SSブログ

【茶以外】恵方巻け [茶以外]

新海苔[焼]が
続々入荷中な
今日この頃。

しかしお茶屋には
なぜにして海苔が。


その由来
 □同じような乾きもの
 □同じような保存方法[水気や移り香を嫌う]のもの
 □新茶は5月、新海苔は11月と半年違いのもの
といったところだとか。


芯


ちなみに
海苔1枚のサイズ
原則として
タテ21×ヨコ19cm
これを
 「全形」
なんて言う。


ちなみに
海苔は10枚が1単位。
10枚を束ねた海苔を
 「1帖」
という単位で表わしたりする。



ちなみに2月6日は
 「海苔の日」
だとか。





【今日のPickUP】
巻こう
西の方では有名と言われる「恵方巻き」。節分に食べると縁起が良いとされ、その夜にその年の恵方に向かい、願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかじり、一言も喋らず食べる(見方によっては実にストイックな風習)。商売繁盛や無病息災を願ってともされ、七福神に因み、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、だし巻、うなぎ、でんぶ等七種類の具を入れて食べる(らしい)。



という訳で、その「巻き」に必要な海苔のご用意を。蒲南茶荘のそれは、もちろんオリジナル。茶葉と同様「しっかりとした味わい」が特徴の海苔なので、巻物にはまさにうってつけだと思います。

恵方巻け.jpg
 ■全形焼海苔[全形10枚]:1050円/840円/630円/525円
 ■全形青まぜ焼海苔[全形10枚]:560円
 ■寿司はね[[全形30枚/ファミリーパック]:940円
 *ヤマトメール便:160円[メール便/3帖まで(寿司はねは2組まで)]
 *ヤマト便:420円〜[詳細はこちら]
 *お支払い方法 [郵便振替/銀行振込(三菱東京UFJ銀行)/代引き]
 *ご注文は、メッセージやメールにて。


------------------------------
本日は、

蒲南茶荘でお茶を購入してきました
 日々のお供に、蒲南茶荘で一番人気の紫水シンプル茶缶に☆
ホタル子とミズタマァーズ
 人気の沸騰中のホタルスカシ&白磁帯アミ急須
 さらにアクアドットまでも♪
1月26日
 この急須なら、こんなコーディネートまでも可能♪
おいてない。。。
 ケーキのお供にまたまた紫宝
 お誕生日、おめでとうございます♪

いつもありがとうございます!!


タグ:蒲南茶荘
nice!(227)  コメント(71)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 227

コメント 71

ユキ

わっ
海苔の話題で一番海苔!
ラッキー
by ユキ (2010-01-29 00:18) 

かほりん

海苔10枚で「1帖」という単位になるの、始めて聞きました。
へ〜ほ〜。勉強になります。(^^)
しかし2月6日はどうして海苔の日なのでしょう?
ゴロを考えてみたけど、海苔っぽくはならず。(笑)

恵方巻きって最近でこそ関東でもやり始めましたが、面白い風習ですよね。
私もダンナに始めて聞いたときは爆笑でした。(← ひどい 笑)
by かほりん (2010-01-29 00:34) 

boomie

恵方巻き、ここ数年で関東にも広まって来ましたが、、、
初めていただいた時、これほど太くて長いものを一気に食するとは正に一種のスポーツ的なストイックさを感じました^^;
by boomie (2010-01-29 00:50) 

comomon

へぇ~、2月6日って海苔の日だったんですねー。
てっきり2と6で風呂の日だとばっかり思ってました。
でも海苔なのになぜ2月の6日なんでしょう?
記念日を調べるのって面白いですよね☆
by comomon (2010-01-29 01:00) 

mari-go

お茶屋さんの海苔
すっごく、美味しかったです♡

チーズに巻いて食べるのも
最高でしたぁ~(*^_^*)
by mari-go (2010-01-29 01:31) 

piano

私が小さい頃は海苔巻きは食べたけど「恵方巻き」というのは
なかったように思います。
恵方巻きを食べるのは最近定番になってますが、
元々大阪の海苔屋さんが発祥らしいですね!
お茶屋さんとこで買った海苔が残っているので
細巻きくらい作ろうかなぁと思っています♪
by piano (2010-01-29 01:52) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この普及はコンビ二ですね。
この地も誰も知らない行事でしたが、これだけやられると有名になりました。
by BPノスタルジックカーショー (2010-01-29 05:18) 

