SSブログ

【茶飲】992g [茶飲]

それは2008年度の
「一世帯あたりの緑茶購入量」。
 *総務省の家計調査のデータ



正直なところ
お茶業界では
このデータを
深刻な事態として。



992



それは
統計を取り始めて以来
初の1kg割れ。

参考までに
1965年にさかのぼれば
【2133g】。





理由は
たとえば
ペットボトルに代表されるような
飲料の多様化とか。

はたまた
核家族化にともなう
一世帯あたりの人数の減少とか。



昔



家族で食卓を囲むのが
当たり前だった時代
飲み物の定番と言えば
やはり緑茶。



黙っていても
誰かが注ぐ
そんな時間の過ごし方
そんなゆとりの一時。











【992g】

この数字
今を反映する
 ゆとりの数字
か。



UP



この数字
伸ばしてみようじゃ
ありませんか☆







------------------------------
本日は、

暑かった日曜日
 水で出す深蒸し茶で、クールダウンを・・・☆
『涼煎茶』などなどを。。。
 人気の涼煎茶と定番の深蒸し茶
 そして湯のみにおいしいこのアイテムを・・・☆
7月12日 日曜日
 素敵な冷茶ポット&バラグラスに涼煎茶を♪
7月13日
 おいしい御菓子の差し入れのお供に、涼煎茶をご一緒に♪
夏のお供を訪ねて…
 茎ほうじ茶は、冷やしても美味しいんです♪

いつもありがとうございます!!


タグ:蒲南茶荘
nice!(258)  コメント(133)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 258

コメント 133

ゆりあ

あっ、この数字を見て我が家はもっと満たないって思っちゃいました^^;
ヤバイ・・・
生活改善しないと^^;
by ゆりあ (2009-07-15 00:07) 

fullcon

1965、、、生まれた年に近いなー!
みんなこれぐらいは飲んでたんですね。
by fullcon (2009-07-15 00:16) 

いけ麺

それだけコミュニケーションが希薄になったということでしょうか?
お茶を楽しみながら語らう一時、ゆとりとふれあいの時間を大切にしたいですねー!
by いけ麺 (2009-07-15 00:18) 

まりっぺ。

我が家は毎食後は必ず緑茶を飲みますよvv
もちろん昔も今も(^^
そうでないとなんだか落ち着きません。
by まりっぺ。 (2009-07-15 00:41) 

ねこじたん

家族といるとお茶飲むんですけどね
ガブガブガブガブ
ゆとりの数字 のばしていきまっしょ!
by ねこじたん (2009-07-15 02:45) 

onyanko87

初めまして、こちらでブログを書くことにしましたので宜しく
お願いします。お茶屋さんの経営をされているのですね。
頑張って修行してください。お茶は心が安らぎます。
by onyanko87 (2009-07-15 03:08) 

pica

992g、ウチは軽くクリアしてますよ( ̄▽ ̄)v
…でも正直なとこ、茶葉でお茶を飲む量はやや減ったかもしれません。
冬でもペットボトルのお茶を飲むことが増えたから…。
まずはウチの「ゆとりの数字」を伸ばします!
by pica (2009-07-15 03:38) 

mochamama

モカ家はクリアしていると思います。
「ゆとりの数字」が伸びると気持ちもゆったり♪
by mochamama (2009-07-15 03:58) 

ぺんちゃん

ペットボトル分を考慮に入れていただければ... f(^^;;
by ぺんちゃん (2009-07-15 05:33) 

pandan

そうですね、お茶って入れて飲むこと少ないです。
今は麦茶が多くて。。
by pandan (2009-07-15 05:54) 

たろう

うちは平均値以上なんだけどな~;;;
がんばって平均上げますよ(^^)v


by たろう (2009-07-15 05:55) 

oko

えっ、意外・・・減ってるんですか・・・・
どの家庭でも普通に毎日飲む物だと思ってた
けど・・・
by oko (2009-07-15 06:15) 

みどれんじゃー

ごめんなさい<(_ _)>
朝から紅茶を飲みました・・・。
by みどれんじゃー (2009-07-15 06:58) 

