SSブログ

【茶飲】お茶の心配ごと [茶飲]

その心配は
お湯の温度とか
抽出時間とか。



「お茶を おいしく だせるかどうか・・・心配」



心配




その憂いを
喜びへと
変えてくれるのが
 深蒸し茶
の存在。


お湯の温度とか
それほど気にしなくても
抽出時間とか
それほどまたなくても。




拝見
 *拝見:2009年度 新茶選定の様子


その茶葉は
 □蒸し :弱い1 2 3 4 5強い -> 【蒲南茶荘:5】
 □火入れ:弱い1 2 3 4 5強い -> 【蒲南茶荘:5】
といった特徴を。

蒸して火が入っている茶葉だからこそ
 ●あつければ渋く
 ●ぬるければ甘く
 ●素早く抽出可能
これが最大の特徴のひとつ。





よろしければ
手軽でまいりましょう。

急須だし
 *茶葉比較時の同時出し(通常は行っておりません)



もちろん店頭であれば
ご試飲を兼ねて実際に。


GWは日曜日を除き
すべて営業中ですから。



 *遠方の方はこちらの動画も。



------------------------------

♪ 新茶のご予約締切りまで
♪ あと48:00。
♪ 【4月24日(金)24:00まで】

------------------------------
本日は、

絵手紙サークルの屋外スケッチ
 みなさまとご一緒に、外で頂く歓談の一時♪
flower
 まさに季節を感じれる茶葉のひとつ、桜花のご紹介を☆
 *今年度分の「桜花」完売しております。

いつもありがとうございます☆


タグ:蒲南茶荘
nice!(284)  コメント(121)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 284

コメント 121

red_leaves_white_snow

2枚目の写真、真剣な選定の様子が伝わってきました。
あつければ渋く、ぬるければ甘くなんですね。
またまた勉強になりました☆
by red_leaves_white_snow (2009-04-24 00:48) 

luces

とても勉強になります。
好みの味が出る入れ方を探すのも楽しそうですね。
by luces (2009-04-24 00:57) 

A・ラファエル

先日は質問に答えていただきありがとうございました。
早速試して日常の色々にも活用させていただいております。
by A・ラファエル (2009-04-24 01:03) 

Yuki

お湯の温度って大切なんですね。
電気ポットのままばかり、使ってちゃダメなんですね。^^;
by Yuki (2009-04-24 01:06) 

cancan

香りにも 和みます。
お茶っていいものですね~
by cancan (2009-04-24 01:07) 

花火師

1枚目、京急?
by 花火師 (2009-04-24 01:38) 

ちゃこちゃん

温度によって味が変わるんですね!
勉強になります♪
by ちゃこちゃん (2009-04-24 01:40) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そんなに・・・・変わるんですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-04-24 05:32) 

ねこじたん

遠方じゃないけど 動画をチラリ
最後の一滴までおいしそうですね
by ねこじたん (2009-04-24 05:43) 

いわもっち

「手軽」で、お願いします! (^^)
by いわもっち (2009-04-24 05:49) 

pandan

なんだか喉が渇いてきました。
おいしいお茶が飲みたいです。
by pandan (2009-04-24 06:03) 

たろう

新茶が待ち遠しいよぉ~(≧▽≦)

by たろう (2009-04-24 06:03) 

manamana

線路の写真、すてきですね。
蒲田付近の京急線ですか?
by manamana (2009-04-24 06:27) 

★まっと★

お茶の飲み方もいろいろですよね。
そしてお茶の種類も・・
でも、本当に毎日お茶をいただくようになりました。
今度はお茶屋さんのお茶を頂に
伺わなくっちゃね。。。
それがなかなか・・・
……(-。-) ぼしょ・・・・
by ★まっと★ (2009-04-24 06:29) 

がぁこ

最初の写真はどこから撮ったのぉ~~@@
遠近感ばっちりでかっちょいいですっ♪
お茶屋さんのこの動画、、、前も見たけどとっても親切でわかりやすいですよね(^-^*)
by がぁこ (2009-04-24 06:35) 

まっきー

淹れ方の指南、解り易いですね。
by まっきー (2009-04-24 06:36) 

e_chan

なるほど~
温度で味が変わる!!
ためになります。(*^_^*)
by e_chan (2009-04-24 07:00) 

うっしー

拝見シーン、臨場感があますねぇ(^0^)
by うっしー (2009-04-24 07:15) 

