SSブログ

【茶飲】ありがとう [茶飲]

急須を使って
最後のひと手間をかけて
頂くモノ。


連急須



お茶屋がお力添えさせて頂けるのは
その茶葉のセレクト
その茶葉にあった急須のセレクト
その茶葉にあったいれ方のポイントまで。




最後のひと手間だけは
どうしたって
みなさまの。









もしかすると
こんな幸せなことは
ないのかもしれない。


ありがとう



評価Dの茶葉
最後のひと手間を
ありがとうございます。


タグ:蒲南茶荘
nice!(267)  コメント(87)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 267

コメント 87

花火師

いいですね
急須で入れた美味しいお茶をいただきたい時間です。
by 花火師 (2009-07-29 00:02) 

jinn

急須、探して頂いてありがとうございます♪
近々取りに伺いますね☆
by jinn (2009-07-29 00:09) 

ぺんちゃん

急須3段重ね。

カフェでこの状態でサーブされたら面白いかも。

なんてへんなこと思っちゃいました f(^^;
by ぺんちゃん (2009-07-29 00:13) 

かほりん

お写真、幻想的な感じで素敵です。どこでしょう?
どこかのホテルとか???
見方によっては弦楽器のようにも見えますね。(^^)
by かほりん (2009-07-29 00:29) 

向日葵

やっぱり帯アミ急須で煎れたお茶は味わいが違いますね。

美味しいお茶を戴く為のとても嬉しい一手間です。
帯アミ急須にしてからは、その楽しみも倍増!

ありがとうございます。
by 向日葵 (2009-07-29 00:31) 

comomon

そうかー。急須もキーファクターですよね。
今度探してみようかな☆
でもいれる茶葉によって選ぶポイントも変わるのかな。
ってことは、先にこれだという茶葉を決めちゃわないといけませんね(^^;)
by comomon (2009-07-29 00:42) 

Riyo-Lyon

急須ブラザーズ(*・ω・*)(・ω・*)(・ω・)
やっぱり目覚めの1杯、そして食後の1杯は
熱い緑茶でないとだめみたい(๑◑ฺܫ◑ฺ๑)

ソネフォト、これ、うけるね・・・
これ和さんよね?? イメージちょっと違う~~♪ いいねえ♪
by Riyo-Lyon (2009-07-29 00:44) 

michie

安定が良い急須ですね。
いつか、そんな急須が作れるようになったら、いいなぁ~。
最近母と御茶屋さんの話をしています。
そのうちまた伺います^^
by michie (2009-07-29 00:45) 

kumimin

やっぱり、急須によって味も変わるかも?
夏はガラスの急須です。
夢緑茶を入れるのもガラスでした。金平糖がきれいだから=^^=
by kumimin (2009-07-29 00:48) 

pica

どーいたしまして♪
by pica (2009-07-29 01:56) 

e_chan

こちらこそ いつもどうもです。
あっ 写真 6本の木のビルの中???
by e_chan (2009-07-29 02:30) 

kaoru

おはようございます。
素敵なお写真ですね。
急須に魅了されます。
お茶は急須で入れて頂くのが
一番美味しいですよね。
by kaoru (2009-07-29 04:45) 

父ちゃん

ありがとう・・・いい響きですね☆
それが、すべてを美味しくさせる秘訣かもしれませんね・・・
by 父ちゃん (2009-07-29 05:04) 

tomotomo

茶葉にあった急須のセレクト・・・難しそうです!!
お茶屋さんのお写真は、いつもステキですね♪
特に急須のお写真が好きです(*^_^*)
by tomotomo (2009-07-29 05:48) 

SilverMac

茶道ではない、茶の道も深いですね。
by SilverMac (2009-07-29 05:50) 

citron

急須で最後の一滴まで注ぎきっていただく
リラックスできる一時でほっとできる瞬間ですね~。
時々美味しいお茶が無性に飲みたくなります^^
by citron (2009-07-29 05:53) 

