SSブログ

【017】Wallet Cardcase / Goyard [SHOPPING LIST]

*これは お茶とは一切関係の無いSHOPPING LIST、不定期にて連載。

goyard
■Product:Wallet / Cardcase
■Manufacture:Goyard
■Made In:FRANCE
■Since:1828年


キャンバス地に配した杉綾模様がブランドのアイコン、3つの杉綾模様を組み合わせて「Y」のイニシャルを形作っているモチーフがそのトレードマーク。オーダーによりイニシャルをつけてくるサービスなど、顧客のニーズに合わせて特注品を生産することで有名。職人が仕上げる少量生産という事情によりショップ数が限られていることも手伝い、日本での知名度は劣るものの、作家コナン・ドイルや天才画家パブロ・ピカソ、「20世紀で最もダンディーな男性」といわれた英ウインザー公爵が愛用したことでも知られている。

それから何年もの時を経て・・・お茶屋の前職時代、以前も登場した最高にイカす先輩に、この存在をご存知か否か訪ねたところ、「知らん」と一蹴。思わずその場で他数名に問いを投げかけるも全て棄却、そんな淡く切ない思い出。

それでも使い始めてもう数年。そんなマイナーな感じが結構好きだったり、好きだったり。もちろん、愛着がわかない訳がない。


------------------------------
本日は、

蒲南茶荘へ5回目の訪問
 夏のとお供に涼煎茶☆ そしてお中元のセレクトを♪
オフ会☆
 この時期ならば、冷えく水出しの紫宝も☆
7月19日
 可愛いらしく☆お花湯のみで♪

いつもありがとうございます!!

タグ:蒲南茶荘
nice!(271)  コメント(102)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 271

コメント 102

がぁこ

渋いデザインでいかにもオトナのアイテム~って感じがしますね~(゚ー゚*)
人がみんな持ってるモノよかレアな感じがしていいな~☆
by がぁこ (2009-07-20 00:22) 

sig

こんばんは。
Goyardっていうんですか。
おしゃれに疎い私は、やはり耳にしたことがありません。
マイナーだということは希少だということですよね。
ちょっとエッシャーのだまし絵風なところが面白いですね。
by sig (2009-07-20 00:25) 

まりっぺ。

落ち着きのある色でかっこいいですね☆
by まりっぺ。 (2009-07-20 00:30) 

mari-go

最高にイカス先輩も知らなかったって事のほうが
さらにイカス感じがします♪

でも、お茶屋さんが記事にしたら
流行っちゃうかもしれませんネ^^
知る人ぞ知る☆のままでいてほしいカナ♪
by mari-go (2009-07-20 00:37) 

ゆりあ

シンプルだけど落ち着いたデザインですね^^
お財布とか使うほどに手になじみますよね^^
by ゆりあ (2009-07-20 00:57) 

るな

このブランドは知らないですが、飽きずに使いこなせるデザインが良いですよね~
私も10年ぐらい使ってる財布がありますよ(*^_^*)
愛着があるとなかなか変えられなくて・・・
by るな (2009-07-20 01:51) 

pica

「Goyard」の文字が隠れてる(?)んですね。

by pica (2009-07-20 02:51) 

pandan

デザインが素敵ですね。
朝からすごい雨です。
by pandan (2009-07-20 06:18) 

Yuki

渋い色目が、飽きの来ない感じでいいですね!
和にも見えるけど、洋にも使えるかんじです。^^
by Yuki (2009-07-20 07:28) 

A・ラファエル

お財布とカードケースがお揃いというところもおしゃれですね。
by A・ラファエル (2009-07-20 08:01) 

mau-mauu

最近は小銭入れに札とカードと鍵を入れて
持ち歩いてます。
財布もカッコいいなぁ。。。
by mau-mauu (2009-07-20 08:32) 

ダー

すいません・・・・私も 『知らん』 ・・・ (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-07-20 08:37) 

