SSブログ

【茶飲】「水で出すお茶」って 知ってます? [茶飲]

「水で出すお茶」って
知ってます?

水




その味わいは
驚くほど感じる
茶葉の甘みにつきる。

それは
水で出すが故に
渋味[カフェイン/カテキン類]が抑えられ
甘み[アミノ酸類]が強調される
そんな技。



手順は至って簡単。
茶葉ひとさじを急須に
水をコップ一杯分。


氷バージョン
*冷たくしたい時は
 急須ではなくコップに
 氷でも。


むしろお湯みたいに
温度を気にしない分
すこぶる軽快なやり方。





まてない自分は
急須をまわしながら
濃いめの色合いになるように
搾りきるようにと。






急に暑くなった
日本列島に
みどりの色合いを
みどりの香りを
みどりの味わいを。

緑


------------------------------
本日も、たくさんの素敵な記事を!

のりくんのお誕生日会☆
 ヨルオチャを片手に、まったりな時間を♪
母の日のプレゼント
 母の日のプレゼントに、御礼の気持ちを込めて☆
母の日
 「やわらかな味と いい香り」の新茶を、ご自身にそして母の日のプレゼントとして♪
T&K猫・・・母の日と蒲南茶荘と家族編
 感謝の気持ちを込めて・・・母の日にプレゼントを☆
 そして新茶を使った無病息災スイーツを♪
容赦のないオトコ
 お義母さんにも、新茶の贈り物を☆
プチ・ゴールデン・ウイーク
 新幹線を乗って・・・・ご来店のご様子を☆
母の日に♪
 母の日に恒例のプレゼントして☆
 そして今シーズン店頭では一番人気の軽量急須を♪
戸越と蒲田へ
 黄金コースの終わりに、アサオチャの答えを・・・☆
忘れちゃいけない
 大切な日のお供には、この時期が旬の新茶にて・・・☆
蒲南茶荘さん訪
 本年度の新茶、全員一致でおいしいとのお言葉を☆
フェリシモ エコボトル
 これからの時期にもぴったりな予感の素敵なボトルで、夢緑茶を♪
コノ時期だからこそ。この楽しみを・・
 年間モノの茶葉と新茶の違いを的確に表現!必見です☆
家庭科でお茶を。
 家庭科の授業に夢緑茶を・・・☆
 さらにシンプル茶缶をバックにかわいい一枚を♪
雨の日に唄えば?
 六花亭の和菓子に抹茶を振りかけて、新茶をお供に☆


いつもありがとうございます☆
タグ:蒲南茶荘
nice!(251)  コメント(125)  トラックバック(4) 
共通テーマ:blog

nice! 251

コメント 125

leaf

以前、知り合いから台湾で買ってきたお茶をいただき、
水出しでいれたら、とても甘かったのを思い出します。
そういう季節になってきたのですね。
by leaf (2009-05-13 00:29) 

Pace

漆黒の背景に若い緑が鮮烈な印象です。
今ほうじ茶が手元にあるのに、喉の渇きを覚えました。
ほうじ茶の氷バージョンもありですか?
名脇役のコップもステキです(笑)
by Pace (2009-05-13 00:31) 

花火師

こういうシーズンになりましたね
美味しいのを頂きたいです。
by 花火師 (2009-05-13 00:46) 

mari-go

nayusaさん経由で参りました(*^_^*)

本格的な和茶はまだたしなんでおりませぬが
いつの日か人生に余裕が出来ましたら...
我が家の水だし茶は
もっぱら煎茶を市販のお茶パックに入れ
お茶ポットで冷蔵庫
と、ダイナミックすぎる飲みかたをしております
本日の記事を拝見すると
ちょっとは.ず.か.し.

