SSブログ

【茶葉】覆面調査員現ワル 1/2 [茶葉]

*これは真実に基づいた ホントの話。


平成21年度新茶期抜買調査。


文字どおり
ある組織[*1]の
覆面調査員[*2]が
店頭にて1000円/100gの
新茶を購入。

紫水
 *これは蒲南茶荘の紫水[1050円/100g]




それらを
以下の項目で調査。
 a 量目
 b JAS法に基づく表示有無
 c 包材
 d 内質[滋味/水色/香気/外観]





そして
蒲南茶荘も
この調査対象であったことが
送られてきた調査結果から
明るみに。



その結果
惜しみなく
こちらに。



調査





 a 量目 → OK
  量目の適正については許容範囲[+2g〜ー2g]。
  計量器に特別不備がなければ、特に問題は起こりえない。

 b JAS法に基づく表示有無 → OK
  具体的には名称や量目・賞味期限・店名表示などの項目。
  こちらも正しい一括表示をしていれば、特に問題ないはず。

 c 包材 → アルミ
  これは調査対象となった全ての店舗で同じ結果。
  遮光/湿気/酸化防止といった観点で、現在では標準的にこれを採用。




そして気になる
 d 内質[滋味/水色/香気/外観]
これは拝見体験として
紹介している方法と
ほぼ同じ。


拝見


その結果は・・・


つづく


(補足)
 *1:東京都茶協同組合
   この調査に関する情報はこちら
 *2:実際のところ覆面はおそらく非装着。




------------------------------
本日は、

つれづれ
 お茶の木から作ったやぶきた紅茶を片手に・・・☆
Selamat Pagi
 この時期に特にうれしい涼煎茶が、なんと海を越えて・・・☆

いつもありがとうございます!!
タグ:蒲南茶荘
nice!(305)  コメント(131)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 305

コメント 131

いけ麺

デストロイヤーとかタイガーマスクの覆面してたら、一遍でばれますよね~!(^_^;)
by いけ麺 (2009-07-24 00:03) 

ゆっきぃ

続く…なの?!
実際には覆面無しなんだ…って
してたら丸分かり(笑)
by ゆっきぃ (2009-07-24 00:08) 

chal

知りませんでした。調査方法もミシュラン並なんですね。
by chal (2009-07-24 00:11) 

lotus☆

覆面調査官がきちゃうってトコロが、既にすごい!!
by lotus☆ (2009-07-24 00:13) 

fullcon

すいません。黙ってましたけど実は僕が、、、。
by fullcon (2009-07-24 00:32) 

luces

組合の方も品質維持のために頑張っているんですね。
覆面していたら、それはそれで。
by luces (2009-07-24 00:44) 

めりー

読んでいて ちょっとハラハラ・ドキドキ♪
by めりー (2009-07-24 00:49) 

kazya

アタシのお店では
毎月そんなのが来てるけど
お茶屋さんのところでもあるのですね〜
by kazya (2009-07-24 01:04) 

La_vbl_kok

え~つづくって(>_<)
何かドキドキです~。
何でも調査ってイヤですよね×
又調査する人ってどうして目が鋭いのかなw
職業柄?^^;
by La_vbl_kok (2009-07-24 01:05) 

まっきー

いつもドキドキ感ですね。
気にするなって言われても無理な気がしますね。
ミシュランと同じ気分かも!!
by まっきー (2009-07-24 01:15) 

ゆりあ

えっ?
抜き打ち調査みたいなことがあるんですね^^;
ちょっとびっくり・・・
だからこそ、品質が確かなものだって裏付けられますよね^^
by ゆりあ (2009-07-24 01:34) 

e_chan

わぁ~
めちゃくちゃ気になる終わるかた。。。
続きを早くぅ~
by e_chan (2009-07-24 02:55) 

pica

実際に覆面してたらコワイですよ(^_^;)
覆面調査ってあるんですねー。
続きが気になります!
by pica (2009-07-24 03:10) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

何となくドキッとしますね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-07-24 05:17) 

hatsu

う~、ドキドキ☆

あ、覆面はしていないんですね^^
by hatsu (2009-07-24 05:33) 