うっしー

三段重ねの急須、一体何段まで積めるんだろ・・・笑
by うっしー (2009-07-29 06:23) 

pandan

ひと手間かけたものが伝わってきますね。
by pandan (2009-07-29 06:25) 

hatsu

ひと手間って、大切ですね^^
by hatsu (2009-07-29 06:54) 

oko

縦に重なった急須を見る事って無いので
なんだか新鮮なカンジです♪
by oko (2009-07-29 06:55) 

みどれんじゃー

下の二つはフタを裏返してあるんでしょうか?
うちに急須が一個しかないので、
いっぱいあるときはこうやって片付けるのかな?なんて思いました(笑)
面白いお写真ですね^^
by みどれんじゃー (2009-07-29 07:05) 

A・ラファエル

二枚目の写真、乃木坂のビルでしょうか。
土曜に国立新美術館とそのビルにある美術館に行ったばかりです。
良い芸術を鑑賞するように、
美味しいお茶も味わいたいですね。
by A・ラファエル (2009-07-29 07:46) 

ダー

何につけても・・・ひと手間ですね♪ 仕事も料理も・・・ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-07-29 07:47) 

COYOTE

急須の三段重ね・・・ちょっと思いつかない~~!
モノクロの写真素敵です~!
涼しくなったら、お邪魔したいです。。。
by COYOTE (2009-07-29 07:57) 

ちか

夏も熱いお茶、飲んでますよ~。
渋ラーとしては濃いのが飲みたく…
最近は、お湯で出し冷まして飲んでます。
感謝の意を…こちらこそありがとです♪
by ちか (2009-07-29 08:37) 

はくちゃん

おはようございます
2枚目の写真がかっこいいですね

by はくちゃん (2009-07-29 08:56) 

びくとる

最後のひと手間は飲む側なんですよね。
奥が深いです。
モノクロ写真がステキです。^^
by びくとる (2009-07-29 08:57) 

chibiroh

急須って1個しか使わないので
この姿にはびっくりいたしました@@
モノクロの1枚クールでかっこいいです~☆
by chibiroh (2009-07-29 09:00) 

ikuko

お茶屋さんの写真、いつもステキですよねー。
風景も、モノを撮るのも・・。
そして、お茶に対する思い入れを
いつも感じてます(^_^)
by ikuko (2009-07-29 09:05) 

まあゆ

帯アミ急須ほんとうに凄いです!
お茶の味が違います。
手放せないです。
明日、涼煎茶と一緒に届けていただいた
紫宝を味わいたいと思っています。
by まあゆ (2009-07-29 09:14) 

ゆうみ

心込めた一手間にありがとう。
by ゆうみ (2009-07-29 09:16) 

雪洞

こんにちは(^^)
いつも美味しいお茶、ありがとうございますヽ(≧▽≦)/
姉に送ったお茶、まだ飲んでないそうです(笑)
でも、もうすぐ子供と一緒に退院するそうなので、
退院したら水出しで堪能するそうです♪
by 雪洞 (2009-07-29 09:31) 

yakko

お早うございます。
急須 三段重ねですよね (^。^) ちょつとオドロキ !
僅かの渋みは大人の味・・・ですね。
by yakko (2009-07-29 10:27) 

gyaro

ラストのお写真、どうやって撮っているのか
思ったら。。。
首を左回転させてようやくわかりました~^^
ピアノ線のようなのが輝いていて綺麗です☆
by gyaro (2009-07-29 10:39) 

jewel

評価 D ? 一番いいのですか?
普通は A ですよね?
先記事の「つづく」をクリックしても
よくわからず~  でも、カズさんの
お茶は素晴らしいはずです♪

by jewel (2009-07-29 11:05) 

がぁこ

急須の合体、、なんだかロボット仕様でいいっすね~☆
2枚目は水のカーテンかなぁ~
涼しげで素敵ですね♪(∧_∧)
by がぁこ (2009-07-29 11:15) 

まちゃママ

いつみても写真がかっこいいですね。
急須。ステキです。
by まちゃママ (2009-07-29 12:38) 

mcphoto

そうだなあ、最終的には入れる人の心だよね。
写真も同じだ。
by mcphoto (2009-07-29 13:18) 

poko

急須タワーになっちゃってますね。
素敵な写真です!
by poko (2009-07-29 13:30) 