お茶のお勉強に又うかがわせていただきます
素敵な記事ありがとうございました♪
by mari-go (2009-05-13 00:54) 

いけ麺

玄米茶でも、美味かったですよ!(^。^)
by いけ麺 (2009-05-13 01:04) 

atom

これからの季節に美味しそうですね。
by atom (2009-05-13 02:06) 

みちる

これからの季節の
お気に入りですo(^▽^)o


by みちる (2009-05-13 05:18) 

たろう

水で出すお茶!
やってま~す(^^)v

by たろう (2009-05-13 05:36) 

pandan

暑くなるこれからの季節のどを潤してくれそうですね。
by pandan (2009-05-13 06:23) 

guran

水で出すお茶って涼しげでいいですね^^

by guran (2009-05-13 06:27) 

chibiroh

これからの季節にぴったりですね!
by chibiroh (2009-05-13 06:29) 

MOCOMOCO

涼しげで良いですね~♪
蒸し暑い日には冷茶が美味しいですものね^^
by MOCOMOCO (2009-05-13 06:31) 

sak

水で出すと甘みが強調されるのですね
急須を回して搾りきるって
手と急須の動きが見えてきて
飲みたくなってきちゃいました♪
by sak (2009-05-13 06:32) 

うっしー

まてない自分は、お茶屋さんでも待ちきれないんですか!?笑
by うっしー (2009-05-13 06:45) 

mau-mauu

これからの季節、出番が増えそうですよね^^
by mau-mauu (2009-05-13 07:03) 

たいへー

夏は麦茶とのダブルヘッダーです。
by たいへー (2009-05-13 07:11) 

ecco

メール遅れてます^^;
ごめ~ん!!
by ecco (2009-05-13 07:16) 

ぐす

水出し、やってみようと思いながら未だ・・・。
この夏は試してみますo(^-^)o
by ぐす (2009-05-13 07:18) 

CANDy

おはようございます♪
水だし茶も、これからの季節いいですね~
今朝は 「玄米茶」 で目覚めました~(笑
by CANDy (2009-05-13 07:25) 

A・ラファエル

昨日は美味しいお茶をご馳走様でした。
by A・ラファエル (2009-05-13 07:36) 

★まっと★

おはようございます。
記事掲載、ありがとうございます。
母もとても喜んでおります。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2009-05-13 07:45) 

mire3030

わ~い ^^♪
一番乗りにンクしてくださって ありがとうございます♪♪

このやり方でもいれてみなくてはなりませんね~☆
今は冷やした涼煎茶をゴクゴク飲んでます ^^

お茶のうまみがギュっと詰まっている
ビー玉みたいなかわいいお茶玉☆
最後の一滴まで注がなくちゃ♪
by mire3030 (2009-05-13 07:53) 

miata

美味しそうな色ですね。
by miata (2009-05-13 07:59) 

oko

あ〜涼しげです。
昨日なんてとっても暑かったので冷たいお茶日和
ですよね♪
by oko (2009-05-13 08:16) 

tubomi

暑くなりましたもんね~;;
どんな時でも ホッとタイムは お茶ですね♪
by tubomi (2009-05-13 08:16) 

ねこじたん

オイラも「待て」ができなそうだからグルグル回しちゃいそう
緑がとってもキレイですねー(o・v・o)
by ねこじたん (2009-05-13 08:35) 

COYOTE

これからの時期は、このお茶ですね!
最後の急須からの一滴・・・・・素敵!
この一滴が1番美味しいと父が申しておりました!(笑)
by COYOTE (2009-05-13 08:39) 

斗夢

水出しのお茶を飲んだことがないので、試してみます。
面倒くさがり屋の私にはいいかもしれません^_^。
by 斗夢 (2009-05-13 08:53) 

はくちゃん

おはようございます。
おしゃれな写真 素敵ですね

by はくちゃん (2009-05-13 08:56) 

いとお

お!水で出すお茶!
いいですねぇ~(^^)!
見た目もすごい涼しそう!!
by いとお (2009-05-13 08:58) 

meg

落ちる瞬間、見事ですね。
by meg (2009-05-13 08:59) 

yakko

これから冷茶の季節ですね。
↑ 同じくお見事です !!
by yakko (2009-05-13 09:08) 

chal

水で出すんですね。これからやってみます。
by chal (2009-05-13 09:12) 

しーちゃん

水だしコーヒーも雑味がなく、クリアでスッキリと出来あがりますが、
水だしのお茶も美味しそうですね~。
コーヒー(8時間かかる)のようには時間がかからない所もいいなぁ。
今度やってみます^^
by しーちゃん (2009-05-13 09:18) 

