SSブログ

【茶器】夏だけど急須 [茶器]

前回ふれた
 【992g】
という数字。



この数字を
左右する
言わずとも知れた
急須の存在。


急須
 *帯アミ急須[1〜2人用/2363円(朱のみ2079円)]




もしも
核家族化が
進んでるのならば
道具としての急須は
そのデザインも
自分好みで。









オフィスとか
どこでも
避けられない
エアコン漬けな日常に。


芯



そのあたたかさは
急須を通じて
そして
身体の芯へと。




------------------------------
本日は、

土曜日に、池上線エリア再び(とりあえず予告)
 黄金コース☆ お散歩がてら、いかがでしょうか・・・☆
両親の茶碗
 ご両親の日々のお供に、母&父の日セットにて☆
空はただ青色絵の具で塗りつぶし・・・
 色んな方のBlogを通じて、暑さを吹き飛ばしてまいりましょう!
夏は冷?温?どっち?
 一年中ご愛用頂いている涼煎茶に加えて、お中元をセレクト☆
 そして・・・サイド商品の中でも人気抜群の「茶そば」が ここに・・・☆
夏への招待状
 ラッキレター、抽選結果がこちらに☆

いつもありがとうございます!!

タグ:蒲南茶荘
nice!(277)  コメント(97)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 277

コメント 97

ちびこん

我が家は朱色を使ってます!
黒もステキですね~^^
by ちびこん (2009-07-17 00:18) 

La_vbl_kok

こんばんは(^-^)
いつも有難うございます♪
急須にお茶の葉を入れる瞬間から、何故か気持ちが落ち着くので、こだわった急須を使いたいですね^^
by La_vbl_kok (2009-07-17 01:03) 

chal

関東地方も梅雨明け三日ですが、おっしゃる通り”エアコン浸け”になっております。最近は、氷り出し?にはまってます。
by chal (2009-07-17 01:21) 

向日葵

!!!!!

やっちゃいました!(>_<)(>_<)(>_<)

ついこの間、買わせて戴いた急須!
つと手が滑って、本体から滑り落ちた蓋が-!

ほんの4~5cm、落下しただけだったのですが、
下が大理石だったため、見事まっぷたつ!

あわあわあわあわあわあわ。。

大急ぎでアロンアルファでくっつけてみました。
上手くつくかなぁ~~???

by 向日葵 (2009-07-17 02:15) 

shiina

急須大事ですよね!
なかなか買い換える物じゃないので選びに選んだものを使用してます☆オフィスも自宅もお客様の目に触れるものだからと明る目の物にしています♪
でも和室とかで使うならやはり渋めの物がマッチしそうで素敵ですね♪
by shiina (2009-07-17 03:05) 

pandan

急須って手にしっくり来るものがいいです。
by pandan (2009-07-17 05:53) 

銀四郎

急須…35年間大事に使ってます。
て、母親がですが。。。笑
by 銀四郎 (2009-07-17 05:59) 

SilverMac

編み目の内張が効いていますね。
by SilverMac (2009-07-17 06:14) 

ねこじたん

かっきーなー
ミドリがいいなぁ ミドリであってます?
ミドリ♪
by ねこじたん (2009-07-17 06:23) 

manamana

ふたが大きく開いていて、
使いやすそうですね。
お茶の葉っぱもたくさん泳いでくれそうです。
by manamana (2009-07-17 06:43) 

A・ラファエル

毎日の暑さに冷たい物を一気飲みしても渇きは満たされないけれど、
あえて飲む熱いお茶に満たされる不思議・・・。
美味しいお茶をありがとうございます。
by A・ラファエル (2009-07-17 07:11) 

mau-mauu

大きめの急須と湯ざましが欲しいです^^
買いに行きます。
by mau-mauu (2009-07-17 07:14) 

たいへー

今日は雨です。 ホットなお茶がおいしい陽気。
by たいへー (2009-07-17 07:15) 

うっしー

こちらの急須は上蓋部分が広くて
洗いやすそうでいいですね♪
by うっしー (2009-07-17 07:24) 

たかぼん

夏の寒いオフィスで温かいお茶を飲むって贅沢な気分です。

by たかぼん (2009-07-17 07:26) 

oko

こうやって、急須が並んだのを見る事無いので
なんか嬉しい気分です♪
by oko (2009-07-17 07:41) 

★まっと★

おはようございます。
ありゃま・・ご紹介ありがとう♪(#^ー゚)vございます。
急須・・・自分ひとりでも大量に飲んでしまうのです・・。
でかい急須だから・・・やっぱり、小さな急須も必要かな・。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2009-07-17 07:57) 