銀四郎

朝からアイスコーヒー飲んじゃいました^^;
なんか申し訳ない。。。
by 銀四郎 (2009-07-15 07:02) 

★まっと★

なんだか、ショッキングですね・・・
・・・・かといって、子供の頃から比べると、
現在の自分・・やはり家族で囲んでお茶タイム・・・という時間、
減っていますよ。
飲み物の多様化・・・・
自分の毎日を振り返れば。。そうかも・・とも思えるだけに
数値的にはやっぱりショッキングですね。
by ★まっと★ (2009-07-15 07:14) 

ダー

微力ながら・・・協力致します♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-07-15 07:17) 

leaf

最近は水筒派も多くなっているそうなので伸びるかもしれませんね。
by leaf (2009-07-15 07:26) 

nishiken

正直もっと多いと思ってました。
少しでも協力させていただきます。
17日午後2~3時位にお伺い致します
by nishiken (2009-07-15 07:30) 

りこ

カズさんおはよ~
伸びるといいねぇ。。応援しなくちゃ
カズさん。私もMacデビューです;;;
慣れるまでてーへんだ(笑
by りこ (2009-07-15 07:34) 

sak

お茶の消費量、増えていると思っていました
でもペットボトルが増えている感じで
おうちでゆっくり入れて飲む機会が減っているのですね
この数字、癒される時間と比例するかも
もっと増やさなきゃ...私も
by sak (2009-07-15 08:04) 

mau-mauu

昨年から貢献させていただいてますが
まだまだ飲み足りないってこと?
お茶タイムは充電タイムですから(^O^)
by mau-mauu (2009-07-15 08:41) 

おねえさん

「水筒男子」人気など 水筒派急増の今!そう、今☆
お茶業界にとって 願ってもないチャンス到来かと・・♪
師匠殿の出番ですネ(^_-)-☆
by おねえさん (2009-07-15 09:03) 

びくとる

ペットボトルの方がお手軽ですけど、朝にお茶を
いれて一息つく、そんなゆとりのある生活がいいですよね。^^
by びくとる (2009-07-15 09:10) 

フェイリン

ご無沙汰しております!
スイスにも緑茶持参でしたよ~!一番ほっとする飲み物ですねぇ♪
by フェイリン (2009-07-15 09:13) 

chibiroh

和様のBLOGに出会ってから
お茶をいただくことが本当に多くなりましたよー☆
by chibiroh (2009-07-15 09:31) 

baby_pink

今の世の中は全体的に、「 簡単に済ませる 」方向へ
進んでしまっているのでしょうね。
1日に一度ゆっくり丁寧な時間を過ごすのもいい時間の過ごし方かと☆
by baby_pink (2009-07-15 09:36) 

mimimomo

おはようございます^^
ほんとうに少ないのですね~ ちょっと驚きました。
世帯数は増えているのでは?もしそうなら全体量は?
by mimimomo (2009-07-15 10:13) 

まあゆ

我が家のつる様と、旦那様は、朝晩ご飯はは絶対に熱い緑茶です。
我が家に緑茶はかかせません。

by まあゆ (2009-07-15 10:24) 

ゆうみ

人生ゆとりが必要ね。
by ゆうみ (2009-07-15 10:37) 

空楽

明日、お茶屋さんのお茶が好きな友達が来ますから
また美味しいお茶を入れますよ^^
by 空楽 (2009-07-15 11:04) 

ちゃこちゃん

消費が減ってるんですかー
家の場合は息子は緑茶が苦いというので飲んでません。
金平糖入りのは「おいしー」って飲んでます♪
子供が飲めば増える?!かも?!
by ちゃこちゃん (2009-07-15 11:19) 

ゆきぽん

Σ(- -ノ)ノ エェ!?
そんなもんなんだろうか・・・・。

我が家は基本涼煎茶。
でも
実家はいつでも食後は必ず緑茶飲んでるけどなぁ・・・
て。
ウチだけそうでもダメなのか(T▽T)アハハ!


