5mm/200g

"お茶屋のカメラ史"についての補足。両親 写真部という星のもとに生まれたにも関わらず、カメラについてはずぶの素人なお茶屋。前職のIT戦士時代に何となくイメージで購入した【GR Digital】がメイン機。そして昨年より師匠(オヤジ)の【Canon EOS 20D】を勝手に使い始める。その半年後、初めて自身でレンズ【Canon 50mm EF1.2L USM】を購入(注:初心者が買うようなレンスではないのは百も承知も、師匠の一声&援助にてこちらに)。「お茶屋@和の修行日記」でおなじみの写真を撮るようになり、今に至る。

本題のとある経路で入手したこちら。Canonで使うためにはレンズマウントアダプターが必要だとは、もちろん知る由もなかった。"パンケーキレンズ"という名を持つように、文字通りその重量は軽く、前述の【Canon 50mm EF1.2L】と比べたら雲泥の差。手ぶらがモットーのお茶屋にとって、たとえMFのみであっても軽量化できる点は見逃せない。

そんな折しも、一度修理に出した【GR Digital】の調子がすこぶる悪い今日この頃。この際、例えば【Nikon D40】のような軽量級の一眼と組み合わせるのもnice!ではないかと、物色中。オークション等でも手頃な【Nikon D40x[レンズなし]】を発見してしまい、悩ましい日々を過ごす今日この頃。

ちなみに、レンズのことなどは一切分からないのでレビューがなく、忍びない。しかし、このレンズのパッケージがたまらなくカッコいいことだけは、確かに付け加えたい。



----------
#本日は、
#歴史ある銘菓のお供に、紫水のセレクトを♪
#そしてこちらでも、おいしい和菓子のお供にはあったかいお茶を☆
#もちろん、連日で♪
#さらに、回転焼き(!?)のお供に紫宝のチョイスを!
#これからの花粉対策に・・・一足早く【べにふうき】のご用意を☆
#ラストは、ご来店のご様子に加えて、ある秘密を・・・ご紹介

#いつも本当にありがとうございます!

タグ:蒲南茶荘
nice!(201)  コメント(116)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 201

コメント 116

Delica☆

あら〜!一番のり〜!!!
お茶屋さんのお写真がいつも素敵なので、感心してましたが、
このようなカメラ変遷があろうとは・・・☆
by Delica☆ (2009-01-26 00:13) 

ハム子

ずぶな素人にしては素敵なお写真ばかりですが!
カエルの子はカエルですね(≧ω≦)b!

あ、伺って報告したかったんだけど
義母、急須とっても気に入ってくれたようです♪
by ハム子 (2009-01-26 00:26) 

ゆりあ

お茶屋さんの素敵な写真は、ご両親の血筋なのですねv^^v
写真の撮り方とかも伝授されてるのかな!?
by ゆりあ (2009-01-26 00:35) 

ecco

私。
中3の時におやじをだまくらかして
初めての自分のカメラを手にしました。
Canonのカメラ。

カズさん。
趣味広すぎだよお~~~^^


by ecco (2009-01-26 00:41) 

いとお

いつも写真、素敵だなぁ~
見させていただいてました(^^)
ご両親も写真好きなんですかぁ~
by いとお (2009-01-26 00:49) 

koume

和さんの写真って素敵ですよ。
感性が豊かなんでしょうね~うらやましい…。
家の父もカメラが趣味なんですよ。
一緒に居るうちに、教えてもらえば良かった!!
(ついでに、1台くらいもらっておけば良かった。。。ボソッ)
by koume (2009-01-26 01:06) 

ぽち

いやいや、素人とは思えない腕前です!
カメラはセンスなんだなぁ~と思います^^
by ぽち (2009-01-26 01:16) 

9th

私もCanonボディーにマウントアダプターを噛ませCOSINA
使っています^^が AFも使ってみたいですー。ー
by 9th (2009-01-26 01:19) 

