SSブログ

【茶葉】色違いって何!? [茶葉]

とどのつまり
お茶を選ぼうと思う機会は
めったにあるもんじゃ
ナイト思う。



それほどまでに
日本人にとっては
いい意味でも
「当たり前」
であり。



紫水
 ■紫水[1050円/100g]
 *送料:160円[メール便/3袋まで]
 *お支払い方法 [郵便振替/銀行振込(三菱東京UFJ銀行)]
 *ご注文は、メッセージやメールにて。




お茶が出来るまでには
以下の工程があって
 茶葉を摘む
 →蒸す
 →揉む
 →乾燥(火入れ)
さらにそれを
蒲南茶荘では幾多も
ブレンド



なかでも
圧倒的に違うのは
 蒸し&火入れ
の強さであり
まさかそれは
色違いにまで。
色違い
 *左:【紫水】 / 黄緑色なんてイメージ
 *右:デパートで購入した同値の茶葉 / 真緑色に近い




ただそんなことは
知らなくとも
おいしいかどうかは
もちろん
ご自身の感性。





ただそんなことは
知らなくとも
 【紫水】
は他で決して手に入らない
 「蒸し&火入れが強い」
 「手軽に濃く出せる」
茶葉らしい。

USP




------------------------------
本日は、

私らしい遊び方
 お茶屋の海苔、実は当店だけのオリジナルだったりします♪

いつもありがとうございます!!

タグ:蒲南茶荘
nice!(209)  コメント(56)  トラックバック(0) 

nice! 209

コメント 56

ぺんちゃん

段々と簡単にいれることが出来るようになったお茶。
しかしちとつまらなくなりました。

例えば給茶機。
昔の給茶機はお茶葉が入っていて、お茶を楽しめたのに、
いまは粉しか入りません。

身近だけど、お手軽になっていろいろな何かが欠けたきがします。

そんなお手軽では感じることのできない何か、こだわりのお茶で
表現しつづけてくださいね (^^)
by ぺんちゃん (2010-01-11 00:23) 

ゆきぽん

緑茶でも紅茶でもコーヒーでも。
ゆっくり時間をかけて美味しく淹れるって事が
さらに美味しさを引き立たせるようなきがします。

せっかくのお茶の時間。
美味しく淹れる余裕が、やっぱりお茶の時間なんだな~~~
て。
いつでも時間があるようになって思う私です。



by ゆきぽん (2010-01-11 01:20) 

たろう

 今日も アサオチャ から ボクの一日が 始まります(^^)v

by たろう (2010-01-11 05:17) 

SilverMac

毎日美味しく頂いています。
by SilverMac (2010-01-11 06:31) 

たぁ

今朝もアサオチャで栄養注入完了です。
行ってきまーす(^o^)/
by たぁ (2010-01-11 07:44) 

PAPA

おはようございます^^
ちょっと話が違うと思いますが・・・
色違いって凄く悩むとき有りませんか?
洋服にしろ靴にしろ・・・最近購入した
カメラもかなり悩みました〜いつかは
両方下さいって言えるような人になりたいな〜(笑)
by PAPA (2010-01-11 07:56) 

COYOTE

お茶、お願いしないとです。。。
美味しいお茶飲みたいです^^♪
by COYOTE (2010-01-11 08:44) 

oko

ホント・・・こんなに色が違うんですね〜
by oko (2010-01-11 08:56) 

いとお

へぇ~、こんなに色違うもんなんですねぇ(^^;
by いとお (2010-01-11 09:31) 

A・ラファエル

美味しいと思うお茶は、確かに好みの差がありますね。
by A・ラファエル (2010-01-11 09:37) 

gingingin

そうなんですよ。年末旦那の実家にお茶がなく(T_T)コンビニに買いに行って、紫水と同値段ならいいかなあなんて買ってみたら、やっぱりちがうんですよねぇ・・・。
のりはおいしかったですよ☆意外と量もあり。
by gingingin (2010-01-11 09:55) 

citron

お茶にしてもコーヒーにしても焦らずゆっくり気持ちを
込めて垂れると美味しさも違うような気がします?
オリジナルの海苔も美味しそうです。
by citron (2010-01-11 10:18) 

yakko

お早うございます。
良い色ですね〜 美味しさが伝わってきます(*^_^*)
by yakko (2010-01-11 10:27) 