by ゆきぽん (2009-07-15 11:20) 

しきみ

992gですか?
少なすぎー!!
我が家なんかキロ単位でお茶注文してるのに~。
よほど暑い時以外は、緑茶です。
しかもホットw
by しきみ (2009-07-15 11:36) 

いとお

そうなんですかぁ!
確かに飲まない世帯もあるでしょうからね。
ホントゆとりの数字
伸ばしていきたいですね(^^)
by いとお (2009-07-15 13:01) 

kurako

1世帯992g !
私はお茶をよく飲むほうだと思っていたのですが
ふたり家族1965年の量も軽く超えてます。。。

ゆとりの時間、大切ですね。
みんなでお茶をもっと飲みましょう☆
by kurako (2009-07-15 13:21) 

emiko223

はい!協力します!伸ばしましょう♪
お茶大好きだもん~
by emiko223 (2009-07-15 13:26) 

yukikaze

減少しているかもしれません。我が家でも実家でも。コーヒーをドリップして飲むようになって余計に。お茶も毎日飲みますが、消費量は若干減少中ですね。とはいえ、我が家では水分をよく補給しますから、お茶もコーヒーも大量消費ですが。
by yukikaze (2009-07-15 14:23) 

ばんばん

そうですねぇ。やっぱり家族でお茶を飲む機会って少ないです。
実家では当たり前だったんですけど。
微力ながらもお手伝いしたいです。
by ばんばん (2009-07-15 14:24) 

GRACE

ゆとりの数字、上げちゃって下さい♪
喜んで貢献させてもらいます☆
和サマの意気込みに男気を感じましたよ~^^
by GRACE (2009-07-15 14:42) 

yakko

こんにちは。
生活様式が変わってしまったんですね・・・
家族全員で食卓を囲むというのは旧き良き時代に
なってしまったのでしょうか〜〜 寂しいですね(-.-;)y-゜゜
by yakko (2009-07-15 15:28) 

ぽりぽり

うちはお茶好きだから軽く2kgは飲んでいそうです。。
by ぽりぽり (2009-07-15 15:34) 

マダムデルタ

あらら。。。
お茶が無いなんて考えられないなぁ~
夏でも熱いお茶なのに!
ちなみに麦茶が苦手です(笑)

by マダムデルタ (2009-07-15 15:39) 

k-sakamama

そんなに少ないんですね。
数字を見てちょっとびっくり~
このブログから、ドンドン輪が広がっていくといいですね。
by k-sakamama (2009-07-15 16:52) 

まろり〜な

数字で見ると不思議な感じです。
多いようにも思えたけど、少ないんですよね?
うちはどうだろう・・・確かに核家族で人数少ないし
旦那が黒ウーロン持参派なので年間では・・・
緑茶1kgは飲んでいないかも!?
by まろり〜な (2009-07-15 17:12) 

shiina

緑茶って日本人ならではの文化みたいなところがありますからね。
なんだか寂しいですね。美味しいし、なんだか落ち着くし、殺菌作用があるし、いい事尽くしのお茶、shiinaは大好きですよ♪ここからいい流れに変わるといいですね♪
by shiina (2009-07-15 17:53) 

ake_i

食後にお茶、仕事の合間にお茶、ちょっと一息でお茶、と家族でお茶を飲んでいた私の家庭です。
今はというと、育った家庭のあのお茶の雰囲気がなくて・・・

ほのぼのしますよね、お茶。
まったり、ゆっくりと過ごす時間もなくなってきたのでしょう、家族で。
慌ただしい日本人になってしまったために、こういう統計結果も出ちゃうんでしょうね。
私一人でも、お茶飲んでますよーーーースミマセン、一人じゃ数字伸びないよね

by ake_i (2009-07-15 17:59) 

yuchi☆

昔ながらの風習が薄れていってしまうのは寂しいです!
私はちゃぶ台でお茶を飲んで、おせんべいを食べるのが好きですよ(笑)
今だからこそ、日本人が大切にしてきたものを見直していきたいですね。
by yuchi☆ (2009-07-15 18:28) 