たろう

そんな調査があるんですね;;;
続きが気になるぅ~・・・。

by たろう (2009-07-24 05:37) 

SilverMac

緑茶マン/ウーマンがいるのですね。緑色の衣装ではないでしょうね。(@_@)
by SilverMac (2009-07-24 05:38) 

斗夢

業界全体の信用問題ですから大事ですね!
事前に「行くよ」と通知してから来るんじゃないですよね^^。
by 斗夢 (2009-07-24 05:47) 

銀四郎

覆面調査とかあんですね!
最後の結果がドキドキ!
by 銀四郎 (2009-07-24 05:47) 

とりのさとZ

その調査は、関心があります。

農産物の直売店までは調査が入っていないようですが、見逃しておられるのでしょう。(あまりに零細小規模生産者ばかりなので、かな)

表示が違反しているということでなくて、認証を受けるコスト労力負担ができないからでしょう。この問題、どうしたらよいのでしょうね。
by とりのさとZ (2009-07-24 05:49) 

mimimomo

おはようございます^^
覆面調査員が、覆面装着していたら面白いね~~~^^
by mimimomo (2009-07-24 05:49) 

yakko

お早うございます。
覆面だろうと何だろうとお茶屋さんのお茶はラクラククリアです(^。^)
by yakko (2009-07-24 06:04) 

pandan

私もいくつかの覆面調査のサイトに登録してます〜

by pandan (2009-07-24 06:27) 

PAPA

あら・・・続くのですね^^
ちなみに私はその調査員ではございませんので
念のため(笑)
by PAPA (2009-07-24 06:29) 

ねこじたん

覆面って…覆面パトカーしか思いつかなかった(わるさしてないよ
こそこそしないけど調査員なんですよね?
知らないうちに調査なんですよね?
ドッキドキですね〜
by ねこじたん (2009-07-24 06:45) 

mitu

おはようございます。
そういうのあるんですね。
続き楽しみですよ^^。
by mitu (2009-07-24 07:05) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございます☆
本日は出張&サマーフェスティバルで飲み会のため三 (lll´Д`)
ご訪問+応援のみとさせて頂きますm9(・∀・)ビシッ!!
by やまがたん (2009-07-24 07:12) 

A・ラファエル

そろそろお茶を会に行きたいけれど、
スケジュールがぁ・・・・。
拝見も体験してみたいです。
秋まで無理かな?
by A・ラファエル (2009-07-24 07:23) 

COYOTE

そういう事って有るのは、ドキドキですね。
体験に参加したいです~!
by COYOTE (2009-07-24 07:52) 

k-sakamama

おはようございます。
お茶業界にも覆面調査員がくるのですね。
知らなかったぁ~
結果は安心してますよ~
良いことは体験済みです。^^
今頃なんですが、「滋味」の言葉、素敵ですね。
いつも、美味い、上手い、旨いくらいしか使ってませんでした。
by k-sakamama (2009-07-24 07:57) 

Tomo

結果が楽しみですね。ってお茶屋さんはもう知ってるのか。
つづきを楽しみにしています。
by Tomo (2009-07-24 08:05) 

Quinch

-----って つづく かぁ
by Quinch (2009-07-24 08:17) 

Yuki

なんだか、ドキドキする終わり方~。^^
by Yuki (2009-07-24 08:57) 

びくとる

続きが楽しみというかドキドキしますね。
補足の「実際のところ覆面はおそらく非装着」がいいです。^^
by びくとる (2009-07-24 09:13) 

GRACE

次回にひっぱるなんて、和サマ、腕を上げましたね☆
by GRACE (2009-07-24 09:14) 

ikuko

お茶屋さん、かつての、映画公開前の
ドラえもんの2時間スペシャル状態じゃないですか〜(^_^)
続きが気になりますー!!

by ikuko (2009-07-24 09:15) 

baby_pink

つづく・・・ですかぁ^^:
jirasenaidekudasai!!(笑)
by baby_pink (2009-07-24 09:16) 

