SSブログ

【021】電子計算機[LC-104EXB] / amadana [SHOPPING LIST]

*これは お茶とは一切関係の無いSHOPPING LIST、不定期にて連載。

amadana
■Product:電子計算機
■Manufacture:amadana
■Made In:Japan
■Material:Bemer's LIMITED EDITION[LC-104EXB]


「美しい家電」をコンセプトにする2002年に登場したamadana(アマダナ)。そのブランド名の由来は、江戸時代に漆器問屋が多くあった現在の東京都中央区日本橋一丁目あたり、通称「尼店(あまだな)」だとか。最近では、docomoの携帯とコラボしたことでも知られている。

2004年に発売された電子計算機、キータッチが非常によく、そのさわり心地も抜群。微妙に表面が滑りにくくしてある所なぞは、かゆい所に手がとくと言ったイメージ。もちろん、独自の単位変換や通貨換算などの機能も充実。しっとりと落ち着いた質感、手になじむ重量感、余裕の12ケタ表示とぬかりなし。

正直なところ、単位や通貨変換機能はお茶屋にとってさして必要ではなかったり。そもそも今やPCにも携帯にもついてる電卓、改めてなくったって。でもでも、この持っているだけでも「できる人」的なイメージを醸し出してくれるのは、さすがの一言。いつの間にか「自分のアイテム」の仲間入り、ケースの焼け具合もお茶屋@和 好みなんです。


------------------------------
本日は、

目黒のさんま
 人気の持ち手つき湯のみで、「やっぱ、うめ〜な〜!」とのお言葉を☆

いつもありがとうございます!!

タグ:蒲南茶荘
nice!(271)  コメント(115)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 271

コメント 115

いけ麺

なんともシックでダンディな電卓、カッコいいですねー!
by いけ麺 (2009-09-09 00:45) 

まりっぺ。

かっこいぃですね☆
すっと出したら「できる人」感、満載ですねvv
by まりっぺ。 (2009-09-09 01:01) 

斗夢

高級感がありますね。初めて聞くブランドです。
本当に、できる営業マンに見えるかも^^。
by 斗夢 (2009-09-09 05:01) 

oko

皮のケースに入った電卓・・・カッコイイですね♪
私は電卓もついつい透明ピンクとか買っちゃいます・・・笑
by oko (2009-09-09 05:27) 

e_chan

めっさCOOLっす。
これで、見積り取られたら
即買いです。
by e_chan (2009-09-09 05:44) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

100均があるから、これの存在感が生きますね。
これからはどちらかでしょうね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-09-09 05:48) 

ねこじたん

これまた電卓一つにもオサレさが!
1927 なんの値段かな?何の数かな?
by ねこじたん (2009-09-09 05:59) 

ぺんちゃん

これまたいいところを持ってきましたね (’’ )

携帯電話もamadana (Nになりますけど) にして、並べてみるのも一興ですね。
by ぺんちゃん (2009-09-09 06:06) 

pandan

アマダナってそういう意味だったのですね。
計算機もおしゃれですね〜
by pandan (2009-09-09 06:11) 

いわもっち

お茶屋さん、「算盤」なのかと思った。。 (笑)
by いわもっち (2009-09-09 06:20) 

袋田の住職

電卓は安物ばかりを使ってます・・・
by 袋田の住職 (2009-09-09 06:41) 

mitu

カッコいい電卓ですね^^。
私はカシオの関数電卓です。
by mitu (2009-09-09 07:13) 

COYOTE

カッコイイです!
オシャレでniceですね♪
by COYOTE (2009-09-09 07:29) 

★まっと★

さすがですな・・
電卓は普段は携帯で済ませてしまっているこのごろ・・・
帳面のときだけはちゃんともうちょっと大き目のものを使いますけどね。
(ヘ;_ _)ヘ 爆 (ヘ;_ _)ヘ
by ★まっと★ (2009-09-09 07:35) 

baby_pink

でもでも、できる人って感じします♪
^^
by baby_pink (2009-09-09 07:38) 

A・ラファエル

日常使うものほどこだわりたいものですよね。
by A・ラファエル (2009-09-09 07:38) 

銀四郎

そろばんを使ってるのかと勝手に想像してました。。。^^;
by 銀四郎 (2009-09-09 07:43) 