CANDy

なかなか意味深いデーターですね><
我家は、お茶飲みまくり状態ですヾ(≧▽≦)ノ

ちょっとした団らんの中に、お茶があると最高ですよねぇ~♪

by CANDy (2009-07-15 18:29) 

くまら

温かいお茶は、あまり飲みませんが
年中我が家の冷蔵庫には
自分で沸かしたお茶を、冷ましておいてありますよ^^
by くまら (2009-07-15 18:46) 

がぁこ

少子化、核家族化の影響、こういうとこにも出てるんですね~@@
夏はどうしても麦茶になっちゃうけど冷たい緑茶もおいしいですよね(^-^*)
by がぁこ (2009-07-15 19:06) 

te-chan

はじめまして。
お茶屋さんは本当にお茶屋さんだったんですね。
私は静岡の出身です。
小さい頃からお茶はたくさん飲んできましたよ。
今でも夏は冷茶です。
by te-chan (2009-07-15 19:54) 

junko

そうですよね。
会社でも、昔はちゃんとお茶を急須で入れてたけど、
最近はお客さんが来ても、コーヒー入れて・・・だし・・・。
好き嫌いがなくて飲みやすいのはお茶だと思うけどなぁ。
by junko (2009-07-15 19:55) 

げこ

確かにペットボトルはお手軽でいいんですけど
味はやっぱり入れたてのお茶が一番です!(^^)!
by げこ (2009-07-15 20:13) 

chal

統計からすると、家はこれでも結構お茶を飲んでいるんですね・・・。基本、冬でもメインは麦茶なんです。
by chal (2009-07-15 20:13) 

acha

食卓を囲んで・・
実家では母が必ず 食後にお茶を入れてくれていました^^
私もそういう家庭にしていく予定です(^^v
by acha (2009-07-15 20:28) 

駅員3

へ~、そういう統計があるんですね[ひらめき]
それにしても44年前に比べて半減しているとは[ひらめき]
世帯あたりではなく、一人当たりにすると、どうなるのでしょうか!
by 駅員3 (2009-07-15 20:36) 

まさみん

和さんの静かなる挑戦。応援しています。お米とお茶の消費量は、栄養がどうこうという以前に、食の多様化、茶葉の種類の増加も一因だとは思いますが、食生活のあり方、食行動の変化も背景にありますよね。みんなで一緒に考えていきましょう。かなり大掛かりなテーマですよね。
by まさみん (2009-07-15 21:25) 

sasasa

確かに、お茶を淹れて飲む機会が減っているんでしょうね。

by sasasa (2009-07-15 21:41) 

雅

お茶はペットボトルで買う、というのが一般的になりつつあるんですかね?
高くついて損だと思うんですけどね。
by (2009-07-15 21:54) 

yuki999

深刻な数字なんですか。
でもお茶屋さんには関係ないのでは^^
by yuki999 (2009-07-15 22:18) 

ちはる@ナベ

44年前は2000gを越えていたにも関わらず、昨年度の「1世帯あたりの緑茶購入量」は992gと半分以下だったとは何だか興味のあるデータですね☆彡
by ちはる@ナベ (2009-07-15 22:20) 

ちか

軽く我が家はクリアしているんだけど…
ペットボトルの普及の影響は大きいんだね~。
温暖化を考えて、ペットボトルを作るの少なくしなさいよ~!
まずは、我が家からもっともっと上げなきゃね!(^_^)v
by ちか (2009-07-15 22:49) 

小梅ママ

実家に帰るとよくお茶を入れてもらいます。
急須で入れたお茶は落ち着くってわかってるけど
手軽さに負けてついつい・・・。
by 小梅ママ (2009-07-15 22:55) 

ケイクス

若い頃はコーヒーばかりでしたが
最近は、プラス緑茶と麦茶です(^^
冷たい緑茶も美味しいですよね♪
by ケイクス (2009-07-16 00:38) 