はくちゃん

おはようございます
素敵なデザインですね

by はくちゃん (2009-07-20 09:06) 

youzi

おはようございます。
Goyard、NYCで見ました。
アメリカ在住の中国人の友人に
これ知ってる?って聞かれたのですが、
初めて見たんです。

お値段を見てビックリ!
しっかりした作りのものだったんですね。


by youzi (2009-07-20 09:22) 

くまら

このブランドは・・・知りません(爆)
by くまら (2009-07-20 09:26) 

いずみ

ゴヤールですね。
確かに店舗数、少ないかもです・・・。
私の持ってみたいブランドのひとつです。
by いずみ (2009-07-20 09:34) 

gyaro

「知らん」と一蹴。。。(笑)
って事は、お茶屋さんの方が上手って事ですね~♪
by gyaro (2009-07-20 09:46) 

銀四郎

きっと…高いんだろうなぁ。。。
by 銀四郎 (2009-07-20 09:48) 

カマスケ

しゃれてますね~、 “ 和 ” を感じます。
by カマスケ (2009-07-20 09:55) 

La_vbl_kok

高級感溢れるデザインですね((o(^-^)o))
長く愛用出来る一品だと☆
by La_vbl_kok (2009-07-20 09:56) 

acha

茶系はなかなか持っている人も少ないですよね。
青とか赤とかはよく目にしますが。
茶系はまた印象が全然違いますね~^^
大人っぽくて落ち着いてて、使えば使うほど手になじみそうで
ステキですね☆
by acha (2009-07-20 09:58) 

SIROTAN

渋いですね!!!流行に流されず、よい物を大切にメンテをしながらこだわりをもって大切に使われるところが素敵だといつも感心してしまいます!!!

by SIROTAN (2009-07-20 10:11) 

emily

おはようございます。

うは。とってもシブイ~~~
ものすごくカッコイイです。
2点とも
とっても大切にされて喜んでいるに違いないでしょ~ねぇ(癶ω癶*)
by emily (2009-07-20 10:52) 

guran

このブランドは知りませんでした^^:
でもあまりにメジャーなのは・・・ですよね!
以前に使ってたゴールドファイルは知らない人もたくさんいたので、ちょっと優越感でした。
みなが知ってるより、本当にいいもので気に入ったのがBestです^^
by guran (2009-07-20 11:12) 

★まっと★

おしゃれなんですよねぇ~★
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2009-07-20 11:29) 

マダムデルタ

お財布って変える頻度が少ないので、
買うときは 悩みます(笑)
う~ん。。。
以前のは10年は使いました!
そして、今使ってるのは5年目くらいかな?
by マダムデルタ (2009-07-20 11:31) 

emiko223

渋くて素敵。
良い物を長く使い続けるっていいですよね。
by emiko223 (2009-07-20 11:42) 

ゆうみ

おされだ!
イケメンが持つとうんと素敵。
by ゆうみ (2009-07-20 11:46) 

kumimin

渋いです=^^=
織物なんですね。洒落てますね♡
by kumimin (2009-07-20 12:22) 

kaoru

こんにちは。
お洒落で素敵ですね。
大人な感じも魅力的ですね。
by kaoru (2009-07-20 12:43) 

ちゃこちゃん

知る人ぞ知るこだわりのブランド。
これはカッコイイ!
なんともお茶屋さんにぴったりな感じです♪
by ちゃこちゃん (2009-07-20 12:56) 

ゆきトトロ

こだわりのあるお茶屋さんにピッタリの
御品ですね♡
それにしても、丁寧に使ってらっしゃいますね~
私のを見て反省!です…(^^;;
by ゆきトトロ (2009-07-20 13:32) 

RYUSYO

いつもナイスありがとぅ♪
by RYUSYO (2009-07-20 13:32) 

tomotomo

ステキな柄ですね(^^)
さりげなく入ったブランドロゴがまたいいですね!!
お茶屋さんは、オシャレだなぁ♪♪


by tomotomo (2009-07-20 14:05) 

まっきー

職人さんの良さってこんな部分にあるんですよね。
革製品も、そしてお茶も!!
by まっきー (2009-07-20 14:53) 

ぺんちゃん

無粋ですいません。
市場価格を見てびっくり *_*。
わーお。
by ぺんちゃん (2009-07-20 14:57) 