斗夢

おはようございます。
関東でも恵方巻きが流行っているんだそうですね。商売人は目ざといですね^・^。
by 斗夢 (2010-01-29 05:28) 

たろう

 全形1枚で ボクのおにぎり4個分(^^)v

by たろう (2010-01-29 05:34) 

oko

2/6が海苔の日・・・
何故だか考えてもわかりません・・・
by oko (2010-01-29 05:41) 

pandan

1枚目の写真〜幻想的ですね。
by pandan (2010-01-29 06:08) 

mau-mauu

太巻き、夫婦で挑戦したことがあるのですが、
食べきるのも無理、しゃべらないのも無理でした^^;
by mau-mauu (2010-01-29 06:53) 

ゆったん

子供の頃から節分の日には必ず食べている恵方巻き、
中に入れる具材はそういうことだったのですね。
海苔だけでも食べるぐらいに大好きです♪
by ゆったん (2010-01-29 08:16) 

gensan

おはようございます(*^_^*)
一枚目の写真がとても素敵ですね☆
そうそう 以前なぜ茶屋さんに海苔が売られているのか?
というコメントがありました。早速 お知らせしておきます!(^^)!
さて 本日も朝お茶いただいていってきま~す!!

タイトルの 恵方巻け!! というのが若々しくていいですね♪♪
はい!! 了解しました!! ちゃんと巻きますね!(^^)!
by gensan (2010-01-29 08:25) 

たぁ

サイズ的には正方形ではないんですね。(゚o゚)
by たぁ (2010-01-29 08:57) 

kaoru

おはようございます。
一枚目のお写真カッコいいですね。
恵方巻きは子供の頃からの習慣です。
2月6日って海苔の日なんですね。
by kaoru (2010-01-29 09:01) 

びくとる

新海苔は11月なんですか。ちょうど半年のズレがあるんですね。
青まぜ、ほんと美味しかったです。^^
by びくとる (2010-01-29 09:22) 

★まっと★

海苔おいしいですよね。
恵方巻き・・・・今年は巻いてみようかな・・・
by ★まっと★ (2010-01-29 09:32) 

Ranger

どちらも香り高いことも共通点ですね^^

恵方巻きは、関西だけなんですか・・・
by Ranger (2010-01-29 09:32) 

おちび姫

そうなんですね!
お茶屋さんって、海苔も置いてあるんだ~、へええええええーーーーーーーー。
初耳でした☆

我が家はお茶もさることながら、海苔の消費率もスゴイんですよwww
桜花のとき、海苔もいっしょに頼もうかなぁ?海苔は年中ありますか?
by おちび姫 (2010-01-29 09:34) 

めりー

おいしそうな海苔ですね^^*
うちでは お弁当によくのり巻きを入れるので
海苔は必需品です^^
おにぎりをにぎるより 海苔で巻くほうが
手が汚れないので海苔巻きは好きです^^
by めりー (2010-01-29 09:45) 

COYOTE

2月6日って海苔の日は知らなかった~~!
海苔好きなので、コレも頼まなきゃだわぁ・・・^^♪
by COYOTE (2010-01-29 09:56) 

mimimomo

こんにちは^^
恵方巻きには付いていけないmimimomoです。
でも手巻き寿司なんて大好きです~~~
美味しい香りの良い海苔に巻いてねv(-。^
by mimimomo (2010-01-29 10:09) 

yakko

お早うございます。
「恵方巻き」予約しました〜
頑張って食べま〜〜す (^。^)
by yakko (2010-01-29 10:20) 

空楽

2月6日は海苔の日なんですね。
海苔は晞綺、美宇、彩綺が大好きなんですよ。
by 空楽 (2010-01-29 10:21) 

ゆきぽん

この前お正月だと思ったら
もう節分ですよ・・・・

カズさんとこの海苔、美味しいですよね~~
by ゆきぽん (2010-01-29 10:26) 

e_chan

1帖っていうんですね。
初めてしりました。。。(^^ゞ
海苔を巻いてご飯食べたい。。。
by e_chan (2010-01-29 10:28) 