めりー

>この数字
伸ばしてみようじゃ
ありませんか☆

お茶屋さん、素敵だなぁ*^^* 
その意気込みにnice!
私もいつかお茶屋さんのお店に伺いたいです☆
by めりー (2009-07-16 01:24) 

nyan

やっぱり、私は緑茶派だよ~~^^
by nyan (2009-07-16 01:29) 

masugi

今日、ニュースで水筒男子が増えている、という話が
あったので、これから盛り返すような気がしますよ~♪
by masugi (2009-07-16 02:23) 

e_chan

飲料水の多様化
この時代いろんなものが多様化していますのもね。
by e_chan (2009-07-16 03:00) 

斗夢

核家族化の影響はどうなんでしょう。
日本全体での消費量も減っているのでしょうか。
ペットボトルで飲まれる茶葉の割合も気になります。
by 斗夢 (2009-07-16 05:21) 

父ちゃん

訪問&niceなどありがとうございました(*^_^*)
ホントになんつう暑さだよ!!
と思う日が続いてますが・・・
今日も、笑顔で元気に頑張って生きましょう(^_^)v
by 父ちゃん (2009-07-16 05:30) 

ぐす

100gを10袋ですね・・・平均以上はいってそうです(^_^)
by ぐす (2009-07-16 06:16) 

pandan

夏はやっぱり冷たくして
緑茶を頂きたいですね。

by pandan (2009-07-16 06:17) 

youzi

ペットボトルで売られる時代になったので
買って飲んだ方がって感じになっているんですかね。
家にゆっくりと緑茶を飲むって、大切な事なのかなって
思ったりしますね。
by youzi (2009-07-16 06:29) 

乙葉

うちも そういえば緑茶は めったに飲まないかも。。。
麦茶 ウーロン茶 ダイエットティー・・・
あとはコーヒー 紅茶・・・
子供のころは 当たり前のように緑茶を飲んでたな~~。
1日 何杯も飲んでたのになぁ

by 乙葉 (2009-07-16 06:39) 

COYOTE

冷たいお茶が、暑いと飲みたいですね~~!
2WANZも大好きですよ^^♪
by COYOTE (2009-07-16 06:49) 

A・ラファエル

世の中に美味しくないお茶が出まわり過ぎたというのもあるかも・・・。
お茶屋さんのところのように美味しいお茶飲んでいれば、
自然に量は増えると思うのに・・・。
by A・ラファエル (2009-07-16 07:08) 

チョコシナモン

(*´・ω・)ノ†ぉはょぅ†ございます。
いつもご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございます。
そうなの?飲み物でお茶が一番
美味しいと、、、
私はお茶じゃぁ~ないと。
ペットボトルのお茶は関係ないの?
by チョコシナモン (2009-07-16 07:08) 

ikuko

ウチの緑茶消費量で、どれぐらいだろうー?
夏は麦茶になっちゃうので、少なめかもしれないですねー。

しかし、お茶屋さんの意気込み、ステキです(^_^)

by ikuko (2009-07-16 08:22) 

HIRO

この頃めっきり暑くなってきました。
この記事を書いている今も日が段々
暑くなってきました。こうゆうときは
冷たいお茶が良いですね。仕事でも
休憩時間に冷茶を飲んでいます。
さっぱりしますね。気分最高で~す。
by HIRO (2009-07-16 08:27) 

mitu

確かにペットボトルのお茶を飲む機会増えましたね。

by mitu (2009-07-16 08:43) 

うさ

確かに、昔、子どもの頃は3度の食事の後には必ずお茶が我が家でも並んでいました。最近時間的なゆとりもなく、食後のお茶は残念ながら飲んでいませんが…。会社で結構飲んでいるので、私の場合は平均値よりは上回りそうかな…^^
お茶屋さんなら、この数字、のばせすな気がします♪ ふぁいと!
by うさ (2009-07-16 08:50) 