Riyo-Lyon

色合いがとても好きだな♪
いい物は、高いけど一生ものだものね。
ところで・・・ラッキーレター、残念ながら落選(TωT)
次回こそ!!
by Riyo-Lyon (2009-07-20 15:22) 

空楽

いつも訪問くださりありがとうございます
今後ともよろしくお願いいたします
                空楽(父)
by 空楽 (2009-07-20 15:30) 

yuchi☆

この模様、けっこう見たことがあるんですが、こういったブランドだったんですね~ふむふむ。。私、財布は機能性とデザイン性重視なのですが、この薄さ・・さまに理想に近いです!ジーパンのポケットに入る気軽さ、女子ですが、そんな手軽さが好きです。
by yuchi☆ (2009-07-20 16:12) 

詩音

そういうの、すきです(๑→ܫ←๑)
知名度のない、けれども、むかしから愛されてるようなもの。
なかなか、ないけれど …
無名だけどセンスいいブランドをさがすのすき♡
by 詩音 (2009-07-20 16:17) 

yakko

こんにちは。
お茶屋さんはシックなものがお好きですね。
そしてお似合いです (^。^)
by yakko (2009-07-20 16:47) 

Quinch

Goyard の Y なんでしょうかね?
なんで Y なんですかね?
by Quinch (2009-07-20 18:29) 

たかぼん

あまり知られていないこういったブランド物を持っている方がかっこよくて好きですね。
といいながらも自分は有名なブランド物を使ってますが(^_^;)

by たかぼん (2009-07-20 19:14) 

mimimomo

こんばんは^^
これちょっとお茶屋さんには地味じゃないですか・・・
若い人が地味なの持つのが流行り?
by mimimomo (2009-07-20 19:46) 

achami

自分で好きなんだから、良いんですよ〜^^
by achami (2009-07-20 20:13) 

sasasa

派手さは、ないけど、
飽きのこない、いいデザインですね(^_^)
by sasasa (2009-07-20 20:20) 

red_leaves_white_snow

わたしが今まで全く接したことのないブランドです☆
とってもお洒落ですねっ
by red_leaves_white_snow (2009-07-20 20:34) 

oko

ブランドとかって凄く疎くて全然わからないです〜
でも、自分のイイと思ったものは愛着がわきますよね♪
by oko (2009-07-20 21:04) 

ちはる@ナベ

シンプルでとてもオシャレなデザインのお財布ですね☆彡
by ちはる@ナベ (2009-07-20 21:55) 

はしちゃん

さすがお茶屋さん!って感じの素敵なデザインですね。
by はしちゃん (2009-07-20 22:48) 

ライエル

渋いですねっ!
カッコイイ♪
(^▽^)/
by ライエル (2009-07-20 22:51) 

たいへー

あとは、中身を知りたい・・・^^;;
by たいへー (2009-07-20 22:58) 

masa

職人っていう言葉に弱い 元植木屋です(^^;
by masa (2009-07-20 23:24) 

まさみん

人と同じではないところが、ちょっとうれしいですよね。
ブランドでも知る人ぞ知る感じが良いですね。
by まさみん (2009-07-20 23:30) 

ぽりぽり

お茶屋さんは、良いものをお持ちですねぇ。 今とても欲しい日本のかばんがあるのです。
by ぽりぽり (2009-07-20 23:56) 

しんりゅう

ゴヤールを持ってらっしゃるとは、本当のお洒落さんですね!
ヴィトンのモノグラムやグッチのGGマークよりも、こっちの方が大人っぽくて
格好いいなぁ~って思います♪

by しんりゅう (2009-07-21 00:24) 

きまじめさん

コナンドイルが愛用していたと聞いただけで、
ホームズファンの私は、もう憧れてしまいます。
渋い色合いですが、素敵ですね。
by きまじめさん (2009-07-21 00:31) 

ねこじたん

人によって知ってるものとかこだわってるものとか
違いますからね〜
その後 先輩スゴイ研究してたりして(笑
by ねこじたん (2009-07-21 01:13) 

