SSブログ

【茶器】世界初・白磁帯アミ急須ができるまで [茶器]

そもそもは
大した話では
なかったんです。



新作白磁帯アミ急須の持ち手.jpg




小さい頃から思っていた
素朴な疑問。



なんで急須は朱色が
圧倒的に多いのか。




新作白磁帯アミ急須.jpg



それがいいか悪いかではなくて
今時のリビングには
単にちょっと浮いてしまうことが
あったりしないのかって。



新作白磁帯アミ急須の口.jpg



だったら
白磁の急須が
さらに帯アミ急須があればと
急須屋さんにお願いし続けて
2009年8月ようやく
世界初として登場




新作白磁帯アミ急須のアミ.jpg



だからこそ
そのシリーズが
充実していくのは
素直にうれしいことで
素直に喜んでいるんです。




新作白磁帯アミ急須の横顔.jpg
 □白磁帯アミ急須[3255円/妹] *2〜3人用
 *姉(3〜4人用)はこちら
 *ヤマト便:420円〜[詳細はこちら]
 *お支払い方法 [郵便振替/銀行振込(三菱東京UFJ銀行)/代引き]
 *ご注文は、メールにて。





ちなみにですが
忍びないのですが
次回も急須の話。


それは世界初
南部鉄瓶帯アミ急須。
ベールに包まれた南部帯アミ急須.jpg



------------------------------

本日は、

お手軽に・・・
 和風テイストのパスタのお供には、紫宝できまり☆
取られたくない
 この時期限定の桜花、抹茶入りだから色合いもステキです☆
アルハンブラタイル
 桜の香り漂う桜花♪こ の時期のおすすめです!
つれづれ 今日のアサオチャ♪
 まだまだ人気の美人お姉様
リコーCX3 体験
 *2010/03/08
 「青いアイシャドウを☆」と、本日ご紹介の"妹"を激写!

いつもありがとうございます!!

nice!(207)  コメント(70)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 207

コメント 70

jinn

お~、南部鉄瓶!!
こちらは男らしさ炸裂ですね☆
by jinn (2010-03-10 00:18) 

しんりゅう

はまってますね~可愛いともいえるし、シンプルイズベスト、でもあるし^^
by しんりゅう (2010-03-10 00:21) 

いけ麺

思わず欲しくなるアイテムが、続々登場~!(^_^;)
by いけ麺 (2010-03-10 00:24) 

ちゃと。

我が家のカラフル急須がちょっと恥ずかしいデス(^_^;)
・・・確か祖母の家ではン十年朱色の急須を使っております。
白ならどちらにもぴったりですね。
美しい。。。
by ちゃと。 (2010-03-10 00:26) 

secretariat

茶器に拘る事が出来るとカッコ良いですよね^^
by secretariat (2010-03-10 01:12) 

oko

今はタタミにこたつ・・・っていうより
洒落たお宅が多いので白はピッタリですね♪
by oko (2010-03-10 05:40) 

おっくー

白い急須は おしゃれな感じです~
かわいいーーー。

うちの急須は・・・・
なんかー・・・柄が入ってたなぁ~・・・。
あんまりおしゃれさんじゃないなぁ~・・・。
買い替えちゃおうかな?(笑)
by おっくー (2010-03-10 06:23) 

銀四郎

言われてみれば…確かに朱色だ…。
by 銀四郎 (2010-03-10 07:05) 

kokoro-love

おはようございます

そういえば子供のころ
朱色の急須をよく見た気が・・・
確かに・・・

白磁の急須、いいですね・・・
でも次回の南部鉄瓶の急須
そっちがそそられる・・・
by kokoro-love (2010-03-10 07:20) 

mau-mauu

もっとバリエーションがあっても良いと思います♪
by mau-mauu (2010-03-10 07:36) 

ダー

可愛い ”おちょぼ口” ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-03-10 07:46) 

まろり〜な

南部鉄瓶急須!?
鉄瓶は大小二つ持っていますが・・・これはデザインが~!!
鉄分不足気味な女性には必需品ですね!