かほりん

私、ペットボトルのお茶があまり好きではないので(特に緑茶系)飲みませんが、家では毎食まではいかないですが、食事のときに緑茶を飲んでます♪

記事とは関係ないですが。
会社の後輩の女の子が「茶托」を知らなかったんです。
33歳ですよ・・・この事態、結構深刻かと。(-_-;
by かほりん (2009-07-16 09:04) 

swm104

あきらかに清涼飲料水の多様化に問題があると思います。
特に炭酸飲料は・・・・・・どうなんでしょう??
お茶、若い子ほど飲みましょう!!
by swm104 (2009-07-16 09:05) 

usaki

お茶を淹れて飲むゆとりがないということでしょうか。
なんだか、寂しいですね。
私もせっせとイエオチャしようっと。。
by usaki (2009-07-16 09:06) 

しんりゅう

このブログにいらしてる皆さんの力が、1000g超えのパワーになるといいですね!
(うちが0gと足を引っ張っておりますが…^^;)
by しんりゅう (2009-07-16 09:16) 

ちばおハム

そうなんですか、少ないんですね。
年間で1キロ未満・・・

うちは何本使うかな。

by ちばおハム (2009-07-16 09:35) 

こうすけ

おはようございます。
我が家では、お茶入れて飲む回数減った感じがします。
今の時代選択肢がありすぎるからかな~

 今日の朝はちゃんと緑茶をいただきました☆
by こうすけ (2009-07-16 09:39) 

tomotomo

急須でお茶を入れる日本の文化を
後世に残していくよう心がけたいです!!
食後は、絶対に日本茶で一息つかなくちゃ!!
日本人なのですから~。
お茶はペットボトルに入っているものだと
思っている子が出てこないことを願います~☆
by tomotomo (2009-07-16 09:51) 

luces

うちでも紅茶と緑茶半々くらいだし、お茶だけという時代には戻れないのかも知れないけれど、日本人の生活としてお茶を飲む習慣は大切にしていきたいです。ペットボトルのお茶飲料を加えると伸びているのでしょうか。
by luces (2009-07-16 09:54) 

エリザベート

私個人的にはこの春辺りから消費量急速に増えています。。 ここでお茶のよさを教えてもらうからかな^^; いろいろありがとうございます♪
by エリザベート (2009-07-16 10:34) 

こりこ

ちょっと驚きの数字!
我が家はどうなんだろう???
by こりこ (2009-07-16 10:49) 

かおり

わが家で購入する量はもっと少ないかも・・・・
子どもの頃から頂き物で賄ってたもので^^
それにしてもお茶屋さんのお茶の色はいつも見事ですねー♥
by かおり (2009-07-16 10:51) 

ナッツ

この前、鯛焼きを買ってきたのに緑茶が切れていて、
とぉ~ってもあわてちゃったんですよ。
(主人の携帯に電話しちゃいました^^;鬼嫁かしらんっ)
共働きのため家で飲む頻度は朝晩だけですが、
緑茶のない生活はイヤだ~って思います。
by ナッツ (2009-07-16 11:10) 

macoto

実家では、閑あると
お茶が出てきました。
結婚してからは
ないんだよなー
ふしぎな習慣です。
ごめんなさい。
by macoto (2009-07-16 11:35) 

あやっぴぃ

ご訪問ありがとうございました^^
ペットボトルの影響は大きそうですね。
我が家は、1~3月は日本茶を毎朝飲むんですけど、
沖縄の4月末はもう暑いから、冷茶ですね。
by あやっぴぃ (2009-07-16 11:48) 

gyaro

蒲南茶ペットが出たらこれまた人気が出るのでは。。。^^
でも急須で入れるのが一番ですよね!
リンクもありがとうございました☆
by gyaro (2009-07-16 11:55) 

ミュウ

はじめまして♪
色々な人のブログで、アイコンはお見かけしていましたが、
なかなか訪問する事がなかったのですが。。。
初コメントです。
我家の主飲料は、お茶かコーヒーで、お茶は某メーカーの粉茶です。
夏はアイスで、冬はホットでいただいています。
カテキンがたくさん入っているので脂肪も排出できるし、
日本人のniceな習慣だと思います。
by ミュウ (2009-07-16 12:04) 