Pace

うーん、私にはムズカシイ用語たちがたくさん(^^;
とにかくお写真がいつもカッコいい!と思っていることだけ
コメントしておきます。
by Pace (2009-01-26 01:35) 

kurocame2

お〜かっちょイイ!思わず欲しくなる写真ですね〜
それにしてもGRDの修理話を周りの知人からもよく聞きます。
2年くらいで故障が多過ぎですよね。それに修理代も。。
大丈夫かリコー!
by kurocame2 (2009-01-26 02:14) 

ばん

うーん、僕もpaceさんと同じかな???。
元来頭の良い方ではないので・・・。何せ芸人ですから。
今度機会があったら さしさわりのない「お近くの事」なども並行して記事にして頂けたらとは思いますが・・・???。
by ばん (2009-01-26 02:18) 

ホタルの館

失礼・・・一瞬、ヨーヨーに見えちゃいました(^_^;)
レンズ・・・こだわりたいのですが、まだまだカメラ自体、一眼レフは使い慣れていないので大変です。
by ホタルの館 (2009-01-26 04:45) 

oko

いつもとても素敵なお写真ですよ〜
私は永遠にデジカメだけなので
すが、時々、マクロレンズで撮って
みたいなぁ・・・と思ったりします♪
by oko (2009-01-26 06:28) 

pandan

いつも素敵な写真ばかりで、
うっとり観ています。
by pandan (2009-01-26 06:33) 

ぺんちゃん

あら、今頃はD40を手にされていたりして (^=^)♪
by ぺんちゃん (2009-01-26 06:50) 

mitu

おはようございます。
これは魅力的なレンズですね。
開放から使用でき、シャープでボケも柔らかいレンズですよね。
これはボディー欲しくなりますね。
by mitu (2009-01-26 07:29) 

ダー

超かっこいいパッケージ!!! 見てみたいものです!!! ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2009-01-26 08:11) 

ゆう

ご両親さま写真部!さすがです・・・
って事は カメラもレンズもいっぱいお持ちなんでしょうね~
和さんの撮るお写真 いつ見てもカッコイイですよ!
by ゆう (2009-01-26 08:12) 

いわもっち

抑えきれない心、物欲。。。
いっちゃいますか。。。
by いわもっち (2009-01-26 08:21) 

chibiroh

ワタシもCOSINAの欲しいレンズがあるんです~


by chibiroh (2009-01-26 08:31) 

はくちゃん

おはようございます。
このレンズ使ってみたいんですよねぇ
今日の写真も素敵ですねぇ


by はくちゃん (2009-01-26 08:52) 

SilverMac

アダプターをつけて、20Dで使えば標準レンズですね。
by SilverMac (2009-01-26 08:57) 

yakko

何事も本格派ですね。
by yakko (2009-01-26 09:11) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

欲しい時がポチする時です!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-01-26 10:32) 

てりー

本格的ですね。私は一眼レフはニコンですが未だに銀塩のものを使ってます。
by てりー (2009-01-26 10:57) 

空楽

こんにちは
いつも素敵なお写真ありがとうございます。
by 空楽 (2009-01-26 11:00) 

がぁこ

D60も軽いですよぉ~~^^
ワタシ最近GR Digitalに興味が。。。(・∀・)テヘ
by がぁこ (2009-01-26 11:03) 

m-grace

いつもお世話になってます♪
来月あたり東京へ繰り出す予定です☆
和サマのところへも行けたらいいなぁ~と思ってます。
一番の目的は・・・S3!!!
by m-grace (2009-01-26 11:08) 

yuko

カズさん以上に初心者の私はNikonD40です。
これしかまだカメラを知らないので言い切れないですが、
なかなかよろしいかと…(笑)(^_^)v
by yuko (2009-01-26 11:47) 

みなりん

欲しい時に買った方が良い気もするし、、、後で後悔するよりも。

by みなりん (2009-01-26 12:12) 

jinn

このパンケーキ知ってます!!イイですよね~
僕が狙っているのはNikonのF2Dあたりなんですが、
もちろんULTRONも「どストライク」です☆
by jinn (2009-01-26 12:39) 

mimimomo

師匠《お父上》がいらっしゃるお茶屋さんが羨ましいですよ~!
by mimimomo (2009-01-26 12:51) 

iemen

パンケーキ×D40=素敵MAX!!
by iemen (2009-01-26 12:54) 

kaoru

こんにちは。
本格的で凄いですね。
素敵なお写真ばかりを撮られるのは
ご両親から受け継がれていらっしゃるのですね。
by kaoru (2009-01-26 13:00) 