ダー

えっ!! 48時間・・・スタタタタタッ(((((((((((*゚.゚)ノノ

by ダー (2009-04-24 07:18) 

たいへー

知識ある人が入れてくれるお茶は、
違うんでしょうね。
by たいへー (2009-04-24 07:22) 

mau-mauu

そのうち、店頭でお茶をいただきたいと思います^^

by mau-mauu (2009-04-24 07:36) 

oko

ホッと出来るお茶が美味しくいただける事が
嬉しいですね♪
by oko (2009-04-24 07:50) 

ijimari

☆GW営業中ですか~
遊びに行こうかなぁ(笑)
by ijimari (2009-04-24 08:00) 

chibiroh

温度って大事なのだと
この年になってやっとわかったのです^^;
by chibiroh (2009-04-24 08:54) 

SilverMac

GWは、昔の会社の知り合い、昭和六十年入社で今年の4月に事業部長就任した青年?が訪ねてきてくれます。楽しみにしています。
by SilverMac (2009-04-24 08:59) 

ララアント

おはようございます。

あつければ 渋く
ぬるければ 甘く
  (お茶屋さんで頂くのは いつも甘いですね)

そして動画で観たのが
  最高のお茶の淹れ方ですね。
動画は 時間のあるときに ゆっくり観てみます。
by ララアント (2009-04-24 09:11) 

きゅんぱち

京浜急行の立体交差化工事、だいぶ進みましたねぇ。
(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-04-24 09:25) 

kaoru

おはようございます。
茶葉だけじゃなくてしっかりとお湯の
温度にも気を遣わないといけないのですね。
動画も親切丁寧でとっても分かり易くて
お勉強になり有難うございます。
by kaoru (2009-04-24 09:30) 

ゆうみ

お茶はやすらぐよね
by ゆうみ (2009-04-24 09:35) 

yakko

ゆっくりお茶を戴けるのはこころが平安な時ですね。(^。^)
by yakko (2009-04-24 09:56) 

Delica☆

適当に入れても、美味しいお茶、なんですよね☆
by Delica☆ (2009-04-24 10:23) 

yoriko

ご無沙汰しております^^2枚目の写真素敵ですね^^
1枚目線路の中から撮られたのですか???
カッコイイ切り方ですね^^
by yoriko (2009-04-24 10:29) 

mimimomo

こんにちは^^
 我が家は夫が熱いのを好み、どちらかと言うと渋めになる傾向に~
 でもわたくしは、ぬるめが好き。
 まったりした味とでも言ったら良いのかしら~
by mimimomo (2009-04-24 10:37) 

フェイリン

へ~温度も大切なんですね!
ポットなのでいつも同じなんですよね…wいかんいかん!
by フェイリン (2009-04-24 10:51) 

nayusa

そして
楽しむ~~♪
by nayusa (2009-04-24 11:01) 

イチロー

気にせず入れて冷まして飲んでますが・・アカンてか^^;

by イチロー (2009-04-24 11:08) 

pace

動画だ!!!
by pace (2009-04-24 11:41) 

baby_pink

一枚目は線路からの撮影ですよね!?
一体どうやって・・・^^;凄い~~☆
温度によって様々な味わいを楽しめる茶葉♪
今もいただいています♡
by baby_pink (2009-04-24 12:07) 

みなりん

テレビのCMを見ているかのようでした。凄い!
by みなりん (2009-04-24 12:23) 

いとお

新茶、おいしそうですねぇ~(^^)
by いとお (2009-04-24 12:35) 

polo_367

お湯の温度、ちゃんと気にして淹れるとおいしくなるんでしょうね。
いろいろ勉強になります。
by polo_367 (2009-04-24 12:38) 

はくちゃん

こんにちは
最初のお写真素敵ですね

by はくちゃん (2009-04-24 12:46) 

しーちゃん

動画の急須、小さくて可愛い~(*'-'*)
手が大きいんじゃ・・・ないですよね?(笑)
by しーちゃん (2009-04-24 14:47) 

カエル

家業を、そして何よりもお茶を大事に思っている気持ちが伝わりますね。
by カエル (2009-04-24 16:20) 

ぽりぽり

新茶の季節は、特別なんですねぇ。 思いが伝わってきます。。
by ぽりぽり (2009-04-24 16:49) 