SilverMac

四万十川の海苔も有名です。
by SilverMac (2010-01-29 10:41) 

ちか

恵方巻き食べ終えた後、
歯を出しニッコリとお互いするそうです。
友人宅で場合ですが…(^^ゞ
青まぜちゃんで巻き巻きしよっと♪
by ちか (2010-01-29 11:01) 

くまら

恵方巻、なぜか我が家は1人2本・・・orz
by くまら (2010-01-29 12:03) 

ayaamami

最後まで喋っちゃいけないのね^^
あんなに大きいのに…
by ayaamami (2010-01-29 12:10) 

ikuko

えー!恵方巻きって、西側だけだったのですねー^^
知らなかった・・全国的だと思ってました(>_<)
(なんだかプチケンミンショ−状態です。)

by ikuko (2010-01-29 12:36) 

カエル

手巻き寿司食べたいなぁ。って思ってたところにこの写真はいいっすね。

by カエル (2010-01-29 13:02) 

駅員3

以前、東京では恵方巻きを食べる習慣はなかったと思います。
私が最初に見かけたのはコンビニでした。
それから、年をおうごとにメジャーになりましたね[ひらめき]
by 駅員3 (2010-01-29 13:02) 

poko

海苔の上にご飯を乗せて、次は何を乗せるかなぁ?
考えるのが楽しいですね。
by poko (2010-01-29 14:19) 

ゆっきぃ

カズさんとこの海苔で一杯いきたいです♪
by ゆっきぃ (2010-01-29 14:55) 

laysy

恵方巻きって食べる習慣が無いんです。
1本丸ごと食べるには根性が要りそうですね。
by laysy (2010-01-29 15:51) 

chal

昔から、”海苔”と”お茶”は、どうして、”お茶屋”で、売っているのか疑問なんです。単に、”乾き物”だからだけでしょうか? 最初の写真が、不思議な感じで、Niceです。
by chal (2010-01-29 16:30) 

mari

我が家では恵方に向かって笑いながら食べる
風習があります^^;
by mari (2010-01-29 17:32) 

yuzu-hane

すごく素敵なお写真で海苔・・・が食べたくなります。
by yuzu-hane (2010-01-29 18:00) 

miru

そうなんですね。
勉強になります!
by miru (2010-01-29 19:10) 

シー

心静めるにはお茶ですね^^
関西発祥の恵方巻き
節分の時期はどこのスーパーでも恵方巻きだらけですよ
by シー (2010-01-29 22:20) 

michie

最近ですよね、この辺でも恵方巻きが売られる
ようになったのは。。。習慣がないので
なんとなく違和感があります。
昔はお茶屋さんのお店がある辺りでも
海苔が採れたそうな、、、なんて話を聞いたことがあります^^
by michie (2010-01-29 22:27) 

ちはる@ナベ

海苔は10枚束ねると1帖になると初めて伺いましたφ(. . )
恵方巻の日が楽しみです☆彡
by ちはる@ナベ (2010-01-29 22:41) 

ハイマン

美味しそうな海苔だなぁ
by ハイマン (2010-01-29 22:43) 

雅

恵方巻きは21世紀になってどっかのコンビニが全国的に始めたのが今の流行の始まりのようですね。
by (2010-01-29 22:48) 

ruriy

ご飯、美味しそう~^^
恵方巻き、流行ってますね~。どこかのコンビニで売っているんですよね?
まだ食べたことありません~
by ruriy (2010-01-29 22:52) 

aya

おいしい海苔とホカホカごはんがあればそれだけでごちそうですよね^^
恵方巻き、我が家では食べたことないです。
そういえば、手巻き寿司もしたことがないです。
二人暮らしだとなかなかやる機会もないですね^^;
by aya (2010-01-29 22:55) 

asami

そうそう海苔がなんで売っているのかと思っていました。
なるほどーです!!
by asami (2010-01-29 22:58) 

いけ麺

次回は、海苔ゲットにお伺いします!^^;
by いけ麺 (2010-01-30 02:14) 

Ryukoまま

今年も、恵方巻を頂く時期になってきたね~。
って、それは、恵方巻を頂くではなくて
「節分」だよね。
(≧∇≦)