Yuki

私も上級者向けのレンズを使って見たいです♪(^・^*)
by Yuki (2009-01-26 13:12) 

白めだか

今は、ブログ用には、便利なハイビジョンビデオカメラで
撮っております~しかし、写真は普通のカメラの方が綺麗ですね。
1レフ宝クジが当たれば買う予定^^

by 白めだか (2009-01-26 13:25) 

フェイリン

お茶屋さんの写真、いつも素敵ですもんね!
私も写真好きですがド素人なので知識は全くございません(汗)
by フェイリン (2009-01-26 13:58) 

achami

私も素人(^^;;
カッコイイ!って言う感じ、かなり重要なファクターだと思います!
by achami (2009-01-26 13:59) 

FUFU

>師匠の一声&援助
カメラについて語り合う…ステキな親子ですネ^^

>オークション等でも手頃な【Nikon D40x[レンズなし]】を発見してしまい、悩ましい日々を過ごす今日この頃。
FUFUもカメラ関係で、近頃悩ましい日々を過ごしています^^;
by FUFU (2009-01-26 14:56) 

しーちゃん

いつも素敵な写真に感心していましたが、
ご両親の遺伝子が確実にお茶屋さんの中にあるのですね^^
by しーちゃん (2009-01-26 15:13) 

jewel

私も今使っている単焦点50mm1.4Fは
ボケ感が気に入ってこればかり
使っているのですが、もっと軽くて
薄い、こういうレンズがあるらしく(笑)
カズさんと同じく悩ましい毎日です^^
by jewel (2009-01-26 15:21) 

たいへー

好きなことのキッカケは、そんなもの。
私はソノシートからオーディオの世界へ・・・(笑
by たいへー (2009-01-26 15:33) 

赤と青

レンズの魅力、金属の味わいとでもいいましょうか。
by 赤と青 (2009-01-26 16:14) 

さちこ

D40で撮ったお写真を見れる日も近い!?(笑)
by さちこ (2009-01-26 16:22) 

johnny

そうしてどんどんハマっていくのですよぉ~~ふふふっ
by johnny (2009-01-26 16:57) 

今造ROWINGTEAM

撮影のウデ+装置で
この写真の味わい…。
これで素人なんて、とんでもないですよ♪♪

by 今造ROWINGTEAM (2009-01-26 17:05) 

ユーク

こんばんわです♪
ブログを始めるようになり、私もカメラは必需品に^^
上級者が使うようなカメラを私も使ってみたいです♪
by ユーク (2009-01-26 17:18) 

hana

近くに師匠がいて羨ましいです。(ウンウン
最近、やっとカメラ本の数字や専門用語の意味がわかるようになってきました♪(笑
一眼を持つとレンズにハマっていくんですね~♪^o^
私はコンデジでいいや~♪(笑
by hana (2009-01-26 17:25) 

k-sakamama

カメラのことわからなくて。。
可愛いレンズですね。
あっ!アダプターなの?(笑
どんなときに使うのかしら?
まぁ~いいや~^^
和さんの写真、いつもセンスが良くて素敵ですよ~
by k-sakamama (2009-01-26 17:28) 

jon_bovi

持つ喜びをじっくりと味わえる一品。
お茶にも通じるこだわり。ですね。(^^)
by jon_bovi (2009-01-26 18:16) 

mocotan

お茶屋さんのお写真、
見とれてしまうものばかりです^^!
by mocotan (2009-01-26 18:20) 

いぬ

僕はSLをM42のアダプターつけて使っています
COSINAのレンズ 寄れる広角もあるし好きだったりします
アダプター無しで使ってみたい
同じレンズなのにお茶屋さんの写真素晴らしいですね
by いぬ (2009-01-26 19:26) 