ゆっきぃ

おっと、、、、ウチの消費量はかなり少ないです。。。
がんばらなくちゃ;;;
by ゆっきぃ (2009-07-16 12:44) 

ナビパ

原因は多様化なのでしょうか・・・
by ナビパ (2009-07-16 12:50) 

たいへー

今は時間に追われてますからねぇ。
座って休む時間が欲しいね。
by たいへー (2009-07-16 12:57) 

achami

一家団欒って・・・今や死語なのか・・・。
ちょっと悲しいね。
by achami (2009-07-16 13:58) 

kaoru

こんにちは。
核家族の影響とかも出ているのですね。
お茶で一服するのが落ち着いていいのですが
時代の流れなのでしょうかねぇ〜。
by kaoru (2009-07-16 14:06) 

ゆったん

我が家はこの半分にも達していないかもしれないです・・・
お茶屋さんの美味しいお茶に出合ったので、少しずつですが
伸ばしていきたいと思いました!
by ゆったん (2009-07-16 14:32) 

mcphoto

軽薄の時代なんです。ペットボトルでガブガブ飲む。
本当に良いものを味わって飲む...は遠きに行ってしまいました。
by mcphoto (2009-07-16 14:39) 

SIBA

今年は、麦茶じゃなくて緑茶を冷やして飲んでいます♪
by SIBA (2009-07-16 14:57) 

ホタルの館

核家族化が原因というのは大きいですよね。
あと、私のような年代はお茶を沸かして飲んだりしない傾向にあるように思います。
急須にお茶葉を入れて、注ぐということもあまりしないような世代(^_^;)
コンビニでペットボトルのお茶とか、100円で売っている1リットルの牛乳パック型のお茶とか買う人が増えているように思います。
by ホタルの館 (2009-07-16 15:18) 

あんみつ

冷やしほうじ茶・・・は知りませんでした・・・^^;
考えてみたら・・良いかも! ありがとう^^v
by あんみつ (2009-07-16 17:05) 

ちゃるこ

1キロ割れですか・・・(>_<)
それはお茶屋さんとしては放っておけない数字ですね!
うちも実家も緑茶派(もちろん茶葉で)なんですけど。。。
by ちゃるこ (2009-07-16 17:49) 

ふじかわ

光がまぶしいですw
by ふじかわ (2009-07-16 19:16) 

momoしゃん

お~いお茶(缶入り)がヒットしたのが
ちょうど20年前くらいでしたかね???
随分、お茶を飲むスタイルが変わったもんですね。
by momoしゃん (2009-07-16 19:19) 

さっちゃん

これからの暑い季節、熱中症予防にも冷茶が一番。
炭酸飲料はのど越しはいいけれど後味がよくないように思います。

by さっちゃん (2009-07-16 19:41) 

みやび

お茶屋さんのお茶を一回買えば~忘れられないので~数字増えると思います^^
みやびの周りは常にお茶を飲む人がたっくさんいるので~数字が減っているのには驚きです。。
by みやび (2009-07-16 19:42) 

ゆきトトロ

数字で見ると、興味深いですね(^^)
改めて我が家を振り返ってみると、
現時点で1200g強でした!
by ゆきトトロ (2009-07-16 19:46) 

じゅんぺい

ペットボトルの影響でしょうか。でもペットボトルの“お茶”の消費量は増えていると思うんですけど。複雑ですね。
by じゅんぺい (2009-07-16 19:48) 

じゅんぺい

ペットボトルのものも入れれば“お茶”の消費量は増えていると思うんですけど。複雑ですね。
by じゅんぺい (2009-07-16 19:48) 

るな

へぇ~ データがあるなんて・・・
ゆっくりとした時間がなくて 余裕がない日常が反映されちゃってますね。
まさに私もその一人(@_@;)
そんなときは粉末茶でささっとお茶をいただくのが良いかな~なんて(・・;)
by るな (2009-07-16 21:55) 