タン・ロン

深蒸しだと色の出も良いから、見た目にも美味しそうですね
by タン・ロン (2009-04-24 18:54) 

nishiken

参考になります。
by nishiken (2009-04-24 19:17) 

HIRO

一枚目の写真凄い構図ですね。
二枚目・三枚目はお茶屋さんですね^^
ネクタイと口元でわかります。^^
by HIRO (2009-04-24 19:42) 

みやび

K猫おばあちゃんがいれるお茶ってすっごくおいしいんですよぉ。同じお茶を使っても・・・みやびだといまいちなんです。。うぅううう。
早くお茶屋さんのお茶が飲みたいです^^
by みやび (2009-04-24 19:55) 

okko

なくなっちゃった!また近日中に・・・
by okko (2009-04-24 20:07) 

m-grace

めちゃめちゃカッコイイ動画じゃないですかぁ~
いつかGRACEも女優として出演させてくださぁい☆な~んて。
あまり構えなくてもいいのですね。お茶。
by m-grace (2009-04-24 20:11) 

ぱせりん

線路の写真かっこいいですねd(^-^)
GWも関係なくお仕事。大変ですね!
おつかれさまです♪

by ぱせりん (2009-04-24 20:14) 

michan*

本当に奥深いですよね~^^
これから飲もうっと^^
by michan* (2009-04-24 20:25) 

yuki

1枚目のお写真かっこいいですね~。
by yuki (2009-04-24 20:48) 

leaf

入れ立てのお茶の色、きれいですね。
by leaf (2009-04-24 20:54) 

kana

同時出しってすごいですね・・・テクニックがないとこぼれちゃいそう^^;
今回も美味しそうなお茶の色、ご馳走様でした。
by kana (2009-04-24 21:14) 

ぺんちゃん

すごい、すごい。同時出し、おもわず「格好いい!!」。
そして、4つは無理 f(^^;;
by ぺんちゃん (2009-04-24 21:15) 

ちゃーちゃん

濃い緑のお茶が美味しいですよね・・・
私でも簡単にいれる事が出来るので大好きですよ。
by ちゃーちゃん (2009-04-24 21:45) 

KAZUYA

この動画参考になります(^-^)/
普段よりも美味しく飲めそうです♪
by KAZUYA (2009-04-24 21:57) 

sasasa

最初の写真、なかなかいいですね!
by sasasa (2009-04-24 22:00) 

sion

おいしそうな色♡
深蒸茶、いいですね(。^ ^。)
by sion (2009-04-24 22:09) 

ふじかわ

お茶の香りが漂ってきそうだぁw
by ふじかわ (2009-04-24 22:13) 

るな

最近は熱いお湯で 渋めの味で飲んでますよ~ヽ(^。^)ノ
もちろんちょっとした手間も忘れずに美味しく!
またお勉強しに行きたいな(^^♪
by るな (2009-04-24 22:20) 

ラミーキッズ

そっか〜、急須を少し回しながら入れると
よく出るのね〜。それにやや小さめの急須がいいみたいですね。
やってみま〜っす。
by ラミーキッズ (2009-04-24 22:22) 

ミカチ

お茶は煎れかたで全然違いますね。
なかなか自分では上手には煎れられません。
by ミカチ (2009-04-24 22:38) 

うさこ

今回の写真も素敵ですね。
お茶の入れ方って考え過ぎると難しくて
良く分からなくなってしまうのですが
考え過ぎ無くて良いのですね。
手軽にまいります。(笑)

by うさこ (2009-04-24 22:39) 

ちはる@ナベ

急須を少し回しながら入れると良いのですね…φ(。。)
お茶は味も入れ方も奥深いですね☆彡
by ちはる@ナベ (2009-04-24 22:47) 

新垣繁美

動画のお茶の入れ方、何度も拝見しました。
私がやると蓋からお茶が溢れて、格好悪いです;
御社へ急須を買いに行く日が楽しみです。
by 新垣繁美 (2009-04-24 23:02) 