チョコシナモン

冷たいお茶が美味しい季節です(o^-')b
とても素敵なお色、、、
by チョコシナモン (2009-05-13 09:20) 

kaoru

おはようございます。
涼しげで素敵な色目ですね。
これからの季節は冷たいお茶も
美味しくて恋しくなりますよね。
by kaoru (2009-05-13 09:25) 

SilverMac

今日の予報は27℃、冷茶をやってみます。(^。^)
by SilverMac (2009-05-13 09:26) 

tomotomo

水出しのお茶好きです♪
法事などで頂いたお茶で、お湯だとちょっと。。。と
思う物でも水出しにすると美味しくなる気がします(^^)

by tomotomo (2009-05-13 09:26) 

ばん

これからの時期はやはり冷たいお茶でしょうね。僕のお店でも今は冷たい方がよく出ます。でもタダですから・・・
by ばん (2009-05-13 09:30) 

まろり〜な

すごく美味しそうな冷茶ですね!
初夏を感じさせます・・・・新茶を冷茶で!も良いですね♪
「六花亭」のマルセイバターサンドの大FANですが、
抹茶をかけるという発想はなかった!!・・・良いですね。
母の日は仰るとおり新茶を贈りましたよ~、喜んでもらえました!

by まろり〜な (2009-05-13 09:33) 

luckystream

水出し緑茶、大好きです!
冬でも冷たいお茶を欲しがる相方のため、切らしたことはありません。
なんとも言えない甘味がありますよね。
淹れるのも気が楽だし♪
by luckystream (2009-05-13 09:43) 

フェイリン

水だし茶は未だ未体験です!
見た目にも涼しくて良いですね♪
by フェイリン (2009-05-13 10:26) 

イチロー

これからの時期は、水出しがいいですね・・
こんど自宅でも入れてみようと思います^^;

by イチロー (2009-05-13 10:44) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

夏はこれに限りますね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-05-13 10:46) 

ちばおハム

水出し、美味しいですよね。
さっぱり感がたまりません。
ここ数年、冷たいもの禁の生活が続いていて飲んでませんが、今年はどうかな。


by ちばおハム (2009-05-13 10:56) 

まさみん

手軽に飲める水出し茶。暑い時にはとってもいいですね。
by まさみん (2009-05-13 11:00) 

空楽

こんにちは
もう初夏ですものね!
冷たいお茶が欲しい季節になりましたね。

by 空楽 (2009-05-13 11:11) 

カエル

そんな水出し茶の甘みはなんと伝えましょうか。。。
製法も違うんでしょうね。。。
by カエル (2009-05-13 11:32) 

ダー

ほんと・・・甘いです♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-05-13 11:39) 

eyes

もちろん~♪
by eyes (2009-05-13 11:44) 

くまら

どんな茶葉でもできるんでしょうか?
by くまら (2009-05-13 11:50) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
暑くなって来ましたので私も水出しお茶屋に挑戦したいと思います・・・
きっと美味しいでしょうね。(^-^)
by ちゃーちゃん (2009-05-13 12:54) 

猫屋福助(株)

水で淹れるコーヒもありますね、
水で出したコーヒを暖めたホットコーヒを飲んだことがありますが
甘みがあって美味しかったです。
お茶もさぞかし美味なのでしょう・・・。
by 猫屋福助(株) (2009-05-13 12:55) 

arashi

涼しく感じます^^ 今度の一服はこれで決まりっ!
by arashi (2009-05-13 13:08) 

ちゃこちゃん

涼しげで綺麗な緑ですね♪
これは良いです!
by ちゃこちゃん (2009-05-13 13:19) 

SKY CRUISER

食事の時にもお茶代わりにコーヒーを飲んでるくらいのコーヒー党なのですが、水で出すお茶というのは良いですね。
お茶の方が健康に良さそうだし^^
by SKY CRUISER (2009-05-13 13:38) 

駅員3

なるほど、コーヒーも水出しコーヒーはおいしいですよね。
香りが豊かなんだろうなぁ・・・って想像してしまいました。
by 駅員3 (2009-05-13 13:50) 

