SSブログ

【茶飲】カテキン [茶飲]

緑茶の中に含まれる
「カテキン」
様々な生理活性が
おる。


カテキン



ちなみに
お茶に含まれるカテキンは
 エピカテキン[EC]
 エピカテキンガレート[ECg]
 エピガロカテキン[EGC]
 エピガロカテキンガレートEGCg]
なんて
ややこしや。




中でもEGCgは抗酸化力が強く
 抗酸化作用/抗肥満/コレステロール低減
 抗がん/血圧上昇抑制/消臭/抗菌
といった効能が
うれしい限り。




うれしい





旬な話題に目を向ければ
緑茶の抗ウィルス作用を
うまく利用する
例えば "でがらし" などで
うがいをすることは
インフルエンザ予防にも
そう以前から
言われている
なんて。





月刊蒲南茶荘





店頭ではこのカテキン
処方箋なしで
お求め頂けます。





------------------------------
本日は、

ついに届きました!
 2009年度品評会入賞銘茶、いざ飲み比べを・・・☆
K猫・・・おめでとう☆編
 お祝い事☆ゴールドで乾杯を♪

いつもありがとうございます!!

タグ:蒲南茶荘
nice!(269)  コメント(103)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 269

コメント 103

ぺんちゃん

新旧問わず、インフルエンザ予防に (^^)♪
by ぺんちゃん (2009-10-30 00:16) 

はる

淹れたてのお茶をいただきたくなりますね(^^)
心がほっとしますから...
by はる (2009-10-30 00:34) 

chal

こんばんは
先日TVで、インフル絡みで、”茶がら”を食べると良いと、言ってました。
by chal (2009-10-30 01:09) 

(な ̄▽ ̄お)

ふむふむ、コレステにはエピガロカテキンガレートか
[EGCg] と_〆(。。) よしっ、覚えた。気がする。
…でも、すぐ忘れるんだよなぁ。
シナプス強化に効くお茶ってないですかねぇ?

by (な ̄▽ ̄お) (2009-10-30 01:49) 

斗夢

先日、TVで云ってましたね!
「カテキンは緑茶にはあるけど紅茶にはない」
(こう放送されると)「店頭から緑茶が無くなるかも」
by 斗夢 (2009-10-30 05:27) 

たろう

 ボクはきっと その カテキンの恩恵を
 多大に受けているのだろぅなぁ(^^)v


by たろう (2009-10-30 05:34) 

pandan

カテキンってそんなに種類があるんですね。
by pandan (2009-10-30 06:03) 

銀四郎

この冬は緑茶フィーバーが起きそう。。。
by 銀四郎 (2009-10-30 06:16) 

いわもっち

処方箋なし! それはいい! ^^
by いわもっち (2009-10-30 06:39) 

COYOTE

カテキンにも種類があったんですね。。。
正義の味方ですね~~♪
by COYOTE (2009-10-30 06:40) 

じゅんぺい

確かに“新型インフルエンザにはお茶”って言ってますけどインフルエンザだけじゃないんですね~!
by じゅんぺい (2009-10-30 07:24) 

ゆったん

薬を飲むよりは身近なお茶で日ごろから予防。
そして抵抗力をつけるような生活。これでインフルエンザも寄ってこない
ですよね。
ポスターがすごく素敵です!
by ゆったん (2009-10-30 07:41) 

ダー

処方箋なしでお求め頂けます。・・・・

                    ( 」´0`)」上手い!! 座布団一枚!!

by ダー (2009-10-30 07:49) 

emiko223

処方箋無しの特効薬はうれしいですね(*^^*)
by emiko223 (2009-10-30 08:00) 

oko

凄く風邪が流行ってますよね・・・うがいして
栄養のある物食べてしっかり休息して健康に
過ごしたいですよね・・・
by oko (2009-10-30 08:01) 

A・ラファエル

手軽に飲めるところがいいですよね。
by A・ラファエル (2009-10-30 08:16) 