ダー

ソネフォトで・・・めっちゃ目が合いました♪ (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-07-17 07:59) 

ikuko

ほんとにいい急須ですよねー。
そこにあるだけで絵になるような。
上質なお茶は、いい急須でいただきたいですね(^_^)
by ikuko (2009-07-17 08:10) 

乙葉

急須最近使ってないです 汗
tea bag のままコップに入れて。。。汗
でも やっぱり味気ないですね~~^^;
実家や 親戚の家に行くと 可愛い急須でお茶を入れてもらうと、やっぱり味まで違って感じます^^


by 乙葉 (2009-07-17 08:38) 

Ryukoまま

毎朝入れるお茶。
寝起きの頭をしゃきっとさせてくれますよね。

あたたかなお茶は、
和みと同時に、ふ~っと、
気持ちを解きほぐしてくれる効果がある気がしますね。

そろそろ、急須、変えようかなヾ(=^▽^=)ノ
by Ryukoまま (2009-07-17 08:43) 

acha

急須というと朱色のイメージが強いですが、
黒もステキですね♪
by acha (2009-07-17 08:47) 

Yuki

暑くても、冷房の効いた室内では、暖かい
お茶がいいですよね。^^
by Yuki (2009-07-17 08:59) 

びくとる

黒や他のいろも渋みがあっていいですね。^^
by びくとる (2009-07-17 09:02) 

かほりん

何が燃えて(?)いるんでしょう???
by かほりん (2009-07-17 09:03) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
灯りが心を癒してくれます・・・
元気が貰えました。
by ちゃーちゃん (2009-07-17 09:14) 

kaoru

おはようございます。
絵になって素敵な急須ですね。
暑くても熱いお茶の方が
ほっこり出来ていいですよね。
by kaoru (2009-07-17 09:15) 

ちか

実は、温かいお茶も飲んでいる我が家であった~。
急須は、二刀流ですぞ!
リンク、いつもありがとさんです。(^_-)-☆
by ちか (2009-07-17 10:06) 

こうすけ

おはようございます。
急須も美術品みたいに見えますね☆

by こうすけ (2009-07-17 10:28) 

豚鮪magu

朱色の急須であたたかいをいただきたくなりますー☆

by 豚鮪magu (2009-07-17 10:29) 

たいせい

 粘土瓦業界という斜陽産業の中で感じてきたのは、マクロの数字というのは業界を混乱させる要因とは成るけれどマーケットシェア1%程度のメーカーにはほとんど関係が無く過剰に反応しすぎる必要はないと言うことでした。
 むしろそうした業界の混乱期は、通常の時に比べて差別化志向を持った高級品マーケットが生まれるときであり、チャンスとすら捉えていました。

 ただ燃料費の高騰でキャッシュフローが圧迫されてしまい、考えていた絵図を実現する現場を無くしてしまったいわば敗軍の将ですが、今でもその考え方自体に間違いはないと思っています。
by たいせい (2009-07-17 10:41) 

baby_pink

ぁぁ・・・当たってる(゜o゜)
今年の運をつかいきったかも(笑)
うれしい~、こういうの当たったの初めてです♪
見間違いかな。。もう一回確認してきます。。(・・?
by baby_pink (2009-07-17 10:42) 

いとお

確かにエアコン漬けの体には
あたたかいお茶がいいかもぉ~(^^)!
by いとお (2009-07-17 11:04) 

ゆうみ

結婚するとき母が立派な急須を持たせてくれました。
大事な人に心込めてお出ししなさいって。
by ゆうみ (2009-07-17 11:21) 

ゆっきぃ

2枚目のお写真は何のかしらー??
迎え火に見えてしまって・・・;;;

フォルムがシンプルでバランスいいですね(^^)
by ゆっきぃ (2009-07-17 11:22) 

きまじめさん

冷房で冷えた身体を温めるのに1杯の熱いお茶が美味しいですね。
私は、夏でも熱いお茶が好きです。
by きまじめさん (2009-07-17 11:35) 

chibiroh

帯網・・・使い勝手よさそうですね!
拝見するたび心惹かれます^^
by chibiroh (2009-07-17 11:47) 

yakko

こんにちは。
帯アミ急須は優れものです (^。^) 重宝しています。
by yakko (2009-07-17 12:01) 

まあゆ

我が家はつる様がえらくお気に入りになりました。
かなり凄いことです!
by まあゆ (2009-07-17 12:31) 

ゆきぽん

(T▽T)アハハ!
は・・・葉書がここにある(≡д≡) ガーン
出し忘れた・・・
by ゆきぽん (2009-07-17 13:49) 