TORI

おー、ULTRONじゃないか
これはもうボディー買うしかないですw
by TORI (2009-01-26 19:29) 

miya

ULTRONとはまたしぶいレンズですね~
マニュアルフォーカスで頑張らないとダメですよね。
久々に明るいレンズを引っ張り出して撮影したくなりました。
by miya (2009-01-26 19:50) 

fumipopo

レンズ欲しい~
なんだかレンズをかえると
私でもいい写真が撮れそうな気がするのは妄想でしょうか・・・?
お茶屋さんのセンスはご両親の血もあるのですね~
by fumipopo (2009-01-26 20:54) 

たろう

ボクもカズさんのような写真が撮りたい・・・
だけど、
一眼レフをかじりはじめて2年ちょい。・・・
いまだ進歩なしです、、、(・_・;
by たろう (2009-01-26 20:57) 

poko

いつもステキでカッコよくて
ほんわりと温かくなるような写真をとても楽しみにしてるんですよ。


by poko (2009-01-26 20:59) 

kazutoku

余計なことですが、ニコンもよいですが、小型軽量ならばオリンパスもよいです。
by kazutoku (2009-01-26 21:08) 

Riyo-Lyon

リンク、ありがとうございます
ご両親、写真部のご出身だったんだ~~(´・ω・`)
それじゃ必然的にカメラ道に・・・だよねえ!!
まあ、カメラを除いても、センスが素晴らしいと思う♪
by Riyo-Lyon (2009-01-26 21:20) 

ラミーキッズ

でもお茶屋さんの写真のセンスってステキですよね〜。
めちゃかっこいいっすよ〜。\(^O^)/
by ラミーキッズ (2009-01-26 21:22) 

mau-mauu

カメラは凝りだすときりがないものでもありますね。
いつかは、デジイチ使ってみたいです^^
by mau-mauu (2009-01-26 21:29) 

ukiyogumo117

写真カッツコ良いですね。僕も前の会社では、写真部に入ってました。
もっぱらモデルを撮ってましたコンでストで入賞したことも何度かあるんです。
by ukiyogumo117 (2009-01-26 21:57) 

ちはる@ナベ

シンプルながらもおしゃれな雰囲気のレンズですね☆彡
カッコいいパッケージ、見たいですo(^-^)o
by ちはる@ナベ (2009-01-26 22:16) 

sasasa

お茶屋さんの写真、
とってもセンスがあっていいと思いますよ。
D40もお手軽でいいですよね。
by sasasa (2009-01-26 22:24) 

うっしー

素敵な一品ですねぇ~(^0^)

by うっしー (2009-01-26 22:57) 

R-Month

いきなり最初に購入したレンズが50mm、F1.2ですか。
しかしそのレンズをしっかりと使いこなしてる、っていうのはすごいことです。
お茶屋さんの写真、いつもセンスいいしな~。
by R-Month (2009-01-26 23:00) 

ccq

ニコンもパンケーキ復活してほしいですよ。
by ccq (2009-01-26 23:18) 

junko

写真を撮るのは好きですが、
バカチョン・カメラでしか撮ったことのない私です。
詳しいことは、全くわかりません!

by junko (2009-01-26 23:23) 

michie

イイカメラが欲しいなぁ…と思い始めています。
知識0なので、少し勉強しないといけないですね。
by michie (2009-01-26 23:43) 

miku

うちのだんなもCanon EOS 20D使ってました
レンズ写真、すごくすてき
by miku (2009-01-27 00:00) 

werewolf

欲しい物は、買ってしまえば悩みが消えます(* ̄m ̄)ぷっ

by werewolf (2009-01-27 00:22) 

pica

私はコンデジでさえ、もてあましているので…。
写真ってセンスも大切ですよね。その点、お茶屋さんは
ぴかぴかのセンスをお持ちです☆
by pica (2009-01-27 00:24) 

sion

わたしもトウサンからもらったのですヽ(´▽`)ノ
ぜんぜんわからず使っています(=▽=)アハハ
ニコンD60というのをもらったのだけれど、
ほんとはアルファがほしかったの。
ファインダーのぞかなくていいのがほしい(o→ܫ←o)
by sion (2009-01-27 00:31) 

fullcon

早めのマイカメラゲットをお待ちしてます。
by fullcon (2009-01-27 00:36) 