SilverMac

日本茶を作り出した先人の知恵は素晴らしいですね。
by SilverMac (2009-10-30 08:29) 

くまら

ようやくお茶飲めるようになりました^^
by くまら (2009-10-30 08:32) 

かほりん

テレビでちょうどカテキンがインフルエンザウィルスに効くかもー?みたいな話をしていました。
「処方箋なしでお求め頂けます。」のフレーズ、好き!(笑)
by かほりん (2009-10-30 09:10) 

びくとる

昔からお茶は飲まれているのはやっぱりたくさんの効能が
あるからなんですね。
カテキンさんよろしくお願いします。^^
by びくとる (2009-10-30 09:28) 

yakko

お早うございます。
カテキンの威力 ! 恐るべし・・・ですね。(^。^)
by yakko (2009-10-30 09:37) 

kaoru

おはようございます。
心落ち着く素敵なお写真ですね。
手軽に味わえて処方箋無しの
特効薬って素晴らしいですね。
by kaoru (2009-10-30 09:37) 

guran

ポスターすていですね~!! 何となくグレイスちゃんを思い出しました^^

そうそう私もカテキンでインフルエンザやっつけろ!!!派です^^v

by guran (2009-10-30 09:40) 

侘び助

緑茶・・・風邪の強力な助っ人のようですね。
熱いお茶苦手の侘びも喉の消毒 我慢して飲茶~ ( ^^) _U~~
by 侘び助 (2009-10-30 09:43) 

信州のりんごほっぺ

お茶は「身体に良いから飲みなさい」と言われて育ちました
カテキンが風邪予防に良いとは聞いておりましたが
他にもうれしい効能があるのですね\(~o~)/
by 信州のりんごほっぺ (2009-10-30 09:44) 

AIM-9Q

「処方箋なしでお求め頂けます。」
とても良いフレーズ思いつきましたね。
頭に残ってしまいました。
by AIM-9Q (2009-10-30 10:10) 

PAPA

一枚目のお写真特に素敵です!
カテキン不足しております(汗')
実は今お店のすぐ近くで打ち合わせで
ございます(笑)
いつも遊びに来て頂き有難うございます!
by PAPA (2009-10-30 10:10) 

youzi

カテキン、インフルエンザの予防にも
一役買いそうですね。
処方なしで購入できるっていいですね。
by youzi (2009-10-30 10:28) 

まろり〜な

2枚目の写真は公園でしょうか?
こんな所で熱いお茶を頂いたら・・・幸せ~♪でしょうね!
お茶のおかげか、風邪は滅多に引かない・インフルにはかかった事ないです♪
でも油断は禁物! 予防予防っと。
by まろり〜な (2009-10-30 10:35) 

いとお

カテキン
いろいろあるんですねぇ(^^;
by いとお (2009-10-30 11:05) 

きこじじ

少し熱めのお湯で入れるのが好きです。
毎日飲んでいます。

by きこじじ (2009-10-30 11:07) 

ikuko

処方箋なしでって、いいですねー。
身体も温まるし・・^^
by ikuko (2009-10-30 11:28) 

yuki999

お茶屋さんのお茶が飲みたくなってきました^^
by yuki999 (2009-10-30 12:13) 

ゆっきぃ

先日、ニュースでカテキンの効用の話してましたー♪
by ゆっきぃ (2009-10-30 12:38) 

いけ麺

高濃度茶カテキン配合飲料、注目されてますものねー!(^。^)
by いけ麺 (2009-10-30 12:40) 

SIBA

カテキンの種類って多いんですね。
消臭や殺菌作用は知っていましたが、
EGCgの成分が、抗がんにも効くなんて(^^)v
どんな茶葉にも、EGCgって入っているのかな?
by SIBA (2009-10-30 13:02) 

ciscokid

ご訪問&niceありがとうございました。
お茶は大好きで日本から届く一番
うれしいお土産です。


by ciscokid (2009-10-30 13:29) 