Riyo-Lyon

母がねぇ、「夏でも熱いお茶でないとやなの!」って昔から言ってて。
幼い頃はアンビリーバボーな感じだっだけど、今は母と同じ気持ちです!
by Riyo-Lyon (2009-07-17 14:48) 

k-sakamama

小さいものを購入するまでは、
大きいやつ(4~5人用)を使ってました。
やはり、人数にあった大きさのもので煎れると
美味しいような気がしますよ~(笑

by k-sakamama (2009-07-17 14:54) 

yukikaze

My 急須ですね。

好きなお茶を自分の分だけなんて至極ですね。
by yukikaze (2009-07-17 15:51) 

hatsu

最近はゴルフのとき、
冷たいお水と凍ったポカリスウェットのほかに、
熱い緑茶を持っていくようにしてます。
暑ーい炎天下でも、ホッとするんですょね^^
by hatsu (2009-07-17 16:10) 

sak

帯アミ急須
使いやすそうですね(^^)
by sak (2009-07-17 16:17) 

yuki999

急須も欲しい気がしてきました
by yuki999 (2009-07-17 16:53) 

kame

エアコンがないので夏は急須使えないかも^^;
by kame (2009-07-17 17:35) 

シー

いつも冷たいお茶にしてると体が冷えますね^^;
久しぶりに熱いお茶飲みました、香りがまたいい
by シー (2009-07-17 17:58) 

CANDy

その日の気分で急須を選ぶのも楽しみのひとつですv
黒い急須もいいなぁ~・・・(/ー\*)
by CANDy (2009-07-17 19:02) 

くまら

我が家の急須と一緒^^
by くまら (2009-07-17 20:14) 

sasasa

実家に帰ったときは、
急須でお茶淹れます(^_^)
by sasasa (2009-07-17 21:05) 

マダムデルタ

黒と灰の急須良いですねぇ♪
ちょっと前に備前のヒビ入れちゃって・・・
お気に入りだっただけに、ガックシです(@_@;)
by マダムデルタ (2009-07-17 21:16) 

tomickey

帯アミ急須ってどんな入れ方をするのかとても興味があります~
中身がお洒落っていいですよね(*^_^*)
by tomickey (2009-07-17 21:24) 

タン・ロン

末長~く使える急須が欲しいです
by タン・ロン (2009-07-17 22:06) 

ちはる@ナベ

いろんな色の急須を使い分けることも素敵なティータイムを過ごす要因になりそうですね♪
by ちはる@ナベ (2009-07-17 22:21) 

leaf

使いやすそうな急須ですね。
by leaf (2009-07-17 22:46) 

うさ

上品で手に馴染みやすそうな急須ですね。これなら毎日触れていたくなりそうです♪
by うさ (2009-07-17 23:10) 

がぁこ

急須って綺麗に並んでると可愛いですね~♪(゚ー゚*)
炎がメラメラーってしてます@@
by がぁこ (2009-07-17 23:24) 

masa

急須を使わない冷たいあのお茶は。。。残念っ><
なら、急須をつかいましょ。。
by masa (2009-07-17 23:30) 

るる

思わずコレクションしてみたくなりそうな、
シンプルなデザイン故の魅力を感じます。
by るる (2009-07-17 23:36) 

Pace

masaさんと同じなのですが・・・。
急須を使わない涼煎茶は数に
入らないのでしょうか(^^;
by Pace (2009-07-18 00:50) 

いけ麺

折を見て購入に伺います!(^。^)
by いけ麺 (2009-07-18 01:03) 

sig

こんばんは。
とんでもなくたくさんのnice、びっくりしました。
お忙しい中、ありがとうございました。

いつもお茶とその脇役がとてもいい具合に表現された写真を楽しませてもらっています。
お茶さんの思い入れが伝わってきます。
by sig (2009-07-18 01:14) 

父ちゃん

訪問&niceなどありがとうございます(*^_^*)
連休は最終日くらいしか天気よくないみたいですね(>_<)
それでも今日も笑顔で元気に楽しく頑張りましょう(^_^)v
by 父ちゃん (2009-07-18 03:49) 

mimimomo

おはようございます^^
急須って拘るキッチン用品の一つです。
結婚以来一番買いなおしの多い道具かも・・・
by mimimomo (2009-07-18 05:40) 

pandan

昨日は湿度が高くてエアコンつけて寝ました〜

by pandan (2009-07-18 06:40) 

sakamono

たしかに、お茶というと、家族で食卓を囲む、というイメージがありますね。
実家で親兄弟と同居していた時は、毎日飲んでいましたが、一人暮らしを
始めてからは飲む機会が減りました。う~む...
by sakamono (2009-07-18 09:59) 

Ranger

オシャレな急須だね^^
てか、撮り方が上手い!
by Ranger (2009-07-18 10:35) 

luckystream

並んだ急須、ステキ☆
本気で迷いますね~!
by luckystream (2009-07-18 10:41) 

tomotomo

冷房がガンガンきいた所で温かいお茶
心も体も温まります(^^)
この急須いいですよね~。
by tomotomo (2009-07-18 12:42) 