いけ麺

お買い上げ、ありがとうございまーす!(^^ゞ
by いけ麺 (2009-01-27 00:45) 

みゅーまり

お茶屋さんの写真、大好きです♥

by みゅーまり (2009-01-27 01:04) 

ねこじたん

師匠がオヤジっていい感じですよね〜


by ねこじたん (2009-01-27 01:37) 

うさこ

写真は好きだけどカメラのことはよく分からず・・
デジカメすらあまり使いこなせていません。
でも一眼レフには憧れます。
いつも素敵な写真にうっとりしています☆

by うさこ (2009-01-27 01:45) 

Tomo

D40で少しだけ写真に目覚めました。でもまだ他のレンズを買うまでにいたっていません。
こちらではいつもセンスのよい写真が見られて楽しいです。
by Tomo (2009-01-27 02:30) 

どらっち

いい写真を撮りたいけど、さっぱりさっぱり。
いろいろいじくれないのです。だって、さっぱりさっぱり。
by どらっち (2009-01-27 05:17) 

pandan

おはようございます。
今日はソネブロ、メンテなんですね。
知らなかったです。
by pandan (2009-01-27 06:51) 

やまがたん

いつもご訪問ありがとうございます
楽しい記事を拝見させて頂きありがとうございます
by やまがたん (2009-01-27 07:00) 

polo_367

素敵な写真、いつも楽しみにしています
by polo_367 (2009-01-27 07:13) 

sira

かっこいいレンズですね~
CANON純正でこういうのがあればと
いつも思います。
専用ボディに付けっぱなしにしそうです。
by sira (2009-01-27 07:28) 

テリー

レンズに対するこだわりですね。でも、デジタルの場合は、レンズ以上にCCD/CMOS の性能で、画質がすっかり変わりますね。
by テリー (2009-01-27 08:18) 

イチロー

いろいろとカメラを替えて投資して、最近は軽いG1に
NOKTON が一番気に入っています^^;

by イチロー (2009-01-27 08:52) 

ララアント

お茶屋さんの写真 いつも感心して見ていましたが
お父様の影響があったのですね。
カメラをこよなく愛した方たちの語らいが楽しいでしょうね!!
by ララアント (2009-01-27 11:13) 

AIM-9Q

いつかそんな趣のあるレンズが欲しいです。
by AIM-9Q (2009-01-27 11:48) 

おねえさん

昔 初ボーナスで父にカメラをプレゼントしました
8年後 形見となって戻ってきました
和様のと比べたら 月とスッポンほどの差ですが・・・
by おねえさん (2009-01-27 12:08) 

ouichi

僕は写真ブログをしているのに、
カメラについてほとんど語っていません...。
フィーリングあるのみ、と言い訳しながら今日も
撮影しています。
両親が写真部ってすごい血ですね。
和さんの写真を見てなるほど、と納得しました。
by ouichi (2009-01-27 12:45) 

Azumino_Kaku

素人だなんてご謙遜を・・・
いつも素晴らしいお写真ばかりで感服です!
by Azumino_Kaku (2009-01-27 13:12) 

ぽりぽり

軽量小型で明るいお散歩レンズって、利用価値大でいいですよねぇ~。お茶屋さんの写真に魅了される方が多いのではないでしょうか? 弘法筆を選ばず。。といったところでしょうか。。
by ぽりぽり (2009-01-27 15:06) 

袋田の住職

私がカメラに目覚めたのは20代の後半です。
NIKONの一眼レフのとりこになりました・・・
by 袋田の住職 (2009-01-27 15:18) 

Ranger

お気に入りのレンズでのショットは楽しいですよね^^

でも、Rangerはあまり機材には無頓着で、写欲が勝ってます^^;
by Ranger (2009-01-27 16:36) 

tomickey

レンズの交換できるカメラにとても憧れます~(*^_^*)
by tomickey (2009-01-27 16:44) 

marcy

こんなレンズにまで手を出したなら、
もうレンジファインダーですよ....
by marcy (2009-01-27 20:13) 

blume

ステキな写真を見ると私も撮ってみたい!
と思うのですが、機械オンチなもので・・・(^^;)
by blume (2009-01-27 20:56) 