Ryukoままの場合は、それ、買ってきちゃう。
で、無言であの、ぶっといのを食べないといけないということだから
おしゃべりな、Ryukoままにとっちゃ~、そりゃもう、至難の業(笑)

でも、毎年頑張って、いっき食いしているよ~。
あははははヾ(=^▽^=)ノ
by Ryukoまま (2010-01-30 08:09) 

leaf

恵方巻、メジャーになりましたね:)
6日は海苔の日なのですか。
こちらは知りませんでした。
by leaf (2010-01-30 08:11) 

リュカ

ああ・・・やっぱりその海苔
美味しそうです。。
by リュカ (2010-01-30 08:13) 

うっしー

手巻きずしが食べたくなりましたぁ(^^;

by うっしー (2010-01-30 08:47) 

いとお

おお!そんな由来があったんですね!
恵方巻き!そんな時期ですねぇ(^^)
by いとお (2010-01-30 09:53) 

150馬力

このまま醤油かけて食べたいくらい美味そうです!
by 150馬力 (2010-01-30 12:02) 

ダー

マジで ”おにぎり” 食べたくなってきました♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-01-30 13:54) 

Quinch

う う~
唾が出る
by Quinch (2010-01-30 16:38) 

テリー

海苔は大好きです。シンガポールでもにこにこ海苔とか、日本製の海苔(現地生産のようですがーー)がありました。2月6日が海苔の日とは、知りませんでした。
by テリー (2010-01-30 18:42) 

sasasa

そろそろ恵方巻きの時期ですよね!
by sasasa (2010-01-30 19:47) 

@かおちょ♪

昔、ばーちゃんが火で海苔を炙ってたのを思い出した!
色がどんどん鮮やかになってイイ香りが漂う・・・う~ん、たまらん(笑)

恵方巻き食べますょ~でも無言で1本は難しいっす(;´Д`A ```(笑)

by @かおちょ♪ (2010-01-30 20:52) 

youzi

こんばんは。
のりは海苔巻きやおにぎりにして
食べるのも好きですが、
小さく切って、パリパリと食べるのも大好きです。
味が出て美味しいですよね~。
by youzi (2010-01-30 21:49) 

Azumino_Kaku

こんばんは。蒲南さんの海苔もナイスですね!
by Azumino_Kaku (2010-01-30 22:54) 

タケノコ

2/6が海苔の日なんですね。採れる時期とかからでしょうか。
乾物だから一緒に売っていると思っていましたが、山と海の幸ですからね。恵方巻は昨今はコンビニや外食でも力入れていますね。
by タケノコ (2010-01-31 00:29) 

sak

新海苔の季節なのですね
恵方巻き、あちこちのお寿司屋さんやコンビニで
予約やっていて
なんだかクリスマスケーキのようになってきてるかも...
by sak (2010-01-31 07:33) 

baby_pink

恵方巻き 昨年初チャレンジして
喋らないように食べてみましたが
途中で噴出してしまいました(>_<)
黙って食べ続けるのは私には無理ですた!
by baby_pink (2010-01-31 10:59) 

citron

お茶もですが海苔だけは多少高くても美味しい
のが食べたいですね^^
美味しそうな海苔♪これだけでご飯がいただけちゃいます。
by citron (2010-01-31 11:45) 

vanilla_beans

お茶屋@和さん。
昨日無事に白磁急須が届きました。
今回もお世話になりました。
それにしても海苔を拝見しまして恵方巻を思い出しました。
きれいな海苔です!!!!
by vanilla_beans (2010-01-31 15:31) 

werewolf

海苔にも相当のこだわりがありそうですね♪
そう言えば、恵方巻きってまだ食べたことないですね。
今年は挑戦してみようかしら(^-^)
by werewolf (2010-01-31 20:30) 

Pace

千葉でも見かけるのですが、元々は関東には
ない習慣だったのでしょうか(’’)
東西南北だけならいいのですが、方位が細かくて、
いつもテキトウになってしまいます(^^;
by Pace (2010-01-31 22:25) 

red_leaves_white_snow

明日は節分ですね!
美味しい海苔で作られた恵方巻きを食べたいですが、
スーパーの海苔巻きでガマンします^^;
by red_leaves_white_snow (2010-02-03 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.