ちゃこちゃん

自分専用の急須欲しいです♪
どんなのがいいのかな~?
by ちゃこちゃん (2009-07-18 14:57) 

mcphoto

急須に2000円超かあ....
手軽にお茶を...って出来なくなってきたのが、
お茶離れの原因なんでしょうか?
by mcphoto (2009-07-18 15:24) 

jun

急須って色が違うだけで値段も変わるんですか~。
でも2000円って豪華です(@_@)
by jun (2009-07-18 15:34) 

かおり

土モノを使わなくなっちゃいましてね・・・
たまには手に馴染むこんな急須もいいですよね♥
あ、湯飲みは土も多いですけどね^^
by かおり (2009-07-18 15:57) 

emily

こんにちは。
黒い急須良いな~
一目惚れしました。
by emily (2009-07-18 16:48) 

ばんばん

急須、素敵ですね~。
こうやって見ると欲しくなってきますが、
今の急須も大事な急須でうううって思っちゃいます。
by ばんばん (2009-07-18 17:39) 

まろり〜な

黒か深緑か・・・黒か深緑か・・・
うう~・・・・どっちも良いですね!!
本気で迷います。
by まろり〜な (2009-07-18 19:53) 

HIRO

我が家も朱色の急須でお茶を飲んでます。
お茶は良いよね~^^
by HIRO (2009-07-18 21:47) 

ニザエモン

急須がカッコ良過ぎですよ~。^^;
by ニザエモン (2009-07-18 21:48) 

youzi

黒い急須もとても素敵ですね。
確かに気に入った急須に出会えると
お茶を飲む機会も増えますね。
by youzi (2009-07-18 21:52) 

pandan

今日から天気が悪くなるようです。
連休はいかがでしょうか。
by pandan (2009-07-19 06:37) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ご無沙汰しております。
こんな工夫も今の時代の要請でしょう。
by BPノスタルジックカーショー (2009-07-19 06:48) 

kumimin

帯あみの急須ってあまり見つからないんですよね。
やっぱりいいな♡
by kumimin (2009-07-19 10:07) 

SIBA

急須って、見てるだけで和みますね♪(^^)v
by SIBA (2009-07-19 12:24) 

aya

家ではエアコンが無いので、逆に暖かいお茶も
身体に優しいのですよ(*´ー`*)
by aya (2009-07-19 12:27) 

ぽりぽり

急須、愛用しております。美味しく入れられるように思います。持った感じもしっくりきますよぉ。。
by ぽりぽり (2009-07-19 16:44) 

まりん

お茶、大好きなんです。
体力の無くなる夏だからこそ、あたたかいお茶がありがたいですよね。
この急須も素敵です♪
by まりん (2009-07-19 17:19) 

はしちゃん

素敵な急須で飲むお茶は格別なんでしょうね。
うちも欲しいな。
by はしちゃん (2009-07-19 19:23) 

ナビパ

冷えたオフィースで飲む暑いお茶は生き返るんですよね。
いつも良いリフレッシュになっています。
by ナビパ (2009-07-19 19:52) 

gyaro

急須もですが、
2枚目のお写真、暗闇に浮かんでるみたいでカッコイイですね!!
サイドバーの件もありがとうございました^^
by gyaro (2009-07-19 20:58) 

aya

先日購入した急須、毎日元気に活躍してくれてます^^
今日も元気だ、緑茶がウマい!!!
by aya (2009-07-19 21:53) 

タケノコ

大丈夫です、うちの消費量は平均を上回っております。
ご飯時は、夏でも熱いのも。
by タケノコ (2009-07-19 21:59) 

あやこ

小さいサイズのお急須もあるのですね!!
そして、この網いいですね!
今のは、取り外式の入れ物?がついているを使っているのですが、
意外と洗うのが大変で・・・(^_^;
by あやこ (2009-07-19 22:16) 

まろり〜な

二度目の書き込み☆
リンクありがとうございます!
どうかお気遣いなく♪
by まろり〜な (2009-07-20 20:08) 

red_leaves_white_snow

急須はまだひとつしか持っていないので、
そろそろもう一つくらい欲しいかも・・・です^^;
by red_leaves_white_snow (2009-07-20 20:26) 

mitu

急須で味変わりますね^^。
色々試したくなります。
by mitu (2009-07-21 15:14) 

浜崎あユーミン

確かにエアコン漬けです
体がなんだか変です
by 浜崎あユーミン (2009-07-27 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

【茶飲】992g【017】Wallet Cardcase.. ブログトップ


All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。