ダー

昔・・・電卓って高かったです♪ σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2009-09-09 07:49) 

youzi

この形で、12桁表示、「00」のキーがあるなんて、
優れものですね。

by youzi (2009-09-09 07:51) 

leaf

美しい電卓ですね〜♪
さすがamadana。
by leaf (2009-09-09 07:54) 

くまら

経理しているので、
どーしても学生時代から使っていた
電卓のメーカーから離れられないです><;
by くまら (2009-09-09 08:32) 

びくとる

ボタンが平らではなく、少し指にフィットする感じでくぼみが
あるみたいですね。
使いやすそうな電卓です。^^
by びくとる (2009-09-09 08:55) 

はくちゃん

おはようございます
おしゃれな電卓ですね

by はくちゃん (2009-09-09 08:55) 

KAZUYA

めっちゃカッコイイ電卓ですね(^-^)/

いつもいいものセレクトですね~センス
の良さが伺えます☆
by KAZUYA (2009-09-09 08:56) 

Far-East

国産はお値段が高いけど
長く大切に使いたいものが多いですよねー。
by Far-East (2009-09-09 09:07) 

まろり〜な

ボタンの形状が使いやすそうです!
革の馴染み具合?色や質感がたまりませ~ん!!
さすが!和さん♪
by まろり〜な (2009-09-09 09:27) 

chibiroh

電卓はmade in Japanじゃなきゃだめだと思ってますョ^^;
by chibiroh (2009-09-09 09:38) 

ゆうみ

おしゃれだね。
いつもこれ使ってるの?
by ゆうみ (2009-09-09 10:02) 

macoron

amadanaは憧れのブランドです♪
ここのレンジがとても素敵でいつか我が家に・・・!と思っています( ´艸`)
電卓、とってもカッコイイです*^^*
by macoron (2009-09-09 10:02) 

ake_i

Made in Japan^^

すってきですね~☆
手帳もそうですが、拘って持っていたいものってあると思います。
カバーの色も、電卓の面もおしゃれ♪
お値段が気になったりします><;(笑)
by ake_i (2009-09-09 10:14) 

まさみん

デキル感のある電卓ですね。
こういうアイテムが似合ってしまう和さんがうらやましいです。
by まさみん (2009-09-09 10:20) 

カエル

amadanaさん、携帯見に来たはずが、amadana軍団に吸い寄せられる。
made in Japan.がんばってほしいです。
by カエル (2009-09-09 10:34) 

板谷薫

うふふ☆
12桁が必要な計算
そんな$な計算してみたい~♪
アマダナいいですよね~

by 板谷薫 (2009-09-09 10:44) 

かほりん

素敵素敵!
こういう電卓、好きです〜♪
私なんてお茶屋さん以上に電卓は必要ないですが、欲しいと思っちゃった。(^^)
by かほりん (2009-09-09 10:48) 

キャシー

打ちやすそうですね~~
by キャシー (2009-09-09 11:00) 

いとお

おお!素敵!!
ホント使いやすそうですねぇ(^^)
by いとお (2009-09-09 11:05) 

ikuko

アマダナって「尼店」だったのですねー。
初めて知りました!
私の携帯も尼店ですわ・・関西限定桜色。
かれこれ1年半ぐらいの付き合いになります^^
by ikuko (2009-09-09 11:24) 

たぁ

皮の質感がイイですねぇ(^ ^)
by たぁ (2009-09-09 11:33) 

poko

かっこいい電卓ですね。
電卓はよく使ってますが
私が電卓を選ぶのは数字が大きい事!
これが一番です!
by poko (2009-09-09 11:53) 

kaoru

こんにちは。
うわぁ〜素敵ですね。
手にしたくなってしまいます。
かっこいいですね。
by kaoru (2009-09-09 12:14) 

まりん

わ~かっこいいです♪
電卓って無機質な感じだけど、革製のカバーでこんなに素敵になるんですね。
by まりん (2009-09-09 12:24) 

かい

これはcool!ですね。
こんなの持って計算始まったらカッコいいですね~。
by かい (2009-09-09 12:31) 

emiko223

シックて素敵ですね♪
私はキティちゃん電卓です(歳を考えろ!)
by emiko223 (2009-09-09 12:36) 

ayaamami

お久しぶりでございます。

押しやすそうなボタン^^
目黒のさんま…美味しそうですよね!テレビに釘づけでした^^;
by ayaamami (2009-09-09 12:58) 