Pace

誰も知らないってちょっと寂しいけど、
自分だけが知っている良いモノって
愛着沸いてきますね!
by Pace (2009-07-21 01:19) 

chal

Since:1828年。初めて見ました。結構、良いものなのでは・・・?
なかなか”粋”な一品だと思います。


by chal (2009-07-21 02:46) 

e_chan

カードケースって初めて会う人に
最初に見せるものですよね。
お洒落なケースです。
by e_chan (2009-07-21 04:33) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは知りませんでした。

甲州印伝風ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-07-21 06:04) 

pandan

明日は日食だけど天気がよくないみたいです〜
by pandan (2009-07-21 06:10) 

SilverMac

隠れた逸品ですね。
by SilverMac (2009-07-21 06:25) 

おねえさん

たいへん失礼を承知の上でお尋ねします(-_-;)
皆さま 日本製は・・お嫌いですか?
あ、怒ってる?・・逃げろ~♪
by おねえさん (2009-07-21 08:18) 

かほりん

知りませんでしたが、素敵ですね〜!
愛着、わかないわけがないですよね!(^^)
by かほりん (2009-07-21 09:43) 

ゆっきぃ

アタクシも存じ上げないわ~。。。
でも、素敵ー(^^)♪♪
by ゆっきぃ (2009-07-21 10:25) 

baby_pink

Goyard知ってますよ~^^
でも余りお店も見かけずなのですが・・
秘かに今流行ってきているようですよ♪
お茶屋さんやっぱりオサレさんですね!!
by baby_pink (2009-07-21 10:39) 

waka

私もこの色が好きです☆
by waka (2009-07-21 10:41) 

フェイリン

勿論知ってますよ~!
メンズのものがあるとは知りませんでした…!
マイナーなもの、流行ってないもの、私大好きですw
by フェイリン (2009-07-21 11:34) 

SIBA

渋くて大人な感じが素敵ですね♪
色合いが良いですよ☆
by SIBA (2009-07-21 12:00) 

shin

素敵なお財布ですね~

今年は後2回お仕事でフランスに行くので
お店を見つけて行ってみようかな?

日本の夏には水出し煎茶です!(笑)

Shin.

by shin (2009-07-21 12:19) 

mcphoto

みんなと同じでないと不安な人達ですからね、日本人って。
でも私もお茶屋さんと同じ。
気に入ったものを使いたい。
by mcphoto (2009-07-21 12:32) 

Delica☆

印伝のお財布かと思いきや、フランス製だったのですね!
お茶屋さんのシブいセンス、素敵です☆
by Delica☆ (2009-07-21 13:07) 

k-sakamama

落ち着いた大人の男って感じ!!
素敵ですね。
お洒落ですね。
by k-sakamama (2009-07-21 13:13) 

めりー

IT業界時代のセンスの良さが
今も光ってますね☆
by めりー (2009-07-21 13:30) 

ダイアナ

私も知りませんでした^^;
by ダイアナ (2009-07-21 13:36) 

leaf

ロゴは見たことがありますが
デザインを見てすぐこのブランドだということまでは
認識力がありませんでした。
だって、パッと見たとき
モダンな帯のデザインに見えちゃったくらいですから。
by leaf (2009-07-21 13:38) 

chibiroh

いいものなのでしょうね~^^
落ち着いた色合いが素敵です☆
by chibiroh (2009-07-21 13:53) 

板谷薫

ゴヤールですねぇ☆私のお友達が好きで
数年前にスケジュール帳にイニシャル入れる
オーダーをしてもらってましたよ^^
使い込んで味が出てきている頃かしら?

by 板谷薫 (2009-07-21 14:32) 

シー

同じ歳の息子を持つ私
こんな渋さは息子にはないと断言できる^^
お茶屋さんはおしゃれさんなのですね
by シー (2009-07-21 14:56) 

たろう

高そう・・・
ガテン系のボクには
似合わないかな~(^^;

by たろう (2009-07-21 15:01) 

kissk

素敵なお財布^^♪
オーダーでイニシャルですか!お洒落♪
いつかは!私も^^
by kissk (2009-07-21 15:24) 