SIBA

三段の急須、フタを取ったら結構、積めそうですね~(^^)
by SIBA (2009-07-29 14:00) 

ナッツ

良いお茶は上手に入れないと、お茶に失礼ですね!
私も上手になりたい♪
by ナッツ (2009-07-29 14:03) 

La_vbl_kok

毎回落ち着いたお写真☆
心の中まで落ち着けます^^
最近ストレスを色々感じているので、ホッとします(^-^)
by La_vbl_kok (2009-07-29 14:26) 

フェイリン

重ねた急須、絵になって美しいですね!
使いやすそうな急須だなぁ...
by フェイリン (2009-07-29 15:02) 

unico

赤い急須とても素敵ですね。
エネルギー的にとても惹かれます。
by unico (2009-07-29 15:48) 

Yuki

急須の三重塔ですね♪
色もいいです~。^^
by Yuki (2009-07-29 15:50) 

長森建設

評価D…前回もみなさんのコメントにあった通り、私もまったく人それぞれの好みだと思いますよ~
○○ソムリエ推薦ワインも○○御用達チョコレートも、私は「う~ん」といったことがしばしば…
安全性だけは確固たるものであって欲しいですけどね^ ^
ひと手間の愛情がそそがれたお茶をいつもいただきたいものです☆
by 長森建設 (2009-07-29 16:23) 

★まっと★

そっかぁ~。
最後は自分で心の味覚をプラスですね。
by ★まっと★ (2009-07-29 16:42) 

カエル

想いを込めてですね?
by カエル (2009-07-29 17:20) 

くまら

すいません今日は押し逃げ失礼します<(_ _)>
by くまら (2009-07-29 17:40) 

CANDy

お茶屋さんのBlogを読むと、お茶がどんどん好きになります~
急須タワーにもnice!です♪
by CANDy (2009-07-29 18:53) 

kame

急須重ねるとかわいいですね。
by kame (2009-07-29 19:10) 

駅員3

さすがお茶屋さん、製品にはしっかりとした自信と誇りをお持ちですね[ひらめき]
これからも美味しいお茶をお願いします(^_-)
by 駅員3 (2009-07-29 19:18) 

yuki999

いい急須ですね^^
by yuki999 (2009-07-29 20:19) 

yas

急須三兄弟ですね!
仲がよさそうです~。
by yas (2009-07-29 20:48) 

デジコン

急須のトリオですね。
by デジコン (2009-07-29 20:56) 

youzi

お茶も手間をかける事で
一味も二味も美味しくなるのですね。
by youzi (2009-07-29 21:08) 

ハム子

重ねた急須がなんだか可愛い~♪
by ハム子 (2009-07-29 21:43) 

leaf

急須もアートしていますね。
by leaf (2009-07-29 22:09) 

ちはる@ナベ

急須が重なって写っているのが素敵な感じがします♪
by ちはる@ナベ (2009-07-29 22:21) 

sasasa

最後のひと手間が、
美味しさを何倍にもしているんですね(^_^)
by sasasa (2009-07-29 22:21) 

ぽりぽり

写真はミッドタウンですねぇ。急須の写真は、だるま落としを連想しました。面白いです。
by ぽりぽり (2009-07-29 22:50) 

ハイマン

急須や湯のみで
お茶はまた旨くなる^^
by ハイマン (2009-07-29 22:53) 

ryuchan7777

急須でお茶を入れる所作は美しさすら感じます。
日本人でよかったなと思う瞬間です。
by ryuchan7777 (2009-07-29 23:10) 

Pace

お茶屋さんのお力添えがあるからこそ、
急須でひと手間かけてでもお茶を飲もうと
思えるのですよ。
by Pace (2009-07-29 23:11) 