板谷薫

美味しそうですね~^^
冷たそうな雰囲気も
ご馳走です☆
水出し、挑戦してみよっと♪
by 板谷薫 (2009-05-13 14:18) 

ちゃるこ

これからは冷たいお茶も活躍しますね♪
by ちゃるこ (2009-05-13 14:56) 

ゆきぽん

実家でお茶と麦酒ばかりのんでます…
by ゆきぽん (2009-05-13 15:10) 

ホシ

まだやってなかったので、今からトライしてみます(^^)
by ホシ (2009-05-13 15:21) 

かい

涼しげですし美味しそうです。
暑くなってきましたので、丁度良いですね。
いま飲みたいですっ!
by かい (2009-05-13 15:46) 

mari

あつ~いお茶も好きですが、つめた~いお茶もこの時期大好きです!
最近冷たいお茶、コクコク飲んでま~す♪
by mari (2009-05-13 16:01) 

Hanna

Hi!
The tea looks really delicious! And nice pictures! I love ice-tea and make a lot of it in the summer. I use sweat lemon tea ☺

by Hanna (2009-05-13 16:04) 

swm104

今の季節にぴったり、
しかも無精な私にもぴったりかも・・・・。
by swm104 (2009-05-13 16:05) 

ゆきトトロ

季節感、伝わってきました(^^)
一口で生き返りそうな気がします☆
by ゆきトトロ (2009-05-13 16:26) 

achami

お茶の色が素敵。
この時期にピッタリ^^
by achami (2009-05-13 16:58) 

gyaro

いいですね~♪
水出しコーヒーのおいしさを知ってから、
お茶の場合はどうなんだろって、
ちょっと興味があったのです☆
これも試してみたいです^^
by gyaro (2009-05-13 17:11) 

macha

やってみます♪
by macha (2009-05-13 17:23) 

いぬ

冷たいお茶も美味しいですね
僕は冷たいと喉渇く感じになってしまって
頂いた時だけ頂きますが
by いぬ (2009-05-13 17:43) 

elma

エアコンがんがん使うより、ほっと冷たいお茶で一服か!
風情もあるし、エコですね。
お茶ならではのグリーンエコ!

週末暑いときにでもやってみまーす
by elma (2009-05-13 18:02) 

ベアトラック

これからの季節に爽やかで美味しいですよね。
by ベアトラック (2009-05-13 18:22) 

メガネ君

水出しにすると渋みを抑えられて甘みを出すんですね。
どんな茶葉でも出来るんですか?
試してみたいと思います。さすがお茶のプロですね。(^^)
by メガネ君 (2009-05-13 18:36) 

mau

夢緑茶は金平糖の入り具合、とけ具合で甘みがいろいろ変化するので何回飲んでも新しい味って感じですね。
by mau (2009-05-13 19:08) 

tm-engineering

いいシーズンになってきました。
by tm-engineering (2009-05-13 20:02) 

ちびこん

麦茶もいいですが緑茶もいいですね~!
by ちびこん (2009-05-13 20:02) 

ぺんちゃん

渋みはどうなるの!?
きょーみシンシンです (’’ )。
by ぺんちゃん (2009-05-13 20:30) 

袋田の住職

新茶のシーズンにはよくやります。
うまみ成分がすごいですよね。
by 袋田の住職 (2009-05-13 21:30) 

みやび

水出しのお茶おいしそうーーーです^^
やぁーーーこれも飲みたくなってきたぁ^^☆笑
茶缶も購入しなければぁ・・・(妄想中(笑)^^
by みやび (2009-05-13 21:31) 

HEIJI

涼しげでいいですねー。
コーヒーもですけど、水だしは本来の味が出ますよねー。
by HEIJI (2009-05-13 21:39) 

poko

きれいな緑のお茶、今日もいい写真です。
この写真だけで涼しくなりそうですよ!
by poko (2009-05-13 21:40) 

たかぼん

水で出すお茶は今度試してみたいと思います。
by たかぼん (2009-05-13 21:59) 