Pace

1kgの壁突破、一人世帯ではちょっと
ハードル高いですが、頑張ってみます!
by Pace (2009-07-16 22:01) 

red_leaves_white_snow

現代の世の中はいろいろな飲み物があるので、
お茶のみのセレクトにはならないんですね。。。
ちなみに、わたしは昨年からお茶購入量、確実に高くなっています^^
by red_leaves_white_snow (2009-07-16 22:31) 

信州のりんごほっぺ

我が家は朝晩の食事にはお茶が無ければ寂しい家族
今この不景気の中
男性の方も水筒にお茶を入れ出社するとの事
お茶の消費量増えないのかしら・・・
by 信州のりんごほっぺ (2009-07-16 22:36) 

Azumino_Kaku

そうですか・・ずいぶん減ってしまったのですね。。
我が家も努めてお茶を頂くようにします(^^)
by Azumino_Kaku (2009-07-16 22:39) 

カズイチ

確かに核家族化は大きな要因ですよね、
また飲み物の多様化もあります。
1人暮らしの方でも急須でお茶という方もおられると思いますが
自分同様、実質ペットや缶で済ませてしまってるのが現実に感じます。
by カズイチ (2009-07-16 23:39) 

きまじめさん

お茶の消費量、そんなに落ち込んでいるのですか。
こんなに美味しくて身体に良い飲み物、忘れているのはもったいないです。
by きまじめさん (2009-07-16 23:42) 

向日葵

>この数字
>伸ばしてみようじゃ
>ありませんか☆


良いですねぇぇぇ。。。

コーヒーや紅茶も確かに美味しいし、ワタクシも飲みますが、
やはり日本人。
緑茶の良さは忘れて欲しくないです。
by 向日葵 (2009-07-17 02:05) 

Riyo-Lyon

そう、それがお茶会のプリンスの役目!
ウチは・・・どれくらい消費してるかなあ??
結構飲んでるから1kg以上は・・・
by Riyo-Lyon (2009-07-17 14:43) 

タン・ロン

ペットボトルのお茶を含めた消費量は、どの位なんでしょうね
by タン・ロン (2009-07-17 22:10) 

kaorindo

そうなんですね・・・。ショック。
もっと茶葉から淹れるお茶を広めなきゃですね!
by kaorindo (2009-07-17 22:31) 

うさこ

茶葉の購入量・・・特に気にしたことなかったのですが
改めて数字で見ると驚きですね。
コーヒーや紅茶等昔に比べて手軽に飲めるものが
増えたせいでしょうか。
やっぱり基本は「お茶」だと思います。

by うさこ (2009-07-18 15:17) 

kumimin

ペットボトルはほとんど買わないので家で入れるお茶が多いけど。
やっぱり味が違うから♪
by kumimin (2009-07-19 10:10) 

kitazawa

総務省って地デジカ君だけじゃないんですね、そんな統計もやってるんですか・・・日本茶は文化の一つでもあると思うので、教育にも、
取り入れた方が良いと思います。
それと、お茶その物が大量生産化されて、“美味しい飲み物じゃない”というイメージがついてしまったのも有ると思います。一時期、紅茶、日本酒もそうでしたよね、これからは、“美味しく、健康にも良い”お茶へのイメージアップがどんどん必要ですね、メディア戦略でなく、“草の根”
運動が必要だと思います。葉っぱだけに。(アレ?)
若大将、期待してまっせ!!
by kitazawa (2009-07-19 23:30) 

elma

静岡の人は(ワタクシも出身者ですが)、笑うくらい大量にお茶を飲みますよ。
東京出身の人がびっくりしていました。
by elma (2009-07-21 16:22) 

werewolf

あぁ・・・考えてみると、誰かのお宅にお邪魔した時、
最近は急須で緑茶が出されることって少ないかも
しれませんね。
by werewolf (2009-07-21 23:19) 

カエル

理解してほしいですよね。
おいしいお茶があるってことを。
by カエル (2009-07-24 12:43) 

浜崎あユーミン

出来合いのお茶もありますしね
by 浜崎あユーミン (2009-07-27 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.