by まろり〜な (2010-03-10 08:43) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お茶の緑にこの白は映えますね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-10 08:45) 

yakko

お早うございます。
白磁は優雅ですね〜〜〜
スゴい ! 南部帯アミ鉄瓶が出来たんですか、
貧血予防に良さそうですね。(^。^)
by yakko (2010-03-10 08:56) 

かほりん

南部鉄瓶、いいかも〜♪(^^)
by かほりん (2010-03-10 08:56) 

ゆうみ

これ良いね。
白磁の綺麗だ。
南部鉄瓶愛用してます。
by ゆうみ (2010-03-10 09:17) 

A・ラファエル

ご紹介いただきましてありがとうございます。
白磁の次は南部鉄ですか、楽しみです。
by A・ラファエル (2010-03-10 09:18) 

gensan

お姉ちゃんとは違って 表面にやわらかな輪が出来てるんですね。
蓋のペパーミントブルーのほんのりお化粧も とても素敵です☆

ワンランク上の贈り物に南部鉄の急須 これは喜ばれそう~♪♪
by gensan (2010-03-10 09:22) 

ゆっきぃ

南部鉄に帯網~!!
この重厚感はたまらないですわ。
伝統工芸って素敵♪
by ゆっきぃ (2010-03-10 09:57) 

フェイリン

確かにおばあちゃん家にある急須は皆朱色でしたねw
何ででしょうか??
by フェイリン (2010-03-10 10:23) 

いとお

素敵な急須ですね(^^)!!
by いとお (2010-03-10 10:26) 

おねえさん

妹さんは どこもかしこも 「まんまる」で出来ているんですネ♪
ふっくら&ちんまり・・な感じが、とても可愛らしいです(^-^)
きっと オチャタイムが、いっそう楽しくなるはず☆
南部鉄瓶は マッチョな兄貴(あにき)って感じですネ♪
ホレボレです☆
by おねえさん (2010-03-10 10:37) 

ケロリ

初めてお邪魔します^^
急須、こうしてまじまじと眺める事ってあまりありませんでした。
とても美しいなと思いました。
考え抜かれて作られたフォルムと、職人さんの丁寧な仕事。
だから余計に美しいのかも知れませんね。

記事の書き方や文末のリンクなどのちょっとした心遣い、
他にも色々勉強させていただきました☆
よろしければまたお邪魔させて下さいね。
by ケロリ (2010-03-10 10:52) 

空楽

そうなんですよ!
朱色があまり好きではないので
ガラスの急須使ってます・・・
南部鉄瓶カッコいいですね。
記事の紹介すみません。
桜茶毎日いただいてますよ。
明日は知り合いが来るので桜茶出しますね^^
by 空楽 (2010-03-10 11:17) 

ikuko

南部鉄瓶、いいですね〜^^渋い!
妹さんもステキ・・
お茶屋さんとこの茶葉って、すごく、ふんわり広がるので、
中の網の部分が大きいのでないと、油断すると、
ちょっと溢れてしまったりして(>_<)
密かに、新しい急須もGETしたいと考えてたりしいます^^
by ikuko (2010-03-10 12:13) 

くまら

南部鉄瓶、実家に有ります。
味あるんですよね^^
by くまら (2010-03-10 12:13) 

びくとる

家がフローリングに白やクリーム系の壁紙、まわりにあった
急須が素敵ですね。
南部鉄の急須も素敵です。
by びくとる (2010-03-10 12:21) 

SilverMac

リコーCX3、なかなか良いですね。
by SilverMac (2010-03-10 12:37) 