キク

名前の由来、知りませんでした!!
なるほど〜☆
by キク (2009-09-09 13:11) 

yakko

こんにちは。
シックなケース入り・・・渋いですね〜
お茶屋さんの好みは「おとな」ですね(^_-)-☆
by yakko (2009-09-09 13:17) 

gyaro

アマダナだ~!
渋谷のdocomoショップで見ましたよ~♪
このシリーズかっこいいんですよね~!
さすがお茶屋さんのチョイス☆
by gyaro (2009-09-09 13:31) 

みなりん

私も、、、そろばん派なのかと思いましたよ(笑)
そういう私は家のどこにあるんだろう?そろばんが気になってきた(汗)

電卓のケースは、渋いですね。


by みなりん (2009-09-09 13:46) 

nyan

大人の男グッズだわ~~^^
by nyan (2009-09-09 14:05) 

フェイリン

通貨換算いいですね!
携帯でポチポチやるのが面倒で…
by フェイリン (2009-09-09 14:31) 

mire3030

なんともおしゃれな電卓ですね♪
革がいい感じの色になってきてます☆

私は高校時代 工業数理の授業で使っていた
電卓を今も使っています。
by mire3030 (2009-09-09 14:44) 

マダムデルタ

私もamadana大好きです(●^o^●)
冷蔵庫買おうと思いましたが
悩んだ挙句、やっぱり小さいので諦めました。。。
by マダムデルタ (2009-09-09 16:01) 

ちゃこちゃん

確かにこれはできる人って感じしますね。
カッコイイです♪
by ちゃこちゃん (2009-09-09 16:04) 

SIBA

カッコいい電卓ですね!
皮ケース入りなんて、初めて見ました。
使わなくても、持ってるだけでお洒落~って感じですよね♪
by SIBA (2009-09-09 16:45) 

kurako

皮カバー付きなんですね。ほぅ。。。
アマダナのデザイン、すっきりしてて良いですよね。
私も好きです♪
by kurako (2009-09-09 17:16) 

yuya

こんばんは^^
ご無沙汰しておりましたm(__)m
amadanaの電卓!お洒落ですね~(≧▽≦)
by yuya (2009-09-09 18:51) 

*Hossy*

amadanaの電卓、洗練されてますよね。
amadanaの製品私も好きです。でも、持ってないんだな・・・。
ドライヤーやマルチリモコンほしーのだけど。
by *Hossy* (2009-09-09 20:47) 

Yuki

カッコいい電卓ですね!
使いこんだ皮の色がイイ感じ~♪
by Yuki (2009-09-09 20:55) 

chunta

時間が経つと
カバーが飴色になって・・・
大事に使いたい 一品ですね
by chunta (2009-09-09 20:56) 

ニザエモン

電卓もここまで来ると、カッチョイイです。
by ニザエモン (2009-09-09 21:18) 

chal

amadana自体を知りませんでした。カッコ良いですね。私はHPとカシオです。
by chal (2009-09-09 21:37) 

たかぼん

かっこいいデザインですね。

by たかぼん (2009-09-09 21:45) 

sasasa

デザイン重視で、ボタンが押しずらいものもありますが、
これは、しっかりボタンが押せそうですね。
しかもシンプルだけど、いいデザイン!
by sasasa (2009-09-09 22:33) 

がぁこ

皮のカバーの電卓なんて初めて見ましたっ♪
電卓本体も黒でシックでかっちょいい~☆
うちはもうTHE 電卓~~っていう事務用デカメのです、、(-ω-;)
by がぁこ (2009-09-09 22:48) 

ちはる@ナベ

電卓はカシオの電卓を大学の講義で使っていますが、この電卓はカッコ良すぎて触れるのが勿体無いです(笑)
by ちはる@ナベ (2009-09-09 22:55) 

きまじめさん

計算機は、計算できればいい程度に考えていましたが
こういうのを使いこなすのもおしゃれでいいですね。
by きまじめさん (2009-09-09 22:56) 

かふぇおれ

こういうのさりげなく使ってるの見たら
きっとオシャレな人だと思うでしょうね〜♪
でもamadanaが「尼店」だったとは〜
横文字にするとすごくクール♪
by かふぇおれ (2009-09-09 23:46) 