さっちゃん

こんばんは。
熱いお茶もいいですけれど
夏は冷たいお茶に限りますね。

by さっちゃん (2009-05-13 22:08) 

シー

こんばんは
これからの季節にぴったりの水出しのお茶
一度挑戦してみます
by シー (2009-05-13 22:16) 

tomickey

これはホントに技ですね!!(*^_^*)
by tomickey (2009-05-13 22:24) 

こりこ

今日、「はなまるマーケット」でも
水出し茶の美味しい出し方をやっていました。
問題形式になっていましたけど、
お茶屋さんに美味しいお茶の入れ方を教わっているようなものなので、
全問正解でした~(*^^)v
by こりこ (2009-05-13 22:42) 

sasasa

これから暑くなっていくシーズンに向けて、
この水出しのお茶を、おもいっきり冷やして・・・というのも、
いいですね(^_^)
by sasasa (2009-05-13 22:44) 

ケンケン

水出しは、これからの季節いいですね。
ちょっとしぶみがあると、暑さがふっとぶので好きですよ。
by ケンケン (2009-05-13 22:49) 

ちはる@ナベ

水出しすると渋みが抑えられて甘みが出てくるのですねφ(。。)
これから暑くなってくるのでとても役に立ちそうです☆彡
by ちはる@ナベ (2009-05-13 22:56) 

ララアント

涼煎茶で とっても 満足しています。
ひとりで1~1.5ℓ おいしくて飲んでいます。
コメントがうまく入りません。
by ララアント (2009-05-13 23:14) 

きまじめさん

この暑さで、水出し茶が美味しく感じられるようになりましたね。
そろそろ準備しなくては・・・
by きまじめさん (2009-05-13 23:27) 

まっきー

熱いお茶と違って鼻孔を抜ける香りがハッキリ解るのが冷たいお茶。
だからこそ美味しさが必要な理由が分かります。
by まっきー (2009-05-14 00:07) 

luces

水出しって難しいのかと思ってました。
手軽に出来そうなので、やってみます。
by luces (2009-05-14 00:41) 

きゅんぱち

うんまそうに魅せてくれますねぇ〜(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-05-14 01:16) 

豚鮪magu

飲みたいです。
お茶ー♪
by 豚鮪magu (2009-05-14 03:07) 

ごんたママ

もう水出しの季節なんですねぇ。
そろそろ涼煎茶をお願いしなくちゃ♪
by ごんたママ (2009-05-14 03:10) 

rodoparty

いつの間にか、夏になってしまいましたね。
水出し茶がおいしい季節ですね。
いつも素敵な写真ですね♪
by rodoparty (2009-05-14 05:57) 

pandan

とってもいい色で飲みたくなります。
by pandan (2009-05-14 06:15) 

sazan

さわやかな緑色
こんどやってみよ~っと

by sazan (2009-05-14 07:26) 

koto

私も待てないクチです。
by koto (2009-05-14 07:37) 

baby_pink

暑い日にみどりの『 色合いと 香りと 味わいで 』
癒されています♪
私も待てないタイプ?なので…急須ふって頂きます^^

by baby_pink (2009-05-14 10:13) 

kontenten

夏のなると、我が家も水出し煎茶に変わります。
比較的安いお茶をやかんに入れ水を注ぎ一晩
色も味も売っているペットボトルのお茶に負けないくらいの
美味しいお茶ができます(^^)。
これは、茶所静岡県出身の家内の技です♪
by kontenten (2009-05-14 11:04) 

La_vbl_kok

これからの季節すごく良いですね(*^^)
熱いお茶は最近減って来ているので☆
氷を入れて飲みたいです♪
by La_vbl_kok (2009-05-14 11:51) 

ふじかわ

み、水で出るの?お茶。
by ふじかわ (2009-05-14 15:47) 

マダムデルタ

初めてお邪魔します♪
先日はご訪問とお祝いメッセージありがとうございました(●^o^●)
私は 日本茶が大好きで、毎日おばあさんみたいに飲んでいます(笑)
夏になると水出し緑茶好きで、作って飲んでいますが、
ヘンな話をしますが。。。
自分の好みではないお茶を頂いた時は
ぜ~んぶ水出しにしてしまいます(笑)
コレが結構水出しだと飲めちゃうので!