ゆうみ

あらっ!?
ばれてしまった。
by ゆうみ (2009-07-24 09:23) 

かほりん

調査結果って送られてくるもんなんですね。
by かほりん (2009-07-24 09:24) 

kaoru

おはようございます。
続きが気になりすぎてしまって
ドキドキします。
by kaoru (2009-07-24 09:25) 

エリザベート

調査員の方は検査と称したお味見が出来るのですね^^ うらやましい・・・
by エリザベート (2009-07-24 09:49) 

まろり〜な

「つづく」!? 
・・・でも何の心配もありませんよ~♪
だって和さんトコのお茶を皆さん愛してらっしゃるもの。
次回は堂々の!ね?
by まろり〜な (2009-07-24 09:54) 

chibiroh

つづきが・・・気になりすぎです☆
by chibiroh (2009-07-24 09:54) 

pumipon

ひょえぇ!
お茶マルサみたいな?調べるんだ~。。。。
ほぉぉぉぉ・・・

by pumipon (2009-07-24 10:11) 

空楽

続くですか・・・・^^
昨日、来られたお客さんが、ここのお茶は、香りいい、味といい美味しい!
と言われ~  また4代目和さんが頑張っていらっしゃる話しましたよ。
by 空楽 (2009-07-24 10:45) 

ナッツ

やはり1000円のお茶が基準になるんですねぇ。
な~るほど。
by ナッツ (2009-07-24 11:05) 

まあゆ

続きがとっても気になります!
by まあゆ (2009-07-24 11:18) 

poko

覆面調査員が来ちゃうんだ~。ちょっとびっくりです。
つづきが気になりますよ~!
by poko (2009-07-24 11:29) 

シー

お返事ありがとうございました
覆面調査員、なんだかドラマみたいです
実はいつも来ているソネブロの人だったりしたらどうします
by シー (2009-07-24 11:55) 

カエル

続きが気になりますね。。。
by カエル (2009-07-24 12:33) 

SAMEDI

つづき、気になりますっっ!!!
by SAMEDI (2009-07-24 12:45) 

mcphoto

当然最大級の讃辞を送られたんでしょう??!!!
by mcphoto (2009-07-24 13:31) 

gyaro

>覆面はおそらく非装着。
 そりゃそうだ! とツッコミたくなっちゃったっす(笑)
リンク先、拝見体験と同じような場面が載っていて、
おぉ~!と思っちゃいました^^
by gyaro (2009-07-24 14:03) 

SIBA

覆面調査員って、お茶屋さんにも潜入するんですね。
何か、ドキドキしますが、きっと合格だったと思います♪
by SIBA (2009-07-24 14:05) 

pace

素行調査も入ってるんですか?
by pace (2009-07-24 14:08) 

MOCOMOCO

続きがかなり気になります^^;
by MOCOMOCO (2009-07-24 14:20) 

mau-mauu

ミシュラン調査員ではなかったのですね^^;
by mau-mauu (2009-07-24 14:22) 

ちゃこちゃん

つづく・・・?!(笑
by ちゃこちゃん (2009-07-24 14:25) 

フェイリン

ほんとミシュランの様ですね~!
ちょっとドキドキ…
by フェイリン (2009-07-24 14:31) 

kyo

「覆面はおそらく非装着」にウケました!
してたら、ものすごく怪しく、かつ目立つでしょうね。
by kyo (2009-07-24 14:48) 

bluebird

>実際のところ覆面はおそらく非装着
ここ、ツボでした(笑)
お茶屋さんって、ポーカーフェイスで面白い事言いそうw
by bluebird (2009-07-24 15:23) 

ゆったん

続きが気になります~
by ゆったん (2009-07-24 15:30) 

★まっと★

思わず『つづく』をクリックしちゃいました・・・
(ヘ;_ _)ヘ 爆 (ヘ;_ _)ヘ

by ★まっと★ (2009-07-24 16:19) 

swm104

どの業界も、安全に関してきびしい調査があるのですね。
お疲れ様です。
by swm104 (2009-07-24 16:24) 