ダー

今、お茶を飲みながら読んでます♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-01-11 10:31) 

noric

今年もよろしくお願いします。

by noric (2010-01-11 12:00) 

ikuko

年始に妹達といただいたお茶の記事を
書きたいと思っていたのに、
準備やら、騒々しい子供達のわさわさしているウチに
写真もなにも残せなくて・・(>_<)ゴメンナサイ。
美味しくいただきました〜☆
by ikuko (2010-01-11 12:32) 

sasasa

並べてみると、色の違いもよくわかりますね。
by sasasa (2010-01-11 12:50) 

駅員3

お年賀に使わせて頂いたお茶は、さしあげた方から大好評でした[ぴかぴか(新しい)]
あの包んでいただいた縮緬もこれまた大好評[ひらめき]
大変喜ばれました[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2010-01-11 13:03) 

mau-mauu

みんなに味わってもらいたいものです^^
by mau-mauu (2010-01-11 14:05) 

いけ麺

写真で見ると、色の違いが歴然ですねー!^^
by いけ麺 (2010-01-11 15:02) 

ケンケン

色の違いは、飲むときにあまり気がつかないのですが、
こうやってみると、製法によって出てくるものなのですね。
by ケンケン (2010-01-11 15:40) 

うさこ

全然色が違いますね!
入れ方一つで同じ茶葉でも味が変わるのだろうなぁ。。。
本当に奥が深いです。

by うさこ (2010-01-11 17:37) 

まろり〜な

紫水! そうなんですね!!
実は紫宝よりも気になっていました・・・
濃いお茶が好みです・・・う~ん、気になる!

by まろり〜な (2010-01-11 17:39) 

mari

紫水ですね~★
ちょうど飲んでるところでした~^^
香りがよくてまろやかで、
本当に美味しいです^^♪
by mari (2010-01-11 19:03) 

sak

何気なくいただくお茶...
作り手のいろんな思いと
いろんな技術が込められているのですね

by sak (2010-01-11 19:43) 

fumipopo

深い緑色
おいしそうですね~
by fumipopo (2010-01-11 19:43) 

びくとる

紫水の深い味、好きです。^^
by びくとる (2010-01-11 19:50) 

ゆきぽん

カズさん今晩にゃ♪
早速メールを入れさせて頂きました。
お忙しいとは思いますが
お手すきの時に見ていただけたら、と思います(*- -)(*_ _)ペコリ
by ゆきぽん (2010-01-11 19:56) 

mimimomo

こんばんは^^
毎日美味しく頂いています~♪
by mimimomo (2010-01-11 20:03) 

タケノコ

同じ値段のものを一緒に比べると差は歴然なのでしょうね。
なかなか二つの商品を比べるというのは実生活ではないですよね。
by タケノコ (2010-01-11 20:16) 

ryuchan7777

紫水!インパクトのあるネーミングですね!
カッコいいです!
by ryuchan7777 (2010-01-11 20:50) 

ララアント

最近は お茶を淹れるのに あまり 色んなことに こだわらなくても
美味しく淹れられるようになってきました。
すなわち お茶屋さんのお茶は どんな淹れ方をしても
美味しいという事のようです。。。
by ララアント (2010-01-11 22:03) 

youzi

お茶って、色はあまり変わらないものだと思っていましたが
随分違うんですね。
って事はお味も違ってきますよね。
そうなると、自分の気に入った味のお茶を飲みたくなりますね。
by youzi (2010-01-11 22:58) 