シー

手にそうような電卓ですね
お洒落さんなんだなと思いますね

by シー (2009-09-09 23:48) 

michie

和さん、相変わらずお洒落ですね☆
amadana私も好きです。
家の電話、使ってます。携帯も変えたいとこですが、
今のまだ元気なので^^;
by michie (2009-09-09 23:52) 

Pace

ボタンの形、押しやすそうですし、
なんといってもケースがカッコいいですね!
by Pace (2009-09-10 00:00) 

iruka

おしゃれですね。
僕は、大きな電卓を使います。
そのほうが 使いやすいから
100円ショップで 電卓売っていて
大丈夫かなって 思ったします。^^

by iruka (2009-09-10 00:18) 

luces

上の方のキーは使った事がありません。
by luces (2009-09-10 00:47) 

ゆりあ

これは、また素敵な愛用の品物ですね^^
皮のカバーが手になじんで使い勝手が良さそうですね^^
by ゆりあ (2009-09-10 01:32) 

浜崎あユーミン

やはりキータッチは重要ですね!
(ルート・・・使うことあるのだろうか・・・・)
by 浜崎あユーミン (2009-09-10 01:50) 

pica

おおー、渋いっ!
ケイタイのもPCのも使いづらいので、やっぱり
ちゃんとした(?)電卓がいです(^_^)
by pica (2009-09-10 06:35) 

pandan

おはようございます。
今朝は寒いくらいでした〜
by pandan (2009-09-10 06:56) 

こうすけ

おはようございます。
スマートな電卓ですね。この頃はテンキーと兼用のを使ってます。PCをもって行く時の利便性からです。でもタッチがいいのがあまりないのでそこがしっくりいきません。
by こうすけ (2009-09-10 07:50) 

しんりゅう

自分は実利をとってしまいましたが…
デザインが織りなす「ゆとり」も欲しいものですね♪
by しんりゅう (2009-09-10 09:07) 

sig

これはこれは、
お茶やさん好みの、なかなか小粋なグッズですね。
by sig (2009-09-10 10:57) 

**NAO**

カッコイイですね~!
数字も押しやすそう^^
ぱっと計算するのにこの計算機出されたら「おぉ!素敵!」って思いそう^^
by **NAO** (2009-09-10 11:42) 

SAMEDI

amadana=尼店だったんですね~!!!
ここの家電にはいつも注目しております。
でも、サイズとか機能でつい他のを選んでしまうんです…^_^;
by SAMEDI (2009-09-10 12:01) 

lamer

うちの娘が友達と5時間並んで・・・
目黒の秋刀魚を食べてきました^^。
by lamer (2009-09-10 12:04) 

jewel

どんなものにもこだわりや丁寧な
仕事をほどこした商品があるものなのですね。
日用品・雑貨は日々使うものだから
オシャレで丈夫で気に入ったものなら
多少値が張っても手に入れる価値大有りですね^^

by jewel (2009-09-10 12:09) 

テリー

携帯より、やはり、ちゃんとした電卓のほうが使いやすいですね。
by テリー (2009-09-10 12:09) 

みどれんじゃー

電卓にお金をかけようと思ったことすらなく、こんなのがあることにびっくり。
お茶屋さんは「できる人」♪
by みどれんじゃー (2009-09-10 12:13) 

lotus☆

これはまたおしゃれな一品☆

by lotus☆ (2009-09-10 12:45) 

かおり

amadanaって日本語だったんですねー♪
by かおり (2009-09-10 13:41) 

babu

お茶屋さんっていつも見つけてくるものが
すごくお洒落、センスいいですねー!
by babu (2009-09-10 13:51) 

駅員3

使いやすいいいものは、その面構えからしてオーラを発していますね。
by 駅員3 (2009-09-10 14:00) 

まあゆ

今日は応援&niceだけで失礼します。
またゆっくり来ますね♪
by まあゆ (2009-09-10 15:44) 

ミカチ

カッコよくて使いやすそうです。皮カバーが高級感ありますね。
by ミカチ (2009-09-10 16:36) 

kontenten

電卓の命は【タッチ】の良さですよね(^^)
商売柄四則演算+三角関数付きの電卓が欲しいです^^;Aアセアセ
 ちなみに私の愛用電卓は、母校の大先輩、樫尾さんのです(w)
by kontenten (2009-09-10 16:41) 