たかぼん

覆面調査なんてあるんですね。

by たかぼん (2009-07-24 16:58) 

masugi

わ~、でもきっといい結果だったんですよね?
by masugi (2009-07-24 17:12) 

youzi

こんばんは。
抜き打ちで、それもこっそりと検査があるって
ちょっと怖いですね。
でも、検査があっても心配なんて全くなしって
感じですね。

by youzi (2009-07-24 17:25) 

ちゃるこ

覆面調査員が来たりするんですね~!!
ちょっと・・・いや、かなりドキドキ??
でも抜き打ちですよね。。。ドキドキするヒマもない(^^ゞ
続きも気になります♪
by ちゃるこ (2009-07-24 17:59) 

ちか

品質維持、ばっちりだい!
だから、覆面なんて怖くないですよね~。

お!ひっぱりますの~!
ひっぱり系、結構私は使う手です。(^^ゞ
by ちか (2009-07-24 19:15) 

acha

そのような調査があるんですね。
でもお茶屋さんなら、覆面でもなんでも来いって感じですね!^^
by acha (2009-07-24 19:53) 

駅員3

蒲南茶荘さんのお茶だから、結果はみなくてもわかるけど、でも早く聞きたいです~(^-^)
by 駅員3 (2009-07-24 19:59) 

kumimin

覆面した人が買いにきたのかと思いました(^^;
適正に販売してるか確認ですね。うちの職場で言う都の指導検査かな?
きっと好評かだったんでしょうね=^^=
by kumimin (2009-07-24 20:46) 

oko

へえ〜そういう事があるんですねぇ・・・
ちょっとびっくりしました。
by oko (2009-07-24 21:26) 

sasasa

そんなことが実際にあるんですね(^_^;)
by sasasa (2009-07-24 21:39) 

ララアント

一週間ぶりのようです。
調査官に突然来られても 何ら慌てないですよね。。。

お茶っ葉の消費量には驚きの数字ですね!
我が家は今夏になって一度もペットボトルを買ってないことに
なります(エコの生活をしています)

もうすぐ 10時ですよね。。。
1時間で 訪問できたのが3人だけです。
又 今夜も 廻りきれません。
by ララアント (2009-07-24 21:59) 

テリー

同じ業界内で、チェック(監査)をするのは、いいことと思います。水産業者のかに缶の不当表示なんてのが、ずっとあったというのは、業界全体の不信につながりますから、同じ業界内で、きちんとするのは、いいことですね。
by テリー (2009-07-24 22:06) 

ちはる@ナベ

覆面調査員が来店してチェックするとは凄くドキドキしますね(・_・;)
by ちはる@ナベ (2009-07-24 22:15) 

mari

初めてしりました!(驚)
つづく・・・ん~、気になります☆
by mari (2009-07-24 22:35) 

ナビパ

ドラマ見たいですが現実なんですね。
続きが・・・
by ナビパ (2009-07-24 22:46) 

ケイクス

続くの結果が。。どうなったんでしょ。
どきどき。。
by ケイクス (2009-07-24 22:51) 

雅

是非タイガーマスクの覆面をして調査して欲しいものです(笑)
by (2009-07-24 22:54) 

michie

そんな検査があるのですね(><)
続きがとっても気になります。。。
by michie (2009-07-24 23:22) 

kontenten

昨今、偽装が流行していますからね・・・^^;アセアセ
by kontenten (2009-07-24 23:36) 

SKY CRUISER

結果は明らかですね^^
by SKY CRUISER (2009-07-24 23:40) 

tomickey

まるでミシュランの担当が来たみたいな感じですね!
きっと三つ星間違いなしでしょう~(^o^)
by tomickey (2009-07-25 00:08) 

向日葵

>2:実際のところ覆面はおそらく非装着。

(爆!) 大いに受けました!(^O^) 大爆笑!!
by 向日葵 (2009-07-25 00:47) 

るな

お茶の世界でも覆面調査ってやるんですね~
続く。。。が気になりますが もちろん結果は太鼓判でしょう(*^_^*)

by るな (2009-07-25 01:06) 

mari-go

えぇーーー!!続くなのぉ~!!