by マダムデルタ (2009-05-14 16:30) 

sig

こんにちは。
この写真を見ていたら、お砂糖を入れてかき混ぜたくなりました。
金平糖入りのお茶、なるほどと思いました。
by sig (2009-05-14 16:59) 

lamer

あるのかな~~~って?でしたが。
在りなんですね。
by lamer (2009-05-14 18:12) 

kissk

水出し茶ですか!初めて知りました^^♪
ほんと☆これからの季節には、持って恋ですね♪恋^^
しかし今日の北海道の雪を見ると・・・今日は、熱いお茶で^^
by kissk (2009-05-14 19:47) 

めりー

夏の暑い日にぴったりですね。
写真を見ていたら風鈴の音が聴こえてきそう♪
by めりー (2009-05-14 20:14) 

がぁこ

うぉ~~めっちゃおいしそうな冷茶~~♪(>v<*)
水出しでここまで濃ゆいグリーンの色が出るのってなかなかないですよね~♪
まさにこれから口に入れる一瞬のような素敵な写真~(人´ω`*)
by がぁこ (2009-05-14 20:19) 

miya

1枚目の写真を見て、冷たいお茶を飲みたくなりました。
グリーンがきれいですね~
by miya (2009-05-14 21:09) 

HIRO

これから暑くなるので主役ですね^^
by HIRO (2009-05-14 22:05) 

michan*

おいしそう~~^^
by michan* (2009-05-14 22:30) 

red_leaves_white_snow

水で出すお茶が美味しい季節が近づいてきましたね^^
わたしもそろそろ試してみようかなと思ってます。
by red_leaves_white_snow (2009-05-14 23:14) 

werewolf

以前、熱いお湯で濃い目に出して、大量の氷で冷やして・・・
と言う方法で冷たいお茶を飲んでましたが、これだと
お茶の甘みは出ないのだろうなぁ。
今年は自ら水から(笑)
by werewolf (2009-05-14 23:33) 

masa

最後の一滴!!見事!!
これぞお茶屋さんって感じですねー
by masa (2009-05-14 23:56) 

kazu

1枚目の写真、カッコイイですね~♪^o^
暗い部屋でライトを当てて撮ったのかな??
それとも太陽光で後ろに黒い背景を作って撮ったのかな?(・・?)
「どう撮ったのかな~?」っていろいろ考えるのも楽しいですよね♪(・▽・)ヾ(- -;)ぉぃぉぃ
by kazu (2009-05-15 08:39) 

ちか

暑くなる季節、水出しだね~。
涼煎茶でも十分美味しいけど、各茶葉での水出しも美味いね~。
さっそく新茶で水出ししたよ♪
新茶の若い味と香りと甘みを堪能してます。(^^)v
by ちか (2009-05-15 21:10) 

ケイクス

水出しのお茶も、くぅ〜〜って美味しいでしょうね(^^
ご紹介、ありがとうございます♪
by ケイクス (2009-05-16 00:52) 

m-grace

水で出すときの『水』はどんなものが適しているのでしょうか???
硬水?(なわけないか)軟水?水道水?
なんでもOKっすか???

またお時間ある時に教えて下され~
すいません、記事にはしてないけど、毎日飲んでます^^v
by m-grace (2009-05-16 08:13) 

ぽりぽり

また、美味しそうに撮りますねぇ。どんな広告より説得力があるから凄いです。。正直飲みたいです。。
by ぽりぽり (2009-05-16 17:55) 

kumimin

こういう風にきれいなグリーンに撮れないのですよ(; ;)
時間かかってるからかなあ?
by kumimin (2009-05-16 18:40) 

sanjinsai

水出しの季節が近づいてきましたね。
今年もゴクゴク行きたいです^^
by sanjinsai (2009-05-17 16:32) 

Riyo-Lyon

涼すぃい~~~(✿◡‿◡ฺ)
by Riyo-Lyon (2009-05-18 21:26) 

浜崎あユーミン

美味しそう!
by 浜崎あユーミン (2009-05-31 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.