たぁ

急須屋さんと世界初を作り上げたのですね(^0^)/
by たぁ (2010-03-10 12:45) 

kurako

すこーし青味のある白磁なんですね^^
都会派な妹、素敵です。

一転、ぐっと渋い南部鉄急須。。。
まさに「和」のお道具ですね。かっこいい。
by kurako (2010-03-10 12:46) 

yukikaze

昔ながらの「和」の空間には朱や碧、そして鉄が似合いますが、
今の家には白磁のほうが似合いますね。
実家には、伊万里、萩、備前、砥部、清水、美濃、信楽、景徳鎮の急須があります。
いろは、深緑、朱、白磁、漆黒、紺、濃紫などですね。白磁は確か景徳鎮だと聞いています。滅多に使わないのですが・・・。
母が昔、ティーポットにしていました。白磁のティーカップに合うからだそうです。
南部鉄もありますが、写真のようないいものではないのか、もっとゴツゴツで思いものです。
お茶一つでもいろいろな急須で入れると味が異なるのでしょうね。
昔は初釜などでお茶をいただく機会もありましたが、最近は、めっきり減りました。
東京へ行く機会があれば、蒲南茶荘様に立ち寄り、自分に合う、今様の急須を得たいと思います。その際は宜しく。
by yukikaze (2010-03-10 13:29) 

ゆったん

南部鉄瓶の急須、素敵ですね☆
by ゆったん (2010-03-10 14:23) 

駅員3

白磁の急須は気品があって、素敵ですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-03-10 14:37) 

かふぇおれ

茶器の写り方(写し方)というか構図にホレボレしてます(笑)
南部鉄器の急須があるんですかっ!
万年鉄分不足と医者に言われ続けてるので
ちょっと欲しいかもです(笑)
by かふぇおれ (2010-03-10 15:09) 

SAMEDI

鉄瓶気になるっ!
by SAMEDI (2010-03-10 15:51) 

カエル

和室だと、合うんでしょうけどね。
リビングといわれる場所には、白磁が合いますよね。
ごもっともです。
by カエル (2010-03-10 17:11) 

Daddy恭男

白磁の急須、欲しくなりました。お茶の色が判断しにくいと感じながら朱色の急須を今は使っています。
by Daddy恭男 (2010-03-10 17:15) 

がぁこ

ほんとだ、朱色の和~って感じの急須が多いですよねぇ~
うちもそうだったりして(笑)
ここ最近は鉄瓶ちゃんに浮気してますが^^
by がぁこ (2010-03-10 17:21) 

kitazawa

おお!南部鉄瓶!貧血に良さそう!
白い急須、いいな〜^^全国的に広まるといいですねっ。
お茶屋印の急須♪
by kitazawa (2010-03-10 17:34) 

浜崎あユーミン

そういえば、朱色でした!
by 浜崎あユーミン (2010-03-10 19:56) 

sak

南部帯アミ鉄瓶、重厚感があって素敵ですね
by sak (2010-03-10 21:13) 

シー

白い急須もいいなと思っている矢先に
私の気になる気になる南部鉄瓶(きっとお値段高いんだろうね)
また急須が遠のいていきそうです^^;
by シー (2010-03-10 21:31) 

sasasa

そうなんですよね。
白い急須もあっていいですよね(^_^)
by sasasa (2010-03-10 22:02) 

Azumino_Kaku

たしかに今の日本の住宅は洋風のインテリアが多いですからこのようなシンプルな急須がしっくりきますね。 simple is bestですよね!
by Azumino_Kaku (2010-03-10 22:10) 

Lupin

いろんな角度から見る急須、可愛く見えてきました^^;
by Lupin (2010-03-10 22:13) 

すぅ〜ちん♪

蒲南茶荘から世界へ発信ですね♪(o‘∀‘o)
by すぅ〜ちん♪ (2010-03-10 22:34) 

ryuchan7777

鉄瓶カッコいいです!
MOMA辺りに選ばれてもいいですね〜。
by ryuchan7777 (2010-03-10 22:38) 

ちはる@ナベ

南部鉄瓶からクールでカッコいい感じがしました☆彡
by ちはる@ナベ (2010-03-10 22:44) 

Pace

純白だとばかり思っていましたが、
よく見たら蓋の部分に色がついて
いるんですね(’’)
さりげなくてオシャレですね♪
by Pace (2010-03-10 22:59) 

天道翼

世界初として登場。
とてもいい響きですね。
無垢な気分でお茶を楽しめそうですね。
by 天道翼 (2010-03-10 23:35) 