駅員3

なるほど、これからの季節、しっかりとお茶を飲んでインフルエンザを予防しないといけないですね!
by 駅員3 (2009-10-30 14:00) 

マダムデルタ

ほんと!
カテキング(笑)しっかり摂取しなきゃですねっ(●^o^●)
by マダムデルタ (2009-10-30 14:03) 

ちか

カテキンパワーで風邪知らず…私がその一人です!
お茶、いつでもどこでも飲めるいい薬です♪
by ちか (2009-10-30 14:16) 

engrid

そう 処方箋なしで、お手軽に予防ですね!
by engrid (2009-10-30 14:47) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

カテキンもこんなに種類があるのですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-30 15:16) 

みゅーまり

抗酸化力が強いということは、
老化防止にいいというコトですね!
美味しいお茶を頂いて、その上若さを保てるなんて
こんなありがたい話、なかなか無いですよね〜
by みゅーまり (2009-10-30 15:51) 

フェイリン

カテキンはいいんですよね~!
緑茶は一日4杯飲んでいます!
by フェイリン (2009-10-30 16:14) 

*Hossy*

カテキンパワーをもっと取り入れていかねばですね。
日々の積み重ねが大切なんでしょうが。
by *Hossy* (2009-10-30 16:16) 

**NAO**

カテキンってそんなに種類あるんですね~!
お茶って奥が深いなぁ
by **NAO** (2009-10-30 16:42) 

yukikaze

カテキンにそんなにいろいろ種類があるとは知りませんでした。たいへん勉強になりました。ありがとうございます。
by yukikaze (2009-10-30 17:21) 

かふぇおれ

今日の一言「処方箋なしでお求め頂けます。」
ですね(^。^)♪
花粉症は紅茶でうがいするといいと聞きましたが
お茶はでがらしでもいいんですね♪
そう言えば、お茶、そろそろ買わなくちゃ...(笑)
by かふぇおれ (2009-10-30 18:29) 

ミルク

訪問&nice!ありがとうございます。
新型インフルエンザにも効くかもですね!
by ミルク (2009-10-30 18:43) 

red_leaves_white_snow

カテキン☆
ベンゼン環、いっぱいですねっ
by red_leaves_white_snow (2009-10-30 19:11) 

macha

カテキンがかわいく見えてきました☆
by macha (2009-10-30 20:24) 

chibiroh

え。カテキンに種類があったとは・・・
勉強になりますー
by chibiroh (2009-10-30 20:25) 

miya

カテキンはメタボにもいいし、インフルエンザにもいいみたいですね。
お茶を飲んで予防しなければ‥‥‥
by miya (2009-10-30 20:27) 

mimimomo

こんばんは^^
一枚目のお写真とても素敵ですね~   わたくしは
お茶でうがいはしないのですが、外から帰ったら手洗いうがいの後
必ず一杯の緑茶を飲むのですよ^^ 二重に予防のため。
by mimimomo (2009-10-30 20:35) 

ジュエルママ

処方箋なしで・・・nice!な言葉です。
私も毎晩、処方箋無しのお茶をいただいております(^^)

by ジュエルママ (2009-10-30 20:52) 

kyo

処方箋なしで……確かに!
nice!ですね!
by kyo (2009-10-30 21:13) 

sasasa

確か風邪の予防にもなるんですよね。
by sasasa (2009-10-30 21:41) 

KAZUYA

カテキンにも色々あるのですね(驚)
〆の文章がさすがです(^-^)/
by KAZUYA (2009-10-30 21:55) 

michie

喉が痛いなぁ、と感じた時は
いつもより多めに緑茶を飲みます^^
by michie (2009-10-30 23:11) 

まりっぺ。

イツマデモ ナカヨシ ニ シタイデスネ(^^
by まりっぺ。 (2009-10-30 23:28) 

きまじめさん

私も以前から、お茶うがいを続けているおかげで、
今のところ風邪菌からは守られているようです。
by きまじめさん (2009-10-31 00:46) 