かふぇおれ

動画拝見しました(^^)
可愛らしい急須ですね♪
これなら手の小さな私でも片手で入れられそう
ってヘンなこと考えながら、見入ってしまいました(汗)
それに線路のモノクロ写真もすごく素敵!o(^^)o〜♪

by かふぇおれ (2009-04-24 23:06) 

miya

2枚目の写真で手前にボケている中にお茶の葉が写っているのが素敵です!
by miya (2009-04-24 23:54) 

werewolf

動画つきですか♪
凝ってますなぁ(^-^)
字幕まで入っちゃって。
by werewolf (2009-04-24 23:56) 

okura

素敵な動画ですねー!
お茶の入れ方って、難しいなぁーと思い込み・・。
甘いお茶、飲んでみたいな!
by okura (2009-04-25 00:08) 

シー

同時にお茶を入れるなんてすごいですね
ずっこけの私ではお茶がこぼれるだけでしょうね

by シー (2009-04-25 00:18) 

R-Month_雅

もうちょっと検討して近々メールします。
by R-Month_雅 (2009-04-25 00:41) 

Pace

お茶の同時出し!(’’)
これは2人でやってるわけではなくて、
両手で急須を持ってやってるのでしょうか?
by Pace (2009-04-25 01:05) 

ホタルの館

お湯の温度の違いも影響するとは知りませんでした。
時間の違いで、濃度が違ってくるのは知っていましたが・・・。
by ホタルの館 (2009-04-25 01:31) 

いけ麺

【天使の雫】、素敵な響きですねー(^。^)
by いけ麺 (2009-04-25 01:42) 

tm-engineering

京急蒲田の工事は順調でしょうか。
by tm-engineering (2009-04-25 01:46) 

むうさん

まさに「選定」という感じですね。勉強になります。
by むうさん (2009-04-25 02:41) 

pandan

今日は朝から雨で肌寒いです~
暖かいお茶が欲しいですね。
by pandan (2009-04-25 06:43) 

PAPA

>GWは日曜日を除き
すべて営業中ですから。

おー良いこと聞きました(笑)第二次接近遭遇かな^^
by PAPA (2009-04-25 08:20) 

kazu

一枚目の傾き加減がバシッと決まってますね!☆
動画は東京の方で流れてるCMかと思ったのですが・・
違うみたいですね。^o^;
最後の絞りきるように・・がポイントなんですね♪^o^
by kazu (2009-04-25 09:24) 

gingingin

お茶、先日どうしようもない味のを購入してしまいました。業務用でしたが、母もびっくりの味で「どうやっていただこう」と、悩むほど。結局、お茶漬けにして食しているようですが、ほんとに色んなおちゃがあるのですね。
by gingingin (2009-04-25 09:27) 

poko

動画 いいですね~。
何回も見てしまいました。
by poko (2009-04-25 10:23) 

hatsu

今日はおいしいお茶を、
淹れることができそうです^^
by hatsu (2009-04-25 10:37) 

chal

遠方でもないですが、動画見ちゃいました。良いですね・・・。
by chal (2009-04-25 11:48) 

tomo

二刀流かっこいいですね♪
by tomo (2009-04-25 12:19) 

ヒルチャ・エバン

2つの急須を使っての二刀流、凄くカッコいいですね!!
動画も普通にテレビのCMで流れていそうなぐらいに素敵でした♪
by ヒルチャ・エバン (2009-04-25 13:21) 

きまじめさん

深蒸茶の入れ方、復習させていただきました。
by きまじめさん (2009-04-25 14:28) 

赤か毛

お茶の楽しみ方もいろいろで奥が深いですね。
by 赤か毛 (2009-04-25 15:42) 

sakamono

動画で注ぎ方がよく分かりました。
こんなふうにテレビCM風な動画も作ってみては^^;?
by sakamono (2009-04-25 15:52) 

ayumusic

映像見ました。やってみます^^
by ayumusic (2009-04-25 16:03) 

Riyo-Lyon

気になる事1
よく線路内に入れたのね~~。
気になる事2
前に聞こうと思ってたんだけど、このお茶淹れてる手元は和さん??
by Riyo-Lyon (2009-04-25 16:28) 

ちか

和さんの斜め撮り、いつもながらステキです♪
この微妙な角度、私には真似できないな~。っていつも思ってます。

その葉に応じた抽出時間、段々と身についていくものですね。
飲みたい!っと逸る気持ちを抑えきれない私には、
ほんの数秒で抽出されるのは嬉しかったりするんだな~。(^^ゞ
by ちか (2009-04-25 17:04) 

tomickey

急須が垂直になった瞬間に旨みが出る~って感じます!
真っ平らな茶こしもすごくオシャレですね(^-^)
by tomickey (2009-04-25 21:26) 