でも、ちょっとわくわくドキドキで楽しみッ♪
by mari-go (2009-07-25 01:28) 

Pace

すっごく気になるところで終わりましたね(^^;
by Pace (2009-07-25 01:37) 

乙葉

私はお茶を入れるのがとても下手なんです。
母やおばさんが入れてくれるお茶は とっても甘くて美味しかったな~~♪
入れ方はなんとな~~~~くわかるんですが、性格が短気なんでどうしても 急いで入れちゃうんですよね~^^;
もう少し のんびりゆっくり行動したいです。落ち着いた女性を目指してみたいんですが(笑

そして 続きが気になります!(笑
by 乙葉 (2009-07-25 01:42) 

向日葵

☆「書き忘れ」にて、再びお邪魔虫です。☆

「涼煎茶」のより濃い入れ方。
ご教授ありがとうございました。

早速試してみます。

ラッキーレターの当選通知、首長くしてお待ちしています!^^;
by 向日葵 (2009-07-25 01:47) 

jinn

覆面を装着していたら
むしろ覆面ではないですよね、爆笑してしまいました。
by jinn (2009-07-25 02:00) 

りこ

カズさんこんばんは〜
覆面調査って凄い!!続く・・・。気になる〜w
雨が続きますね〜><
週末。頑張ってくださいね
はい。わたしも〜(笑
by りこ (2009-07-25 03:13) 

父ちゃん

そんな検査あるんですか?すごいですね^_^;
by 父ちゃん (2009-07-25 06:25) 

pandan

麦茶から緑茶にかえました。
by pandan (2009-07-25 06:44) 

はしちゃん

そんな調査が入るなんてスゴイ(^o^)丿
つづきが気になります・・・
by はしちゃん (2009-07-25 08:19) 

ぽりぽり

業界団体自ら、品質維持の努力をされているのですね。素晴らしいですね。日本のお茶文化を支えるように皆さんが努力されているのが判ります。
by ぽりぽり (2009-07-25 08:29) 

きゅんぱち

覆面調査…。
される側としては、結構、ドキドキもんですよね。
by きゅんぱち (2009-07-25 09:16) 

やまがたん

世の中色々な検査や調査をしているのですね
ご訪問ありがとうございます(σ・∀・)σポチッ!!☆
by やまがたん (2009-07-25 09:18) 

豚鮪magu

どきどきしますっ!!!
by 豚鮪magu (2009-07-25 09:25) 

まさみん

覆面調査官現る!サスペンスですね。その調査官の素性とか気になります。
続きが楽しみです。
by まさみん (2009-07-25 10:35) 

かおり

あはは♪
覆面・・・してたら面白いのにね♥
by かおり (2009-07-25 11:03) 

ryuchan7777

正しい商いをしていれば、正しい結果が出るんでしょうね!
続きが気になります!!
by ryuchan7777 (2009-07-25 11:11) 

がぁこ

かっちょいい~
お茶の世界にも覆面調査員がいたとは☆
何日何時ころ来る予定、、なんて裏情報は回ったりしないのかなぁ^^
by がぁこ (2009-07-25 11:58) 

nomu

昨日は生まれて初めて「避難勧告」を経験しました。
実家に避難してさっき帰ったところです。
早く梅雨明けしないかなぁ・・・

by nomu (2009-07-25 15:30) 

sakamono

続きが気になる今日の記事ですね^^;。
by sakamono (2009-07-25 17:26) 

red_leaves_white_snow

つづきがとーっても気になります~
どきどき。。。
by red_leaves_white_snow (2009-07-25 19:56) 

きまじめさん

結果は、続きを見なくても、わかります。
大事に飲んでいましたが、そろそろ底をついてきました。
by きまじめさん (2009-07-25 21:26) 

うさ

覆面調査員なんているんですね。初めて知りました☆
つづきも早く知りたいです
by うさ (2009-07-25 21:52) 

sak

信頼の証ですね
いろんな物がそうだけど
もっと一般消費者にわかるように
大々的に公表すればいいのになぁ...って
by sak (2009-07-25 22:22) 