ララアント

評価Dの評価・・・その評価をお喜びになる師匠
何となく 意味深長で分るような気がします。

毎朝 紫宝で淹れ 夜は玄米茶一号 そして日中は涼煎茶を
頂いているから 分ることかなぁ~と自負しています。

義母が水分(とろみでの食べ物)も摂らなくなってきています。
by ララアント (2009-07-29 23:19) 

yuchi☆

そういえば・・急須って、これくらいの大きさが主流だと思ってたんですが。。栃木県の農家の方のところにお邪魔した時に、お湯を入れたら5人分はお茶をつげるであろう大きな急須でお茶をいただきました。
なんでも、一度お湯を入れると家族全員分がつげるんですって。このお宅では、いつも賑やかにお茶をいただくんだなぁ~って、なんだか微笑ましくなりました。
by yuchi☆ (2009-07-30 01:16) 

sak

入れ方のポイント、一番大切ですね
そこまでのフォローが嬉しいなぁ♪
by sak (2009-07-30 03:06) 

cancan

急須 なんで
目に留まるのでしょうね。 不思議
by cancan (2009-07-30 03:08) 

kame

「ありがとう」大好きでな言葉です!
それをひと手間でなく自然に言えたら、
更に美味しいお茶を頂ける気がします。
美味しいお茶の入れ方を教えて頂いて
「ありがとう」ございます!
by kame (2009-07-30 03:30) 

mau-mauu

いい急須に出会えて幸せです。
もう一個セレクトさせてもらいますね^^
by mau-mauu (2009-07-30 04:49) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

今のこの時代は・・・・
お金を掛けずに、手間をかけるだそうです。
by BPノスタルジックカーショー (2009-07-30 05:35) 

pandan

おはようございます。
飲み過ぎた次の日の朝はお茶がききますね。
by pandan (2009-07-30 06:22) 

ねこじたん

最後のひと手間の違いで
おうちおうちの味が変わってくるのかなぁ?
by ねこじたん (2009-07-30 07:04) 

板谷薫

急須3段重ねっ☆
おもしろ~いっ^^

お茶屋さんところの
お茶をいれるときは
なんだか丁寧にいれるのだ♪
by 板谷薫 (2009-07-30 10:55) 

rione♪

三段急須おもしろいです~
急須に年季が入るほど
おいしいお茶が飲めそうです☆
by rione♪ (2009-07-30 11:54) 

すぅ〜ちん


o(^-^)o
by すぅ〜ちん (2009-07-30 13:15) 

ちゃこちゃん

最後に愛情をそそぐとお茶は完成するんでしょうね♪
by ちゃこちゃん (2009-07-30 13:51) 

たろう

至福のときのため
手間は惜しみません(^^)

by たろう (2009-07-30 15:37) 

mykaira

中国にも色んなタイプの急須はありますが、やっぱり日本の急須に手が馴染みます。いつもご訪問、コメントありがとうございます。
by mykaira (2009-07-30 16:45) 

香雪蘭

お茶は煎れ方で
味の深さも変わってしまいますから、
どうしても難しいイメージが
付きまといますよね。

自分で納得できるお茶を
一度でいいから煎れてみたい(汗)。

by 香雪蘭 (2009-07-30 20:45) 

シー

急須の塔にはびっくりしました^^

by シー (2009-07-30 21:30) 

るる

急須を用いてお茶を淹れる人はだいぶ減っていますが
自分にとって美味しいお茶を淹れるひと手間は
至福のときを実感する瞬間です。

by るる (2009-07-30 23:51) 

babu

最近は暑いので、急須でいれずに冷たい麦茶を
飲んでいますが、ゆっくりと時間をすごすとき
には急須でいれた温かいお茶が一番ですね。
by babu (2009-07-31 00:08) 

koume

普通に良く見るタイプの急須なのに、お茶屋さんが撮ると、なんでこんなにカッコいい写真になるの~~?
by koume (2009-07-31 10:24) 

すずめ

暑い今こそ 美味しい緑茶がホッとしますよね^^
by すずめ (2009-08-01 12:07) 

ゆう

すっきりお茶で元気の元に・・
それにしてもカレンダーにいい感じ♪
by ゆう (2009-08-02 08:27) 

red_leaves_white_snow

暑い毎日、美味しいお茶で乗り切っています^^
ありがとうございます!
by red_leaves_white_snow (2009-08-02 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.