CANDy

こういう電卓なら持ってみたいです><*
カバーも大人っぽい~
うちの大きくて使いづらいのです(苦笑

by CANDy (2009-09-10 18:32) 

うさ

>キータッチが非常
確かに使いやすそうですね♪ しかもカバーの皮(?)が、おしゃれで仕事できそうに見えます♪ 私も電卓はPCのじゃ使いづらくて、電卓は別もち。ちょっと大きめなんですけどね^^
by うさ (2009-09-10 19:29) 

miya

カッコいい電卓ですね。
私は学生のころから使っていた関数電卓を愛用しています。
他の人が見たら変な電卓ですね(^_^;)
by miya (2009-09-10 19:33) 

リュカ

はじめまして^^
渋くてカッコイイ計算機ですね。カバーもカッコイイ。
こういうデザイン、すごく好きです。
by リュカ (2009-09-10 20:48) 

tomickey

ボクが会社で使用している関数計算機はもう25年も経ちます~
まだまだ現役です(^o^)
by tomickey (2009-09-10 21:00) 

ryuchan7777

電卓でカッコいいのはアマダナですね!
by ryuchan7777 (2009-09-10 21:22) 

ケンケン

こういうこだわりは、いいなぁ~。
普段から使う道具こそ、こだわっていきたいですよね。
by ケンケン (2009-09-10 21:23) 

misaboo

amadana好きです。
といってもamadama製品はケータイしか持っていないけれど。

お茶屋さんにはamadanaが似合います(^_^)な感じがします。
革のケースがいいな。
by misaboo (2009-09-10 22:01) 

tm-engineering

お金計算で使う電卓と違ってかっこいいなぁ。
by tm-engineering (2009-09-10 22:07) 

masa

さすが商売人ですね
この1927は意味有り??^^
by masa (2009-09-10 22:16) 

ゆう

カッコいいですね!!!
持ってるの桁数が少なくて12桁以上が欲しいと
思ってるんですが、色だの大きさだの結構拘ると
無いもので、例えば00の位置とかも・・。
by ゆう (2009-09-10 22:48) 

hatsu

指先になじむ感じのデザインですね~。
カッコいい♪
by hatsu (2009-09-11 07:24) 

sak

指先や手になじむ電子計算機っていいですね
それに見た目もよければずっと持っていたい
by sak (2009-09-11 10:05) 

kimiko

いかにも「できる人」っぽい雰囲気がありますね☆
使いこむほどにいい風合いになりそう。。
by kimiko (2009-09-11 13:13) 

La_vbl_kok

これ欲しくなりました(#^.^#)
by La_vbl_kok (2009-09-12 11:22) 

red_leaves_white_snow

amadana、いいですよね^^
雑貨屋さんに行くと、ついつい見入ってしまいます
名前の由来、初めて知りました☆
by red_leaves_white_snow (2009-09-12 16:19) 

moonrabbit

amadanaは耳掛けのイヤホンも出していますね。
デザインは良いですが、音は・・・(--;
by moonrabbit (2009-09-12 21:09) 

せーらーむふ〜ん

オシャレですね~♪
by せーらーむふ〜ん (2009-09-12 23:55) 

ちか

お~このケースの色合いに最初に釘付けに…
そして、ボタンへ…
さりげなくこの電卓を出し、計算する…
なんかデキルヒトって感じがするかも!(^^ゞ
by ちか (2009-09-13 02:10) 

toco

相変わらず、カッコいい~♪ 御品ですね(^-^)
これ買えるように頑張ろうっと!
目指せ!お茶屋さんです☆
by toco (2009-09-13 22:35) 

Riyo-Lyon

この電卓、シンプルでオシャレ!!
で、これ、SI単位に変換してくれちゃったりする??
by Riyo-Lyon (2009-09-14 14:34) 

mau-mauu

和さん、持ってなくても「できる人」的な
イメージですが、十分。。。(^。^)
by mau-mauu (2009-09-15 12:37) 

FunWave

今日初アマダナ、コーヒーメーカーを買ったのですが
電卓もいいですよね。
セールになっていたので思わず買いかけましたが
そのわずか5000円が出せなかった・・・

いつか僕も・・・
by FunWave (2010-02-19 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.