うさこ

お茶屋さんでも覆面調査なんてあるのですね。
続きがとても気になります!

by うさこ (2009-07-25 22:51) 

pon

こんばんは。
そうなんですね。覆面ではわかりませんね。
内容量とかは機器の校正を言われますね。
ponも製造業の会社なので、監査や査察の
時に同じ質問が繰り返されます。

味は・・・難しいかもしれませんが、
次回の記事も楽しみです。
by pon (2009-07-25 23:23) 

masa

お茶の業界もきちんとしているんですね
覆面なんてビックリ!
それだけきちんとしたものを守って行きたい証拠ですね
by masa (2009-07-26 00:10) 

げこ

私も生産のお仕事ですが 同じように品質チェックされることがあります。
だからというわけではなくお客様が満足できる、感動できるものを作れるように
いつも心がけています。
でも・・・ドキドキしちゃいました(^^ゞ
by げこ (2009-07-26 00:36) 

pandan

おはようございます。
覆面の続きが気になります。
by pandan (2009-07-26 06:47) 

ダー

うん!?!? 線路!?!? r(^ω^*)))

by ダー (2009-07-26 07:33) 

citron

はじめまして!
お茶は本当に奥が深いですね。たれ方一つでも
あじが変わって母がお茶大好きでいつも入れてくれて
おります。
この続きも楽しみにしております。
by citron (2009-07-26 09:05) 

mau

農政局とかでも抜き打ちで調査しますよね。
by mau (2009-07-26 11:40) 

jewel

きちんと真面目にされているから
自信たっぷりでいられるのですね♪

by jewel (2009-07-26 12:07) 

ささ

暑いと、ついつい冷えた麦茶に走ってしまいますが~
最後の写真を拝見していると、やっぱり緑茶、美味しそうですねv
by ささ (2009-07-26 12:32) 

タン・ロン

味に関しては、自分の舌こそが自分にとって最高の指針である!
とは、僕の言葉(笑)
by タン・ロン (2009-07-26 14:49) 

tomotomo

覆面調査員の方は全然分からないものなのですね~。
さすがプロ!!
結果((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪します。
by tomotomo (2009-07-26 16:02) 

しんりゅう

うーん、こういうの、いざ知ってしまうと、ドキドキものですね。
「つづく」の続きが気になります!

先日、picaさん、摩亜さんとオフ会した際に、和さんのお話も出て、
どんな方か、一度お会いしてみたいなぁ、って思っちゃいました。
今度「覆面」でお邪魔しちゃうかも…(笑)
by しんりゅう (2009-07-26 16:10) 

rei

な、なんか読んでてドキドキです。
by rei (2009-07-26 16:29) 

emiko223

続くって。。。。気になるんですけどぉ。。。。。(笑)
気になって眠れないよぉーーー!
by emiko223 (2009-07-26 17:28) 

sig

こんにちは。
覆面調査員というのはアメリカのメーカーあたりがよくやっていたようですね。
自社の商品がキャンペーンのマニュアル通りに荷引きされ、装飾・展示され、接客されているかどうか・・・。もちろん合格ならその場で調査員は身分を明かして後日表彰の手続きをするわけです。
お茶さんのところはそうではなかったですか。W
by sig (2009-07-26 17:40) 

詩音

つづくΣ(◎▽◎;)
きになる … Orz
by 詩音 (2009-07-26 18:30) 

小梅ママ

覆面調査員ですか~。
秘密の香り・・・。
続きが気になります(^o^)
by 小梅ママ (2009-07-26 20:28) 

Azumino_Kaku

こんばんは。。
そんなお仕事をされている方がいらしゃるんですね!

by Azumino_Kaku (2009-07-26 21:35) 

kurenainosora

逆さ写真面白い(^^)
by kurenainosora (2009-07-27 16:51) 

Riyo-Lyon

え?!
マジ??(・ω・*)
by Riyo-Lyon (2009-07-29 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.