あやこ

レンズ 欲しいなぁ
と思うものの、カメラ屋さんに行くと、値段と種類で悩んで・・・
というのの繰り返しです(^_^;
by あやこ (2009-01-27 20:59) 

ホシ

マニアックっすねー☆もうー、びっくりしちゃったー♪
GRは感度高いと厳しいかも…ってワタシは思いつつも、
まあなんとか使ってます。
by ホシ (2009-01-27 21:37) 

信州のりんごほっぺ

こんばんわ
ずぶな素人?とんでもない
何を撮ってもステキなお写真にいつも感服!
ご両親が写真部・・・納得かな・・・
すてきな親子関係ですね♪
by 信州のりんごほっぺ (2009-01-27 21:43) 

macoron

いつもお茶屋さんのお写真はカッコイイです。
センスが光ってるなと思います*^^*
by macoron (2009-01-27 21:55) 

sak

コンデジからデジ一に変わりたいなぁ...って思いながら
まだ変わりきれていない私です(^^;
お茶屋さんの写真
いつもどれも素敵で
こんな写真とれるようになりたいなぁ...っておもっています。
by sak (2009-01-27 21:58) 

luella

センスの良いすてきなお写真ばかりなので、カメラとは長い付き合いをされていると思っていました。
さすがの血筋ですね^^
カメラは軽い方が良いですね、腕が疲れますから~
by luella (2009-01-27 22:10) 

MONK

僕も何かレンズ欲しい。。あ、もちろん何か他のカメラも!^^;)
GR-D、この前大分安くで見かけて、喉から手が出そうになりました!/笑

by MONK (2009-01-27 23:07) 

engrid

欲しい時が 旬ですから!
by engrid (2009-01-27 23:32) 

きまじめさん

いつも素敵なお写真で、キャリアは長いのかと思ってました。
センスの問題なのですね。 私にはそのセンスが・・・(ーー;)
レンズは、だんだん深みにはまって行くのでしょうね。
by きまじめさん (2009-01-27 23:52) 

sakamono

いつも見るステキな写真は、とても素人には思えないのですが...
そういうのって、センスなのかなぁと、センスのない私などはうらやましく思います^^;。
by sakamono (2009-01-28 00:27) 

たかぼん

CANONのF1.2はいいレンズですね。
夜でもしっかり撮れそうで羨ましいです。
by たかぼん (2009-01-28 08:11) 

ちか

一眼とってもド素人な私。
でも、とっても欲しい♪
望遠で野鳥を撮りたいのであった。(^-^)v
by ちか (2009-01-28 08:34) 

tm-engineering

F1.2 これ結構ほしいです。
明るいレンズは、ここぞの時に重宝します。。。
by tm-engineering (2009-01-28 19:09) 

ごんたママ

ご両親とも写真部ですか。
センスの良さは血筋でしょうか。
いつも素敵な写真を撮られてますものねぇ。。
by ごんたママ (2009-01-28 21:59) 

kumimin

お茶屋さんもNikon仲間になりませんか〜?って誘ってみる=^^=

by kumimin (2009-01-28 22:08) 

nono

こんばんわ^^
私も。。デジイチ購入しちゃったけど^^;;;;
全然使いこなせません。。。
お勉強しなくちゃ^^
by nono (2009-01-28 22:53) 

タン・ロン

小さい、軽い!となればフォーサーズですな
by タン・ロン (2009-01-28 23:56) 

やまちん

ご両親のDNAをしっかり受け継いでいる様で。
うちの両親は・・・(^^;
by やまちん (2009-01-29 01:08) 

SIROTAN

素人???嘘ダァ~♪(≡∀≡σ)σ プロっぽいデス・・・。
σ(-_-*)もブログに写真を載せる様になってから、カメラが気掛かりなのですがやっぱりカバンやポッケに入れておいてササッと撮れるコンデジでσ(-_-*)には充分なのかも・・・などと思いつつも、やっぱり( ゚д゚)ホシィ...ミタイナッッッ。
by SIROTAN (2009-02-02 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.