ねこじたん

素朴な疑問を持つ事 だいじなんですね〜
by ねこじたん (2010-03-11 00:08) 

michie

お!次回のも素敵☆
これなら左利きとか関係ないですもんね♪
by michie (2010-03-11 00:51) 

chunta

赤茶色の茶器ですよね
今みたいに 漂白剤も無い時代
やはり 茶渋対策なのでは?っと
勝手に思っていました  笑
by chunta (2010-03-11 01:19) 

eyes

う~ん、やっぱり品があって素敵です♪
by eyes (2010-03-11 07:19) 

baby_pink

私も絶対的に白い急須に気持が向きました^^(旧白磁器急須✿^^✿)
今でも大切に使わせていただいてます✿*
南部鉄急須の帯アミすっごく素敵ですね~
by baby_pink (2010-03-11 07:40) 

★まっと★

清楚で美しい急須。。。
お茶の色にぴったりでしょうねぇ。
by ★まっと★ (2010-03-11 07:49) 

たかぼん

朱色の急須は多いですね。
何か理由があるんですかね。

by たかぼん (2010-03-11 09:06) 

ムク

美しい白☆
使うのがもったいないくらい・・・。

by ムク (2010-03-11 10:41) 

miata

白磁の急須も素敵だけど、南部鉄の急須渋いですねー。
鉄分も一緒に補給できそうです。
by miata (2010-03-11 11:13) 

leaf

きれいですねー:)
by leaf (2010-03-11 11:54) 

mykaira

この急須は綺麗で口がこぼれないようで使いやすそうです。南部鉄の急須を今使っていますが、木のテーブルに急須の底の型に黒くシミついてしまって・・・。時代にあった家具と急須って関係ありますね。
by mykaira (2010-03-11 14:40) 

mykaira

別の話になってしまうのですが、お茶屋さんのところには中国人の観光客の方々は沢山いらっしゃいますか?
by mykaira (2010-03-11 14:41) 

ake_i

素朴な疑問から大発展していくんですね。
素晴らしいことだと思います。
帯アミ急須、すごく使い勝手が良いです。
ゆっくりと気に行った写真を撮りたいと思うんですが・・・・(涙)
南部鉄も、いいなーーーー、いいなーーーーーー!!!
鉄鍋、とか、大好きで。。。。。

by ake_i (2010-03-11 15:39) 

ゆきぽん

w( ▼o▼ )w オオォォ!!
ついに南部鉄瓶登場ですかっ!
素晴らしい♪♪
実家に鉄瓶あるんですが、お湯がまろやかになるし
鉄分補給にもなるからいいんですよね。
すてきぃ~~~。
by ゆきぽん (2010-03-11 15:59) 

sig

こんばんは。
伝統を尊重しながら、別の視点から見直してみるって、すてきなことですね。
by sig (2010-03-11 18:01) 

テリー

白磁の急須、きれいですね。こういうのをそばに置いて、お茶をゆっくり飲みたいですね。
by テリー (2010-03-11 18:48) 

red_leaves_white_snow

たしかに白い急須ってめずらしいかも・・・です
洋風の部屋にもピッタリですね☆
by red_leaves_white_snow (2010-03-11 22:39) 

kabekazi

鉄瓶は自分も愛用してますがかような立派なブツではございません(T∇T)
by kabekazi (2010-03-11 23:08) 

movielover

すごくきれいな急須ですね~
私も白がよくって、今は無印ですが、
ずっと、いつかホントに気に入ったのに買い換えたいなぁってずっと思ってたりします…。
by movielover (2010-03-11 23:28) 

lancian

鉄瓶というと、盆略手前を思い出します。
桜の下で、お抹茶などいただけたら、風流ですよねぇ・・。

10年ほど前に、ミラノのペックのコーヒー&紅茶売り場で
日本フェアーをしておりまして、その時は大きな鉄瓶が飾ってありました。
こんなに可愛らしい鉄瓶なら、国際的にも話題になるのではないでしょうか?
by lancian (2010-03-12 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.