かおりん

わあステキ!
「和」な雰囲気なのに,made in FRANCE なんですねえ!(^O^)
by かおりん (2009-07-21 16:50) 

engrid

さすがのチョイスですね
色目も渋めで、選美眼に敬服です
by engrid (2009-07-21 16:51) 

みどれんじゃー

コナンドイル御用達のお財布??
そんなの買ってしまったら、もう、中に入れるお金がありません(^^;;
by みどれんじゃー (2009-07-21 20:58) 

みやび

可愛い♡K猫にも買ってあげたいです♡
みやびはお財布ちょっと前に購入したばかりですぅん☆
by みやび (2009-07-21 21:04) 

sak

素敵なデザインですね♪
by sak (2009-07-21 21:30) 

tomickey

ステーショナリーや消耗品でもこういったこだわりの品っていいですよね!!
ボクはもっぱら食材にこだわって買い物です~(^o^)
by tomickey (2009-07-21 21:56) 

ニザエモン

カッコいいなぁ~、つか渋くキメすぎですよっ!! ^^
by ニザエモン (2009-07-21 22:47) 

koume

ん~なんかわかります。
そのクオリティ、歴史、わかる人にはわかる…みたいなのが、良いですね。
高い質の良いモノを、大事に手入れしながら使い続ける…って、
良いですよね('-'*)フフ
by koume (2009-07-21 22:48) 

ささ

今晩は、お邪魔します。
センスが良いですねv 愛用者の名前もズコイ人ばかりですし。
マイナーだけで、わかる人はわかってるんだよ的な、
そういうモノを見つける眼力がスゴイと思いましたv
by ささ (2009-07-22 00:29) 

向日葵

いかにも、「お茶屋さん」に似合いそうですねぇ~~。。

by 向日葵 (2009-07-22 04:36) 

ちゃるこ

お茶屋さんが持つと、さらに素敵に見えるでしょうね~!
有名ブランドよりも、自分にとってのベストブランドですよね♪
同じ年なのに、お茶屋さんは洗練された感じがします~(^O^)
by ちゃるこ (2009-07-22 16:24) 

てでぃ

上方てぬぐいかと(笑)
by てでぃ (2009-07-22 17:19) 

ひでくん

私、財布をよく落とすので、あまり高価な物を携帯できませんが、
大事に使う努力が成功してか、皮の風合いがいい感じになってきました。
ちょっと自慢だったりします。

by ひでくん (2009-07-22 21:04) 

GRACE

やられた!!!
ただいまゴヤールのトートがほしくてたまらないGRACEです。
いやぁ。ゴヤールを使ってる男性。
初めて会ったかも。
うなっちゃいましたよ。さすがですね。
女性はけっこう知ってる人多いですけど、男性は・・・
by GRACE (2009-07-23 09:05) 

カエル

かっこい~ですわ。
by カエル (2009-07-24 12:40) 

ちか

いかす先輩も知らないものを知っているって、
なんだかいい気分だな~。私だけ?(^^ゞ
お豆作家としては、
この立体感をお豆で作ってみたいと思ってしまいました。
by ちか (2009-07-24 19:00) 

かおり

ブランドというものをよく知らないので
当然ながらこちらも存じませんでした^^;
私もこの半年あまり好みにかなった長財布と
キーケースを探していますが、どれも帯に短し襷に長し・・・
こればかりは10年くらい決まったブランドなのですが
毎年気に入ったデザインが発売されるとは限らないのです(ノ_・。)
シンプルなエナメルのお財布、ご存知ありませんか?(笑)
by かおり (2009-07-25 11:09) 

タン・ロン

財布は丈夫なヤツがイイですね
by タン・ロン (2009-07-26 14:54) 

mire3030

Goyard知ってますよ~♪
私もトートが欲しいなぁと思って数年・・・
まだ購入できませんが ^^;;

まさかお茶屋さんのお財布がGoyardだったなんて
ちょっと意外。・・・それにあんまり知られてないっていうのも
意外です。

by mire3030 (2009-08-05 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.