るな

ご無沙汰にしてます・・
カテキンパワーが切れる前に補給しないとですね・・・(*^^)v
by るな (2009-10-31 01:12) 

boomie

カテキンの種類、こんなにあるのですか?!
理系のお茶屋様、ならではの情報ですね。。。

マスクをしてる方々が増えるこの頃、カテキンパワー、頼りになります^^

by boomie (2009-10-31 02:01) 

ねこじたん

美味しくて健康に!
すてきな飲み物だわ〜
by ねこじたん (2009-10-31 06:00) 

おねえさん

カテキンの化学構造式(?)
働き者のアリンコに見えてきました^_^;
by おねえさん (2009-10-31 06:49) 

★まっと★

なんといっても手軽にいただけるのが一番ですよね。
by ★まっと★ (2009-10-31 06:57) 

ku−san

ご訪問いただきありがとうございます。
お茶大好き人間です。
そのためか風邪をほとんど引きません。
カテキン万歳です。
by ku−san (2009-10-31 07:48) 

baby_pink

毎日、自然にいただいているのが
優れた効能を持ってるなんて
うれしいうれしいです ^^
これからも、よろしくっ。て再確認できました☆
by baby_pink (2009-10-31 10:09) 

sig

こんにちは。
パソコン不調で泣いてました。
仕方なく2度もリカバリ。まだ本調子ではありません。
訪問遅れてすみません。
by sig (2009-10-31 10:12) 

luces

カテキンにも色々種類があるんですね。
by luces (2009-10-31 12:53) 

masayo

アメリカに住んでいても 必ず 日本からの 緑茶飲んでいます。
カテキンパワーですよね!
これからも どうぞ よろしく!
by masayo (2009-10-31 14:17) 

citron

カテキン、勉強になりました。お茶は体に
いいことわかってはいてもカテキンの力って
いろいろあるのですね~♪
by citron (2009-10-31 14:29) 

ちゃこちゃん

カテキンにもいろいろあるんですね。
今、風邪ひいてるのでお茶飲んでます・・・
ひいてからじゃ効き目はないかしら?。・゚・(ノД`)・゚・。
by ちゃこちゃん (2009-10-31 16:26) 

sakamono

インフル予防に緑茶が良い、という話は聞きました。
うがいをするというのも良いのか...
by sakamono (2009-10-31 16:34) 

ちはる@ナベ

カテキンと一口に言ってもいろいろと種類があるのですね(・_・;)
by ちはる@ナベ (2009-10-31 17:14) 

ケイクス

美味しくて風邪予防になるのは
一石二丁ですね(^^
北海道も冬将軍到来のようで
熱いお茶でほっこりしたいです♪
by ケイクス (2009-10-31 17:20) 

jewel

あの化学式、カテキンなのでしょうか
お茶屋さん(カズさん)って博学~~♥

by jewel (2009-10-31 18:30) 

あやこ

カテキンもすっかり有名になりましたよね^^
by あやこ (2009-10-31 20:08) 

mitu

なるほど~勉強になります。

by mitu (2009-10-31 20:32) 

achami

お茶うがい、一時流行りましたよねぇ〜!!
by achami (2009-10-31 22:22) 

Sz

お茶って、美味しいだけじゃなくて、
素晴らしい効果があるんですね~っ(≧▽≦)/
それに、気持ちもホっとするし、癒し効果も抜群!!
by Sz (2009-10-31 23:07) 

jun

インフルエンザ予防にお茶がいいってテレビでも言ってましたね(^u^)
それからお茶を飲むようにしてます♪
by jun (2009-11-01 00:04) 

chunta

まだまだ 研究段階ですけど
粉にしてうがいすると良いとか
葉のままでは 抽出出来ないのかなぁ?
そこら辺 何が正しいのでしょうねぇ
by chunta (2009-11-01 00:25) 

keep-9

カテキンって本当にいいんですよね♪
お茶大好きです(*^^)v
by keep-9 (2009-11-01 00:31) 

gyaro

なかなかお店に伺えなくてすいません~^^;
by gyaro (2009-11-01 04:04) 

lowpower

エピガロカテキンガレード。
こんがらかってきました。
朝から頭の体操になりますo(^▽^)o


by lowpower (2009-11-01 05:25) 

pandan

今日から寒くなるみたい、温かいお茶がいいですね。
by pandan (2009-11-01 05:30) 