しょーえん

こだわっている部分がこうして記事にされていると
とても信頼度が上がります。
あー行きたい! と思えてきます。
勉強になる記事をありがとうございます!

by しょーえん (2009-04-25 21:27) 

nono

こんばんわ^^

動画参考にさせていただきま~す^^
by nono (2009-04-26 01:36) 

どらっち

欲張ってしかも茶葉をケチって、大きなティーポットで・・・。
は、やめた方が良さそうですね(笑)
by どらっち (2009-04-26 04:29) 

pandan

GWですね。

by pandan (2009-04-26 06:48) 

pon

動画はやはりわかりやすい。
こういうのはなかなかないですね。
参考に見させてもらってます。
by pon (2009-04-26 11:07) 

みやっこ

このお茶ならお手軽ですね♪
なんの心配もナ~シ!!
by みやっこ (2009-04-26 11:16) 

エルモ

あ~普段はお湯が沸いたらヤカンからそのまま何も考えずに入れてます。
ちょっと反省・・・^^;;;
by エルモ (2009-04-26 11:28) 

michie

友達に出すのに慌ててても
キレイな緑色のお茶を出せるのは
イイですね~。
by michie (2009-04-26 11:28) 

しゃおたお

新茶の季節☆
とても楽しみにしています!実家から新茶を分けてもらっても
もったいなくてすぐに飲めません(汗)
実家にいる時には気にしなかったのに・・・。
by しゃおたお (2009-04-26 11:44) 

pica

新茶、締め切りですね。
あとは入荷を待つばかり♪
by pica (2009-04-26 12:08) 

ゆう

ついついそのまま注いで・・・
それじゃぁ ダメですね
by ゆう (2009-04-26 13:47) 

しんりゅう

なるほど、これは勉強になりますね~♪
この「ちょっとした手間」、なかなかやれないんだよなぁ…^^;
by しんりゅう (2009-04-26 14:14) 

SIBA

私は、熱くて渋いのが好きです♪(^^)
by SIBA (2009-04-26 15:08) 

ryuchan7777

またまたお勉強になりました!
by ryuchan7777 (2009-04-26 17:13) 

ゆきぽん

会社のお茶は凄い安物なので
急須をグルングルン回してます(T▽T)アハハ!
by ゆきぽん (2009-04-26 18:05) 

みどれんじゃー

まさにっ!お茶の心配はそこにあり!でございました。
お気楽に~でも大丈夫なんですね。ほっ
でも、やっぱりお客さんに出すのはドキドキします(^^;;
by みどれんじゃー (2009-04-26 20:49) 

袋田の住職

茨城のお茶の新芽もだいぶ伸びてきました。
by 袋田の住職 (2009-04-26 20:57) 

タケノコ

ちょっとした手間で美味しくなりますね~。
でも普段は、ささっと入れてしまう。。。
by タケノコ (2009-04-26 21:18) 

sak

いろんな入れ方して
自分のお気に入りの味見つけるのも楽しいかもですね(^^
by sak (2009-04-26 21:42) 

tomotomo

動画拝見しました(*^.^*)
お茶を入れる音、いい音ですね♪
キレイな色に出ていて、美味しそう!!
by tomotomo (2009-04-26 23:47) 

sig

こんにちは。
深蒸し茶って気軽に飲んでいいお茶なんですね。
とても参考になりました。
写真、いつもながらすてきです。
今回の動画もよかったです。
by sig (2009-04-27 11:28) 

masa

ムービーいいですね!
急須ってあのくらいなら揺すっていいのね
どこかで揺すってはいけないと教わった気が。。。
勉強になりました^^
by masa (2009-04-28 02:25) 

ゆきトトロ

熱いお茶が飲みたくて、つい熱くしていましたが、
反省!
飲み比べしてみます☆
by ゆきトトロ (2009-04-28 13:30) 

kumimin

その時々の気分で味わいをかえられるんですね=^^=
渋いのも好きです♡
by kumimin (2009-04-28 21:33) 

SIROTAN

動画、参考になりましたーーー!!!
自己流でもウマイのだけど、更においしく飲めそうな予感デス!!!
by SIROTAN (2009-04-29 11:33) 

浜崎あユーミン

クリエーターですね!
すばらしいです!
by 浜崎あユーミン (2009-05-03 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.