こうすけ

こんばんわ!お茶、毎日楽しんで飲んでます。
by こうすけ (2010-01-11 23:23) 

e_chan

改めてビックリしました。
こんなに色が違うなんて。。。
by e_chan (2010-01-11 23:31) 

Pace

”黄緑色”に目が慣れてきたせいか、並べられたのを見ると
”真緑”がきつく感じられます(’’)
今まで意識していませんでしたが、ちょっとした色の違いでも
印象が変わるものなんですね。
by Pace (2010-01-11 23:53) 

はしちゃん

色なんてそんなに気にしてなかったですが、
並べてみると良く分かりますね。
by はしちゃん (2010-01-11 23:55) 

sig

こんばんは。
そういえば、海苔は、昔、蒲田の海でも採れたものでしたね。
by sig (2010-01-12 00:42) 

gyaro

ほんと、ぜんぜん色が違いますね~♪
拝見でお邪魔した時を思い出します^^
by gyaro (2010-01-12 04:18) 

gensan

海苔の話が途中で止まったままでゴメンネ、、、
只今療養中!?(笑にて 落ち着いたらメールします(*^_^*)
by gensan (2010-01-12 09:50) 

baby_pink

厚みのある茶葉が選ばれるところから
深蒸茶は作られるのですね。
色合いから 個性的でおいしい..世界で一つの蒲南茶ですね
by baby_pink (2010-01-12 09:58) 

うっしー

ようやく妻が出産を終えたので
ゆっくりお茶を飲めそうです(^0^)
(出産前はカフェインNGだったので)
by うっしー (2010-01-12 11:21) 

ake_i

寒いですね~~~~@@
ほんと、寒い!!!
お茶、それも温かくて美味しいお茶飲んで仕事です。
お茶屋さんちのお茶、元気出るよ^^
;;;雪でもふりそうな、寒さ。:::::サビィ;;;

by ake_i (2010-01-12 12:30) 

hatsu

遅くなりましたが、
今年もよろしくお願いします^^

おぉ~、キレイな色違いですね♪
by hatsu (2010-01-12 14:19) 

こりこ

実際に確かめると
あまりの違いに驚きますね!( ̄○ ̄;)
by こりこ (2010-01-12 14:38) 

カエル

体験したい。
茶葉を摘む
 →蒸す
 →揉む
 →乾燥(火入れ)

by カエル (2010-01-12 15:21) 

シー

色の違いに驚きますね
ほっとくつろぐときにいっぱいのお茶がなんともいえなくなってますよ^^
by シー (2010-01-12 17:01) 

ayaamami

確かに難しい事考えないで飲んでます^^;

by ayaamami (2010-01-12 17:25) 

さーやん

今年も宜しくお願い致します
by さーやん (2010-01-12 18:43) 

aya

毎朝、紫水を飲んでいますが、その色の美しさにも心なごんでます☆
by aya (2010-01-12 19:25) 

きりたにしおん

色、違うんだ … Σ(◎▽◎)
のりもいつか頼みたいな(๑→ܫ←๑)

by きりたにしおん (2010-01-12 22:11) 

ちはる@ナベ

紫水、とても色が違って驚きです!!
by ちはる@ナベ (2010-01-12 22:55) 

pica

比べると、やっぱり違いますね~。
by pica (2010-01-12 23:58) 

red_leaves_white_snow

紫水☆
ひさびさに味わってみたくなりました^^
写真で比べると、全く違うんですね~
by red_leaves_white_snow (2010-01-13 21:19) 

pon

お茶屋さんのところのお茶はうまいです。
我が家でも急須を購入してから、お茶の
消費量が増えたかも・・・・(笑)
旨味、香り、色合い、なかなか関西ではこのようなお茶は
見られないのですが、家族全員満足していただいてます。
by pon (2010-01-13 23:35) 

ちか

おっと!遅ればせながら…
リンクいつもありがとうさんです♪
二度の拝見体験をし、
さらに蒲南ちゃんのお茶に惚れこんだ私です。
敢えてチャレンジする心、同感です!
by ちか (2010-01-15 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.