ララアント

おはようございます!
先日 かかりつけの医院で・・・
月曜日は 雨の中でも 車と自転車が所狭しと詰め掛けており
あんな状態では季節性のインフルエンザを受けるチャンスを逃しそうと
・・・火曜日 電話をして その旨 訴えたら 「今なら 空いていますので
直ぐに出来ますので体温を計って来てください!」と。
ここ10年余り 義母をかかえていたので 風邪を引いた事がありませんでした。
今年は"要注意"と感じています。
"でがらし"で "うがい”とはいきませんが 一日の中で
お茶を淹れて 飲む機会は増えています。
先日は「fullcon」さんのところで 楽しませていただきました。。。
by ララアント (2009-11-01 07:35) 

うっしー

なるほど!
カテキンだったら処方箋や保険も不要ですね(笑)
「処方箋なし」、ナイス表現です(^0^)
by うっしー (2009-11-01 08:12) 

まったりまゆたん

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
カテキンって、そんなに種類あったんですね・・
知らなかった。。。。
by まったりまゆたん (2009-11-01 11:11) 

mau-mauu

構造式を見て、生薬の授業を思い出しました。
もうすっかり忘れちゃったけど。。。^^;
by mau-mauu (2009-11-01 11:19) 

kurako

カテキンにも色々種類があるとは!!
これからの季節、お茶でしっかり体調管理しなくては♪
by kurako (2009-11-01 11:55) 

空楽

こんにちは
いつもご訪問ありがとうございます。
寒くなるようですので、お身体ご自愛ください。
                 空楽父しゃん
by 空楽 (2009-11-01 12:33) 

ryuchan7777

カテキンてこんなに種類がいっぱいあるんですね!
お茶はほんと万能薬ですね!
by ryuchan7777 (2009-11-01 17:37) 

浜崎あユーミン

下からの撮影、難しそうです!
ましてやああ動物が!

カテキンを効果的に取りたいです!

by 浜崎あユーミン (2009-11-01 17:40) 

ちゃるこ

お茶をいっぱい飲んで(うがいもして)、
元気に過ごしたいです♪
一枚目のお写真、とっても素敵ですね~。
by ちゃるこ (2009-11-01 18:30) 

ももんがあ

職場に給茶機があり
緑茶と麦茶をチョイスできるのですが
いつも麦茶を飲んでました
 抗酸化作用/抗肥満/コレステロール低減
 抗がん/血圧上昇抑制/消臭/抗菌
明日からは緑茶にします

by ももんがあ (2009-11-01 19:02) 

赤か毛

インフルエンザ、猛威を振るい始めましたね
by 赤か毛 (2009-11-01 19:42) 

werewolf

インフルエンザの猛威から人類を救うのは、
実は緑茶かもしれませんね♪
海外にも宣伝してみたら?(^-^)
by werewolf (2009-11-01 21:33) 

koume

今日の写真もカッコイイです♪
お茶って、昔ながらってイメージなのに、
こんなにベンゼン環が似合うだなんて!!
んースタイリッシュだなぁ。。。

今夜の記事で、お茶ご紹介いたします^^
by koume (2009-11-01 22:00) 

めりー

>処方箋なしでお求め頂けます。

うまい!決まった~!^^
by めりー (2009-11-01 23:37) 

lamer

確かにお茶でウガイはいいですね。
特にお茶屋さんとこのお茶はインフルの予防に
効きそうです。

by lamer (2009-11-02 11:30) 

sak

カテキンにもいろんな種類があるのですねφ(..)メモメモ
by sak (2009-11-09 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。